第53回 日左連青年部定期総会 北海道大会



日左連(日本左官業組合連合会)青年部には 6月の定期総会と、11月の左官サミットがある。
山形大会から 8年間の青年部定期総会と左官サミットの、私の参加状況は以下の通り・・・
定期総会には極力行く様にしているが、左官サミットの方は経済的な余裕があれば行きます。

年度

 青年部定期総会(6月)  左官サミット(11月)
平成 30年  第 53回 北海道(○)  2018 愛知県(未定)
平成 29年  第 52回 岐阜県(○)  2017 広島県(×)
平成 28年  第 51回 宮城県(○)  2016 長崎県(×)
 平成 27年 

 第 50回 東京都(○)

 2015 富山県(○)
平成 26年  第 49回 大分県(○)  2014 群馬県(○)
平成 25年  第 48回 富山県(×)  2013 山梨県(○)
平成 24年  第 47回 大阪府(○)  2012 北海道(×)
平成 23年  第 46回 山形県(○)  2011 静岡県(×)

 

今年の日左連青年部定期総会は、6月22日(金)に「北海道」でありました。
北海道と言えば、3月のタイ旅行に一緒に行った青木宏光さん、青木さんは北海道の青年部長なのだ。
連合会青年部の本部長(中屋敷剛さん)も北海道だが、コンパス会的には青木さんでしょう。
連合会の幹事会で東京に行く途中、又はその帰りに山形に寄ってくれる青木さんだからね。
そんな青木さんが仕切る北海道大会なら、我々コンパス会が行かない訳には参りません。
山形からの参加者は、コンパス会(7名)と青年部長の鈴木くんと副部長の樋口くんの計 9名だったが、
コンパス会の三浦さんと青年部長の鈴木くんが行けなく成って、計 7名に成った。

北海道に行く前も、行ってからも、新青年部長(鈴木くん)の段取りの悪さには少々呆れた。
これからの山形県左官業組合青年部を、彼等(鈴木くんや樋口くん達)に任せるのが少々心配ですね。
我々コンパス会は青年部と言うより、もはや親会に足を突っ込んでますからねえ。
現状では、任せて安心とは言えない山形県左官業組合青年部なので、もっとしっかりして欲しい。
と言う訳で旅程は以下の通り、いざ北海道大会!

  2018 (3泊4日)    
  6/21(木) 山形 [12:50] → 新千歳 [14:00] (札幌泊)  
  6/22(金) 大会当日 (札幌泊)  
  6/23(土) 新千歳 [14:05] → 女満別 [14:50] (釧路泊)  
  6/24(日) 女満別 [10:55] → 新千歳 [11:45]、新千歳 [14:55] → 山形 [16:05]     



2018.06.21(木)北海道札幌市泊

 

  ・山形空港 12:50 発   FDA 602便 (1時間10分)  
  ・新千歳空港  14:00 着        

山形空港から札幌(新千歳空港)には、FDA(Fuji Dream Airlines)の飛行機で飛ぶ。
そもそもの話し、小さな山形空港では東京(羽田便)と大阪(伊丹便)は JAL の飛行機だが、
名古屋(小牧便)と札幌(新千歳便)は FDA の飛行機に成る。FDA にマイレージプログラムは無い。
だが FDA の小牧便と新千歳便は、JAL とのコードシェア便(共同運航便)で JAL でもチケットを買う事が出来る。
JAL でチケットを買えばマイルも貯まる訳だが、チケット代が FDA よりも高く成る。
調べてみると、FDA 602便(JAL 2842便)の場合、片道 18,600円が JAL では 19,500円だった。
チケットの差額が 900円で、JALマイレージが 241マイル付く様だった。知らなかった・・・
マイルを貯めていない人は「FDA 602便」でもイイが、マイラーは「JAL 2842便」を購入するべきである。
チェックイン早々、コードシェア便でのマイルの貯め方、チケットの買い方の勉強に成った。

 

  荷物は昨日から準備万端である。
昼に出発なので、午前中は割とのんびり出来る。
今日は打合せも無ければ、何も無い。飛ぶだけだ。
   
10時43分、山形空港に到着!
出発前に空港のレストランで、男気ランチがあるのだよ。
実は現在 4連勝でね、5連勝が掛かっている。
 

寺ちゃん到着、そして行けなく成った三浦さんも・・・
三浦さん、見送りありがとうございます。
見送りと言うか、男気ランチに参加しに来ただけかな?
今月、三浦さんが男気ランチでトップ(6勝)なのだ。
次に私(5勝)が追っている。終盤で華麗に抜き去る予定だ。

 

