第45回日左連青年部定期総会 福岡大会




  
 平成13年度 
 第36回日左連青年部定期総会 
秋田大会
 出席 
 平成14年度 
第37回日左連青年部定期総会
 北海道大会 
出席
 平成15年度 
第38回日左連青年部定期総会
愛知大会
欠席
 平成16年度 
第39回日左連青年部定期総会
福井大会
欠席
 平成17年度 
第40回日左連青年部定期総会
東京大会
出席
 平成18年度 
第41回日左連青年部定期総会
岐阜大会
出席
 平成19年度 
第42回日左連青年部定期総会
福島大会
出席
 平成20年度 
第43回日左連青年部定期総会
静岡大会
欠席
平成21年度
第44回日左連青年部定期総会
広島大会
出席
平成22年度
第45回日左連青年部定期総会
福岡大会
出席



去年は「広島大会」で、今年は「福岡大会」です。私にとって「九州」への上陸は初めての体験です。
去年と同様、仕事が暇で暇で、そんな時なのに・・・、そんな事は全くお構い無しであ〜る。
今回も車で仙台空港まで行って、飛行機で福岡入りする。今回の車は三浦肇さんの「プリウス」です。

福岡大会の山形県からの参加者は 5名、来年の全国大会が「山形」だと言うのに、参加者はたった 5名ですよ。
全国大会の次期開催県として、大勢で福岡に行って、全国大会の視察と山形大会の PR をしないといけないのに・・・
『この不景気な時に、福岡になど行ってられない!』と言われれば、確かにその通りなのだが、
山形県内に 11支部ある左官組合の中で、今回参加する支部は北村山支部の青年部(のみ)ですよ。
山形支部を始め、おくりびとの酒田や鶴岡支部、直江兼続の米沢支部の連中が、本来なら行くべきでしょう。

北村山支部青年部は「タイ旅行積立て」をしてるので、行き易いと言えば行き易いんですけどね。



2010.06.04

  
仙台空港にて朝食
朝からビールで絶好調!
福岡行きの飛行機が、妙に小さい飛行機だった。
タラップで乗り降りします。
ANA 3182便
仙台空港(8:25発)→ 福岡空港(10:30着)
福岡空港から新幹線で、北九州市小倉へ向かう。
手前の天野さん、靴ぐらい脱ぎましょうよ。
お行儀が悪いな・・・
一泊目の「小倉東急イン」にチェックイン
ホテルの近くの海鮮料理屋で昼食
ここから食事代の「阿弥陀くじ」支払いが始まりました。
そして、先ずは天野さんにゴチ!に成りました。
ヤリイカの活け造り
身が透けてます。足も動いてましたよ。
大会会場:北九州国際会議場(設計:磯崎 新)
定期総会
報告事項
「探偵ナイトスクープ」に大阪左官組合青年部が出ました。
「泥船」を造って、泥舟が水に沈まない事を実験!
初めはギリギリ浮いてましたけど、時間と共に・・・
記念講演:挟土秀平氏(カリスマ左官職人)
懇親会まで少し時間があって、小腹も空いたので・・・
ここは各自好きな物を現金払いで、明朗会計!
懇親会
最後に次期開催県(山形県)青年部がステージに上がって、
来年は皆さん山形に来て下さい。みたいな挨拶を・・・
何故か、京都の長谷川さんもステージに上がってました。
帰り際
挟土秀平さんがいたので記念撮影
よく見たら、日左連の偉い方ばかりじゃないですか・・・
阿嶋さん、日左連青年部の部長就任おめでとうございます。
(一番左の人が、東京の阿嶋一浩さんです。)
京都の佐藤ひろゆきさんと長谷川正樹さん
 &
山形の呑気な仲間達
二次会
長谷川さんと私・・・
来年、オプショナルツアーで「銀山温泉」に行く事にした。
運転手&ガイドは、この私が勤めさせて頂きましょう。
佐藤ひろゆきさんは、いつも歌ってますね。
カンツォーネ・佐藤は今年も健在です。
佐藤さんは、京都工芸繊維大学の博士号をお持ちです。
左官の博士論文では、山田幸一先生の次に凄い人ですね。
佐藤さんに影響され、広島の若槻さんも歌っています。
本気で歌ってますね。
隣は静岡の中道さん、歌はどうでもイイよって感じ・・・
お二人共、日左連青年部の副部長殿であります。
佐藤さんが、なかなかやるじゃないって感じで見ています。
私の後によく歌えるね。って感じで・・・
山形も負けてはいられない!と大類くんが歌います。
その頃、長谷川さんはこんな感じ・・・
歌なんか全く聞いておりません。


この夜の写真はここまで、これ以上はチョットね・・・
三次会から記憶が途切れ途切れです。四次会にも行った様な気がします。行きましたね。
そして福岡大会の資料を、何処かの店に全て置き忘れて来ました。福岡の皆さん申し訳ありません。
そのくらいぐでんぐでんに酔っ払ったって事でしょう。福岡いや小倉万歳!



