第47回日左連青年部定期総会 大阪大会



  

 

  平成24年度 第47回日左連青年部定期総会 大阪大会 出席  
  平成23年度 第46回日左連青年部定期総会 山形大会 出席  
  平成22年度 第45回日左連青年部定期総会 福岡大会 出席  
  平成21年度 第44回日左連青年部定期総会 広島大会 出席  
  平成20年度 第43回日左連青年部定期総会 静岡大会 欠席  
  平成19年度 第42回日左連青年部定期総会 福島大会 出席  
  平成18年度 第41回日左連青年部定期総会 岐阜大会 出席  
 
平成17年度
第40回日左連青年部定期総会
東京大会
出席
 
 
 平成16年度 
第39回日左連青年部定期総会
福井大会
欠席
 
 
 平成15年度 
第38回日左連青年部定期総会
愛知大会
欠席
 
 
平成14年度
第37回日左連青年部定期総会
 北海道大会 
出席
 
 
 平成13年度 
 第36回日左連青年部定期総会 
秋田大会
 出席 
 

 

去年の日左連(日本左官業組合連合会)青年部定期総会は、我が山形県で開催されました。
全国各地から山形県にはるばるお越し頂き、誠にありがとうございました。
今年の全国大会は「大阪大会」です。去年のお礼も兼ねて大阪に行って来ました。
去年の開催県として 10名くらい参加者がいてもイイんですけど、山形からは 6名の参加でした。
左官の伝統と革新を学べる、素晴らしい定期総会なんですけどね。


2012/06/03(日)

   
山形空港(8時30分集合)
と言う訳で、何か勘違いをしている人間が一人・・・
これから南国にでも行く様な格好の人間が一人・・・
山形県左官業組合、青年部部長の大類勝浩くんです。
  搭乗手続きを済ませて、先ずは軽く生ビールって感じ・・・
ビール代の支払いは、恒例の「阿弥陀くじ」で決めましょう。
今回も iPhone の阿弥陀くじアプリを使っております。
結果、生ビールは寺崎実くんにゴチ!
  JAL2234便
山形空港 9:15発 → 伊丹空港 10:35着
ここは大阪(伊丹空港)、アッという間に着いてしまいました。
  伊丹空港から難波までは「高速バス」で移動
高速バス代も阿弥陀くじです。天野禎祐さんの男気?に感謝!
それにしてもこの阿弥陀くじ、真ん中に線がありません。
このパターンは初めてかも・・・
no image
  宿泊先は「大阪なんばワシントンホテルプラザ」です。
道頓堀の目の前でしたね。
チェックインには早いので、荷物だけ預けて街に繰り出しましょう。
  先ずは道頓堀で腹ごしらえ
「串カツ・だるま」にて脂っこい物から・・・
注文は『メニューのここからここ迄 2本づつ』みたいな感じ・・・
ちょっと注文し過ぎて、最後の方が辛かったです。
  「海遊館」でも見に行くか?って事で、地下鉄で大阪港へ
設計:ピーター・シャーメイエフ
  隣りの「サントリーミュージアム天保山」で何かやってるぞ。
設計:安藤忠雄建築研究所
ツタンカーメン展」をやっていた。魚よりこっちだべ。
因に、整理券を貰って 2時間待ちでした。
  大きいポスターの前で記念撮影(撮影:松本英尚)
おいおい、タンカーメン展って何だよ。ツも入れて撮れよ!
残念ながら「黄金のマスク」はありませんでした。
ツタンカーメンの肝臓を入れた「黄金のカノポス」がメインです。
 

ツタンカーメンの観覧料も阿弥陀くじです。
2,800円×6名=16,800円

大類:8,000円
三浦:4,000円
松本:3,000円
寺崎:1,000円
天野:800円
伊藤:0円(いや〜、只でツタンカーメン見ちゃったよ。)
no image
 

ツタンカーメンも見たし、そろそろホテルへ戻りましょう。
チェックインして、それからが本番ですから・・・

 

大阪なんばワシントンホテルプラザの前にて
田舎者らしく、ワイルドに行きましょう。

  夜の道頓堀(東口)
大阪なんばワシントンホテルプラザの目の前です。
昼よりも夜の方が、雰囲気がイイですね。
  グリコ、そして手前左の建物(ラズ心斎橋)
昔、ここには キリンプラザ大阪(設計:高松伸)があったのよね。
ヒント:ブラックレイン(Chapter11- 49:08)
no image   この後の行動は、ご想像にお任せします。
前回、飛田に行ったのに又行ったなんて、恥ずかしくて言えません。
飛田は「町並み」を見学に行っただけです。只それだけです。
その後、2グループに分かれて大阪を冒険しに行きました。



2012/06/04(月)

no image   大阪 2日目、おはようございます。
朝食を食べに行ったら、朝食会場が中国人と韓国人だらけだった。
ここは日本なのか?って思うくらいにハオだのニダだのが・・・
満席だったので『相席してイイですか?』・・・
むむっ、目の前の若いカップルは韓国人だった!
   
