第54回 日左連青年部定期総会 静岡大会



日左連(日本左官業組合連合会)青年部には 6月の定期総会と、11月の左官サミットがある。
定期総会には極力行く様にしているが、左官サミットの方は経済的な余裕があれば行っている。
過去 9年間の私の参加状況は以下の通り・・・

年度

 青年部定期総会(6月)  左官サミット(11月)
令和 元年  第 54回 静岡県(○)  2019 福岡県(未定)
平成 30年  第 53回 北海道(○)  2018 愛知県(×)
平成 29年  第 52回 岐阜県(○)  2017 広島県(×)
平成 28年  第 51回 宮城県(○)  2016 長崎県(×)
 平成 27年 

 第 50回 東京都(○)

 2015 富山県(○)
平成 26年  第 49回 大分県(○)  2014 群馬県(○)
平成 25年  第 48回 富山県(×)  2013 山梨県(○)
平成 24年  第 47回 大阪府(○)  2012 北海道(×)
平成 23年  第 46回 山形県(○)  2011 静岡県(×)

 

今年の日左連青年部定期総会は、6月10日(月)に「静岡県」でありました。
山形からの参加者はコンパス会(7名)と、青年部副部長の樋口 大くんの計 8名でした。
ハッキリ申し上げて、我々コンパス会はいつまでも青年部ではいられない。
去年、新青年部長に成った鈴木憲一くんだが、色々な諸事情により青年部長を辞めた。
副部長の樋口 大くんが大人に成るまで、コンパス会の寺ちゃんが青年部長を務める事に成った。

去年の北海道大会の時、新青年部長(鈴木くん)の段取りの悪さに少々呆れた。
これからの山形県左官業組合青年部を任せるのが心配に感じたが、それが的中してしまった。
青年部の小僧どもが育つまで、コンパス会が青年部をバックアップするしかない。
コンパス会の半分は親会に足を突っ込んでいる。青年部にはもっとしっかりして欲しい。
と言う事で旅程は以下の通り、いざ静岡大会!

  2019 (2泊3日)    
  6/9(日) 大石田 [7:30] → 東京 [10:48] 、東京 [11:26] → 浜松 [13:20] (浜松泊)  
  6/10(月) 日左連青年部定期総会 静岡大会(会場:オークラアクトシティホテル浜松 (浜松泊)  
  6/11(火) 浜松 [12:51] → 東京 [14:47] 、東京 [16:00] → 大石田 [19:14]    



2019.06.09(日)静岡県浜松市泊

 

  

plan A
山形新幹線と東海道新幹線
(5時間26分)

     
  plan B
東北自動車道と東名高速道
660km(8時間7分)


普通に考えて、plan A(山形新幹線と東海道新幹線)ですよねえ。
後で聞いた話しだが、秋田県左官業組合青年部さんは、車で 10時間掛けて静岡に来たそうだ。
現地での観光を車でと考えると車も有りだが、現地でレンタカーを借りる手も有る。
我々は後者で、現地でレンタカーを借りる事にしている。

   
JR 大石田駅
山形新幹線(つばさ 128号)
先ずは 3名(寺崎、三浦、伊藤)が乗り込む。
  ガラガラの指定席、我々しか乗っておりません。
先ずはビールで、うえ〜い!
  JR さくらんぼ東根駅
更に 3名(大類夫婦、天野)が乗り込む。
大類夫婦は我々庶民と違ってグリーン車です。
no image   JR 山形駅で松本専務が乗り込んで、7名集合!
副部長の樋口くんは、明日(大会当日)に静岡入りする。
 

JR 東京駅
大石田駅からの乗車時間は 3時間18分、
東京駅で東海道新幹線に乗り換える。

  乗り継ぎ時間は 38分、ホームで待機する。
 

東海道新幹線(こだま 651号)
東京駅から浜松駅までの乗車時間は 1時間54分、
後で知る事に成るのだが、こだまはひかりよりも遅い。

 

こだまでは大類夫婦も普通席だった。
グリーン席が取れなかったのだろうか?
段取りしたトラベルショップのヘマか?
トラベルショップには、後で色々と言いたい事がある。

