日左連青年部 左官サミット 2014「群馬」



今年の日左連(日本左官業組合連合会)青年部定期総会は「大分大会」で 6月にあった。
大分と言えば別府温泉、更に由布院温泉と、温泉三昧の青年部定期総会だった。
日左連青年部には「左官サミット」と言うのもあり、今年の左官サミットは「群馬県」でだ。
サミット会場は群馬県の「伊香保温泉」でなのだが、群馬県には草津温泉もある。
『草津よいと〜こ、一度はおいで〜♪』の草津温泉にも行きたい。行くしかあるまい・・・
と言う事で、草津温泉に前泊してから伊香保温泉の二泊三日コースに成った。
山形からの参加者は 6名の予定だったが、最終的に 5名に成った。いざ群馬!


2014.11.14(金)草津温泉泊


山形から群馬に行くには、東北自車道で行くルートと、新潟回りのルートがある。
15日の左官サミット会場の伊香保温泉(渋川市)は、群馬県のほぼ真ん中に位置するが、
前泊の草津温泉(草津町)は、群馬県の西の端で長野県に隣接している。

 

東北自動車道ルート
距離:460.8km
時間:7時間37分
高速料金:8,030円

山形県 [S]
 ↓
宮城県
 ↓
福島県
 ↓
栃木県
 ↓
群馬県草津町 [G]

 

新潟回りルート
距離:426.5km
時間:9時間34分
高速料金:5,300円

山形県 [S]
 ↓
新潟県
 ↓
群馬県草津町 [G]


どちらも魅力的なルートなので、行きは「東北自動車道ルート」で 、帰りは「新潟回りルート」にした。
それと個人的な事情だが、私は出発 3日前から風邪をひいていて体調が悪い。喉と鼻がグズグズなのだ。
風邪など出発まで気合いで治ると甘く見ていたが、具合は段々と悪く成る一方だったりする。
風邪薬と BOXティッシュ持参で、同行する皆さんにご迷惑が掛からない様にしたいものだ。


   
先ずはコンビニで恒例の買い出し、15,392円也!
一発目の男気は三浦肇さんだった。ゴチ!
幸先がイイですねえ、私も男に成りたかった・・・
三浦さんの会計が遅いと思ったら、福引きがあったらしい。
それも大量に・・・、男気に福引きと実に羨ましい。
  移動の車は三浦さんのハイエースで、こんな感じです。
高速道路なので、ちゃんとシートベルトを締めましょう。
この締め方、正しいのか判りませんけど・・・
no image   運転席と助手席は、三浦さんと大類くんの二人で、
二人は交代で運転をしてくれた様だ。
後部座席の天野さん、寺ちゃん、私の三人はと言うと、
群馬までずーっと飲みっ放しだった。
今更だが、三浦さんと大類くんのお二人に感謝申し上げる。
 

ひもかわカレーうどん「藤屋本店」
http://fujiya-honten.net

群馬に入って、うどん屋で腹ごしらえ・・・
群馬の「ひもかわうどん」は、近頃有名?らしい。
こんな変なうどんは旨いのか?

  こんな感じで、カレー汁に付けて食べる。
このうどんって、どうなんでしょう?
味はカレーうどんでしょうが、食べ易いとは言えませんね。
  蕎麦もあると言うので、私は「天ざる蕎麦」を注文した。
味は可もなく不可もなく、普通の蕎麦だった。
支払いは、男気で誰かが払いました。ゴチ!
no image  

日本三大うどん
1. 讃岐うどん(香川)
2. 稲庭うどん(秋田)
3. 五島(長崎)、水沢(群馬)、氷見(富山)のどれか。

お土産は、群馬の「水沢うどん」にしましょう。

 

