日左連青年部 京都研修会 2016



今年の主な旅行行事    
・第51回 日左連青年部 定期総会「宮城大会」   6月10日 (参加済み)
・日左連青年部 京都研修会 2016 9月3日 (参加)
・第59回 建築士会 全国大会「大分大会」 10月22日 (不参加)
・日左連青年部 左官サミット 2016「長崎」 11月下旬 (不参加)

今年の日左連青年部定期総会は、6月に山形のお隣り(宮城県)であった。
今年の建築士会全国大会は、10月22日に九州の大分県である。
丁度その時(10月21日〜24日)に、第54回 技能五輪全国大会が山形県で開催される。
技能五輪の手伝いがあるし、結婚式もあるので、建築士会全国大会は不参加とした。
更に、11月下旬には日左連青年部の左官サミットが長崎県である。
だが今年は、京都で日左連青年部の研修会もある。どうする?
11月の長崎サミットは参加せず、9月の京都研修会を優先(参加)する事にした。
山形からの参加者は、コンパス会(6名)の中から都合のつく 5名です。いざ京都研修会!



2016.09.02(金)京都前泊

 

   
山形空港(9:40発)JAL 2234便
  伊丹空港(11:00着)
いつもの様に寝ていたら、アッと言う間に大阪に着いた。
  京都行きの高速バス乗り場にてバス待ち・・・
山形も暑いが、大阪も暑い!
  京都駅に着いて昼食
色々頼んで、皆でシェアして食べた。
下戸(げこ)の三浦さんが、生ビールを飲んでおります。  
何だか嫌な予感が・・・
 

京都駅の裏側
朝 9時40分に山形を出て、昼 12時には京都駅に着いた。
山形と京都は、意外に近いんだなと感じた。

no image   酔っ払った三浦さんが、ラーメンが食べたいと言う。
今、昼飯を食べたばかりなのに?
京都駅の近くに、有名なラーメン屋があるらしい。
三浦さんがどうしても食べたいと、駄駄をこねる。
大人の対応で付き合う事にした。
  行列の出来るラーメン屋(2軒)
手前が「本家 第一旭 たかばし本店」で、
奥隣りが「新福菜館 本店」です。
大類・松本・伊藤チームが手前の店で、
三浦・天野チームは奥の店に行きました。
  手前(本家 第一旭 たかばし本店)チーム
ラーメンの味ですか? 普通です。
昼飯を食べたばかりなので、余り美味しいと思えません。
と言うか全部食えません。少し残しました。
  昼飯の他にラーメンで、誰も歩きたくない。
タクシーで宿泊先「ホテル平安の森京都」に向かう。
  ホテルに着くと、私の部屋は「禁煙室」だった。
誰か(喫煙室)の人と交換して貰おうとしたが、
我々 5人全員が「禁煙室」だったのだ。
フロントに喫煙室に交換して欲しいと頼んだがダメだった。
  部屋はこんな感じで、まあ悪くはない。
今日のところは、部屋でタバコは我慢するとしよう。
この部屋は 5階で、喫煙室は 1階にしかない・・・
明日は「喫煙室」の部屋に換えて貰う様に、強力に頼んだ。
no image   京都の長谷川正樹さんとの待ち合わせまで、
1時間ちょっとの自由時間・・・
私は部屋呑みしながらテレビを見ていた。
タバコが吸えれば・・・
  長谷川さんとは、叡山電車出町柳駅で待ち合わせ予定だ。
宿泊先から叡山電車出町柳駅へは、バスで移動する。
京都のバスは一律 230円の様だった。
  叡山電車出町柳駅にて長谷川さんと合流!
叡山電車と京阪電車を間違えて、少し迷った。
右から 2番目が、京都の長谷川正樹さんですね。
ほぼ一年振りの再会です。今日は宜しくお願いします。
  叡山電車で貴船口駅まで行く。30分くらいです。
貴船口駅には、貴船温泉の送迎バスが迎えに来ている。
お食事または温泉をご利用のお客様には、送迎が付くのだ。
 

貴船温泉 水源の森 天山之湯」に到着!
食事の前に、先ずは spa(温泉)でしょう。
入浴料(1,500円)は予想外に高かった。
支払いは男気で、誰が払ったのか判らない。押忍!

