第52回 日左連青年部定期総会 岐阜大会



日左連(日本左官業組合連合会)青年部には 6月の定期総会と、11月の左官サミットがある訳だが、
過去 6年間の青年部定期総会と左官サミットの、私の参加状況は以下の通り・・・

年度

 青年部定期総会(6月)  左官サミット(11月)
平成 29年  第 52回 岐阜県(○)  2017 広島県(未定)
平成 28年  第 51回 宮城県(○)  2016 長崎県(×)
 平成 27年 

 第 50回 東京都(○)

 2015 富山県(○)
平成 26年  第 49回 大分県(○)  2014 群馬県(○)
平成 25年  第 48回 富山県(×)  2013 山梨県(○)
平成 24年  第 47回 大阪府(○)  2012 北海道(×)
平成 23年  第 46回 山形県(○)  2011 静岡県(×)

 

  

山形県
 ↓
北陸自動車道
東海北陸自動車道
 ↓
岐阜県

655km(9時間2分)

 

今年の日左連青年部定期総会は、6月5日(月)に「岐阜県」であります。
山形から岐阜まで車で行くと、北陸自動車道と東海北陸自動車道経由で 655km(9時間2分)らしい。
岐阜は名古屋と近いので、飛行機で名古屋まで行って、名古屋から岐阜に入る事にした。
本来「前泊・大会当日・帰路」で 2泊3日(6/4〜6)な訳だが、今回は前々泊 3泊4日(6/3〜6)と成った。
しかも、岐阜大会なのに名古屋(2泊)・岐阜(1泊)って事で、それがコンパス会である。
因みに 3泊4日の旅費は 73,420円(レンタカー代、鵜飼観覧船代含む)です。
朝食は付くが、昼食と夕食は男気ジャンケンな訳です。移動のタクシー代も男気ジャンケンです。
山形からの参加者は、コンパス会(5名)と新青年部長の鈴木憲一くんの計 6名ですが、
鈴木くんは我々と行動を共にしたくないらしく、2泊3日の真面目な旅程で我々とは別行動です。
と言う訳で、いざ岐阜大会!



2017.06.03(土)愛知県名古屋市泊

 

  ・仙台空港 10:55 発   ANA 362便 (1時間20分)  
  ・中部国際空港  12:15 着        

てっきり山形空港発(名古屋小牧空港便)だと思っていたら、仙台空港発(中部国際空港便)だった。
山形空港から名古屋(小牧)便も一日 2便(午前・午後)あるのだが・・・、まあイイだろう。
前泊を前々泊に変更したのは、土曜日は朝の段取りをすれば割と暇だからと言う事でそう成った。
仙台空港発だと、仙台空港まで 1時間30分くらい掛かる。結局、我が家を 7時30分出発だった。

 

  朝一番、旅の始まりに、コンビニで最初の男気ジャンケン!
決勝で大類さんに負けました。まあイイでしょう。
負けているのに手だけ参加しているのは、三浦さんです。
[Photo by Matsumoto]
   
仙台空港
時間に余裕が無かったので、カード会社ラウンジには入らない。
午前の便だと、割とギリギリに空港に来ますからね。
尚、カード会社ラウンジの営業時間は「8:30〜19:30」の様です。
  なぬーっ!
YS-11 以来? 久々のプロペラ機って感じ・・・
搭乗ゲート が 1階(地上階)で、飛行機まではバス移動です。
  ボーディング・ブリッジ(搭乗橋)はありません。
搭乗設備はタラップです。うえ〜い!
[Photo by Miura]
 

機内は 1列4席で天井も低い。観光バスみたいな感じ・・・
プロペラ機はジェット機と違って、エンジンが止まっても、
滑空時間が長いと聞いた事がある。本当かは知らん!
力任せのジェット機よりも、グライダーに近いと言う事だろう。

  中部国際空港(セントレア)に到着
電車で名古屋への行き方を、空港スタッフさんに聞く。
判らない事は素直に聞くべし!
三浦さんがそうするので、我々も段々と似て来た。
  中部国際空港から名古屋までは、名鉄常滑線で約 1時間です。
明日から 3日間はレンタカーを借りるが、今日は電車で移動する。
 

あつた蓬莱軒(ほうらいけん)本店
http://www.houraiken.com/honten/

ホテルのチェックインには早いので、昼食(ひつまぶし)を食べる。
所が 60分待ちと言われ、予約をして近くの喫茶店で時間つぶし。

  喫茶 はまじま
我々はビール(瓶ビール)だが、三浦さんだけクリームソーダです。
クリームソーダを久々に見た。何年振りだろう?
  キリン一番搾り 名古屋づくり(名古屋工場限定醸造)
蓬莱軒にやっと入れて、先ずはビール!
飲めない三浦さんがビールを飲むと、こんな変な人に成ります。
  ひつまぶしの前に、鱧(はも)のお造りを皆でシェアする。
 

ひつまぶし(3,600円)
「ひつまぶし」の名称は、あつた蓬莱軒の登録商標らしい。
私にとって、初めてのひつまぶしです。

 