草津温泉 喜びの宿 高松
http://www.h-takamatsu.com

8時に家を出て、16:20 に草津温泉に到着した。

  8階の部屋から草津温泉を見る・・・
温泉街や有名な「湯畑」は、この反対側なので見えません。
  我々担当の中居さんと三浦さん
若くて綺麗な中居さんだったので大感激である。
お茶を入れて貰い、旅館の説明を受ける。
部屋が 8帖と 12帖の二間続きで、なかなか広い。
  食事の前に温泉に入って、部屋でマッサージを受ける。
マッサージ師さんは 3名しか来れないと言う事で、
風呂から上がった順にマッサージを受けた。
つまり、二人は二巡目に成る。ここは早い者勝ち・・・
  二巡目の二人がマッサージを受けている間に、
隣りの部屋(8帖間)に食事の用意をして貰った。
コンパニオンさんも来てしまった。
どうする?未だ二人がマッサージ中なんですけど・・・
  二人のマッサージが終る迄、練習タイムで飲み始める。
宴会の前に飲み始める(練習)は、山形県人だけらしい。
ホントかウソかは判りません。
  中居さんも正装に着替えて、宴会を始める。
彼女は「農家の嫁」に成りたいらしい。
山形のさくらんぼ農家なんて、彼女の理想的条件らしい。
honto ka uso ka wa I don't care.
  日本酒の熱燗が空なんですけど・・・
空のおちょこに気付かないと、大類くんはこう成る。
コンパニオンさん、彼を何とかして下さい。
no image   宴会の後はどうする?
コンパニオンさん(2名)はどうする?延長する?
二次会は、草津の場末のスナックに行きたいと言う事で・・・
コンパニオンさんに、温泉街のスナックを紹介して貰う。
  場末と言うより、普通のスナックだった。
コンパニオン料金も、この店から延長って事でイイでしょう。
さあ飲みなさい、歌いなさい・・・
  誰かがカラオケを歌えば、寺ちゃんが黙っていない。
曲は勿論、AKB48 の「恋するフォーチュンクッキー」だ。
すっかり寺ちゃんの十八番に成りましたねえ。
no image   スナックは普通に明朗会計だった。
コンパニオンのお姉さんの紹介だったからだろうか?
支払いは男気アミダで、私は中途半端な男気だった気がする。
ここでコンパニオンのお姉さん達と別れて、
我々は草津温泉街の散策をする。
 

草津の名所「湯畑」の夜景
草津の湯畑は、硫黄の臭い(硫化水素の臭い)が凄い。
尚、硫黄は無臭で、温泉の腐卵臭は硫化水素の臭いです。

  足湯でくつろぐ三浦さん
三浦さんは温泉が大好きで、全国各地の温泉にも詳しい。
左官組合の温泉案内人でもある。
  風邪気味の私は、足湯の一番熱い所でも平気だ。
生温い足湯など、寒くて入っていられない。
熱・喉・鼻、風邪の症状も絶好調である。
 

「湯畑」の近くのセブンイレブン
観光地のセブンは、景観を損なわない造りに成っている。
ここで、さっき別れたコンパニオンのお姉さん達と出会った。

奇遇だねえ、何でも買ってあげるよ。by 大類

  コンパニオンのお姉さんに、お薦めのラーメン屋を聞いた。
「東華苑」と言う中華料理屋のラーメンが旨いらしい。
どうなんでしょう? 山形県人はラーメンに厳しい。
旅先で、旨いラーメンに出会った事がありませんね。
支払いは、男気で誰かが払いました。ゴチ!


中華料理屋の壁に「旅行のプロが選んだ!人気の温泉地ランキングトップ10」が貼ってあった。
1位が草津温泉(群馬県)で、2位が由布院温泉(大分県)だった。へえ〜
我々左官組合温泉愛好会は、今年 1位の草津と、2位の由布院を攻略した訳だ・・・
草津温泉は 11年連続で人気 No.1らしい。群馬に行くなら草津温泉にもってのは正解でしたね。


旅行のプロが選んだ!人気の温泉地ランキングトップ100 2014年度版
http://www.tour.ne.jp/j_special/onsen_ranking/

1位   草津温泉(群馬県)
2位   由布院温泉(大分県)
3位   登別温泉(北海道)
4位   別府八湯(大分県)
5位   下呂温泉(岐阜県)
6位   指宿温泉(鹿児島県)
7位   黒川温泉(熊本県)
8位   道後温泉(愛媛県)
9位   有馬温泉(兵庫県)
10位   箱根湯本温泉(神奈川県)   

参考までに、伊香保温泉(群馬県)の温泉地ランキングは 17位でした。
我が山形県の温泉地ランキングも気に成ったので調べてみると以下の通り、がんばれ山形!