  貴船、天山之湯の川床(かわどこ)、実に素晴らしい!
雨除け・日差し除けのすだれが掛けてあった。
尚、貴船は「きふね」ではなく「きぶね」と呼びます。
 

川床の造りはこんな感じで、仮設らしいです。
冬は川床を外して無くします。
川床の営業は、6月から 9月一杯だそうです。
その時期以外は、屋内での食事に成ります。

  先ずは皆で記念撮影・・・
田舎者の我々ですが、京都の田舎も素晴らしい!

 

長谷川さんが予約してくれた清流会席(一人10,000円)は以下の通りです。

 

川床シーズン(6月から9月)でも、時期によって出る料理が変わるらしい。
9月に入って、何かの代わりに「土瓶蒸し」に成ったらしい。
長谷川さんに、土瓶蒸しの正しい食べ方を教わった。
こう言う料理には日本酒が合う。最初の一杯目はビールだったが、二杯目からは日本酒にした。

 

   
いつの間にか周りの客も帰り、我々の貸切状態に成っていた。
日が暮れて、ライトアップされた滝、滝の音・・・
目にも耳にも実に心地良い。料理(清流会席)も申し分ない。
いつか又、誰かを連れて来たいと思った。
  食事を終え、皆で改めて記念撮影・・・
辺りはすっかり真っ暗で、帰るのが実に名残惜しい。
残念ながら、ここには宿泊施設は無いのだ。
  我々の給仕をしてくれたお姉さんと記念撮影・・・
後ろ髪を引かれる思いで、下界へと帰る。
彼女達も片付けを終えたら、叡山電車で下界へ帰るらしい。
  下界での二次会も、長谷川さんが段取りしていてくれた。
夜の京都の街を散策する。
こう言う風景は全国各地にあるだろうが、京都は本物だね。
  ここは、映画やドラマの撮影で良く使われる場所らしい。
確かに、何かで見た事があるかも・・・
  夜の知恩院
我が「浄土宗」の総本山であります。
酔っ払っていて、誠に申し訳ありません。南無阿弥陀仏!
  二次会:Lucky Faces(フィリピン・パブ)
京都でフィリピン? なんか違う気もするが、まあイイだろう。
長谷川さんのお勧めですからね。
  その頃、私はこんな感じ・・・
この娘が実に頭が良い。勉強熱心で実に賢い。
日本の事、フィリピンの事、政治や教育、仕事の事、
色々話しをして退屈しなかった。
  〆(締め)のラーメンではなく蕎麦です。
食べる前に撮るのを忘れました。食べた後の蕎麦です。
私が食べたのは、揚げ玉をのせた「ハイカラそば」です。
東日本では、それを「たぬきそば」と呼ぶ。

 

締めの蕎麦を食べ、長谷川さんとはここでお別れ、今日はありがとうございました。
それでは明日、京都研修会でお会いしましょう。
京都府左官協同組合の皆さん、研修会の準備ご苦労様です。
と言う訳で、それぞれの京都の夜は深ける。おやすみ・・・





2016.09.03(土)京都泊

 

京都研修会の概要

大徳寺玉林院の茶室、蓑庵(さあん)を見学し、抹茶とお菓子を頂きます。
蓑庵の仕事をされた、京壁の巨匠(奥田信雄さん)の説明も受けます。
蓑庵は国指定の重要文化財で、一般公開はしておりません。 重要文化財であって国宝ではありません。
国宝に指定されている茶室は 3つ、待庵(たいあん) 蜜庵(みったん) 如庵(じょあん)の 3つです。
京都府庁旧本館(重要文化財)も見学します。その後は「聖護院御殿荘」にて懇親会です。

 