ひつまぶし(うなぎ丼)を四等分して、四分の一づつ食べる。

一膳目:そのまま鰻の味を楽しむ。

 

二膳目:薬味を加えて・・・
三膳目:お茶漬けにして・・・
四膳目:好みの食べ方で・・・

三膳目もイイが、私は二膳目(薬味)が好きだった。

 

名古屋栄東急 REI ホテル
https://www.tokyuhotels.co.jp/ja/hotel/TR/TR_SAKAE/index.html

ツインのシングルユースです。コンパス会の常識です。
チェックインして、夕方までは自由時間・・・

  JR 名古屋駅の裏・・・
北海道の青木宏光さん・菅野東さんと合流する。
彼等も名古屋に前々泊らしい。山形と北海道は思考回路が似ている。
  のんき屋
どて焼きとか串揚げとか・・・
夜 8時30分で閉店らしく、急いで飲み食いした。
  会計は、串の数・ジョッキの数・空き缶の数で計算するらしい。
なるほど、利口な会計だなと思った。
八丁味噌のおでんが、我々山形人には合わなかった。
恐らく名古屋人以外は、普通のおでんの方が旨いと思う。
  Casual Lounge Grazie
錦のスナック?ラウンジ?
山形(5人)北海道(2人)計 7人で、ほぼ貸切り状態だった。
  滝沢祐子(店のママさん)
開店前の店を開けて頂き、心から感謝します。
no image   大類さんと北海道の菅野東さんは、未だ飲み足りない。
と言う事で次の店へ・・・
飲み十分な我々は、〆のラーメンでも・・・
 

中国台湾料理 味仙(矢場店)
http://www.misen.ne.jp

〆のラーメンは、名古屋で有名な「台湾ラーメン」です。

  台湾ラーメン(ミニサイズ)
物凄く辛かった。本店よりも矢場店の方が辛さがヤバいらしい。
honto ka uso ka wa I don't care.
ミニサイズで正解だった。麻婆豆腐も辛かった。
  皆さん、汗だくで台湾ラーメンを食べましたとさ。
辛いけど旨かったので、明日も来る?
次はミニでなく、普通サイズの台湾ラーメンを食べてみたいと思った。

 

北海道の青木宏光さんとはここでお別れ、そして明日、一緒に「伊勢神宮」に行く事に成った。
伊勢神宮?(三重県伊勢市?)、日左連青年部「岐阜大会」は何処に行ったんだ?
名古屋から伊勢神宮には、車で 2時間くらいで行けるのだ。明日から 3日間はレンタカーだからね。
出雲大社(島根)は行った事があるので、伊勢神宮(三重)も行ってみたいと思っていたのだ。
最初は「レゴランド」に行きたいと思っていたが、レゴランドよりも伊勢神宮でしょう。
と言う訳で、それぞれの名古屋の夜は深ける。おやすみ・・・





2017.06.04(日)愛知県名古屋市泊(2泊目)

 

 

名古屋栄東急 REI ホテルから「伊勢神宮」までは、132km(1時間42分)です。
北海道チーム(青木宏光さん・菅野東さん)を迎えに行って、山形・北海道連合チームで行動する。
何だか楽しいお伊勢参りに成りそうだ。今回の目的は「岐阜大会」だが、お伊勢参りは外せない。

 

   
朝食
私の朝食は、いつもこんな感じです。
東急 REI ホテルのパイナップルは、物凄く甘くて旨かったです。 
  TOYOTA NOAH
今日から 3日間、お世話に成るレンタカーです。
8人乗りなので、我々の他に 3人乗れる。
運転は殆ど、稲田亀吉商店の松本専務がしてくれた。
「材料屋の鑑」と言える。だが、彼の運転は少々危険である。
判り易く言えば、運転が下手なのだ。
  伊勢神宮に到着、周辺マップで予習をする。
内宮と外宮、時間が無いので内宮だけにしましょう。
  伊勢神宮に向かう街並みが、とてもイイ感じである。
  いよいよ、伊勢神宮の内宮に入りますよ。
鳥居を入る時は、一礼してから入りましょう。
皆さん一礼して入っていましたが、一礼しない人もいました。
  おいおい、そこのカップル!
真ん中は「神様が通る道」だぞ!
行きは右側、帰りは左側が鉄則なのを知らないのか?
この罰当たりめ!
  行く途中、鳥居を何本も通る。
2本くらい、一礼して通るのを忘れた。まあイイだろう。
  これが伊勢神宮か?
違う。先を急ごう・・・
  これが伊勢神宮か?
違う。先を急ごう・・・
  これは、どう見ても伊勢神宮ではない。
だが、こういう建築は好きだ。先を急ごう・・・
  立派な杉の木があった。先を急ごう・・・
  未だ歩くのか?
なかなか伊勢神宮には辿り着かない。
簡単に辿り着いたら、有り難味が薄いからね。
  途中で、斜めに大きく傾いた杉の大木があった。
倒れそうなくらいに傾いているのに、力強い気を感じた。
気を(パワーを)を貰って行きましょう。
  正宮(皇大神宮)
いよいよ来たぜ、伊勢神宮!
  出雲大社と同様、中には入れません。
門の前で参拝します。
2礼2拍手1礼? 2礼4拍手1礼?
混んでいるので、2礼2拍手1礼で参拝した。
賽銭は奮発して 1,045円(始終ご縁が有ります様に)
  参拝完了、なかなか素敵な門だ。
 