取り敢えずビール!
実は今の私は、ピロリ菌除菌の真っ最中だったりする。
アルコールを飲んではダメなのだが、まあイイだろう。

青年部長の鈴木くんが、急性胃腸炎で来れなく成ったらしい。
副部長の樋口くんは前乗りはせず、明日行くらしい。

  山形空港レストランのお通しは、サクランボ!
実はこれ、山形県知事(吉村美栄子)からのプレゼントらしい。  
吉村美栄子のポケットマネーだったら偉いが、税金だろう。
  6月21日の男気ランチ:山形空港 欅
食事だけでなくアルコールも、更に参加者も多い。
今日の男気は勝ち応えがある。三浦さんは勝つ気満々の様だ。
カレーとうどんを注文、2つ食べるのはいつもの事だ。
  大類さんの車椅子の介助で奥さんも同行する。
我々は 24日に帰るが、大類夫婦は 2〜3日長く滞在するらしい。
旭川で旭山動物園とか小樽とかも見て回るのだろう。
  皆さんガッツリ食べて飲んでいる。
  私は家でサラッと食べて来たので、
季節の天ぷらとおつまみ(3種類)で、ちびりちびり・・・
  男気じゃんけんの結果、勝者は 2軍の松本くんだった。ゴチ!
2軍に負けるとは・・・、私の 5連勝も消えた。
  大類さんは優先搭乗で先に、我々は一般搭乗で後で・・・
no image  

飛行時間(1時間10分)、音楽も聴かず寝ていました。
最近、飛行機の中では殆ど寝ている。
旅の移動時間は寝るに限る。

  札幌(新千歳空港)に到着
JAL のタラップには電動昇降設備が付いていたが、
FDA のタラップは、タラップ専用の車椅子で昇降する。
優先搭乗の場合、降機は一番最後に成る。
  千歳市 14℃、寒っ!
山形市 27℃、暑っ!
バンコク、まあイイでしょう。
  空港バスの車椅子スロープ
この辺は 3月のタイ旅行の時に、既に体験済みですね。
  新千歳空港から札幌には、JR 快速エアポートで行く。
チケットの男気は天野さんだった。押忍!

 

 

JR 快速エアポート(緑)で札幌に行くと 40分くらい、リムジンバス(灰)で行くと 1時間20分くらい。
40分と 80分じゃ、普通に考えて 40分の JR 快速エアポートでしょう。

 

   

JR 快速エアポートは 15分間隔で運行している。
指定席チケットを取ったら、次の次の電車で 40分後くらいらしい。
時間まで連絡通路の椅子に座って待機中、うえ〜い!

  すると、女満別空港から来た青木さんと、ばったり出会った。
青木さんは大会準備があるので、我々の一本前の電車で札幌へ、
北海道大会の準備・段取りご苦労様です。
 

青木さんが乗った次の電車で札幌に向かう。
札幌まで最速 37分で着くらしい。
指定席なので割とゆったりしている。
JR の車椅子対応もバッチリだった。ありがとう!

  JR 札幌駅
LEGO で作った「札幌の街」が展示してあった。
no image  

大類夫婦と松本くんは「京王プラザホテル札幌」に宿泊する。
大会会場もそこで、札幌駅からは徒歩 5分で行ける。
我々(天野、寺崎、伊藤)は、普通のビジネスホテルに泊まる。
札幌駅からタクシーで 10分くらい、いわゆる「すすきの」だ。

 

プレミアホテル -CABIN- 札幌
https://cabin.premierhotel-group.com/sapporo/

天然温泉があって、朝食も旨い、青木さん御用達のホテルらしい。 
青木さんや北海道の皆さんもこのホテルに泊まりだ。

  室中はこんな感じで普通のビジネスホテル、だが温泉がある。
天然温泉の大浴場とやらに入るのが楽しみだ。
  天然温泉よりも、先ずはビールでしょう。ぷしゅ!
缶ビールの前にあるのが、ピロリ菌の除菌薬です。
21日の晩と 22日の朝で、7日間の除菌が終了な訳ですが、
今日は昼から飲んでるし、今も飲んでるし、これからも飲むし・・・
no image  

今日の前夜祭が 18時からで、歩いて行ける所なので、
それ迄、それぞれ部屋でのんびりする。

前夜祭会場に行こうとして、ホテルの前でウロウロしていると、
北海道の菅野東さんと会った。そして会場まで案内して貰った。

 

前夜祭:月夜のたぬき
http://tanuki.jp.net

3月のタイ旅行に一緒に行った、広島の藤原透さんと合流!
タイで買って来たマッチョTシャツを着ていた。

  大類夫婦と松本くんは、既に会場入りしていた。
大類さんは、東京の阿嶋一浩さんと話し込んでいた。
山形の青年部(鈴木、樋口)二人の席も用意してあった・・・
前夜祭に参加しないならしないで、ちゃんと連絡をするべきだ。
事務的な連絡はちゃんとやれ!
 

