第44回日左連青年部定期総会 広島大会




 平成13年度 
 第36回日左連青年部定期総会 
秋田大会
  出席  
 平成14年度 
第37回日左連青年部定期総会
 北海道大会 
出席
 平成15年度 
第38回日左連青年部定期総会
愛知大会
欠席
 平成16年度 
第39回日左連青年部定期総会
福井大会
欠席
 平成17年度 
第40回日左連青年部定期総会
東京大会
出席
 平成18年度 
第41回日左連青年部定期総会
岐阜大会
出席
 平成19年度 
第42回日左連青年部定期総会
福島大会
出席
 平成20年度 
第43回日左連青年部定期総会
静岡大会
欠席
平成21年度
第44回日左連青年部定期総会
広島大会
出席


去年の「静岡大会」には残念ながら行けなかった。今年の「広島大会」には何としても行きたい。
仕事が暇で暇で、どうしようもなく暇な時なのに・・・、そんな事はお構い無しであ〜る。
広島には私の見たい建物が一杯あるのだ!と言う事で、私にとって 6度目の日左連青年部全国大会である。
今回、山形からの参加者は、大類工業専務・天野左官専務・稲田亀吉商店専務、それと私の 4名です。



2009.05.31

  
仙台空港にて朝食
左から私・大類専務・松本専務・天野専務です。
食事の支払いは「阿弥陀くじ」で決めましょう。
支払い金額を(大、中、小、0)って感じで・・・
くじの結果は、大類くんが「大」で私が「0」でした。ゴチ!
4人の写真を撮ってくれた店のお姉さん(佐藤さん)
これに乗って広島まで行きます。
宮城の伊藤俊一さんも、我々と一緒の便でしたねえ。
他の宮城の方々は、先に広島に行って観光をしてるとか・・・
広島空港に到着
ここからは「高速バス」で広島市内へ・・・
ここ(広島空港)でご飯は食べません。
喉が渇いたのでお茶だけ・・・
広島市内に到着
やはり広島に来たら「広島風お好み焼き」を食べないとね。
当然の如く、支払いは「阿弥陀くじ」です。
結果は、松本専務が「大」で天野さんが「0」でした。
上から「野菜焼き」「スペシャル焼き」「ネギ焼き」
旨かったのは「ネギ焼き」ですかね・・・
ハッキリ申し上げて、それ程旨いとは思わなかった。
バキッ!/(>_<;)
宿泊先(ホテルサンルート広島)に到着
因に、シングル 2泊と往復の航空代で¥39,300 です。
パックは安いですねえ。
早速、AirMac Express で有線 LAN を無線 LAN にする。
ついでに iPhone のバッテリー充電も・・・
LAN コンセントと電源コンセントが、妙に離れていた。
わかるかな? どちらかの方に纏めて頂きたい。
広島の路面電車
生まれて初めて「路面電車」という物に乗った。
「厳島神社」を見に、路面電車で宮島まで・・・
運賃は安いが、初中終止まったり走ったりで疲れる。
宮島にはフェリーで行きます。所要時間:10分
15分おきに出ていて、運賃は往復¥350 と意外に安い。
フェリーなので、車でそのまま宮島にも行ける。
フェリーにて・・・
中央の天野さんは、一昨年も広島に来たとの事で、
宮島は今回で 2度目だそうです。
宮島に上陸すると「鹿」が出迎えてくれる。
あちらこちら、鹿の糞だらけでしたねえ。
旅館の玄関にエイリアンとマジンガーZの模型が置いてあった。
ご主人が好きなのだろう。盗まれないのだろうか?
日本三景「宮島」
来た時間が遅かったので、正門が閉まっていた。
向こうに見える赤いのが、厳島神社の鳥居です。
あそこまで歩くんですか? つべこべ言わずに歩け!
世界文化遺産「厳島神社」と私・・・
厳島神社とバックに豊国神社(千畳閣)と五重塔
どちらも「重要文化財」との事です。
干潮時に行ったのが、良かったのか悪かったのか・・・
次は満潮時に又来たいものである。
なるほど、これが世界遺産ですか、そうですか・・・
干潮時だと海を歩いて行けます。
でもやっぱり満潮時の方が、もっと感動出来た気がする。
海に浮かぶ厳島神社・・・
豊国神社(千畳閣)を見に行くには、階段を登る・・・
どうする? 元気ある? 無いよね? もう帰るべ!
千畳閣は、階段下から眺めただけです。
鳥居が夕日と相まって・・・、イイねえ。
茶屋で「焼き牡蠣」でも食べましょう。
今の時期の牡蠣って大丈夫なのか? 焼けばイイのか?
帰りは路面電車ではなく、JR の電車で帰りましょう。
JR で広島駅まで、その後は路面電車でホテルの近くまで・・・