26位   蔵王温泉(山形県山形市)
39位   銀山温泉(山形県尾花沢市)
46位   かみのやま温泉(山形県上山市)
48位   天童温泉(山形県天童市)
67位   あつみ温泉(山形県鶴岡市)

 

と言う訳で、ラーメンも食った事だし、明日の左官サミットに備えて、今日は大人しく寝ましょう。
今日は部屋が一つなので、喫煙チームも禁煙チームも関係ない。 怪獣のイビキは、皆で共有しましょう。
私は大分で怪獣のイビキにも多少は慣れているが、禁煙チームのお二人は寝られないかもね。
重要なのは、怪獣が寝る前に先に寝てしまう事ですね。それでは、おやすみなさい・・・




2014.11.15(土)伊香保温泉泊


草津と言えば「湯もみ」が有名だが、湯もみをしている「熱の湯」が、建替え工事中で見れなかった。
平成26年10月14日〜平成27年春まで、湯もみと踊りは休演らしい。残念!
更に草津の「西の河原露天風呂」にも行きたかったのだが、そっちはリニューアル工事中らしい。
平成26年11月4日〜平成27年4月中旬まで休館らしいのだ。これも残念!

 

   

目覚めると、草津は初雪が降っていた。
写真では判り難いが、外はチラホラ雪です。
根雪には成らない雪だが、初雪を草津で見るとは・・・
山形に帰ったら、スノータイヤに交換しようと思った。

no image   朝風呂に入って、朝飯を食って、さあ行動開始だ!
昨日、夜の「湯畑」を見たが、日中の「湯畑」も見たい。
伊香保に行く前に、草津の湯畑をもう一度見に行きましょう。
  朝の「湯畑」
夜と違って、テレビに出て来る草津温泉って感じだ。
  湯畑の最後(滝になって落ちる所)
夜の湯畑も良かったが、朝の湯畑も悪くない。
no image   「西の河原露天風呂」に行けなかったので、
温泉案内人の三浦さんから提案があった。
川底から温泉が涌き出る川の露天風呂「尻焼温泉」に行こう!
尻焼温泉は、草津町の隣りの中之条町にある。
  尻焼温泉(群馬県吾妻郡中之条町)
長笹川を堰き止めて造った野天風呂「川の湯」
川全体が温泉って凄いですね。こんな温泉は初めて見た。
着替えはその辺の岩場です。秘湯って感じですね。
  川なので、熱い所と温い所がある。
川なので、深い所と浅い所がある。
川なので、露天じゃなくて野天です。
私は風邪気味なので遠慮したが、やっぱり入るべきだった。
no image   大類くんが軽井沢の「白糸の滝」を見たいと言う。
軽井沢って、長野県の軽井沢ですか?
草津は群馬でも長野に近い。軽井沢は長野でも群馬に近い。
つまり、草津と軽井沢は近いと言う事になる。
大類部長が行きたいと言うなら、我々は付き従うのみ!
  白糸の滝(長野県北佐久郡軽井沢町)
山形県にも白糸の滝はあるが、この白糸の滝は素晴らしい。
高さ 3m 程の小さい滝だが、幅は 70m あるらしい。
これは、見に来て良かったと思った。
  岩の間から地下水が白糸の様に流れ落ちる。
神秘的で、実に美しい滝と言える。
崖が緑の草の時期や、紅葉の季節だったら更に良かったね。


白糸の滝をパノラマで撮るとこんな感じ・・・、粘土層の上の軽石層から地下水が流れ出ている。
実はこの滝は、地下水(湧水)を直下させて滝にする為に、人工的に掘り込んで造った人工滝らしい。
川を堰き止めて野天風呂を造ったり、崖を削って滝を造ったり、地質学と造園のコラボレーションですな。



さて、草津温泉から伊香保温泉までのルートをお浚いしましょう。物凄〜く遠回りです。

 

遠回りルート?
距離:168.4km
時間:3時間57分
高速料金:2,220円

[S] 草津温泉
  ↓
[1] 尻焼温泉
  ↓
[2] 白糸の滝
  ↓
[3] 軽井沢駅
  ↓
(上信越道・関越道)
  ↓
[G] 伊香保温泉


伊香保温泉に向かう途中で、関越道のサービスエリアで「二代目ブー次郎丼」と言う豚丼を食べた。
どうなんでしょう? 山形県人は食べ物に厳しい。旅先で旨い物に出会った事がありませんね。
寺ちゃんが食べていた「カツカレー」が、物凄く旨そうに見えた。私もカツカレーにすれば良かった。
お土産の水沢うどん(日本三大うどん?)も買っておいた。忘れるといけないので・・・