二次会:ニュークラブ SARAI
http://sarai.jp.net/wp/

北海道左連で段取りしてくれたキャバクラです。
北海道ではキャバクラの事を「ニュークラブ」と呼ぶ。
北海道でキャバクラは「おっぱいパブ」の事を言う。要注意!

  で、私はこんな感じ・・・
 

三次会:ニュークラブ HELENA
http://helena-sapporo.com

すすきの無料案内所で紹介されたニュークラブです。

 

で、私はこんな感じ・・・
この店は延長したので、予想外に高額な会計に成った。
一撃 47,800円は厳しいので 4つに分けた。
2万円、1.7万円、1万円、残り 800円で男気じゃんけんをした。
そして私は 800円しか払っていない・・・

 

〆:麺屋雪風
http://ramen-square.com/shoplist/yukikaze.html

店内に入れず、店の前に並ばされた。

  皆さん「濃厚味噌らーめん」だったので、
私は「鶏がら汐らーめん」にしてみた。
ハッキリ言いましょう。並んだ割には美味しくない。
何故なら、山形のラーメンは普通に旨いから・・・

 

結局この日、会費制の店以外では、男気で 800円しか払っていない。
札幌は明日もある。男気は明日から本番って事で、今日はこの辺にしておきましょう。
私はホテルの天然温泉大浴場「ススキノの湯」に入りたいのだ。風呂上がりのビールも飲みたい。

ホテルに帰る途中、コンビニでビールとつまみを買って、ホテルの天然温泉大浴場にゴー!
大浴場はホテルの地下 1階に一旦下がってから、専用エレベーターで男湯は 2階、女湯は 3階に上がる。
露天風呂の表示があったので、大浴場の脇の階段を登ってみた。屋上まで階段を登らされた。
ホテルは 10階建て、露天風呂は恐らく 10階にある。そこまで階段を登る価値はあった。
大浴場 → 露天風呂 → 大浴場 → 風呂上がりのビール、そして札幌の夜は深ける・・・





2018.06.22(金)北海道札幌市泊(北海道大会当日)

 

 

おはようございます。札幌 2日目、妙にぐっすり眠れました。北海道大会当日です。
プレミアホテル -CABIN- 札幌から大会会場(京王プラザホテル札幌)までは、タクシーで 10分くらい。
だが総会は 14時からなので、その前に「サッポロビール園」でお昼を食べてから行く事にした。
京王プラザホテル組(大類夫婦、松本)とは、サッポロビール園で合流する。
プレミアホテル -CABIN- 札幌からサッポロビール園までは、タクシーで 15分くらい。
サッポロビール園から京王プラザホテル札幌までは、タクシーで 10分くらいである。

 

   
CABIN の朝食
青木さんの言う通り、美味そうな料理が沢山あった。
だが私は三浦さんと違って、余り朝食を食べない。
この後、パンとコーヒーで朝食完了!
  部屋に戻って、最後のピロリ菌の除菌薬を飲む。
遂に、7日間のピロリ菌除菌(一次除菌)が終わった。
我慢していたアルコールとタバコとコーヒー、
それらを堂々と飲めると思うと、実に感慨深い。
と言いつつ、昨日の昼から既に堂々と飲んでいる訳だが・・・
  今日の札幌は暖かい。昨日に比べれば暑いくらいだ。
山形と東京は「夏日」である。
北海道は寒いと思ったが、半袖を持って来て良かった。
半袖シャツを余計に 2着持って来て正解だった。
余計に持って行っても着なければ、只の荷物だからね。
天気予報は当てに成らないので、色々迷ったのだよ。
 

サッポロビール園
https://www.sapporo-bier-garten.jp

札幌にはアサヒビール園もある。
ビールはアサヒが好きだが、札幌に来たらサッポロビール園でしょう。

  サッポロビール園 総合受付
ここで男気じゃんけんをした。そして私が勝った。
北海道に来て、初めてまともに男気で勝った。うえ〜い!
  ケッセルホール
サッポロビール園には、食事をする幾つかのホールがある。
ここは喫煙可能なホールで、男気勝者の権限でここを指名した。
  食べ放題でなく、食べたい物を各自注文する事にした。
飲み物だけは、全員飲み放題とした。
普通のラムは蒸し焼き、生ラムは直焼きで食べるらしい。
ジンギスカン鍋の半分を蒸し焼きとし、半分を直焼きとする。
  食べてるうちにどうでも良く成って、こんな感じ・・・
食べ放題にしなくて正解だった。
欲張って食べ放題にして、失敗した経験が何度もある。
今回は、残飯整理係り(三浦さん)がいないからね。