2010.06.05

朝起きると財布の中身が黄色信号だった。ヤヴァイ・・・、そう思うのは毎度の事である。
旅費(航空代とホテル代)の¥54,000 があるじゃないか。それから補填するしかあるまい・・・
本日は北九州市内の観光である。何処に行くとか全く計画がない。取り合えず何処かへ行こう!


  
「つばめ」とか言う特急で、なかなかレトロでカッコイイ!
「つばめ」の顔もなかなかカッコイイ!
門司港駅のプラットホーム
木造だが、梁の補強にレールを加工して使っている。
なかなか素敵な再利用である。
門司港駅
旧門司三井倶楽部
素敵な船だ。乗れるのか?単なる見せ物か?
遊覧船(¥500)で門司港を出港!
これは関門橋であり、関門海峡であります。
左が本州(山口県)で、右が九州(福岡県)な訳です。
後ろの山はどっちだ? たぶん本州でしょう。
海上保安庁の船(海猿?)
普段、お酒を飲めない三浦さんが、珍しくビールを飲んだ。
酒に酔って、船にも酔って、こんな感じです。
我々の方は、ビールがうんめー!
門司で有名な、焼きカレー屋さん
行列の出来るカレー屋さんで、我々も並びましたよ。
スピルカ
待ってる時に暇なのでブラブラしてたら、こんな看板が・・・
良く見ると、カルピスのキャラクターって気持ち悪いですね。
カレーの順番待ちで我々の前だった東京の人

我々:何処から来られたんですか?
彼等:東京です。
我々:へー東京ですか、遠くから来られたんですね。
彼等:どちらからですか?
我々:山形から来ました。キリッ

山形の田舎者たち(都会の人に撮って貰いました)
天野さんの顔が切れてるじゃねえか!
尚、ここでは寺ちゃんにゴチ!に成りました。
それと「焼きカレー」ですが、味は「普通のカレー」でした。
カレーにチーズを乗せて、オーブンで焼いた(だけ)です。
北九州市小倉から、福岡市博多に向かう新幹線の中
相変わらずお行儀が悪いですね・・・
no image
博多駅に着いて、二泊目の「博多グリーンホテル」にチェックイン
ホテルのロビーに、中国人のガキンチョ共がウヨウヨいた。
何の集団だ? どうやら修学旅行の様だった。
韓国人かと思ったが、ニダニダスミダと言わないので中国人だろう。
九州には、中国・韓国からも修学旅行で来れる訳か・・・
我々大人の日本人は、博多の街に出るとしましょう。
水たき 長野
地上げ屋にも負けず、頑張って営業しておりま〜す。
建築士会青年部の小内隆夫さんから教えて貰った店です。
博多では有名な水たき屋さんだそうで・・・
長野県と関係があるの?と店の人に尋ねると、
ご主人の名前が長野さんだそうです。ふ〜ん・・・
水たき part1
先ずは鶏肉を食べましょう。うまー!
水たき part2
次に野菜も入れましょう。うまー!
水たき part3
最後は「おじや」で〆ましょう。チョーうんめー!
肉と野菜には申し訳ないが、これが一番旨かった。
ここも天野さんにゴチ!に成ってしまった・・・
g と書いて「グラム」と読みます。
中洲に向かって歩いていたら、こんな素敵な床屋さんが・・・
写真を撮らせて欲しいと言ったら、快く OK!
山形から髪切りに来ました。ウソです。
中洲の紹介所の兄ちゃんに案内されて・・・
北村山青年部的には、ハッスル!するしかあるまい。
早い時間だったので、安いし面白かったし、最高だった。
この後、変な店をハシゴしたがイマイチだった。
そろそろ小腹が空いて来たんですけど・・・
博多(中洲の屋台)
「ラーメン 一竜」が有名らしいが、行列が出来ていたのでパス。
地元の人は、中洲でなく長浜の屋台に行くらしい。
長浜の屋台
麺は普通、硬め、バリ硬、ハリガネ。田舎者は普通で・・・
替え玉は「ハリガネ」にチャレーンジ!
おい、こんなラーメン食えたもんじゃねえよ。


今夜はこの辺で勘弁しておきましょう。だが大類くんと三浦さんは、更なる冒険の旅に・・・
天野さんと寺ちゃんと私は、素直にホテルに帰りましょうね。
お二人には飯をご馳走に成っているので、タクシー代くらいは私が出しましょう。
ホテルに帰ってからの事はご想像にお任せします。たぶん皆さん疲れて寝ました。
Good Night.....☆☆☆



2010.06.06

朝起きると財布の中身が赤色信号だった。ヤヴァイ・・・、相変わらず懲りない俺様だな。
旅費の¥54,000 を使うしかあるまい。ヤヴァイ、2万円しか残ってない・・・
まあ、阿弥陀くじで負ける気はしないし、今日帰るんだし、大丈夫でしょう。
本日は福岡市内の観光である。何処に行くとか全く計画がない。取り合えず何処かへ行こう!



