日左連青年部 左官サミット 2013「山梨」



 

今年の日左連(日本左官業組合連合会)青年部全国大会は「富山大会」で 6月にあった。
だが、私は諸事情で不参加だった。日左連青年部には「左官サミット」と言うのもある。
全国大会に不参加だったら、左官サミットの方は参加するしかあるまい・・・
サミットと言っても主要国首脳会議とか最高責任者の会談ではない。単なる左官屋の忘年会とも言える。
山梨県は近い様で遠い、電車ではなく車で行く事に成った。サミット前日に出発して二泊三日である。
山形からの参加者は 6名の予定だったが、最終的には 5名に成った。いざ山梨!



2013.11.29(金)


   

車は、三浦肇さんがハイエースを出してくれた。
三浦さんは、年間 10万kmも車に乗る「車好き」なのだ。
朝 7時に迎えに来る予定だったが、40分遅刻だった。
電話をしたら、未だ寝ている人もいたし・・・
電車や飛行機と違って、車は時間に拘束されなくて良い。

 

高速道路に上がる前に買い出し・・・
高速ではお酒類が買えませんからね。
コンビニで男気一撃!15,142円也!松本専務のゴチ!
コンビニの一撃では、過去最高額でしたねえ。

  ビールのつまみはブラックサンダー
ブラックサンダーは箱買いです。そんなに食うのか?
皆さん、要らない物まで色々と買ってるし・・・
no image   山形 9時発 → 山梨 16時着(移動時間:7時間)
途中、サービスエリアで山梨名物「ほうとう」を食べた。
はっきり言ってイマイチだった。バキッ!/(>_<;)
  石和(いさわ)温泉 石和常磐ホテル
ネットで予約したので、代表者が「オオルイ様」だ。
7時間も車に乗っていると、結構疲れるものだ。
先ずは温泉に入って、真面目なマッサージを受けましょう。
  宴会
5名に対しコンパニオンのお姉さんは 2名・・・
5名に対し 5名は予算的に無理です。
かなさんとまいなさん、夜露死苦!
no image   二次会
残念ながら、iPhone を忘れて写真がありません。
no image   三次会
残念ながら、iPhone を忘れて写真がありません。


前泊の夜はこの辺にしておきましょう。明朝は「ほったらかし温泉」に行って日の出を見る予定です。
寝坊しない様に、大人しく寝ましょう。おやすみなさい・・・





2013.11.30(土)

朝 5時起床、日の出が 6時半頃らしいので、急いで服来て出掛けましょう。
途中で道に迷いながらも、何とか「ほったらかし温泉」に到着、外は未だ真っ暗でしたね。


   
ほったらかし温泉
露天風呂に入りながら、日の出と富士山を見る。
  日の出前(5:40 頃)
  日の出と富士山
日の出前から 1時間くらい露天風呂に入っていた。
露天風呂の写真はありませんが、素晴らしかったです。
想像した以上に「ほったらかし温泉」は良かったですね。
no image  

ホテルに戻って、朝飯を食って、二度寝・・・
2時間くらい寝たが、物凄く気持ちの良い二度寝だった。
起きて、石和温泉からサミット会場の甲府市へ向かう。

 

手打そば 奥藤本店
ご当地 B級グルメ「甲府鳥もつ煮」誕生の店らしい。

  甲府鳥もつセット(蕎麦)1,180円
蕎麦はまあまあだったが、鳥もつはイマイチだった。
ここの男気は誰だったのだろう? 私は払っていない。
 

昼食の後、甲府市内を別行動・・・
小腹が空いたので、スターバックスでコーヒーとケーキ
スターバックスの男気は 2,560円で、私が払った。
やっと男に成れた気がする・・・

no image   甲府駅前のホテルにチェックインして、
夕方からの左官サミットまで、しばし休憩・・・
ホテルが甲府駅北口で、サミット会場は南口だった。
会場まで歩く? 無理! 
  日左連青年部 左官サミット「山梨」
会場:ホテル談露館
  サミットと言う名の、単なる忘年会です。
参加者は全国から 100名くらい?
 