no image

  ジャケットは脱いで袋に入れていたが、Yシャツが臭い。
物凄〜く臭い。獣臭いまま総会に出席しても良いのだろうか?
獣臭いからと言って、総会に出ない訳にも行かない。
それとビール園の支払いですが、一撃 28,410円でした。
これで、800円しか払っていないなどと言わせない。
  大会受付
青年部の鈴木は胃腸炎で欠席だが、樋口が未だ来ていない様だ。
昨日、我々が乗って来た便で来るなら、そもそも間に合う訳がない。
懇親会まで来ればイイと思っているのか?
北海道大会は他とは違う特別な大会だ。奴等はそれを判っていない。
  受付の側に、アズマックス(菅野東さん)がいた。
昨日は、前夜祭会場までご案内頂き、ありがとうございました。
今日は今日で、宜しくお願いします。
北海道には、ポルシェにセメントを積んで現場に配達する人がいる。
何を隠そう、このアズマックスがその人なのだ。
くそっ、私はサーブに未だセメントを積めないでいる・・・
  第53回日左連青年部定期総会 北海道大会
日時:平成30年6月22日(金)14時から
会場:京王プラザホテル札幌
  北海道青年部長(青木宏光さん)の挨拶
青木さん、ぬっぽんえず!(日本一!)
  日左連青年部本部長(中屋敷剛さん)の挨拶
前の席は誰だ? 邪魔だな、青木さんだ!
  青木さんの後頭部と、挨拶を終えた中屋敷さん
山形の諸君、真面目に総会に参加したまえ。
no image   総会が進むにつれ、山形の参加者が一人づつ席から消える。
山形は自由で困ったものだ。
そして山形の席に、何故か私一人だけが残ってしまった。
青木さんの挨拶も聞いた事だし、私もそろそろドロンしましょう。
  プレミアホテル -CABIN- 札幌(外観)
と言う訳で、大会会場を忍者の如く抜け出し、宿泊ホテルに戻る。
山形は自由だ。自由過ぎる。そんなんでイイのか?
北海道大会なのにコレだ。他の大会なら総会など出る気がない。
山形は、懇親会を総会だと勘違いしているのだろう。
  懇親会は 18時から、それまで各自部屋で自由時間とする。
ジンギスカン臭い体を何とかしないとね・・・
シャワーを浴びて、シャツを着替えて、服にはファブリーズ、
後は、懇親会の時間まで部屋飲み・・・
 

18時、懇親会には遅れるべからず!

  ホテルのウエイターさんが料理を給仕中に、
寺ちゃんのズボンに汁物(そば)をこぼしてしまった!
心の広い寺ちゃんは、対応も紳士的だった。
山形は、トラブルやハプニングに動じない精神力を持ち合わせている。
  余興:よさこいソーラン
よさこいソーランの大学生チームが、入れ替わり立ち替わり踊る。
山形は、基本的に「花笠踊り」以外の踊りには興味がない。
  北海道の青木さんに、山形の大類さんから花束の贈呈
大類さんは、そう言う所に気が利く人なのだ。
各テーブルに配られたサクランボも、大類さんの心遣いである。
山形のテーブルは殆ど食わずに残ったが、周りはほぼ完食だった。
  宴会のフロアマネージャーさん?が、寺ちゃんの所に来た。
クリーニング代なんて要らないと言った寺ちゃんに、
お詫びのお菓子を持って来てくれた様で、仕方がないので頂く。
寺ちゃん曰く『こんなの貰っても邪魔なんだけど・・・』
  秋田の遠藤博幸さん
この男がなかなかとんでもない男で、近付かない様にしている。
青年部であり、秋田県左官業連合会の会長でもある。
天野さんとは昔から妙に仲が良い。
天野さんの親父さんが、山形県左官工業組合の理事長だからかな?
no image   来年の定期総会開催地は、静岡県らしいです。
静岡県左官業組合青年部の皆さん、準備頑張って下さい。
静岡だと、新幹線で東京経由で行くのかな?
飛行機で名古屋まで行って、名古屋から電車で行くと言う手もある。
まあ、その時に成ったら考えましょう。
 

二次会:ニュークラブ Brise Palais
http://www.keep-group.jp/brise/smart/top.php

北海道左連で段取りしてくれたニュークラブです。
人数が多いので、何ヶ所かの店に分けた様だ。
 

二次会に大類さんの奥さんの姿がない。
そう言えば、昨日の二次会にもいなかった様な・・・
キャバクラに奥さん同伴ってのもね。

no image  

三次会:ニュークラブ ATELIER
http://www.atelier-sp.com

すすきの無料案内所で紹介されたニュークラブです。
写真を 1枚も撮りませんでした。撮り忘れました。なぜ?
大類さんは先にホテルに帰って、奥さんとしっぽり・・・

 