通りすがりの女子チーム
写真を撮って貰って、写真を撮ってあげる。
それを、お互い様と言う・・・

  我々はこんな感じ・・・
一人関係ない女子が入ってますけど気にしない。
[Photo by Miura]
  参拝の帰りに、一番デカいと思われる大木に出会った。
  足の具合が悪い大類さん、足腰がもう限界の様です。
  大類さんを見ていた青木さんが、あらよっと!
青木さんは全然へっちゃらの様です。
  内宮神楽殿
何か剣術の披露?をやっていた。真剣なのかは判らない。
  お参りしたし、とっとと帰りましょう。
帰りに木のお札(2,500円)を買って来た。
家内安全、商売繁盛、無病息災、3つに利く素晴らしいお札だ。
  宇治橋
ここからのショットが、ベストショットらしい。
  さて、来た道を帰りましょう。
途中で「伊勢うどん」を食べる事にした。
お伊勢参りに来たなら、伊勢うどんを食べないとね。
  おかげ横丁 ふくすけ(伊勢うどん)
量が少ない。大盛りは無いと言われた。意外に旨かった。
もう一杯食べようかと思ったが、違う店で食べる事にした。
 

想像してみぃさ。
めっちゃもちもちの  極太うどんに
甘辛い真っ黒な  タレをからめて
ほおばったら、もう・・・

もう何? その後が気に成った。

  肉伊勢うどん
2杯目は違う店で、肉伊勢うどんを食べた。
行きに一杯食べて、帰りにもう一杯食べるのがイイかもね。
尚、2杯食べたのは、私と三浦さんだけだった。
これにて、伊勢神宮の参拝終了!

 

北海道チームの今日の宿泊先は「岐阜」です。山形チームは今日も「名古屋」です。困ったものです。
北海道チームを岐阜まで送り届けましょう。日左連青年部幹事の大類さんも大会会場に用事があるらしい。
伊勢神宮から岐阜の大会会場(ホテルグランヴェール岐山)までは、車で 153km(2時間48分)です。

 

 

北海道チームを岐阜のホテルに送り届けた後、山形チームは夕方から長良川で「鵜飼見物」です。
北海道の青木宏光さん・菅野東さんは、今日岐阜入りした他の北海道チームと合流するそうです。
山形チームとばかり遊んでいられません。青木さんは北海道青年部の部長さんですから・・・

 

   

鵜飼観覧船事務所
https://www.ukai-gifucity.jp/Ukai/

夕方 7時まで来て下さいとの事だったが、
道に迷ってギリギリだった。
レンタカーのカーナビを信用し過ぎてはいけない。       

  私は「船頭」に弟子入りする事にしました。
[Photo by Miura]
  大類さんは「鵜匠」に弟子入りする事にしました。
長良川の鵜匠は、京都や山梨と違って「一子相伝」らしい。
正式には「宮内庁式部職鵜匠」と言う。
大類さん、弟子入りするには婿入りするしかありませんね。
[Photo by Miura]
 

鵜飼観覧船
料金:3,400円(大人、土日祝日)

意外に高いが、ツアー料金に含まれている。
一度乗れば、二度目は無い気がする。
  いざ出船!
意外にワクワクする。
考えてみると、屋形船に乗るのは初めてかも・・・
  後ろの山の頂上に「岐阜城」が小さく見える。
時間があれば、岐阜城にも行きたいのだが・・・
岐阜城か犬山城かと言われれば、犬山城(国宝)でしょう。
  段々と薄暗く成って参りました。
 

岐阜市(20℃)、山形市(13℃)、バンコク(32℃)

鵜飼見物用にカーディガンを持って来ていたのだが、
名古屋のホテルに置きっ放しである。
伊勢神宮の後、名古屋のホテルに一旦戻ると思っていたが、
伊勢神宮から真っ直ぐ岐阜に来ましたからね。
まあイイでしょう。私は雪国生まれ・雪国育ちであ〜る。
川風が吹こうが、半袖シャツでも平気だ!

