日左連青年部 福岡サミット 2019



日左連(日本左官業組合連合会)青年部には 6月の定期総会と、11月の左官サミットがある。
定期総会には極力行く様にしているが、左官サミットは遠方だと余り行かない。経済的な理由だ。
過去 9年間の私の参加状況は以下の通り・・・

年度

 青年部定期総会(6月)  左官サミット(11月)
令和 元年  第 54回 静岡県(○)  2019 福岡県(◯)
平成 30年  第 53回 北海道(○)  2018 愛知県(×)
平成 29年  第 52回 岐阜県(○)  2017 広島県(×)
平成 28年  第 51回 宮城県(○)  2016 長崎県(×)
 平成 27年 

 第 50回 東京都(○)

 2015 富山県(○)
平成 26年  第 49回 大分県(○)  2014 群馬県(○)
平成 25年  第 48回 富山県(×)  2013 山梨県(○)
平成 24年  第 47回 大阪府(○)  2012 北海道(×)
平成 23年  第 46回 山形県(○)  2011 静岡県(×)

 

今年は 6月の日左連青年部定期総会 静岡大会と、左官サミット(福岡)にも参加で優秀だ。
福岡サミットは遠方なので参加予定では無かったが、天野さんが軍艦島(長崎県)に行きたいと言う。
軍艦島上陸ツアー」なら私も行ってみたい。福岡サミットを理由にして軍艦島へ行こう!
それに、静岡の定期総会の帰りに、浜松駅で福岡の橋本喜市郎さんと知り合い、一緒に昼飯を食べた。
福岡に来たら橋本さんが福岡を案内してくれると言うし、そこまで言われたら行くしかあるまい。
山形からの参加者はコンパス会(4名)と、県青年部副部長の樋口 大くんの 5名、
1日遅れて、当日に稲田亀吉商店の松本専務が合流する予定だ。別用で前乗りが出来ないらしい。
尚「軍艦島上陸ツアー」だが、台風 17号で桟橋が壊れて上陸が出来なく成り、上陸ツアーは断念した。
と言う事で旅程は以下の通り、いざ福岡サミット!

  2019 (2泊3日)    
  11/29(金) 仙台空港 [7:35] → 福岡空港 [9:45] 、宿泊先:コートホテル博多駅前 (博多泊)  
  11/30(土) 左官サミット 福岡大会(会場:博多料亭 稚加榮 (博多泊)  
  12/01(日) 福岡空港 [13:00] → 仙台空港 [14:40]    



2019.11.29(金)福岡県福岡市泊


「軍艦島上陸ツアー」に行く予定だったので、1番早い飛行機を予約していた。
福岡空港へ着いたらレンタカーを借りて、そのまま軍艦島(長崎県)に行く予定だった。
「軍艦島上陸ツアー」に行けないのが実に残念だ。

   
朝 4時30分、真っ暗です。
三浦さんが迎えに来てくれる。
いつもいつも、ありがとうございます。
 

これに「福岡市」の気温も追加しました。
地理的に広島とダナンの間でしょう。

日本もベトナムもタイも、まだ夜です。
やはり九州は暖かい。そして北海道は寒い。
南国(ダナンとバンコク)は年中暑い。
羨ましい。寒く成ると南国に行きたく成る。

北海道旭川の東ックス(菅野東さん)が、
今日・明日、山形と同行する事に成った。
山形で一番めんどくさい男(三浦肇さん)と、
北海道で一番めんどくさい男(菅野東さん)、
実に楽しい旅に成りそうだ。

  仙台空港へ到着
ANA のカウンターでチェックインを済ませる。
預ける荷物は特に無い。
危険人物なら 2名(菅野、三浦)がいる。
  保安検査を受けて、国内線搭乗待合室へ
  やきそばパンを食べて、ビールを飲む。
今日は朝から何も食べていないのだよ。
旅のガソリンはアルコールだからね。
  仙台 - 福岡便(ANA 3115)
  私の座席は「6C」通路側だった。
昔は窓側の席が好きだったが、
最近は通路側の席の方が好きだ。
 

機内では寝る。
そして起きたら福岡空港だった。
移動時間は寝るに限る。
日本もベトナムもタイも、すっかり朝です。
南国は夜も朝も、気温に変化がない。

no image   福岡空港近くの日産レンタカーにて、
予約していたセレナ(8人乗り)を借りた。
セレナの写真を撮るのを忘れました。
太宰府天満宮に行って、それから昼飯にしましょう。