コンパニオンの中に、見覚えのある娘が 2名いた。
もしかして、昨日の「まいな」と「かな」ですか?
二日続けての宴会、宜しくお願いします。
我々(山形だけ)妙に大ウケだったのは言う迄もない。

  二次会
キャバクラはもう飽きた。場末のスナックを探す・・・
  スナック 凛(rin)
ママさんが綺麗な人だったが、写真を撮らせてくれない。
長野出身・山梨育ち?らしい。
  他のお客さんと、いつの間にか意気投合する。
エンジン 01 文化戦略会議」に来た人だった。
丁度その開催期間だったが、我々は全く興味なし。
no image   スナック凛の支払いは男気、しかも一撃!
私が男気を見せましたよ。一撃 32,000円也!
収入印紙を貼った領収証だけは、何となく貰っておいた。
この時点で、私の男気がダントツに成った。
これ以降、私の男気に勝る男気は出て来ない。
  三次会
締めはラーメン、と言うか蕎麦とカレーうどんを食べる。
何故か、スナックで意気投合した客も一緒にいる。
ここの男気は天野さんだった気がする。ゴチ!


本日は男気を出し過ぎた。スナック凛の男気が大き過ぎた。財布が一気に淋しく成った。
この時点で、大類くんは男気を 1円も出していない気がする。私の男気を少し分けてやりたいものだ。





2013.12.01(日)

朝食を食べて、お土産を買いに朝の甲府駅前をブラブラ・・・
私の財布の中に 1万円札がありません。お土産を買ったら、今日の男気勝負が出来ません。
9,000円と小銭で、今日一日を何とか過ごしましょう。


   
山梨文化会館(設計:丹下健三)
泊まったホテルの目の前に、山梨文化会館があった。
  甲府夢小路
ここでワインを買う予定が、10時前で店が開いてない。
仕方がないので、駅ビルでお土産を買う事にする。
  瓦の土塀
これがあちこちに・・・、まあイイでしょう。
  甲府駅前から山梨文化会館を見る。
中に入って見たいが、我々には次の観光予定があるのだ。
  昇仙峡
寒い・・・、寒いので車から眺めただけだ。
紅葉の盛りだったら、馬車に乗って散策するも良し。
  談合坂
高速のサービスエリアが素敵な名前だったもので・・・
小腹が空いたので、ここでハンバーガーを食べた。
男気では 3回目の私だった。談合はダメだな。
no image   東北道のサービスエリアで昼食(ステーキ)を食べた。
ステーキの男気は天野さんだった。ゴチ!
山形に入る手前、宮城川崎で高速のインターを下りる。
宮城川崎に、旨くて安い焼肉屋があるらしいのだ。
  焼肉 かっちゃん
知る人ぞ知る店なのか、お客さんは結構入っていた。
  お薦めはホルモンとロース、特製のタレが旨い。
換気設備の能力が足りない。店中煙だらけだったりする。
三浦さんの顔が燃えそうだし・・・
ミノを頼んだら品切れで、最後にカルビを食べた。
ここの男気も天野さんだった。天野さん追い込みが凄い。
no image  

焼肉の後は、やっぱりアイスでしょう・・・
と言う事で、コンビニで最後の男気をする。
最後の男気は三浦さんだった。ゴチ!
コンビニの男気は、食事よりも何故か高額に成る。
ミニカーとか、フィギュアとか、読みもしない本とか、
要らない余計な物をカゴの中に入れるからだ。
コンビニにアイスを買いに行って 7,000円ですから・・・


人の男気(お金)で飲み食いするのは、実に楽しい。その逆も意外に楽しかったりする。
最後に車を出してくれた三浦さんに、我々からガソリン代と高速代を出さなければ成らない。
三浦さんに一人10,000円という事で・・・、私は既に破産ですよ。無傷の大類くんから借入れをしましたよ。
今回の食事その他の男気は、天野さんの回数が多かった様だが、金額的には私の男気が一番である。
次回は破産しない程度に男気を出したいと思う。男気一撃で 32,000円は流石に・・・



日左連青年部 左官サミット 2013「山梨」(2013.12.03) 


 青年の主張に戻る(No.91〜100)