  おいおい松本くん、2軍のくせに王様気取りか?
君は海外でも国内でも、そのポーズしか出来ないのかね。
のぞみ、ひかり、こだま  

滅多に乗らない東海道新幹線、
我々はこだまとひかりの違いも判らなかった。

新幹線 のぞみ/ひかり/こだまの違い
https://darekanotame.com/archives/1652.html

勉強に成った。

  トヨタレンタリース 浜松駅前店
浜松駅に着いて、皆さんはホテルにチェックイン。
松本がレンタカーを取りに行くと言うので、
天野さんと私も同行した。
  車椅子対応のレンタカー(トヨタ レジアスエース)
車椅子リフトの操作方法のレクチャーを受ける。
ロック解除してリフトダウン、おお素晴らしい。
リフトアップして格納したらロック、完璧だ!
 

ダイワロイネットホテル 浜松
https://www.daiwaroynet.jp/hamamatsu/

我々も遅れてチェックインを済ませる。

  入り口側を見るとこんな感じ・・・、普通だ。
朝から何も食べていない私は、お腹がペコちゃんだ。
何処でもイイので、早く昼飯を食べに行きたい。
 

うおかっちゃん(浜松駅ビル 7階)
http://www.uokacchan.com

昼飯、つまり旅の男気ランチです。
一撃はちょっと辛いので、5人で払って 2人はカス。
一番の勝者は智ちゃんだった。ゴチ!です。

no image   遅めの昼食を終えて、ホテルに戻る。
夕方 6時からの前夜祭まで、中途半端な時間しかない。
各自部屋でのんびり過ごす事に・・・
 

前夜祭:遠州男唄 濱松たんと 本店
http://www.tanto-otabe.com

浜松餃子とホルモン、遠州料理の店だそうです。
[photo by Aoki]

  浜松餃子
何人前ですか? 6人前ですか? ウケ狙いですか?
私は 5〜6個食べれば十分です。
  智ちゃん、大類さん、青木さん
その後ろに、我々山形チームがいる。
[photo by Aoki]
  藤原さん、阿嶋さん、智ちゃん、大類さん
その後ろで、東ックスが知らんぷりしている。
[photo by Aoki]
 

東京の阿嶋さんと大笑い
阿嶋さん、山形は今日も朝から蛇を食べて来ました。
山形は相変わらず、ヘビとカエルしか食べません。
嘘です。
[photo by Orui]

山形の食べ物は、何でも普通に旨いです。
旨いのが普通なので、こうして他県で色々食べても、
余り旨いと感じた事がない。不味くはないけど・・・

no image   二次会、三次会
大類夫婦は水入らず、三浦さんは単独行動、
山形の 4人と広島の藤原さんと行動しておりました。
Web に上げられる写真がありません。
 

締めのラーメン:中華そば まるしょう
http://www.tsutaya-k.com/shop/index.html#12

特製中華そば、思ったより塩っぱかった。


1日目は妙に疲れた。明日の大会本番に備えて大人しく寝ましょう。
ホテルの 1階がコンビニ(ファミマ)で、コンビニが近いと何かと便利だ。
部屋飲み用のビールとつまみを買って、風呂に入って、風呂上がりのビールを飲む。
そして浜松の夜は深ける。おやすみ・・・




2019.06.10静岡県浜松市泊(静岡大会当日)

 

 

おはようございます。大変ぐっすり眠れました。浜松 2日目、静岡大会当日です。
ダイワロイネットホテル浜松から、大会会場(オークラアクトシティホテル浜松)までは徒歩 7分です。
受付は 11時から、定期総会は 14時から、講演会は 16時30分から、懇親会は 18時30分から、
さて何処から出席する? 懇親会からでイイよね。バキッ!/(>_<;)
山形の青年部長(寺ちゃん)だけは、12時からの幹事会に出席しないといけない。行ってらっしゃい!
広島の藤原さんは総会まで出席して、懇親会の前には帰ると言っていた。
山形と仲のイイ一角が帰るのは実に寂しい。お仕事頑張って下さい。

 