四次会:ニュークラブ Leone
https://www.shachi-group.co.jp/club-leone/

ここは、鈴木くんと言う青年の親切に感銘を受けて来た店です。
一応、案内所に寄って紹介して貰ってから店に入った。
本日はキャバクラ(ニュークラブ)3軒目であ〜る。

  天野さんもイイ感じ・・・
  寺ちゃんもイイ感じ・・・
  私はこんな感じ・・・
  彼の名前は鈴木くん
この店の副支配人か何かで、なかなか親切な男なのだ。
鈴木くんの親切に感銘を受けて、我々はこの店に来たと言う訳さ。
鈴木くん、君の店は最高だったよ。
 

二次会:ニュークラブ Brise Palais(南興ビル 3階)
三次会:ニュークラブ ATELIER(南興ビル 5階)
四次会:ニュークラブ Leone(南興ビル 地下 1階)

全て一つのビル(南興ビル)で 3軒梯子しました。
すすきの無料案内所の真ん前のビルです。

 

〆:すしざんまい すすきの店
http://www.kiyomura.co.jp/shops/detail/37

生まれて初めて「すしざんまい」に来ました。
酔っ払っているからか、物凄く旨い寿司でした。

 

すしざんまいの時点で、既に午前 1時を回っております。キャバクラ 3軒梯子は楽しかった。
いや、北海道ではニュークラブと申します。今日も天然温泉に入って、ビールを飲んで寝ます。
そんな感じで、それぞれの札幌 2日目の夜は深ける。おやすみ・・・





2018.06.23(日)北海道釧路市泊

 

 

北海道大会の旅 3日目、北海道大会も無事に終わり、今日は観光と言うより研修です。
今日は青木さんの会社(網走郡美幌町)に会社訪問に行って、その後は阿寒湖温泉でのんびりします。
プレミアホテル -CABIN- 札幌 → 青木左官 → あかん湖 鶴雅ウイングス、車で 374km(5時間45分)です。
当然ですが車では行きません。北海道は広いので移動は飛行機です。
札幌 → 新千歳空港 → 女満別空港 → 青木左官 → 阿寒湖温泉、って感じです。
広い北海道には空港が意外と沢山あるんですね。調べて見たら以下の通り、13空港も有った。

国管理空港 新千歳空港
函館空港
釧路空港
稚内空港
特定地方管理空港  旭川空港
帯広空港
地方管理空港 中標津空港
女満別空港
紋別空港
利尻空港(利尻島)
礼文空港(礼文島)
奥尻空港(奥尻島)
共用空港 札幌飛行場(丘珠空港)

 

ドラマ「TOKYO コントロール」を見て知った「航空交通管制部」は、札幌に有ります。
山形・宮城までは東京コントロールが、秋田・岩手から北は札幌コントロールが航空路管制を担当します。
因みに山形空港から新千歳空港に、飛行機が飛ぶ時の航空管制の流れは以下の通り・・・

山形空港管制保安部 東京コントロール 札幌コントロール 新千歳空港管制保安部
    (山形)   (秋田〜北海道)    

これが意味不明な方は、ドラマ「TOKYO コントロール」と「TOKYO エアポート」をご覧下さい。
マイルを貯める為に JAL CARD を作ってから、私は「航空管制」に興味を持ちました。
北海道大会とは関係ありませんが、豆知識として覚えておくとイイでしょう。
と言う訳で、本日の飛行機は JAL です。

  ・新千歳空港 14:05 発  

JAL 2717便

(45分)  
  ・女満別空港  14:50 着        

 

   

CABIN の朝食(2日目)
今日は何となくご飯を食べたい気分だった・・・
梅干しと明太子、イクラと納豆で食べる。
食べ合わせがイイとか悪いとかは気にしない。

  朝食の後、10時チェックアウトって事で、荷造りをする。
朝風呂(大浴場)に入ろうかとも思ったが、時間的に微妙だった。 
冷蔵庫に残っていたビールがあったので、グビッと飲み干す。
迎え酒・・・、朝からビールも悪くない。
  JR 快速エアポートで新千歳空港に向かう。
来た時の逆だ。さよなら札幌・・・
  新千歳空港のフードコートで昼食
余り食欲が無いので、軽くハンバーガーでも・・・
  大類さんの腹、半端ねーっ!
最近、大類さんの食欲が旺盛である。見事な腹に成長した。
我々はハンバーガーなのに、大類夫婦だけラーメンな訳ですよ。
夫婦揃って食欲が半端ねーっ!
  新千歳空港 スーパーラウンジ
食事の後は、カード会社ラウンジでタバコとコーヒーでも・・・
JAL グローバルクラブ会員」でサファイアの青木さんは、
我々と違って「新千歳空港 サクララウンジ」にも自由に入れる。
庶民としては羨ましい限りだ。
  女満別便は小さい飛行機の様で、バス送迎だった。
小さい飛行機と言っても、プロペラ機でなくジェット機です。
no image   飛行機ではぐっすり寝た。爆睡だった。
最近、飛行機に乗ると、眠くて起きていられない感じだ。
座席が通路側だと外も見えないし、空は寝るに限る。
  女満別空港に着陸
網走郡大空町 26℃、今日は北海道全体が暑い。夏日だ!
 