福岡空港から太宰府天満宮までは 15.7km(車で 23分)です。

   

太宰府天満宮の参道(石鳥居)
https://www.dazaifutenmangu.or.jp

鳥居を通る時に一礼するのを、すっかり忘れた。

  手水舎(ちょうずしゃ)
参拝前に手と口を清めましょう。
  楼門(ろうもん)
  参拝を済ませ、本殿前で記念撮影
[photo by Miura]
  狛犬と目が合った。
めちゃくちゃ目が合うんだけど・・・
私に何か訴え掛けているのだろうか?
製作者の狙い通りって所だろう。
  御神牛と一緒に記念撮影(菅野&三浦)
めんどくさい二人に捕まった牛、だな。
 

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
(設計:隈研吾)

中でコーヒーはしておりません。

no image   市内に戻って昼飯(男気ランチ)にしましょう。
昼飯の後なら、ホテルのチェックインも出来るんじゃね?
 

新三浦 天神店
https://r.gnavi.co.jp/f513200/

水炊き小鉢定食(2,100円)

  三浦改め「新三浦」です。
手に持っているのは、店(新三浦)のコースターです。
  男気ランチ勝者:東ックス(菅野)
北海道の素人にジャンケンで負けました。
毎日ジャンケンしている我々が・・・
  福岡銀行本店(設計:黒川紀章)
駐車場までの通り道に、福岡銀行本店があった。
黒川紀章じゃないか、と思ってパシャ!
 

コートホテル博多駅前
https://www.courthotels.co.jp/hakata/access/

ハッキリ言って部屋が狭い。ユニットバスも狭い。
まるで、建築士会で泊まるホテルの様だ。

  チェックインの後は、夕方まで自由行動・・・
ホテルの隣のセブンで色々買って来た。
ビールの前に、プッチンプリンが食べたく成った。
プッチンする皿が部屋に無かった。




晩飯は、福岡の橋本喜市郎さんが段取りしてくれた「とりかわ粋恭」に行く。
橋本さんとは「とりかわ粋恭」で合流する。我々の為にわざわざ申し訳ない。
ホテルから「とりかわ粋恭」までは 2.2km(車で 8分、徒歩で 25分)タクシーでしょう。

   

とりかわ 粋恭
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/

「かわ屋」と並ぶ、福岡 2大鳥皮専門店らしい。
写真左の橋本さんも合流した。

no image   二次会「くらぶ 美さき」
橋本さん行き付けの店で、高級な店だった。
写真を撮ってないのが残念だ。
  三次会「MEMBER'S 檀(まゆみ)」
三浦さんが、どうしても行きたいと言うので・・・
 

豚そば月や
http://tsuki-ya.net

橋本さんお勧めの「あっさり豚骨ラーメン」です。
博多で食べたラーメンで一番旨かったかも。


福岡 1日目はこの辺にしておこう。明日のサミット本番に備えて大人しく寝ましょう。
ホテルの隣がコンビニ(セブン)で便利なのはイイが、ホテルの部屋が狭い。
道路向かいのホテルが「三井ガーデンホテル福岡祗園」で、実に洒落た建物だった。
建築士会なら贅沢は言えないが、左官組合はそっちのホテルでも良かったんじゃね?
コンビニでビールとつまみを買って、風呂に入ってビールを飲む。
そして博多の夜は深ける。おやすみ・・・




2019.11.30福岡県福岡市泊(福岡サミット当日)


おはようございます。今回泊まったホテル(コートホテル博多駅前)は最悪です。
何故なら、朝食付きじゃありません。朝食会場も無く、単なる素泊まりなのだ。
私は別に朝食を食べなくても構いませんけど、他の皆さんはコンビニ弁当か近くの松屋です。
今日は 佐賀県唐津市呼子町 に「呼子のイカ」を食べに行く予定です。
朝は食欲がなかったので、コーヒーを飲んで二度寝しました。そして寝坊しました。
10時にロビー集合の筈が、10時に電話で起こされました。最悪です。