その夜は、広島県左官組合青年部の皆さんが「ミニ懇親会」を用意していてくれた。
ミニ懇親会の後は、広島の皆さんが我々を連れて繁華街(八丁堀)に連れて行ってくれた。
当日の便で来ると大会に間に合わないので「前泊」で来た訳だが、そんな田舎者の為に感謝です。
デジカメを持って行ったのだが、アルコールが回って写真を一枚も撮っていない。実に残念である。
広島県左官組合青年部の月森裕忠さん・吉川文雄さん、色々とお世話に成りました。感謝!



2009.06.01

朝起きて、財布の中身を見て少々驚いた。昨日の夜、かな〜り散財した様だ。
1日 3万もあれば十分だろうと、6万円ちょっとしかお小遣いを持って来ていなかった。
それが、財布に 2万ちょっとしか残っていなかったのだ。昨日 4万も使っちゃったのかよ・・・
緊急用に鞄の中に隠しておいた福沢諭吉を出すしかあるまい。3万ちょっとあれば大丈夫だろう。

総会が 13時半からなので、午前中は呉の「大和ミュージアム」に行く予定に成っている。
昨日、騒ぎ過ぎて飲み過ぎて、皆さん起きるのが遅い。朝食も遅い。呉に出掛けるのも遅く成った。
何だか嫌な予感が・・・、細かい事は気にせず「大和ミュージアム」に行きましょう。

呉に着いて、大和ミュージアムの写真を撮ろうとしたら、写真が撮れない。しまった!
昨日の夜、デジカメのバッテリーを充電して、ホテルのコンセントに挿したままだった。
バッテリーの入っていないデジカメを持って来た事に、今更気付く・・・orz
と言う訳で、大和ミュージアムの写真は iPhone のカメラで撮りましたとさ。

  
呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」
戦艦「大和」の模型 Scale=1/10
全長 26.3m で、かな〜りデカい。
人がいると大きさが何となく判るね。
人間魚雷「回天」
零式艦上戦闘機(零戦)
3階から大和の模型を見るが、フレームに入りません。
この大和の模型って、造るのに幾ら掛かったんだろう?
「億」は掛かってそうな気がする。
こっち側から見ると「逆光」なんだよな・・・
呉での昼食は「鉄板焼き」です。
当然の如く、支払いは「阿弥陀くじ」です。
結果は、天野さんが「大」で松本専務が「0」でした。
no image
呉を出たのが 14時頃だった。
 総会は 13時半からだった様な・・・
ホテルに着いたのが 16時頃だった。
 記念講演は 15時半からだった様な・・・
懇親会(18:30〜20:30)
総会・記念講演には残念ながら出席出来なかったが、
懇親会にはバッチリ参加させて頂きますよ。
昨日、広島の皆さんにお世話に成ったと言うのに・・・
山形はそんな恩知らずでイイのだろうか?
山形は、京都と秋田と一緒のテーブルだった。
京都のジダン(長谷川正樹さん)も来てますねえ。
遅れて出席して申し訳ありません。
佐藤ひろゆきさんの講演を聞けなかったのが非常に残念です。
乾杯
話しはイイから、サッサと乾杯しようぜ。乾杯!
おバカ 1号(伊藤 豊)
おバカ 2号(松本英尚)
おバカ 3号(天野禎祐)
おバカ 4号(大類勝浩)
おバカ 5号(秋田の遠藤博幸さん)
おバカ 6号(京都の長谷川正樹さん)
長谷川さん、貴方まで・・・
おバカ 7号(東京の阿嶋一浩さん)
阿嶋さん、貴方まで・・・
サーバーマン(広島の月森裕忠さん)
昨日は夜の繁華街にお連れ頂き、ありがとうございました。
余興:吉田拓郎のそっくりさんバンド
広島のライブハウスで、拓郎のコピーを演ってるそうです。
本物だったら・・・、まあそれは無理だろうね。
拓郎世代の方々が、ステージに上がって大合唱です。
拓郎ファンって意外に多いんだなと思った。
次回開催県(福岡県)及び「九州ブロック」の皆さん
来年の「福岡大会」頑張って下さい。
来年、福岡に行きたいけど、どうしようかな?
二次会
懇親会のコンパニオンの中で、山形はこの娘にロックオン!
ママにロックオン!じゃありません。バキッ!/(>_<;)
京都の皆さんは日帰りだそうで、懇親会の後に帰りました。
京都と広島って日帰り圏内なんですね。
そんな訳で山形・秋田連合軍です。