第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン
2018年6月24日(日)

明日じゃないか!
サロマ湖マラソンでサロマ湖の方は混むと聞いていたが、
なるほど了解しました。

  女満別空港(正面外観)
女満別空港は山形空港よりも大きい空港だった。
女満別空港のボーディング・ブリッジは 3基、山形空港は 2基だ。

 

 

女満別空港から青木左官(網走郡美幌町)までは 12.1km(車で 17分)、物凄く近い。
青木さんの会社訪問の後は、南下して阿寒湖温泉へ向かう。
サロマ湖にも行って見たかったが、マラソンで混んでいるのなら仕方あるまい。
青木左官から阿寒湖温泉「あかん湖 鶴雅ウイングス」までは 55.1km(車で 1時間2分)らしい。
5時か 5時半くらいには阿寒湖温泉に着くでしょう。6時から宴会って感じかな?
それから、女満別空港で静岡の青年部(3名)とも合流して、一緒に青木さんの会社訪問に行った。

 

   
(有)青木左官 研修所(別名:第5サティアン)
元はタクシー会社の事務所だったらしい。
その事務所を研修所にリノベーションしたと言う訳だ。
内部は 5つくらいの部屋に間仕切りされている。
  研修所内部
二級左官技能士の実技試験の型があった。
私もこの型で練習して、二級左官技能士を取得した。
一級左官技能士にもチャレンジしてみたいのだが・・・
  研修所にある材料保管庫(断熱仕様)
北海道は寒い。材料が凍らない様にする為の断熱保管庫だ。
保管庫の扉も、スタイロフォームの断熱ドアに成っている。
山形とは比較に成らない寒さに成るのだろう。
材料を凍らせない為の知恵、保管方法の勉強に成った。
  木材加工場(兼倉庫)
元はタクシー会社の車輌倉庫だった建物で面積が広い。
型枠加工だけでなく、型枠材の保管倉庫としても使っている。
大量の材料発注も出来るし、濡れずに保管出来て大変良い。
  新出博明さん(青木左官)の車椅子対応車
車椅子の方がいるらしく、車を出してくれた。
座席が電動で回転昇降する。大類さんの乗り降りも楽チンだ。
青木左官の神対応に感謝します。
  青木邸(豪邸)
家の中には入っていない。外から眺めただけだ。
豪邸訪問も悪くはないが、それは次回って事で・・・
 

○○○○○用ハウス
野菜か植物か何かの温室かと思ったら、さにあらず。
動物でも飼っているのか? それも違う。
バーベキュー用のハウスだったのだ。

  ハウス内部
雨が降っても、ここで焼肉が出来ますね。
ストーブを焚けば、冬でもここで焼肉が出来そうだ。
  作業場(兼倉庫)
左官関係の材料や道具、機械を多数置いてあった。
青木さんは、気になった機械があると、先ず買って試すらしい。
  (有)青木左官 事務所
上がるつもりは無かったが、青木さんが上がれと言うので、
遠慮なくズカズカと上がらせて頂いた。
  社長室(青木さんの部屋)
社長の椅子に座らせて貰った。座り心地ですか?
私のアーロンチェアも負けてはいない。なーんてね。
  青木さんの奥さんと、従業員さんが見送ってくれた。
お仕事中、お邪魔して申し訳ありませんでした。
青木さんの会社訪問は、色々と勉強に成りました。押忍!
no image   研修所 → 作業場 → 事務所と回っている途中で、
青木さんの砕石置き場があったり、重機置き場があったりと、
美幌町の半分は、青木さんの土地の様に感じた。
それはチョット言い過ぎだな・・・
 

道の駅 あいおい
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2585/

阿寒湖温泉に向かう途中の道の駅で、トイレ&タバコ休憩です。
ここの名物「クマヤキ」が有名らしい。

 

あかん湖 鶴雅ウイングス
http://www.tsurugawings.com

阿寒湖温泉の宿に到着、チェックインを済ませて、先ずは温泉だ!