   
皆さん、朝から食欲旺盛です。
三浦さんは、いつも通り普通に食欲旺盛です。
no image   昨日、私の部屋が禁煙室でタバコが吸えなかったので、
2日目は喫煙室に変更して欲しいとお願いした。
朝食前にフロントに確認したら、大丈夫と言われた。
出掛ける時に荷物を纏めて置いておけば、
荷物を喫煙室の部屋に移しておいてくれると言っていた。
  研修会の会場(大徳寺)へはバスで移動
昨日から思っていたのだが、京都は外国人の観光客が多い。
観光客の半分は外国人じゃないか?って感じだ。
中でもマナーが悪いのは、中国人の大人らしい。
中国人でも、若者は大人と違ってマナーはイイと言っていた。
  iPad で京都観光の情報収集する三浦さん・・・
三浦さんが、金閣寺に行きたい。清水寺に行きたい。と言う。
あの三浦さんが、妙に真面目くさい事を言うのだ。
本当の目的は観光ではなく、ポケストップ巡りだったのである。
京都に来て「ポケモン GO」に夢中な三浦さんであった。
  大徳寺玉林院
ここは dress code(服装規定)があります。
Tシャツ・半ズボンはダメで、襟付きのシャツ着用だそうです。
更に、靴下は白靴下着用との事でした。
  大徳寺の茶室、蓑庵(さあん)の仕事をされた、
京壁の巨匠(奥田信雄さん)の道具(左官鏝)です。
  京都の佐藤ひろゆきさん
奥田信雄さんの左官鏝の説明(解説)をされております。
未だ、歌は歌っておりません。バキッ!/(>_<;)

no image

 

京都研修会の参加者は 100名くらいと聞いていましたが、
最終的な参加者は 126名に成ったそうです。
京都のスタッフも入れると、総勢 150名と言った感じです。
126名を 12班に分けて、各班に京都のスタッフが付きました。
山形(5名)と宮城(4名)を合わせて、第 7班(9名)でした。

  第 7班は、いきなり昼食(弁当)を食べる様に言われた。
1. 昼食(弁当)
2. バスで移動-京都府庁旧本館見学
3. バスで移動-大徳寺見学(蓑庵見学、抹茶とお菓子)
4. バスで移動-聖護院御殿荘(懇親会)
と言う流れですが、班毎に流れる順番が違いました。
  第 7班の京都スタッフ(山口さん、通称:ぐっさん)
お世話に成ります!
大徳寺から京都府庁旧本館へバスで移動する。
 

京都府庁旧本館
京都府庁に着いたら、長谷川正樹さんが出迎えてくれた。
長谷川さんは、京都府庁旧本館の案内係りだったのだ。
昨日は貴船の川床でお世話に成り、本日も宜しくお願いします。

  議事堂内部
この修復工事を、京都府左官協同組合でされたそうだ。
京都府の仕事を左官組合で工事したのは凄い事だ。
山形県の仕事を左官組合で工事するのは恐らく無理だ。
  机が、いかにも議事堂って感じですね。
  2階傍聴席
こんな席から議会を傍聴してみたいものだ。
  2階傍聴席から議事堂内部全体を見る。
 

裏口から入って正面玄関から出た。
見学していて、山形県旧県庁舎(文翔館)と似ていると思った。
山形県人が見たら、皆が似ていると思うでしょう。
もしかして、同じ設計者なのか?

・京都府庁旧本館(設計:松室重光) 1904年12月竣工
・山形県旧県庁舎(設計:田原新之助)1916年6月竣工

残念、私の気のせいだった様だ。

  京都府庁旧本館から大徳寺へ再びバスで移動したが、
第 7班の蓑庵見学までは未だ時間があったので、
大徳寺の近くの中華料理屋で時間つぶし・・・
三浦さんは弁当では足りなかった様で、ラーメンを食べる。
この店では、色々と面白い出来事があったが省略する。
  蓑庵(さあん)見学の時間と言う事で、再び大徳寺へ
参加者がバラけているので、奥田さんの鏝をゆっくり見れた。
奥田さんの会社から大徳寺まで、この数の鏝の移動・・・
この鏝の移動には保険が掛けてあるらしい。
それだけの財産という事である。恐らく 1千万円はするだろう。
いや、もっとするかもしれない。
no image   蓑庵の見学(奥田信雄さんの解説付き)
残念ながら、蓑庵は撮影禁止なので写真が 1枚もありません。
ネットで探せば、蓑庵の写真は出て来ますので、
見たい方はそちらをご覧下さい。
蓑庵の見学を終え、別の茶室で抹茶とお菓子を頂いた。
てっきり蓑庵で抹茶だと思っていたが、それは無理!
  大徳寺で、京都の土橋充佳さんと久々に会った。
土橋充佳(通称:ツッチー)、勝手にそう呼んでいる。
2005年の東京大会以来なので、11年振りの再会だ。
懇親会で一緒に飲もうと言ったが、彼は懇親会に出ないらしい。
懇親会の後に飲もうと言われたが、どうなる事やら・・・
  11年前のツッチー(2005.06.13)
歌舞伎町のキャバクラで、彼はこんな青年だった。
(ほっぺにチューしてポーズ)
長谷川さんとツッチーと三人で、新宿を飲み歩いた。
no image   研修会を終えて、懇親会には未だ時間があったので、
一旦ホテルに戻る事にした。
ホテルから懇親会会場(聖護院御殿荘)までは割と近い。
1.1km(車で 4分)の距離なので、歩いてでも行ける。
歩いて? 誰が歩くんですか? 私は歩きませんよ。
  私の部屋が「504」から「302」の喫煙室に変わっていた。
部屋でタバコを吸える幸せ・・・
懇親会に行かなくても、ここで飲んでてもイイと思った。
冗談だ。部屋でタバコを一本、缶ビールを一本、いざ懇親会!