途中、寒く成って来た頃に、お客全員に毛布が配られた。
実にありがたい毛布だった。船頭さんの心配りに感謝します。

  鵜飼とは全く関係ない花火
近くの結婚式場の花火で、時々鵜飼と重なるらしい。
  遂に鵜飼がやって来た。
ハッキリ申し上げて、かな〜り待たされた。
これ以上近付くと、鵜飼の火の粉で服が焼けたりするらしい。
観覧船が近付ける限度だと言っていた。
  鵜飼船団(6艘?)
6隻・6艘・6艇・6杯、船の数え方は難しい。
  最後に鵜飼船団の囲い込み漁で終了(20時30分)
観覧船乗り場に戻って 21時って感じですかね。
19時受付、19時半乗船、20時半鵜飼見学終了、21時下船、
鵜飼見学(2時間)、観覧船にはトイレも有りました。
  観覧船乗り場に戻る途中、ライトアップされた岐阜城が見えた。

 

 

さて、鵜飼見物もした事だし、山形チームは名古屋へ戻りましょう。明日は岐阜なのに・・・
鵜飼観覧船事務所から名古屋栄東急 REI ホテルまでは、38km(56分)です。
って言うか、お腹が空きました。鵜飼を見る前に晩飯を食べる予定が時間が無くて・・・
名古屋に戻れば 22時過ぎるでしょう。どうする? 台湾ラーメンに行く?

 

   
名古屋に戻って、2日連続の味仙(矢場店)です。
昨日、大類さんが台湾ラーメンを食べていませんからね。
今日は晩飯と〆を兼ねた宴会って事で・・・
 

手前の台湾ラーメンは、大盛りじゃありません。
台湾ラーメン(アメリカン)です。辛味がアメリカンで食べ易い。

・台湾ラーメン:天野
・台湾ラーメン(ミニ):大類、松本
・台湾ラーメン(アメリカン):三浦、伊藤

no image   味仙の宴会を終え、ホテルに戻ると日付が変わっていた。
今日はお伊勢参りでちょっと疲れた。鵜飼は寒かった。
と言う事で、それぞれの名古屋 2日目の夜は深ける。
おやすみ・・・





2017.06.05(月)岐阜県岐阜市泊(岐阜大会当日)

 

岐阜大会の旅 3日目です。今日が本番(大会当日)です。今まで何をやっていたんだろう?
何だかちょっとヘトヘト気味です。前々泊は疲れますね。それだけ楽しんだって事でしょう。

 

 

名古屋栄東急 REI ホテルから岐阜の大会会場(ホテルグランヴェール岐山)までは、車で 43.8km(55分)です。
定期総会は 14時からだが、大類さんは幹事会があるので、11時まで会場に行かないといけない。
大類さんを会場に送り届けたら、我々は昼食を食べて岐阜の街をブラブラする事にする。

 

   
朝食(名古屋 2日目)
私の朝食は、いつもこんな感じ・・・
所が奥の三浦さんの朝食は、朝から宴会並みに豪勢です。
no image   朝食を済ませたら、荷造りをして、
10時のチェックアウトまで自由時間・・・
「名古屋栄東急 REI ホテル」は、なかなかいいホテルだった。  
今日は岐阜の「ホテル イルクレド岐阜」に泊まる。
 

回転すし あみもとの里
http://irukagroup-kitamuraya.com/?cat=4

大類さんを大会会場に送って、我々は回転寿しを食べる。
ネタが大きくて旨かった。だが値段も良かった。

no image   回転寿しの後は、岐阜市内をブラブラ・・・
定期総会は 14:00〜15:30 らしい、どうする?
岐阜には「金津園」という名所があるらしい。見に行く?
見に行くだけだぞ!
 

第52回 日左連青年部定期総会 岐阜大会
会場:ホテルグランヴェール岐山

14:00 に会場入りする予定だったが、15:00 に成ってしまった。
普通なら定期総会などに参加しない我々だが、今回は違う。
参加しないといけない理由がある。何故なら・・・

 

日左連青年部長感謝状授与(5名)
・山形県 大類勝浩 殿
・群馬県 森田晃二 殿
・愛知県 堀田和男 殿
・岐阜県 二ノ宮明 殿
・岐阜県 小栗広泰 殿

  感謝状受賞者(5名)
大類さん、山形県左官工業組合青年部部長(6期15年)
大変お疲れ様でした。我々からも感謝します。
後は新青年部部長(鈴木憲一くん)に任せて、
我々と共に、大いに羽根を伸ばして(羽目を外して)下さい。
  山形県 大類勝浩 殿
日左連青年部本部長(中屋敷剛さん)から感謝状の授与
6期15年は長かったですね。本当にお疲れ様でした。
  総会の後の記念撮影
宮城の伊藤俊一さん(第9代本部長)も写真に入って来た。
仕方がない、伊藤さんも山形の仲間に入れて差し上げましょう。
[Photo by Miura]
no image  

総会の後に「講演会」がある訳だが、どうする?
15時過ぎたし、ホテルにチェックインする?

ホテル イルクレド岐阜
http://ilcredo.com

チェックインしたら、懇親会(17:30)まで行けばイイんじゃね?
それ迄は自由行動とする・・・
部屋の写真を撮るのをすっかり忘れました。
岐阜の部屋はシングルの部屋だった。シングルは狭い!