 

   
伊香保に着いて、北海道の青木宏光さんと合流する。
青木さん、年下なのに相変わらず態度がデカいですね。
それでなきゃ、青木さんとは言えないけど・・・
 

伊香保温泉 浴蘭楼 岸権旅館
http://www.kishigon.co.jp

9時半に草津を出て、15時に伊香保に着いた。
草津から真っすぐ来れば、1時間半で来れただろうに・・・

  左官サミットは夕方からなので、時間はたっぷりある。
伊香保温泉の石段街でも散策しましょう。
  伊香保温泉の石段は 365段、あっという間です。
実は、岸権旅館の玄関を出ると、既に百何段目かなのです。
所々に「○○○段/365」のプレートがある。
山寺(1050段)とか、羽黒山(2446段)にはあったっけ?
  石段を登り終えると、そこに「伊香保神社」がある。
神社なら、お参りするしかあるまい。
早く風邪が治ります様に・・・
  伊香保神社の奥に、朱塗りの太鼓橋「河鹿橋」がある。
更に奥には、伊香保温泉の第二源泉と露天風呂があった。
入ってみたい気もしたが、寒いし、タオルを持って来てないし、
帰って旅館の温泉に入りましょう。
  帰り道、鮎の塩焼きを頬張る青木さんと三浦さん
この二人は、何か物凄く似た者同士って感じがする。
no image   旅館に戻って温泉に入る。
草津は硫黄泉で白濁色だったが、伊香保は硫酸塩泉で茶色だ。
「黄金の湯」と呼ぶらしいが、単に鉄分が多いだけかと・・・
飲料用の温泉があったので飲んだら、物凄い錆の味がした。
草津の湯は、それ以前に飲む気がしない。
  日左連青年部 左官サミット「群馬」開宴!
サミットと言う名の、単なる忘年会です。
参加者は全国から 100名くらい?
そして山形チームは、中締めをする前に二次会へと消える・・・
no image  

二次会は伊香保温泉を出て、何故か伊勢崎市です。
どうしても伊勢崎市に行きたいと言う人がいたもので・・・
伊香保温泉から伊勢崎市までは、関越道を使って約 45kmです。
伊勢崎市の綺麗なママさんのいるスナックで二次会です。
個人的にはイマイチでした。更に男気ジャンケンで勝ちました。
まあイイでしょう・・・

no image   更に山形チームの珍道中は続く、次はお隣り太田市です。
私はもう帰りたかったのだが、左官組合は団体行動ですからね。
風邪気味で体調が悪くても、何処迄もお供しましょう。
だが、太田市で我々が求めている面白そうな店が無かった。
結局、マッサージをして帰って来た。


今日の二次会は伊香保温泉を出ないで、伊香保の温泉街で、ぼっ手繰られて飲んでも面白かったかもね。
まあ、色々な旅の中には反省点も出て来るだろう。それも旅の想い出の一つと言える。
それと、伊香保温泉の旅館の宿泊部屋だが、12帖間一部屋で、そこに 5人で非常に狭かった。
伊香保の宿泊段取りは、群馬の左官組合青年部でしてくれたので、余り言いたくはないのだが、
部屋が狭いと、一緒に寝ている怪獣のイビキが 2割・3割増しで物凄いのだ。
まあ、それも旅の想い出の一つと言う事で許しましょう。




2014.11.16(日)帰路


群馬に来たら、世界遺産の「富岡製糸場」を見ないで帰る訳にはいかないでしょう。
草津で「西の河原露天風呂」に行けなかったので、温泉案内人の三浦さんから更なる提案があった。
日本最大の混浴露天風呂「宝川温泉」に行こう! 混浴で露天風呂なら行くしかあるまい・・・
と言う事で、最終日は富岡製糸場を見て、宝川温泉(混浴露天風呂)に入って、山形に帰る事に成った。

 

   
伊香保温泉「岸権旅館」の部屋からの眺め
今日は天気が良さそうですなあ・・・
朝風呂にも入ったし、朝飯も食ったし、十分満喫した。
群馬の山は、山形の山とは違う。妙に山形に帰りたく成った。
  何だ?この行列は・・・、富岡製糸場の前です。
10時でこの行列ですか、流石は世界遺産って感じ・・・
今日は日曜日ですからねえ。
  旧富岡製糸場の看板前の三浦さん
入館料は、男気で誰かが払いました。ザース!
  東置繭所(ひがしおきまゆじょ)
  繰糸所(そうしじょ)
 