   
懇親会会場「聖護院御殿荘
タクシーはワンメーター、近くて申し訳ないので、
1,000円出してお釣りは要りません。
  懇親会の会場内部はギッチギチだった。
参加者の数が予定外に多かった(増えた)からだろう。
参加者が 100名だったら、普通にゆったりしていた筈だ。
  先ずは、舞妓さん(2名)芸妓さん(2名)で、
歓迎の踊り?
  次に、舞妓さん(4名)で歓迎の踊りパート2?
舞妓さん(6名)芸妓さん(2名)三味線(1名)
総勢 9名、京都祇園のちんとんしゃん!
  日左連青年部部長(中屋敷剛さん)の挨拶
来賓:京壁の巨匠(奥田信雄さん)の挨拶
 

舞妓(ます穂さん)
舞妓さんがコンパニオンなんて光栄です。
頭の日本髪は自毛だそうです。

  彼女は 17歳だそうです。
舞妓に、児童福祉法とか労働基準法は適応しません。
詳しくはご自分でお調べ下さい。
それと、新人舞妓さんの口紅は下だけ付けるそうです。
ピースサインは私がお願いしました。普段はしません。
  舞妓さん(芸妓見習い)は、お酒作りが忙しい。
姉さん(芸妓さん)はそんな事はしない。
でも、一番偉いのは三味線の姉さんだったりする。
  芸妓(つる葉さん)
芸妓さんがコンパニオンなんて光栄です。
頭の日本髪は鬘(かつら)です。
舞妓さんは自毛、芸妓さんは wig(かつら)です。
芸妓さんに、ピースサインしてなんて言えません。
  名刺(シール)を頂きました。
財布に貼っておくと、お金持ちに成れるかも・・・
  左:舞妓(ます穂)、右:芸妓(つる葉)
祇園の舞妓と芸妓のシール、勿体なくて貼れねえ!
  舞妓・芸妓には序列がある。先輩・後輩の序列だ。
舞妓と芸妓を、職人見習いと職人に例えるなら、
三味線の姉さんは職長(主任技術者)である。
貫禄が違いますね。一番偉いのは三味線の姉さんなのだ。
「極道の妻」みたいですね。なんてとても言えない。
no image   さて、二次会はどうする?と成り、
山形チームは、北海道チームと行動を共にする事に成った。
北海道と言えば、青年部部長の中屋敷さん?
いやいや、コンパス会賛助会員の青木宏光さんでしょう。
京都の長谷川正樹さんもコンパス会賛助会員です。
挟土秀平さん(真田丸の題字)は、コンパス会の顧問です。
  木屋町に行きましょうと成り、タクシーで GO!
待ち合わせ場所は、木屋町通りの四条交差点って事で・・・
タクシーの運転手さんが、ここが二条、ここが三条、
ここが四条と親切に説明してくれた。
 

二次会:BAR プリンセスプリンセス
(北海道の菅野東さんお勧めの店)
菅野東さんは、ポルシェに乗っている。
ポルシェにセメントを積んで現場に運ぶ強者である。
サーブにセメントを積んで現場に運ぶ私は、ちょっぴり悔しい。
この店でも、色々と面白い出来事があったが省略する。