   
私の朝食は常に質素・・・
サラッと食べて、昼飯のうなぎに備える。
老舗で混む店と聞いて、三浦さんが予約を入れている。
食に関して三浦さんは抜け目がない。他は・・・
  北海道の青木さんから、LINE で写真が送られて来た。
朝から既にやっちゃってる様だ。
シングルモルトの白州ですか、炭酸割りですか、
白州のハイボールなんて飲んだ事がない。
[photo by Aoki]
  負けずにこっちも・・・、氷結(シチリアレモン)
逆光だし、せめてグラスに注いで写すべきだった。
青木さん、素直に負けを認めます。
no image  

朝食が遅かったので、出掛けるにも中途半端な時間だ。
各自、昼まで自由時間とした。
私は二度寝したのだが、思いっきり寝た。

寺ちゃんは幹事会へ、我々はうなぎ屋へ・・・

 

うなぎ料理 あつみ
http://unagi-atsumi.com

開店(11時)前から客が並んでいた。
予約していたので、一番に入れてもらえる事に成った。
三浦さん、good job!

  うな重+肝吸(4,450円)
我々は定番の「うな重」を注文した。
 

白重+肝吸(4,550円)
大類夫婦は白焼きの「白重」を注文した。
[photo by Orui]

そして男気は、又々智ちゃんだった。ゴチ!です。

  その頃、大会会場では幹事会が執り行われていた。
全国の各県支部長並びに役員の皆様、ご苦労様です。
[photo by Aoki]
  エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)
https://www.mod.go.jp/asdf/airpark/
  閉館日(毎週月曜日と月末最終火曜日)
今月の閉館日は、3・10・17・24・25日
本日は 6月10日で閉館日だったのだよ。
  近くで観光出来る所、浜名湖に行こう!
段々と雨が激しく成って来た。
これまで色々な大会に出たが、こんなドシャ降りは初めてだ。
  車窓から見る浜名湖
雨降りだし、良く見えないし、つまんねー!
  東名高速道路 浜名湖 SA
この車椅子リフト、初めてなので操作に難攻する。
初めての機械、慣れた頃には返さないといけない。
  静岡と言えばお茶、抹茶アイスですかね。
抹茶とバニラの抹茶ミックスを注文する。
我々の後ろのポスターに注目!
ICE CORNET(あつあつと冷た〜いのコラボ)
  天野さんが ICE CORNET を注文した。
パンが熱いので、アイスが融ける融ける・・・
天野さんが食べるのに苦労していた。
  その頃、大会会場では通常総会が執り行われていた。
全国の青年部の皆様、来賓の皆様、ご苦労様です。
青木さん、何かちょっと可愛いんだけど・・・
[photo by Aoki]
  寺ちゃんからも総会風景が LINE で送られて来た。
満員じゃないか!
[photo by Terasaki]
  だが受付には、山形 6名のネームカードが残っている。
まあ、寺ちゃんが出席してるから大丈夫でしょう。
今日 浜松入りした樋口くんもいるしね。
[photo by Terasaki]
  その頃、我々は観光を断念し、浜名湖を後にする。
雨は一向に止む気配が無いし、観光はもう十分だ。
ホテルに戻りましょう。
  ホテルに戻って 15時過ぎ、まだ講演会には間に合う。
だが、誰も講演会に行こうとする人間がいない。
何なのだこの連中は・・・
皆さん、思っていた観光が出来なくて凹んでいるのだろう。
恐らくそんな感じだ。そう言う事にしよう。
各自、懇親会まで自由行動とした。
 

時間が中途半端で出掛ける気にも成れず、
冷蔵庫のビールをプシュっと開ける。
雨の浜松、観光もせず、総会にも行かず、部屋飲みか・・・

 

炭焼きレストラン さわやか
https://www.genkotsu-hb.com

昨日、二次会(キャバクラ)で勧められた店だ。
げんこつハンバーグのオニオンソースが旨いらしい。
浜松に来たら、絶対にお勧めの店だと言われた。
暇なので検索してみたら、店舗が沢山出て来た。
浜松駅に一番近いのは、浜松鴨江店の様だった。
明日の昼、食べに行けるだろうか?
帰りの新幹線の時間が、12時51分なんだよね・・・