  懇親会(ホテルグランヴェール岐山)
ホテル イルクレド岐阜からタクシーで会場に戻る。
山形は、岩手と群馬と一緒のテーブルだった。
  ホテルのコンパニオンさんは、お淑やかで上品です。
  二次会の店の娘は、何となく違いますね。
二次会は人数が多いので、会場(店)がバラバラらしい。
岐阜の青年部が山形に用意した店は「キャッツ」だそうで、
この娘は、そのキャッツの「あき」です。ヨロシク!
  この娘は、キャッツの「あやの」です。ヨロシク!
二人とも大学生で、デザインの勉強をしているとか・・・
我々が聞かなかった講演会の講師が、彼女達の先生だそうだ。
見つかるとヤバイと言っていたが、先生は懇親会にもいたので、
結局は先生に見つかったそうだ。
でも『アルバイト頑張りなさい。』と言われたとか・・・
流石に自分が出席している宴会を、ダメとは言えないでしょう。
  山形の新青年部部長(鈴木憲一くん)です。
[Photo by Miura]
  三浦さんと講演会の講師だが、講師の先生の名前が判らない。
ちゃんと講演会は聞くべきですね。
[Photo by Miura]
no image  

懇親会が終わって、バラバラに二次会へ
山形は「あき」と「あやの」の店(キャッツ)へ GO!
送迎バスも出ていたが、検索したら近かったので歩いて行った。

それと、来年の開催地は「北海道」だそうです。
北海道の青木宏光さん・菅野東さん、期待していますよ。

  二次会:キャッツ
新青年部部長(鈴木憲一くん)、これからは君達の時代だ!
  まあ、こんな感じで・・・
  「あき」が我々のテーブルに来ました。
今更、顔を隠した所で・・・
彼女は既に酔っ払っていましたね。
ストッキングが破れたので買ってくれとか言い出して、
優しい天野さんが、破れたストッキングを買って差し上げました。
  二次会終了でお見送り
「あき」は酔っ払い度が更に増して、フラフラなんじゃないか?
我々はゲスト、貴方はホスト、しっかりしなさい!
  三次会の場所は、昨日から岐阜入りしていた我々の仲間、
北海道チーム(青木宏光さん・菅野東さん)が用意していてくれた。
その店をベースキャンプにして、それぞれ好きな店へ・・・
  と言う訳で、天野さんと私と松本は再び「キャッツ」へ
「あき」は相変わらず酔っ払っていた。
天野さん、彼女の面倒を見てあげて下さい。
  懇親会の時にいた「あやの」です。
二次会の時に別のテーブルに付いていて、一緒に飲めなかった。
デザインの話し、建築士の話しで盛り上がる。
先ずは二級建築士を取って、頑張って一級建築士を取りなさい。
デザイン云々は、建築士を取ってからの話しです。
no image   三次会を終え、タクシーでホテルに帰る。
マッサージがしたくて、ホテルの近所を探す。無い・・・
ラーメンが食べたくて、ホテルの近所を探す。無い・・・
  仕方がないので、コンビニで「どん兵衛」を買って食べる。
関西どん兵衛(W)かと期待したが、関東どん兵衛(E)だった。
もう今日はこの辺でイイでしょう。いい加減疲れましたよ。
と言う訳で、それぞれの岐阜の夜は深ける。
おやすみ・・・

 

6月5日(大会当日)なのに報告する写真が 21枚しかありません。これでイイのだろうか?





2017.06.06(火)帰路

 

  ・中部国際空港  19:50 発   ANA 369便 (1時間10分)  
  ・仙台空港 21:00 着        

帰りの飛行機の出発時間は「19:50」です。つまり、夕方まで中部国際空港へ行けばいい訳です。
岐阜城よりも犬山城(国宝)、そしてレゴランドよりも博物館明治村でしょうって事で、
今日は山形へ帰る日ですが、夕方まで名古屋を満喫して帰ります。

 

  

 

ホテル イルクレド岐阜から犬山城までは、20km(39分)です。
ホテル イルクレド岐阜から博物館明治村までは、30km(52分)です。
博物館明治村に行くのに犬山市を通るので、犬山城に行って、博物館明治村に行きましょう。
私にとって、犬山城と博物館明治村は 2度目です。2005年の愛知万博(愛・地球博)の時に来ました。

 

   
朝食(3日目、ここは岐阜)
すみません。食べる前に撮るのを忘れました。
昨日・一昨日の朝食と同じ様な感じです。
寝坊しまして、慌てて食べたもので・・・
  国宝
犬(三浦)城
  三光稲荷神社
こう言う列柱とか大好きです。
鳥居の列柱と言えば「伏見稲荷大社」の千本鳥居でしょう。   
私は未だ行った事がありません。行ってみたいですね。
 

犬山城(国宝)
http://inuyama-castle.jp

日本に天守閣のある城は 12城あります。
そのうち 5城は国宝で、7城は重要文化財です。
国宝の城: 松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城
[Photo by Miura]