  バーに行く途中で見付けた「マルセイ最上
最上と言ったら山形?、気になって入ってみたら山形だった。
店主(左)が河北町出身の人で、名前を清野充さんと言う。
鳥中華があったので、本日の〆(締め)は鳥中華にした。
鳥中華の写真を撮るのを忘れたが、まあイイだろう。
  北海道と言えば、やっぱり青木宏光さんでしょう。
すっかり、もうイイ感じに成ってますねえ。
山形と京都は仲がイイが、山形と北海道も仲がイイのだ。
青木さん、6月の総会で会った時よりも太りましたね。

 

昨日も午前 1時でしたが、本日も午前 1時です。皆さんデブなんだから、いい加減にしましょう。
と言う訳で、それぞれの京都の夜は深ける。おやすみ・・・





2016.09.04(日)帰路

 

no image  

さて、本日は山形へ帰る日・・・
帰りたくは無いが、仕方あるまい。
楽しかった京都、実に真面目な京都研修会だった。
長谷川さん始め京都の皆さん、ご苦労様&お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

   
京都市博物館
「ダリ展」をやっていたので、文化人はダリ展を見る事にした。
サルバドール・ダリのダリ展です。
  奇想全開。ダリ展
開催日:2016年 7月1日(金)〜 9月4日(日)
つまり、ダリ展の最終日だったのだ。観るしかあるまい。
 

ダリ展を見終わると、三浦さんが他も見に行きたいと言う。
金閣寺ですか? 清水寺ですか? 何処ですか?
三浦さんの目的は「ポケモン GO」ですね。帰りますよ・・・

「ポケモン GO」を開いて見たら、確かに京都は凄い。
ポケストップだらけだ。三浦さんが興奮するのも判らなくない。
山形にいない、珍しいモンスターを捕まえて喜んでいた。
良かったですねえ、三浦さん・・・

  JR 京都駅
京都駅裏口から高速バスで大阪(伊丹空港)へ向かう。
  高速バスの中で、三浦さんが大類さんをイジメていた。
ほんと毎日、困った人である。
私の後ろの席が三浦さんでなくて、本当に良かった。
コンパス会では、三浦さんの事を「十四松」と呼んでいる。
おそ松さん(六つ子)の五男の事である。
no image   伊丹空港に着いてチェックイン、そして昼飯な訳だが、
その前に、空港でマッサージを予約した。
皆さんフットマッサージをご希望だが、3人づつしか出来ない。
先発隊(天野、松本、伊藤)
後発隊(大類、三浦)、じゃん拳で決めた。
  昼飯:カツカレー
何やら皆さん、カレーが食べたかったらしい。
私もだった。皆さん殆ど同じ物を食べていますからね。
  カレーを食べたらフットマッサージ
先発隊がマッサージしている間、後発隊はお土産を買いに・・・
後発隊がマッサージしている間、先発隊はお土産を買いに・・・
時間的にもナイスなマッサージ予約だった。
  伊丹空港(16:20発)JAL 2237便
いよいよ京都・大阪ともお別れか・・・
素晴らしい研修会だったし、お土産も買ったし、帰りましょう。
no image   山形空港(17:35着)
いつも通り、寝ている間に山形に着いてしまった。
皆さん、京都研修会お疲れ様でした。


以上、二泊三日の「日左連青年部 京都研修会」の報告です。
今回の研修旅行は、本当に真面目な研修会で、本当に真面目な研修旅行だったと思います。
慰安旅行の要素が一つもありません。なーんてね。
長谷川正樹さんには研修会前日にも関わらず、山形チームにお付き合い頂き、心から感謝します。
11年振りに再会した土橋充佳さん(ツッチー)と飲めなかったは少々残念でした。
長谷川さんやツッチーだけでなく、京都府左官協同組合の皆さん、研修会お疲れ様でした。

それと、今回の旅の男気じゃん拳で、私は負けっ放しで皆から「ヘタレ」と呼ばれていました。
男気じゃん拳 5連勝の記録保持者でも、負け続ければヘタレ呼ばわりですよ。
勝ちたくても勝てない。どうしても勝てない。情けないほど勝てない。
山形に戻ったら、京都での汚名(ヘタレ)を払拭したいと思っております。



日左連青年部 京都研修会 2016(2016.09.10) 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)