する事も無く、ボケッとしていたのだが、
いつの間にか懇親会の集合時間に成っていた。

 

会場:オークラアクトシティホテル浜松
https://www.act-okura.co.jp

取り敢えず、会場に来たって事で証拠写真・・・

  懇親会の会場に入ったら、未だ誰も来てねーし。
まったくトロい連中ばかりだぜ。
山形のやる気を、他の都道府県の連中も見習って欲しいね。
総会には出てないが、懇親会は一番乗りなのだよ。
  続々と懇親会場に人が集まって来た。
もう待ちくたびれちまったぜ。
総会に出ていた、寺ちゃんと樋口くんも席に着いた。


left wing center right wing

いつもの事だが、パノラマで撮れば良かったとつくづく思う。

 

   
余興
知らないバンドの生演奏、楽器の街「浜松」ですからね。
YAMAHA、KAWAI、Roland、BOSS、本社は全て浜松にある。
河合楽器(河合小市)はヤマハ(山葉寅楠)の弟子である。
 

次の開催地(埼玉県)の挨拶
来年は埼玉ですか、去年の建築士会が埼玉大会だった。
行ってもイイし、行かなくてもイイな。バキッ!/(>_<;)

  静岡大会の大会実行委員の挨拶
ご苦労様でした。素晴らしい大会だったと思います。
懇親会しか参加してないけど・・・
  締めの挨拶(日左連青年部 12代部長 阿嶋一浩さん)
話しが長い。それはお約束って事で・・・
だが、阿嶋さんの話しは誰よりも面白い。
 

静岡で用意した二次会に、山形は参加せず別行動・・・
樋口くんは、懇親会の途中で山形に帰ったし、
何なのだ山形は・・・、自由過ぎる。

二次会、三次会、四次会、キャバクラを 3軒を梯子しました。
途中で一人消え、二人消えって感じ・・・
山形は、団体でも個人でも自由過ぎる。
最後まで残ったのは、天野さんと寺ちゃんと私の 3人だった。
前日同様、Web に上げられる写真がありません。

 

締めのラーメン:夜食屋らーめん民民 浜松有楽街店
http://www.minmin.in/index.php

天野さんと寺ちゃんは豚骨ラーメン、私は冷やし中華だ。
山形の冷やし中華と比べると、やっぱりイマイチだな。
豚骨ラーメンは旨いと言っていた。

  ホテルに戻て、風呂に入って、風呂上がりのビール?
ビールより酎ハイな気分で、風呂上がりの氷結です。
Apple Watch の時間は 2時16分です。

 

キャバクラ 3軒梯子は久々だった。3軒中 2軒は楽しかった。
今回は 2泊3日なので、今夜が浜松最後の夜に成る。アッと言う間だった。そして眠い。
こんな感じで、それぞれの浜松 2日目の夜は深ける。おやすみ・・・





2019.06.11(火)帰路

 

いよいよ静岡大会の旅(2泊3日)も最終日に成ってしまいました。
今回の静岡の旅は、総会にも講演会にも出席せず、まともな観光も出来ずって感じだった。
休館日くらい調べて置くべきでしたね。計画はきちんと立てましょう。
帰りの新幹線の時間は 12時51分、つまり昼飯を食べたら帰らないといけない。
昼飯は、げんこつハンバーグのオニオンソースを食べたいのだが・・・

 