  天守閣からの眺め(その1)
  天守閣からの眺め(その2)
  天守閣からの眺め(その3)
  天守閣からの眺め(その4)
  犬山城の階段は勾配がきつい。
足の具合が悪い大類さんにとっては辛い。
最初、下で待っていると言っていた大類さんだったが、
頑張って天守閣まで登った。おめでとう!
  犬山城の外のトイレ
なかなか素敵なトイレだったのでパシャ!
  帰りに犬山城を見たら、見物人がいなくて急いでパシャ!
  帰りに三光稲荷神社の鳥居で記念撮影・・・
犬山城の下には、針綱神社・三光稲荷神社・猿田彦神社がある。
[Photo by Miura]
  猿田彦神社
猿田彦とは、日本神話に登場する神にして天狗の原型らしいが、
個人的には、手塚治虫の漫画「火の鳥」の猿田彦であ〜る。
no image  

犬山城の次は「博物館明治村」へ GO!
http://www.meijimura.com

前回、私が明治村に来た時は「正門」から入った。
だが今回は「北口」から入った。
見る順序が、前回とは逆に成るのだ。
最後に見る筈の「帝国ホテル」が一番最初なのだ。うえ〜い!

  SL 東京駅
北口から入ると、いきなり「SL 東京駅」が現れる。
前回、SL 東京駅には来ていない。北口から入るのも悪くない。
  帝国ホテルを後ろから見る。
バッサリ切った後ろ姿は、実に情けない。
だが、久々の帝国ホテル、ワクワクが止まらない。
  帝国ホテルの正面玄関が見えて来た。
ワクワクが止まらない。
  ぬおーっ!
これぞフランク・ロイド・ライトの帝国ホテルだ!
 

ぬおーっ!
この symmetry(左右対称)が、たまらなく好きだ!

  ぬおーっ!
手前の池も含めて最高だ!
  近付くと、色々な粗(あら)が見えて来る。
余り近付かない様にしよう。いや、もっと近付きたい。
ライトの建築ってイイね。ドキドキします。
  フランク・ロイド・ライトが帝国ホテルの為にデザインした椅子
まあ、この椅子はレプリカでしょうけど・・・
本物なら、恐れ多くて座れません。
  玄関ロビーの 3層吹抜
こう言うのを見ると、自分が設計屋である事が恥ずかしく成る。
私は設計屋でもなく、左官屋でもなく、只のマック野郎です。
  見る度に感動するライトの建築・・・
こう言うのを見ると、建築がしたく成りますね。
やっぱり違うよね。薄っぺらな他の建築とは・・・
no image  

ミース・ファン・デル・ローエの建築を、
ミース好きが本物を見ると、建築が出来なく成ると言います。
ミースと自分が違い過ぎるからです。ミースの建築は危険なのです。

同様に、私がライトの「カウフマン邸(落水荘)」を見たら、
恐らく放心常態に成るでしょう。そして小便もちびります。

  ロビーでくつろぐ、大類さんと三浦さん・・・
  ロビー側から見る 2階の私・・・
[Photo by Orui]
  前も撮ったけど、今回も撮る。
  前も撮ったけど、今回も撮る。
  フロントは撮っていなかった。うえ〜い!
  ダメだ。これ以上、ライトの建築を見ていたら気絶しそうだ。
とっとと、この場から離れましょう。
歩くのは嫌なので、バスに乗る事にする。
  明治村 村営バス(大人:500円)
一日乗り放題、乗り降り自由です。
北口から正門まで一気に行って、見たい所の目処を付けて、
帰りに途中下車しながら、見て来ましょう。
半日で全部は見れませんから・・・
  明治村正門前の記念写真撮影場所?
皆で記念写真を撮ろうと言ったのだが・・・
賛同してくれたのは天野さんだけだった。
[Photo by Orui]
  東松家住宅(重要文化財)
中の人に「どうぞ」と言われて入ってみた。
後で、重要文化財だった事を知った。
  入っていきなり 3層(4層?)の吹抜が現れた。
小さい窓なのに実に明るい。壁が漆喰で白いからかな?
  学生のインターシップさんから説明を受ける。
高校生かな? 頑張って説明していたのが実に微笑ましい。
  茶室
1階ではなく 2階の茶室です。
庶民は 1階に茶室を造れなかったらしい。
3階にも別の茶室がある。
  障子戸と外の格子に「不思議な影」の秘密がある。
仕掛けは現物を見て、女将の話しを聞いて下さい。
それと、鎧戸(よろいど)の開閉をして見せてくれた。
  この壁の仕上げは何なのだ?
技なのか? 下手なのか? 単なる汚れなのか?
だが、不思議な魅力のある壁だった。
  レンガ通りのハイカラ衣装館にて
阿川佐和子さんがいたので記念撮影・・・
ここは突っ込む所です。
[Photo by Orui]
  大類さんとハイカラさん
  明治村版リアル人生ゲーム
ゲームをするには 20人以上の団体で、予約が必要だった。
上手く行けば大金持ちに成り、失敗すればリアルに破産するらしい。
ハイカラさんがそう申しておりました。
[Photo by Miura]
 

京都七条巡査派出所(明治村 2丁目の派出所)
巡査が巡回中の様で、派出所には誰もいなかった。
それをイイ事に・・・
三浦さん、置いてある帽子を勝手に冠っちゃダメでしょう。
不法侵入、窃盗未遂、公然わいせつ罪、で逮捕します。