三浦肇さんの Yシャツが・・・
サイズを間違えたらしく、パンパンです。
シャツが苦しくて、定期総会に出席しないとか何とか・・・
定期総会の前に、Yシャツを買いに行こう!
 

大会会場「シティプラザ大阪
設計:日建設計
正式名称は「大阪府市町村職員共済組合会館」らしいです。
大阪府市町村職員組合の共済会館ですか・・・
因に、中野サンプラザの正式名称は「全国勤労青少年会館」です。

  正面玄関前にて
大阪府左官組合青年部のお姉さんと記念撮影
これで大阪大会に参加したって「証拠」はバッチリ!
no image   2日目の宿泊はここ(シティプラザ大阪)です。
だが、未だチェックインは出来ないらしい。
大会受付けを済ませたら、その後どうする?
取り合えず、荷物を預けて昼飯でも食いに行こう!
三浦さんの Yシャツも買いに行かないとね・・・
  道頓堀にカムバック!
シティプラザ大阪からタクシーでワシントンホテルプラザ前に到着。
大会会場には、受付けと荷物を預けに行っただけです。
定期総会は? その前に腹ごしらえでしょう。
  串カツは昨日食ったし、今日はお好み焼きか?
と言う訳で「お好み焼き・風月」にて、 かんぱ〜い!
総会って何時からだっけ? ビールうんめー!
  プロの技、手際が違うね。
旨いお好み焼きを食べたいなら、プロに任せるのが一番だな。
ゲソ焼きもウンメー!
  お酒を飲めない三浦さんは、コーラのメガジョッキ。
私はハイボールのメガジョッキ。
残念ながら、生ビールのメガジョッキは無いそうです。
  イカ焼きソバもウンメー! アッという間に完食!
隣りのお好み焼きも、間もなく完成ですね。
  お好み焼きの完成!
「牛すじネギ玉」と「チー玉ぶたモダン」だったと思う。
見た目も実に旨そうだ。流石にプロの仕事は違うね。
no image  

食った食った・・・
総会は始まっちゃった様だから、講演会まで行けばイイのか?
その頃、日左連青年部幹事の大類部長だけが総会に出席していた。
前回の大会開催地である山形県は、一番前の席だったらしい。
しかも来賓席の真ん前で、そこに大類くんが一人・・・

  ドン・キホーテ道頓堀店
設計:鹿島建設
観覧車があります。動いていませんでしたけど・・・
グリコの看板にも負けない、道頓堀のランドマークかもね。
  タイ古式マッサージ「スコタイ」
お腹一杯だし、歩いて疲れたし、マッサージでもするか?
総会は? もう終ったんじゃね?
講演会は? 懇親会まで行けばイイんじゃね?
  と言う訳で、タイ古式マッサージ!
60分 5,000円、ちょっと高級なお店かも・・・
こんな緊張感のないユニフォームに着替えさせられました。
総会にも講演会にも出ず、何しに大阪に来たんだ?
no image   足から始まって、腰・背中、肩に首、気持ちエエなあ。
大阪には何しに来たんだっけ?
そろそろチェックインも出来るだろうし、会場に行きましょう。
  ホテルの部屋(1212)
ワシントンホテルプラザと違って、洒落た感じの部屋だねえ。
懇親会まで時間があったので、それまで部屋でくつろぎましょう。
それと、遅れた言い訳も考えておかないと・・・
山形は田舎者だから、道に迷ったって事で大丈夫でしょう。
  懇親会
三浦さんの服に料理をこぼされて、ホテルの人が平謝りだった。
大丈夫、部屋をスイートに替えてくれれば十分だから・・・
冗談だよ。ホテルの人が本気にしてた。
 

余興
大阪ですねえ、漫才が 2組み。でも殆ど誰も聞いていない。
若手人気漫才だったら違ったかもね。

no image   私が会いたかった京都の長谷川さんは、来ていない様だった。
京都と大阪、近いのに・・・
我々は、遠い山形からはるばる雪をかき分けて来たのに・・・
それと、広島の若槻部長さんがステージで転んで怪我をしました。
私は飲んでバク転して、頭にデカいコブを作った事があります。
no image   懇親会が終わり、山形はこれからが本番です。
この後の行動は、ご想像にお任せします。
また道頓堀に戻ったなんて、恥ずかしくて言えません。
いや、道頓堀でなく宗右衛門町の方だったかも・・・
  締めは「金龍ラーメン」、昨日の締めもココだった。
2日目は疲れたので大人しく寝ましょう。Zzzz…
帰る途中、別のタイ古式マッサージを見付けてしまった。
しかも 60分 3,900円、寝る前にほぐして貰うしかあるまい。
本日 2回目のマッサージをしてホテルに帰った。



2012/06/05(火)

no image   大阪 3日目、おはようございます。
三浦さんが東京で用事があるそうで、一人東京に向かいました。  
メンバーが 6名から 5名に・・・
   
朝のグリコ
って道頓堀に又来たんか? ええかげんにせえ!
いや、こっちの通りは宗右衛門町ですよ。
どうしても行ってみたい店があったもので・・・
no image   朝キャバ(朝からやってるキャバクラ)
そんなお店は、山形にはありませんからね。
火曜の朝、 大阪で田舎者、やっぱり「朝キャバ」でしょう。
朝から物凄〜くテンションが高くて面白かった。
  なんばグランド花月(素通り)
時間があれば入ってみたかったが、今日は時間が無い。
次の機会には是非。と思っても入らないだろう。
我々は、大阪に「笑い」を求めに来てはおりません。
我々は、大阪に「美食」を求めに来ております。
 