no image   リゾートスパと言うだけあって、色んな風呂があった。
本館と新館があって、部屋は本館だが風呂と宴会は新館の方らしく、
ちょっと迷子に成りそうだった。
  宴会
静岡の青年部(3名)も一緒です。
静岡は富士川を境に、西が中部電力(60Hz)東が東京電力(50Hz)
県内で電力の周波数が変わる珍しい県である。
写真の左 2名は山形で 50Hz です。
  こちら側の山形と北海道は、共に 50Hz です。
因みに、宴会のコンパニオンさんは 3名です。
釧路から来られたとか・・・
  タラバガニ
冷凍タラバガニと、水揚げされたタラバガニをボイルして直送では、
蟹の味が違いますよね。個人的にはどちらも旨いです。
生食用牡蠣と加熱用牡蠣、これ又どちらも旨いです。
私が嫌いなのはニンジンだけで、あれは馬の食い物です。
  二次会:宿のカラオケ VIP ルーム
釧路のコンパニオンさん(3名)はそのまま延長!
2軍の松本くんが、青木さんに突っ掛かっていた記憶がある。
身の程知らずと言うか、命知らずと言うか、相手は世界の青木だぞ!
  三次会:宿のカラオケ VIP ルーム(延長)
大類夫婦は二次会までで、部屋に戻ってしっぽり・・・
釧路のコンパニオンさん(3名)は再延長!
更に、北見のコンパニオンさん(4名)が参加して計 7名!
青木さん、チョット呼び過ぎだと思います。
no image   三次会で宴は終了!
ホテルのラーメン屋が未だやっていたので、ラーメンで〆る。
そのラーメンが、期待以上に旨いラーメンだった。
酔っ払っていたからだろうか? 残念ながら写真を撮っていない。
 

エレベーターホールにあった素敵な椅子
素敵な椅子だが、自分の家にこの椅子を置きたいとは思わない。

この辺りから記憶が飛び飛びなのだが、風呂に入った記憶はある。
私は飲んだ後でも、風呂に入らないと眠れないのだ。
寺ちゃんに、風呂上がりのアクエリアスをゴチに成った気がする。
そして、同室の寺ちゃんのイビキは、昔から怪獣並みに五月蝿い。
アクエリアスをゴチに成ったので我慢しよう・・・

 

温泉でしっぽりと思いきや、コンパニオンを 7名も呼んで破茶滅茶でしたね。
破茶滅茶な写真は Web管理人として、コンパス会風紀委員として、アップする訳には行きません。
ご想像にお任せします。今日は飲み過ぎたので、風呂上がりのビールは飲まずに寝ます。
そんな感じで、それぞれの阿寒湖温泉の夜は深ける。おやすみ・・・





2018.06.24(日)帰路

 

  ・女満別空港  10:55 発   ANA 4862便 (50分)  
  ・新千歳空港 11:45 着        
             
  ・新千歳空港 14:55 発   FDA 603便 (1時間10分)  
  ・山形空港 16:05 着        

いよいよ北海道大会の旅(3泊4日)も最終日に成ってしまいました。
我々は帰りますが、大類夫婦はレンタカーを借りて旭川、小樽を回って 26日に帰るそうです。
旭川のホストは、アズマックス(菅野東さん)が引き継ぐそうなので、ヨロシク!
静岡の皆さんは網走を観光してから帰るそうです。我々山形は、何も観光してないんじゃね?
当然です。我々山形は慰安旅行に来た訳じゃない。左官の研修旅行に来たのだよ。

帰りの飛行機の出発時間は「10:55」です。つまり朝食を早目に食べないといけない訳です。
阿寒湖温泉 → 女満別空港 新千歳空港 山形空港、一気に山形に帰りますよ。
朝食を食べて荷造りをしたら、8時半にチェックアウトです。

 

   
青木さんのエルグランドとフーガ
女満別空港からの送り迎え、誠にありがとうございました。
大類さんの車椅子対応車と言い、感謝し切れません。
 

女満別空港に向かう途中、昨日の道の駅に立ち寄る。
そこに人懐っこい野良猫?がいた。昔飼っていた猫に似ていた。
トップページの猫(ガメラ)である。

ここで青木さんに、名物の「クマヤキ」をご馳走して頂いた。ゴチ!

  女満別空港に到着
青木さんと静岡さんと大類夫婦とは、ここでお別れです。
青木さんの一連の神対応に、改めて深く感謝します。
  新千歳便(ANA 4862便)は久々のプロペラ機だった。
ジェット機だと 45分だが、プロペラ機だと 50分掛かる様だ。
更に言うと、ジェット機はデブで、プロペラ機はスマートだ。
私が何を言いたいのか? まあイイだろう・・・
 

新千歳空港に到着
チェックインして荷物を預けようとしたのだが、
FDA のカウンターに誰もいない。CLOSE だとさ・・・
仕方がないので、昼食を食べに行く事にする。
何を食べるかは昨日から決めていた。スープカレーである。

 

新千歳空港 キタカレー
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s126.html

当店いちおしと言うなら、スープカレーを注文するしかあるまい。
このニンジンは、隣の天野さんに差し上げたのは言うまでもない。 

  カレーを食べて、FDA でチェックインして荷物を預けたら、
お土産を買って、後はカード会社ラウンジでのんびり・・・
  カード会社ラウンジは意外と混んでいなかった。
富裕層の皆さんは、サクララウンジの方にでも行ったのでしょう。 
新千歳空港には JAL のサクララウンジだけでなく、
ANA の「ANA SUITE LOUNGE」もあります。
no image  