  めん処 なごや庵
「きしめん」を食べる。一人で 2つ食べた訳ではありません。
量的に足りなかったので、後でカレーパンも食べた。
  きしめんを食べている所に、猫がやって来た。
人懐っこい猫だった。店で飼っている猫なのだろうか?
  鉄道局新橋工場
明治天皇・昭憲皇太后御料車
左が「明治天皇御料車」で、右が「昭憲皇太后御料車」です。
庶民は決して乗る事の出来ない車輌です。
車輌の中には入れず、外から眺めるだけでした。
  左の「明治天皇御料車」には天皇家の家紋(菊紋)だけでなく、
日本政府の家紋(桐紋)もあった。
皇室だけでなく政府関係者も乗れたのだろうか?
no image   日本政府の家紋は「桐紋」です。豊臣秀吉と同じ「桐紋」です。
その昔、豊臣軍(西軍)は徳川軍(東軍)に負けました。
江戸時代、徳川将軍家の家紋「葵紋」が最高権威でした。
幕末、薩摩・長州軍(西軍)は徳川幕府軍(東軍)に勝ちました。
その後、明治新政府が出来て、今の日本政府があります。
日本政府の家紋が「桐紋」である理由が判りましたね。
  宇治山田郵便局舎(重要文化財)
個人的に、帝国ホテルの次に興味があった建物です。
後で、重要文化財だった事を知った。
今も「博物館明治村簡易郵便局」として営業をしている。
  明治の私書箱
郵便私書箱」って無料で借りられるんですね。
利用するには条件がある様ですけど・・・
まあ、ここの私書箱は無理でしょう。

 

     
郵便 POST
昭和 45年(1970)
今風ですね。
  郵便 POST
昭和 25年(1950)
懐かしい・・・
  書状集箱
明治 4年(1871)
書状の集箱です。

郵便の起源は「飛脚」であった事が、何となく判りました。
郵便貯金(貯める金)、銀行預金(預ける金)、そして日本政府は郵便貯金を使いまくる。
日本政府が呑気なのは、郵便貯金がたっぷりあって、他の国に借入れする必要が無いからです。
使ってもイイですが、運用に失敗しないで頂きたい。NTT や JP の様に・・・、東芝は論外です。
KYLYN HomePage に政治・経済の話しは似合わないので、この辺にしておきましょう。

 

明治村には重要文化財が多い。数えたら 11の建物が重要文化財だった。博物館明治村と名乗るだけの事はある。
詳しくは、博物館明治村のサイト「エリア別建造物」をご覧下あれ・・・
さて、大類さんの足も限界の様ですし、我々の足もパンパンだし、そろそろ帰りましょう。

 

 

博物館明治村から中部国際空港(セントレア)までは、76.2km(1時間6分)です。
早目に空港に行って、空港で晩飯を食べて、出来ればマッサージもしたいですね。
大類さんだけでなく、全員足がパンパンです。出来れば「タイ古式マッサージ」がイイのだが・・・

 

no image  

中部国際空港に着いて、搭乗手続きを済ませたら晩飯だ。
その前に、マッサージが出来るか確認しよう。
聞くと、4人ならマッサージが出来ると言う。一人は出来ない。
男気ジャンケンで三浦さんが勝った。勝った人が出来ない。
三浦さん、中部国際空港には展望風呂「風の湯」もあります。
風呂好きの三浦さんは、お風呂へどうぞ・・・

   

グランラフィネ 中部国際空港店
ボディケア(50分コース):6,970円

足中心のマッサージ(リフレクソロジー)もあったが、
旅の疲れは身体全体に及ぶ、足だけスッキリしてもダメだ。

  リラクゼーションスペース・ラフィネ・グループ
のメンバーカードを作ってしまった。
前に大分県でも利用した事がある。今回で 2回目なのだ。
山形にも店舗があると言われれば、メンバーに成るしかあるまい。
全国にグループ店が 500店舗あるらしい。
 

若鯱家 中部国際空港店
http://www.wakashachiya.co.jp

カレーうどんが食べたいと言う事で「かつカレーうどん」です。

  中部国際空港「プレミアムラウンジ セントレア
出発まで 1時間くらい時間があったので、
遂に「カード会社ラウンジ」デビュー!
ゴールドカードの提示だけで、無料で入れる。うえ〜い!
 