この後、広島名物?の「辛いつけ麺」を食べて、素直にホテルに帰りました。
その後、誰がどうしたかはご想像にお任せしましょう。2日目ですからねえ、疲れて寝ましたよ。
Good Night.....☆☆☆



2009.06.02

朝起きて、財布の中身を見てやっぱり驚いた。昨日の夜も、懲りずに散財した様だ。
昨日の朝は 2万ちょっとしか残っていなかったが、緊急用福沢諭吉で 3万ちょっとに増えた筈なのに。
それが今朝の財布は、夏目漱石が 2枚と小銭しか残っていない。2千円ちょっとかよ・・・
まあ、今日は平和記念公園を見て帰るだけだし、お土産なんて買わないし、大丈夫でしょう。

ホテルの朝食を食べている時に『昨日も使っちゃって残金 2千円ちょっとだよ。』と言ったら、
松本専務に言われた。『伊藤さんは破産ですね。今日も「阿弥陀くじ」があるんですよ。大丈夫ですか?』
確かに・・・、だが私は負ける気が全くしない。今日の食事は、支払い「0」を目標にしよう。
『それじゃあ 1万円貸してくれ』と松本専務に言うと、彼も使い過ぎて残金が 1万 3千円ちょっとらしい。
人の事を言えないじゃないか!そして彼に 3千円借りる事にした。朝から実に情けない話しである。



  
宿泊先(ホテルサンルート広島)の展望レストランから、
こんな感じで「平和記念公園」が一望出来る。
真ん中と右が「平和記念資料館」、左が「国際会議場」です。
設計はどちらも丹下大先生です。
「原爆ドーム」もズームアップすると、こんな感じに見える。
川にこんな屋形船?が・・・、広島の造船技術は凄いのだ。
何しろ、戦艦「大和」を造ってたんですからねえ。
昨日、勉強したばっかりですけど・・・
こんな巨大な屋形船だって、朝飯前な訳ですよ。
ホテルから歩いて平和記念公園へ
平和記念資料館 本館
平和記念資料館 東館(入口は東館から)
no image
内部の撮影は禁止だったかは良く判らないが、
余り撮影する気に成れなかった。それで内部の写真は無い。
「戦争と平和」について、色々と考えさせられましたよ。
昨日は戦艦大和の沈没、今日は原爆の被害ですか・・・
本館北側の廊下及び出口
反対側にトイレがあるのだが、あれはダメだろう。
私は建築を見ると、必ずマーキング(ウンコ)をして来る。
トイレのダメな建築は、ダメな建築だ。
トイレのダメな平和記念資料館は、ダメな建築って事に成る。
丹下大先生はウンコをしなかったのだろうか?
本館北側の廊下から「原爆ドーム」が見える。
丹下大先生の狙い通りって感じですな・・・
平和記念資料館内部は、無料で無線 LAN が使えた。
ホテルの AirMac Express の電波は、残念ながら届かない。
直線距離でも 500m くらい離れてるからね。
って言うか、部屋が 10階なのでホテルの玄関でも無理です。
本館の出口階段
本館のピロティ
太い足だなあ。バキッ!/(>_<;)
奇麗なコンクリート打放しですねえ。木目が素敵です。
本館北側を下から見上げる。
見所は一杯あるが、やっぱり「足」だな。
長い長い坂をのぼって後ろを見てごらん♪
 誰もいないだろう♪
長い長い坂をおりて後ろを見てごらん♪
 みんなが上で手を振るさ♪

by 吉田拓郎   

原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)
外国人の撮影スタッフがいた。
お参りするつもりが・・・、お前ら邪魔なんだよ!
慰霊碑を横から見るとこんな感じ・・・
平和の池と平和の灯(ともしび)
平和の灯(ともしび) 側から平和記念資料館を見る。
その反対側を見ると「原爆ドーム」がある訳さ・・・
「原爆ドーム」の前で・・・
煉瓦の躯体にモルタルが塗ってある。
モルタルが、原爆の衝撃から煉瓦の躯体を守った。
だからモルタルは偉い!と言う事にしよう。
原爆ドームを北側から見る。
爆心地側に対し、こっちは反対側って感じですね。
それよりも、爆心地に近いのに形が残ったのが凄いですね。
この建物は永久に保存しないと・・・
原爆ドームを北東側から見る。
東側からだと木に隠れて何も見えない。
no image
さて、足がもうパンパンですよ。そろそろ山形さ帰るべ!
歩くの? 路面電車? タクシーに決まってるべ!
・世界平和記念聖堂(村野藤吾)
・広島MIDビル(出江寛)