   
私の朝食は常に質素・・・
だが、昨日よりもちょっと豪華だ。
サラダとオレンジジュースが増えて、健康的な朝食だ。
no image   昨日は皆さんバラバラの朝食だったが、
今日は時間を合わせて、皆さんと一緒の朝食だ。
昼食(げんこつハンバーグ)について相談したが、
新幹線の時間に間に合わないといけないので、
残念だが、昼食は浜松駅で食べる事に成った。
  チェックアウト
私が一番乗りかと思ったら、寺ちゃんと天野さんがいた。
フロント階に喫煙ルームがあった事を初めて知った。
一服するしかあるまい。
  浜松駅と大会会場(オークラアクトシティホテル浜松)
駅から地下道で繋がっていて、昨日の夜は地下道で行った。
雨降りの時の地下道は、非常にありがたい。
帰る日なのに晴れってのが少々悔しい。
no image   浜松駅で、福岡の橋本喜市郎さんと出会った。
一昨日の前夜祭で、同じテーブルだったのだ。
橋本さんは、我々よりちょっと遅い新幹線の様だった。
一緒にブラブラする?
  買い物チームと飲みチームに別れて、
橋本さんは、我々飲みチームと同行した。
11月の左官サミットは、彼の福岡県でやるらしい。
この場では、行くと言うしかあるまい。
 

沼津魚がし鮨 メイワン浜松店
http://www.uogashizushi.co.jp/shop/w-shop/mayone/

福岡の橋本さん(右奥)も一緒です。

  私が頼んだのはコレ、洒落た名前だったが忘れた。
デカいうなぎ(中国産らしい)が旨かった。
当然ながら他の鮨も旨かった。海が近いと鮨が旨い。
  おやおや橋本さん、すっかり山形の一員ですね。
これは益々、福岡サミットに行かないといけませんね。
だが、恐らく私は行けないと思います。陳謝!
  浜松駅の新幹線ホーム
飛行機もそうだが、新幹線の車椅子対応も素晴らしい。
出発駅 → 車両内 → 到着駅、バッチリだ。
  東京駅で、かつサンドを買った。
左の寺ちゃんは大吉、右の私は中吉、まあイイでしょう。
 

浜松 → 東京(こだま 650号)1時間56分
東京 → 山形(つばさ 145号)3時間14分

どちらも寝た寝た。ぐっすり寝た。移動時間は寝るに限る。
大石田駅 19時14分着、19時23分には帰宅。

浜松でやり残した事、それは、げんこつハンバーグだ!
浜松駅前にも、さわやかの支店が出来ると言っていた。
浜松駅前店があれば、げんこつハンバーグを食べて来れた。
次は、げんこつハンバーグを食べに浜松に行きたい。

 

以上、日左連青年部定期総会「静岡大会」の 2泊3日でした。
今回の旅は殆ど観光もせず、まともに総会にも出席せず、何だったんだろう?って感じだ。
浜松に来て、飲んで食べたのは間違いない。それで良しとしよう。
それでは、コンパス会以外は全く興味が無いだろう「旅の男気ランチ」の結果をお知らせします。

月日 場所 勝者
 6月9日(日)  うおかっちゃん(浜松駅)  (智子) 
 6月10日(月)  うなぎ料理 あつみ  (智子)
 6月11日(火)  沼津魚がし鮨 メイワン浜松店   (伊藤)

先月、コンパス会の 2軍に入ったばかりの智ちゃんだが、アッと言う間に 3勝して 1軍に昇格した。
今回の旅の男気ランチも、智ちゃんの男気が凄かった。1日目・2日目の男気ランチを持って行かれた。
まさかの 3日全勝? そうはさせない。止めるのは、やはり 2年連続年間 MVP の私だ!
雑魚どもに、勢い付いた智ちゃんを止める事など出来ない。
尚、夜の男気ディナーは収拾が付かないので、夜の集計は無しとします。

今回、小遣いを 5万円持って行ったが、途中で寺崎銀行(寺ちゃん)から 5万円借入れしました。
夜の男気の領収書(男気の証)が、財布の中から其れなりに沢山出て来た。
人にお金を借りてでも飲食代を払う。それが男気ランチであり男気ディナーなのだ。

それと、今年 11月の左官サミットは「福岡県」でと言う話しでしたが、
建築士会の全国大会「北海道大会」が 9月21日にあります。毎年どうしたものかと・・・
どっちも行ければイイんですけど、庶民の経済的事情からどっちか片方でしょう。
そう成ると、やっぱり建築士会全国大会「北海道大会」の方ですかね。



第54回 日左連青年部定期総会 静岡大会(2019.06.13) 


 青年の主張に戻る(No.131〜140)