ソフトドリンクとアルコールも無料なので、
生ビールを 2杯ゴチに成った。食事は無いがつまみは有った。
iPhone の USB 充電も出来て、割と至れり尽くせりだ。

  喫煙室もなかなか洒落ている。
  こんな「ゆったり椅子」もある。
仮眠するなら、こっちの椅子の方がイイでしょう。
no image   プライオリティ・パス」も持って来たが、
航空会社ラウンジに入るには、一人 27ドル掛かる。
飛行機の乗り継ぎで 2〜3時間あるのならそっちでもイイが、
1時間なら無料で入れるカード会社ラウンジで十分だ。
  搭乗口近くの喫煙室
普通はコレですよね。ラウンジの喫煙室とは違いますね。
  飛行機に乗り込みました。
帰りは 1列6席のジェット機だった。
帰りはジェット機なので、プロペラ機よりも少し速い。
搭乗客が割と少ない感じだった。
 

機内誌を見ていたら・・・
航空機のご案内の右下に「ミレニアム・ファルコン」が載っていた。
ミレニアム・ファルコンは、ANA の航空機なのか?
最高速度は「銀河系で最速」らしい。
来る時のプロペラ機は「BOMBARDIER DHC-8-400」らしい。
帰りのジェット機は、恐らく 126人乗りの「B737-500」でしょう。

  仙台空港(21:00 着、定刻通り)
中部国際空港を離陸して直ぐに眠ってしまったのだが、
飛行途中に起きたら耳詰まりしていた。でも構わず又寝た。
仙台空港に着いてからも、暫く耳詰まりが治らなかった。

 

以上、日左連青年部定期総会「岐阜大会」の 3泊4日でした。仙台空港からの帰り道は省略します。
家に帰った頃は 23時を過ぎていたと思います。ヘトヘトで、風呂に入ってそのまま寝ました。
今回の旅は充実はしていましたが、疲れましたね。3泊4日とは思えない報告内容です。
4日間のうち、報告内容が多かったのは最終日(6月6日)です。報告写真の枚数が他とは違います。
それと、コンパス会以外は全く興味が無いだろう「旅の男気」の結果もお知らせしましょう。

 

 月日   場所  勝者
6月3日(土) コンビニ (大類)
  昼1 喫茶 はまじま (三浦)
  昼2 あつた蓬莱軒 (伊藤)
  夜1 のんき屋 (松本)
  夜2 Casual Lounge Grazie (割り勘)
  夜3 中国台湾料理 味仙 (三浦)
       
6月4日(日) コンビニ (三浦)
  おかげ横丁 ふくすけ (三浦)
  鵜飼 (ツアー料金に含む)  
  夜1 鵜飼の売店 (大類)
  夜2 中国台湾料理 味仙 (伊藤)
       
6月5日(月) コンビニ (天野)
  回転すし あみもとの里 (三浦)
  懇親会 (会費に含む)  
  二次会 (会費に含む)  
  三次会 (それぞれ)  
       
6月6日(火) 朝1 コンビニ (天野)
  朝2 犬山城・明治村共通チケット代 (天野)
  めん処 なごや庵 (伊藤)
  若鯱家 中部国際空港店 (大類)

 

3日の夜から 4日の昼まで、北海道の青木宏光さん・菅野東さんも一緒でしたが、
ジャンケン素人の北海道チームが、ほぼ毎日ジャンケンしている山形チームに勝てる訳がありません。
尚、移動のタクシー代も男気でしたが、2台に分乗だったので男気の集計には含みません。
よって、今回(岐阜大会)の「旅の男気」の集計結果は以下の通り・・・

1軍    
三浦 肇 (男気:5回) 勝率:33%、旅の MVP おめでとう!
天野禎祐 (男気:3回) 勝率:20%
伊藤 豊 (男気:3回) 勝率:20%
大類勝浩 (男気:3回) 勝率:20%
     
2軍    
松本英尚 (男気:1回) 勝率:7%、所詮 2軍だな・・・

 

それにしても今回の旅、並びに旅の報告レポートは疲れました。3泊4日の旅は長い!
ここで今回の旅の復習をしておきましょう。

  2017      
  6月3日(土) 山形県 → 仙台空港 [10:55] 〜 中部国際空港 [12:15] → 愛知県 (名古屋泊)  
  6月4日(日) 愛知県 → 三重県(伊勢神宮)→ 岐阜県(長良川鵜飼)→ 愛知県 (名古屋泊)  
  6月5日(月) 愛知県 → 岐阜県(日左連青年部定期総会) (岐阜泊)  
  6月6日(火) 岐阜県 → 愛知県(犬山城、明治村)→ 中部国際空港 [19:50] 〜 仙台空港 [21:00] → 山形県    

 

3泊4日は長いです。2泊3日の旅とは疲れ方が違う。報告内容も何だか妙に多いし・・・
タイ旅行(4泊5日)でさえ、報告は前半・後半の 2ページですからね。今回の報告ページは長い!
まるで褌(ふんどし)の様に長いページの事を「ふんどしページ」と言いますが、
KYLYN HomePage で過去最長のふんどしページに成ったと思います。
それを最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。最後まで読んで疲れた方もいるでしょう。
でもね、これを作った私はもっと疲れているのです。うえ〜い!

それと、今年の左官サミットは 11月に「広島県」でと言う話しですが、
建築士会の全国大会「京都大会」が 12月8日にあります。どうしたものかと・・・
どっちも行ければイイんですけど、経済的事情からどっちか片方でしょう。
そう成ると、やっぱり建築士会全国大会「京都大会」ですかね。



第52回 日左連青年部定期総会 岐阜大会(2017.06.10) 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)