これらは、次回広島に来た時にでも行くって事で・・・
広島空港にて昼食
当然の如く、支払いは「阿弥陀くじ」です。
結果は、天野さんが「大」で松本専務が「0」でした。
私の支払いは「中」で¥3,000 が消えましたよ。
広島空港までの移動や、煙草を買ったりして残金¥891也!
今回は、空港での搭乗手続きが実に簡単だった。
バーコード・タッチ式で、簡単に搭乗手続きが出来るのだ。
バーコードとは言うが、実際は QR コードです。
しかも、4人纏めて搭乗手続きが出来るし・・・
仙台空港に近付いたら、翼の形が変わりましたね。
着陸の時は、更に翼の形が変わりますよ。
仙台空港に到着です。翼が元の形に戻ってます。
今回は、私の車(SAAB)で仙台空港まで来たのでした。
車を出すとメリットがある。それは何か?
no image
それでは、ガソリン代と高速料金を徴収しましょう。
一人¥2,000 という事で、計¥6,000 を頂いた。
¥891だった残金が、一気に¥6,891に増えた!
だが、松本専務への借金を返済して、残金¥3,891也!
これで反省会の軍資金も何とか出来ましたよ。
山形に戻り、居酒屋で反省会・・・
当然の如く、支払いは「阿弥陀くじ」です。
結果は、松本専務が「大」で大類くんが「0」でした。
キャバクラでも反省会・・・
支払いは、阿弥陀くじの「一人負け方式」に変更です。
結果は、松本専務の一人負けでした。ゴチ!
最後は中華料理で締めましょう。
支払いは、引き続き「阿弥陀くじの一人負け方式」です。
結果は、又々松本専務の一人負けでした。ゴチ!


と言う訳で、研修と言うよりも観光と阿弥陀くじの日左連青年部・広島大会だった。広島じゃけ・・・
山形に戻ってからの反省会では、松本専務が可哀想でしたね。3軒負けっ放しで 4万円くらい払ってましたよ。
しかも途中で破産宣告をして、大類くんから借金をしてまで我々の為に払って頂きました。ゴチ!
広島で、負ける気のしない私に『破産しますよ』なんて言うから、キミが破産する事に成るのだよ。
広島空港では所持金¥891 だった私が、家に帰って財布を見たら¥2,677 も残ってましたとさ・・・


今回(広島大会)の参加費と旅費は、コンパス会の「タイ旅行積立て」から引き出している。
順調に積立てをしていれば、来年の 2月に「ほほえみの国」に行けたのだが、無理っぽく成って来た。
タイの情勢も不安定気味だし、タイ旅行は来年でなく再来年に成りそうな感じだ。
だが、来年の「福岡大会」にも参加すると成ると・・・、再来年のタイ旅行も無理っぽい。
「タイ旅行」を取るか「福岡大会」を取るか、それは私の一存では決められない事であ〜る。


おまけ:広島大会阿弥陀くじ集計

月日
時間
場所
伊藤
大類
天野
松本
合計
なら
5月31日
 仙台空港
0
6,000
450
3,000
9,450
2,363
 みっちゃん
250
2,000
0
3,000
5,250
1,313
6月1日
 鉄板焼
1,990
※ 1
4,000
0
5,990
1,498
6月2日
 広島空港
3,000
290
7,000
0
10,290
2,573
1
 居酒屋
400
0
5,000
10,000
15,400
3,850
2
 T&S
0
0
2,000
20,000
22,000
5,500
3
 五十番
0
0
0
13,290
13,290
3,323
合計
5,640
8,290
18,450
49,290
81,670
20,418
との差額
-14,778
-12,128
-1,968
28,873

※ 1 総会前幹事会出席別行動阿弥陀くじに不参戦です




第44回日左連青年部定期総会 広島大会(2009.06.04) 


 青年の主張に戻る(No.71〜80)