  
福岡タワー(地上 120m の展望室)
福岡タワーの吹抜を 1階から見上げる。
クイズ:この建物は何階建てでしょう?
ヒント:吹抜は階数に含まれません。
福岡タワーの展望室(5階)からの眺め
地上 120m で 5階です。そこまで 70秒で行きます。
因にエレベーターは東芝製、という事は三井グループか?
何処の財閥系のビルかは、エレベーターで判ります。
三井、三菱、住友、安田・・・
福岡空港へ向かう地下鉄の中
棚の広告に「凄腕 左官職人 挟土秀平」がいた。
「俺の名水」「名水香る白水」「凄腕の白」ですか・・・
詳しくは「むぎ焼酎 白水」をご覧あれ。
福岡空港にて最後の晩餐
本日は、夕方から用事のある人がいて反省会は無し。
最後の晩餐も、天野さんにゴチ!に成りましたとさ・・・
天野さんに取っては「散々な旅」でしたね。
お陰様で我々は「最高の旅」に成りました。
阿弥陀くじ結果いろいろ
福岡みやげのお勧め「唐芋レアケーキ」
これも建築士会青年部の小内さんから教えて貰った。
私が買ったら、他の皆さんも買って帰った。
小内さんに感謝!
帰りは普通の飛行機だった。
ANA 799便
福岡空港(15:00発)→ 仙台空港(16:45着)
仙台に着いたら、妙に寒かった。19℃
同時刻、福岡の気温はこんな感じ・・・、6℃の差
まあ、冬の山形とタイでは 36℃差だったけど・・・
おみやげ 1「唐芋レアケーキ」
フェスティバロラブリー&カプレス
おみやげ 2「ラーメン」
博多 中洲屋台 一竜


と言う訳で、今回は真面目な旅行っぽく「おみやげ」も買って来れた。食事代が浮いたからね・・・
いやー、天野さんには何度も何度もゴチ!に成ってしまいました。改めてゴチ!
今回(福岡大会)の参加費と旅費は、コンパス会の「タイ旅行積立て」から引き出しております。
コンパス会から 7万円下ろして、自分の小遣いを 5万円持って行って、旅費から 4万円を使い込みして、
国内旅行(福岡)で 16万円も使ってしまいました。食事代は掛からなかったけど・・・

帰って次の日、コンパス会から 4万円を更に下ろして旅費(¥54,000)を払って来た訳だが、
福岡に行く前は 26万円あった「タイ旅行積立て」が、15万円に減ってしまった。
来年 2月に「ほほえみの国・タイ」に行けるのだろうか? 頑張って積立てしないといけませんね。
タイの情勢が不安定なので、微笑まないタイはパスして、他の国に行くと言う意見もあります。
何処に行ってもこんな感じの旅なので、別にタイでもフィリピンでも何処でもイイんですけどね。
ただし、韓国だけは絶対に皆さんが嫌との事です。冬に行くなら、やっぱり南国ですよねえ。

そんな事よりも、来年は「山形大会」なんですけど、大丈夫なのか?
広島大会(都会)→ 福岡大会(都会)→ 山形大会(田舎)、ちょっぴり心配です。


おまけ:福岡大会阿弥陀くじ集計

月日
時間
場所
伊藤
三浦
大類
寺崎
天野
合計
なら
6月4日
 仙台空港 ※ 1
 小倉の海鮮料理屋
3,000
1,970
※ 2
0
4,000
8,970
2,243
6月5日
 門司カレー
0
3,000
2,000
5,000
800
10,800
2,160
1
 水たき長野
0
1,335
2,000
4,000
10,000
17,335
3,467
2
 長浜ラーメン
0
750
4,000
0
0
4,750
950
6月6日
 福岡空港
2,000
0
290
4,000
7,000
13,290
2,658
 反省会なし ※ 3
合計
5,000
7,055
8,290
13,000
21,800
55,145
11,029
との差額
-6,029
-3,974
-2,739
1,971
10,771

※ 1 仙台空港で朝食はしましたが、搭乗時間ギリギリで阿弥陀くじをする時間がありませんでした。
※ 2 総会前幹事会出席別行動阿弥陀くじに不参戦です
※ 3 皆さん色々と用事があって、反省は後日する事に成りました。




第45回日左連青年部定期総会 福岡大会(2010.06.16) 


 青年の主張に戻る(No.81〜90)