繰糸所内部

no image   繰糸所の中で、山形中央観光の早坂美香ちゃんと出会った。
コンパス会で使っている旅行会社の担当者である。
別の旅行の添乗員として来ていた様だが、同じ群馬県なので、
もしかしたら我々に会うかもと、彼女は思っていたらしい。
彼女は男気があるので、コンパス会の準会員でもある。
 

ブリュナ館

何だかつまんなく成って来た。そろそろ帰るべ・・・

no image   東置繭所と西置繭所の間に、蒸気釜所と乾燥場と言う建物がある。
  今年の 2月の大雪で、乾燥場が倒壊したそうです。
「富岡製糸場 大雪 倒壊」でググってみて下さい。
その後 6月に、富岡製糸場は世界遺産に正式登録されました。
乾燥場の倒壊は、登録に影響は無かったのだろうか?
  この瓦礫はどうするんだ?
2月に倒壊して、何でそのままなんだ?
撤去する予算が無いのか? 世界遺産に登録されたのに?
世界遺産だから、勝手にいじってダメなのか?
我々は、見てはいけない物を見てしまった気がした・・・
no image   西置繭所の見学は別にイイだろう。もう帰るべ・・・
我々は、日本最大の混浴露天風呂「宝川温泉」へと向かう。
いざ、日本最大の混浴露天風呂!
  宝川温泉(群馬県利根郡みなかみ町)
http://www.takaragawa.com
  なるほど混浴です。近くで写真は撮れません。
手前から、摩訶の湯(120畳混浴)・般若の湯(50畳混浴)
摩耶の湯(100畳女性専用)・子宝の湯(200畳混浴)
若い女性も、外人の女性もおっぱいいました。
  摩訶の湯(120畳混浴)
写真を撮っても、これが限界かな?
これ以上の近撮は、犯罪に成るでしょう。
露天風呂番付では東日本の横綱、各地の露天風呂の見本らしい。
  宝川温泉 汪泉閣
宿泊する人はこちらへ、内湯も当然ある様です。
混浴露天風呂のみは 1,500円、それだけの価値はあります。
って言うか、入湯料は誰が男気で払ったんだ?
私は払っていない。ザース!
no image  

宝川温泉も満喫したし、そろそろ山形に帰りましょう。
帰り道は「新潟回りルート」です。運転手さん、ヨロシク!

山形に入って小腹が空いたので、ラーメンを食べる事に成った。
今回の旅の最後を締め括る男気は、私がゲットしましたよ。
ラーメン代(3,950円)しょぼい・・・



大分大会の別府・由布院に続き、今回の群馬サミットも、草津・伊香保・尻焼・宝川と温泉三昧だった。
左官組合コンパス会が、すっかり温泉愛好会に成ってしまったって感じだ。
「旅行のプロが選んだ!人気の温泉地ランキング」で、私が行っていない温泉は未だ未だある。
温泉案内人の三浦さんは、全ての温泉に行ってる様だったが、私もトップ10 を全て制覇したいものだ。

1位   草津温泉(群馬県) 済み
2位   由布院温泉(大分県) 済み
3位   登別温泉(北海道)  
4位   別府八湯(大分県) 済み
5位   下呂温泉(岐阜県)  
6位   指宿温泉(鹿児島県)  
7位   黒川温泉(熊本県)  
8位   道後温泉(愛媛県)  
9位   有馬温泉(兵庫県)  
10位   箱根湯本温泉(神奈川県)   

 

今回の旅では、誰が一番男気を見せたのだろう?
朝のコンビニで 3日間男気を見せたのは、温泉案内人の三浦さんだった。今回の一番は三浦さんかな?
私は余り男気を出していない。毎回、中途半端な男気ばかりで、実に情けない。
2日目の二次会(伊勢崎市のスナック)で、21,000円が一番大きな男気だった。
山形に戻って、最後の締めのラーメン代を払えたのが、せめてもの救いである。

以上、左官組合コンパス会改め温泉愛好会の「群馬・温泉めぐりの旅」の報告です。



日左連青年部 左官サミット 2014「群馬」(2014.11.21) 


 青年の主張に戻る(No.101〜110)