GUMBO & OYSTER BAR なんばパークス店
大類部長が 1日目の夜に来て感動したそうです。
その感動を我々と共にと言う事で・・・
「牡蠣好き」にはたまらない店ですね。
これは、プレミアムランチセットの前菜(4種盛り)です。

  牡蠣のバターソテー(単品注文)
皿の真ん中の白いのは「塩」です。
  本日の焼き牡蠣(単品注文)
左の緑(ブルゴーニュ)とか言うのが旨かった。
右の白(ロックフェラー)は有名な牡蠣の食べ方らしい。
 

ランチセット、メインのペペロンチーノ
メインは 4種類の中から選べる。

  私のメインは、牡蠣と明太子のクリームパスタ
写真がボケとるやないか! えろうすんまへん。
no image   牡蠣を満喫したら、ぼちぼち大阪とはサヨナラの時間です。
なんば駅から高速バスで伊丹空港へ
  伊丹空港
搭乗手続きを済ませたら、皆さんそれぞれお土産を買いに・・・
  JAL2237便
伊丹空港 16:15発 → 山形空港 17:30着
来た時もこんな風景でしたね。
  雲の中・・・
乱気流を通過している時に、機体が物凄く急降下した。
飛行機に乗って初めて不安を感じた。
  山形空港? やっぱり山形は田舎だなあ。
まあ、無事に着いたので良しとしましょう。
no image   山形に戻った事だし、未だ 5時半だし、反省会でもする?
反省会の参加者は、5名中 3名(大類勝浩、寺崎 実、伊藤 豊)
3人でじっくり反省しましょう。
 

反省会(居酒屋)
ここで最後の阿弥陀くじをしました。3人の飲食代は¥10,050
それを一人負けって事で・・・、そして私が支払いました。
¥10,050 の一人負けで、私はビリ確定ですよ。


今回の私の支出(阿弥陀くじ)は、これ迄に無いくらい高額な感じがします。
でも、それ以上に楽しい「大阪大会」だったと言えるでしょう。
広島大会・福岡大会と、私だけ勝ちっ放しでしたからね、大阪大会の一回くらい・・・
以前は阿弥陀くじの集計をするのが楽しみでしたが、今回はちょっとねえ。

それと、次回(来年)の日左連青年部全国大会は、富山県が開催地らしいです。
来年の 2月は、コンパス会で久々の海外研修旅行をしよう!って話しにも成っています。
場所は未定ですが、ほぼ「ほほえみの国・タイ」に決まりでしょう。
コンパス会の旅行積立てをタイに使ったら、富山に行く旅費は無くなるでしょうね。

尚、今回の写真は全て iPhone で撮りました。デジカメも持って行きましたが使いませんでした。


おまけ: 日左連青年部大阪大会 での 阿弥陀くじ集計

月日
時間
場所
三浦
松本
大類
寺崎
天野
伊藤
合計
備考
6月3日
 山形空港ビール代 0 0 0 3,120 0 0 3,120  
 高速バス代
0 0 0 0 3,720 0 3,720  
 
 串カツ・だるま 0 3,000 80 1,000 10,000 5,000 19,080  
 
 ツタンカーメン展 
4,000 3,000 8,000 1,000 800 0 16,800  
   飛田・居酒屋 0 0 0 0 3,050 4,000 7,050  
6月4日
 お好み焼き・風月
6,000 2,000 ×1 3,000 0 450 11,450  
6月5日
 朝キャバ ×2 2,000 0 8,000 6,000 15,000 31,000  
 オイスターバー ×2 1,050 12,000 5,000 3,000 0 21,050  
   居酒屋(反省会) ×2 ×3 0 0 ×3 10,050 10,050  
               
平均
支払い合計
10,000
11,050
20,080
21,120
26,570
34,500
123,320
20,553
   
平均との差額
-10,553
-9,503
-473
+567
+6,017
+13,947
   

・×1:幹事会出席のため不参加
・×2:東京で用事があるため早退(別行動)
・×3:夕方用事があるため不参加

 

三浦さんは 3日目が別行動に成ったので、実質的な勝者は松本専務でしょうね。
彼は一度も勝ってないが、一度も負けていない。上手く逃げ切りましたねえ。
左官組合青年部の旅行で阿弥陀くじを始めて何年か成りますが、初めて私がビリに成りました。
実に清々しい気分です。な〜んて訳がありませんよ。実に悔しい限りです。
最後の居酒屋(反省会)がいけない。負ける気がしなかったのに負けたのがいけない。
まあ、いい時もあれば悪い時もあります。次は勝者に返り咲かせて頂きます。



第47回日左連青年部定期総会 大阪大会(2012.06.08)


 青年の主張に戻る(No.81〜90)