セキュリティチェックで、久々に金属探知機に引っ掛った。
えっ? なんで? どうして?
iPhone と財布をポケットに入れたまま、金属探知機を通ったのだ。
人間たまにはそう言う事もあるのだよ。

  セキュリティチェックを無事に通って搭乗口へ
お土産は定番の「白い恋人」です。北海道はデッカイどーっ!
まあイイでしょう・・・、忘れて下さい。
  天童市上空
座席が窓側だったので、こんな写真も撮れた。
飛行機では相変わらず、ぐっすり寝た。
  山形空港に無事着陸
改めて、何も無い所だなと思った・・・
  最後に降りるつもりで、窓から外を眺めていると、
FDA の荷物を JAL のスタッフが運搬していた。
なるほど、これがコードシェア便(共同運航便)と言う事なのだな。
  21日、札幌(新千歳空港)に着いた時、気温が 14℃で寒かった。
今日の山形(山形空港)は気温 29℃で、めちゃくちゃ暑い!
昨日の北海道は暑かったが、今日の北海道は涼しい様だ。
南国(バンコク)は相変わらずである。
冬は暖かさを求めて南国へ、夏は涼しさを求めて北国へ・・・
  荷物受け取りレーンの先頭にサクランボが回って来た。
なかなかやるじゃないか、山形空港!
大分空港の回転寿司」よりはマシだ。
  無事に山形に戻ったって事で記念撮影
皆さん、北海道大会ご苦労様でした。
残った大類夫婦が大いに楽しんで、無事に戻る事を祈ります。

 

以上、日左連青年部定期総会「北海道大会」の 3泊4日でした。
今回の旅は観光が殆ど有りません。本当に真面目な研修旅行だったんだなと感心します。
北海道の青木さんには、何から何まで面倒を見て頂き、心から感謝を申し上げます。
それでは、コンパス会以外は全く興味が無いだろう「旅の男気」の結果もお知らせしましょう。

 

 月日    場所  勝者
6月21日(木) 山形空港 欅 (松本)
    JR 快速エアポート 新千歳→札幌 (天野)
  夜1 月夜のたぬき (会費制)
  夜2 ニュークラブ SARAI (会費制)
  夜3 ニュークラブ HELENA (松本)
  夜4 麺屋雪風 (松本)
       
6月22日(金) サッポロビール園 (伊藤)
  夜1 懇親会  
  夜2 ニュークラブ Brise Palais (寺崎)
  夜3 ニュークラブ ATELIER (天野)
  夜4 ニュークラブ Leone (寺崎)
  夜5 すしざんまい すすきの店 (寺崎)
       
6月23日(土)   JR 快速エアポート 札幌→新千歳 (天野)
  新千歳空港 フレッシュネスバーガー (松本)
  夜1 阿寒湖温泉 宴会  
  夜2  同上二次会 (青木)
  夜3  同上三次会 (青木)
       
6月24日(日) 新千歳空港 キタカレー (松本)

 

21日の男気ランチ(山形空港 欅)も、旅の男気として入れておきました。
22日の懇親会は大会参加登録料に含みます。23日の宴会は宿泊費に含みます。
移動のタクシー代も男気ですが、分乗だし少額だし面倒なので男気の集計に含みません。
今回(北海道大会)の旅の男気は 14回で、集計結果は以下の通り・・・

順位  名前  男気回数  勝率
1 松本英尚 (男気:5回) 勝率:36%、旅の男気 MVP おめでとう!
2 寺崎 実 (男気:3回) 勝率:21%
2 天野禎祐 (男気:3回) 勝率:21%
4 青木宏光 (男気:2回) 勝率:14%、阿寒湖温泉ではゴチです!
5 伊藤 豊 (男気:1回) 勝率:7%、しょぼ〜ん
6 大類勝浩 (男気:0回) 勝率:0%、あれれ?

 

それと、今年 11月の左官サミットは「愛知県」と言う話しでしたが、
建築士会の全国大会「埼玉大会」が 10月26日にあります。毎年どうしたものかと・・・
どっちも行ければイイんですけどね、経済的事情からどっちか片方でしょう。
そう成ると、やっぱり建築士会全国大会「埼玉大会」の方ですかねえ。

 

   

 

北海道から戻った次の日、ANA のマイルが初めて付いた。JAL のマイルも其れなりに・・・
今回の旅では、FDA のコードシェア便で JALマイルを貯める事が出来なかった。
貯め方を知らなかった。貯める為のチケットの買い方を知らなかった。
次に FDA に乗る時は、その事に注意してチケットを購入して、JALマイルを貯めようと思う。
因みに、山形 - 新千歳(往復)で 241×2=482マイルを貯める事が出来ました。



第53回 日左連青年部定期総会 北海道大会(2018.06.28) 


 青年の主張に戻る(No.121〜130)