今日、福岡入りする稲田亀吉商店の松本専務を、福岡空港に迎えに行って合流し、
福岡空港から呼子の「お魚処 玄海」までは 69.5km(車で 1時間25分)です。
途中、福岡都市高速環状線(有料区間)を通りますが、
ETCカードは稲田亀吉商店の ETCカードを使います。遅れて来た罰です。

   

福岡は朝から暖かい。山形とは違う。
南国とまでは行かないが、実に暖かい。
福岡空港で松本専務を拾ったら、
「呼子のイカ」を食いに佐賀県に向かう。

向かう途中で「お魚処 玄海」の予約を取った。
呼子で食べる場所は何件かあったが、
コンパス会のグルメ担当は三浦さん、
三浦さんに全てお任せします。

 

お魚処 玄海
http://www.yobuko-genkai.co.jp/index.aspx

待ち時間もなく、直ぐに入れた。

  建物に入ると「生け簀」があり、店はその奥です。
  うひょーっ、イカが泳いでるねえ。
9月、函館(建築士会)でイカを食べた。
11月、呼子(日左連青年部)でもイカを食べる。
no image   全員、魚づくし懐石 小潮(3,300円)を注文して、
サバとアジの活き造りをシェアして食べる。
サバの活き造りは、一匹 3,300円だった。
  コースのイカの活き造り(4人前)
剣先イカ、あおりイカ、甲イカ、何イカだ?
3月下旬から 12月初旬は「剣先イカ」らしい。
函館だと今の時期は「真イカ」に成る。
 

サバとアジの活き造り
左がアジで、右がサバです。
サバは完全養殖の「唐津Qサバ」と言うサバで、
アニサキス(寄生虫)がいないそうだ。

  イカの足は「ゲソ天」にして貰った。
ハッキリ言おう。このゲソ天が一番旨かった。
生も焼きもイイが、天ぷらは魔法の調理法かもね。
  男気ランチ
1位:伊藤、うえ〜い!
2位:東ックス(菅野)
3位イカ省略・・・
[photo by Matsumoto]
  イカを食う為に、博多から呼子まで来た。
わざわざ来て食べるだけの価値があったのか?
個人的には「函館のイカ」を食べたら、
「呼子のイカ」も食べるしかあるまい。
でどうなんだ? どっちも旨いが、イカはイカだ。
活き造りよりも、天ぷらが旨い事は分かった。
  博多へ帰る途中、眺めがイイ場所があった。
天気もイイし、皆で記念撮影・・・
[photo by Miura]


iPhone で我が家の屋上の様子を確認すると、

  
雪だった・・・


東ックスを北海道チームが泊まっているホテルに送り届け、我々もホテルに戻る。
東ックスとは一応ここでお別れ、サミット会場で又会いますけど・・・
すっかり山形チームの東ックスだが、実は北海道チームだったのだよ。
ホテルに戻ったら、サミットの時間まで自由時間とする。
マッサージに行くも良し、風呂に入るも良し、私は部屋飲みで良し。


ホテルからサミット会場(稚加榮)までは 2.9km(車で 12分)、タクシーでゴー!
会場に着くと、昨日一緒に飲んだ福岡の橋本喜市郎さんが、玄関で出迎えてくれた。
福岡サミットのスタッフとして忙しく働いていた。ご苦労様です。

 

   
日左連青年部 福岡サミット
日時:令和元年11月30日(土)17時から
場所:博多料亭 稚加榮
https://chikae.co.jp
  明太子は、ご飯のおかずだと思っていたが、
博多の人は、酒のつまみらしい。


今回のサミット参加者は、全国から 150名と言っていた。山形は北海道と同じ座卓だった。
サミットと言っても、単なる飲み会(忘年会)いや望年会です。いや暴年会かも・・・

寺ちゃん 松本 伊藤 青木さん

[All photo by Azumax]

乾杯の前の話しが長〜い。皆、真剣に話しに聞き入っている。決して寝てなどいない。

   
東ックス、石田さん、お姉さん
お姉さんの胸が大きいと言って、
北海道の二人にイジられている。
  京都の長谷川正樹さんもお見えだった。
ご無沙汰しております。
京都の勉強会(2016年)以来、3年振りですかね?
長谷川さんは我々と違って、来賓ですから・・・
 

二次会(会場:花さくら)
担当:橋本喜市郎

橋本さん、二次会は直接担当ですか・・・
2箇所の店に分かれての二次会だった。

  その頃、私はこんな感じ・・・
彼女は来年大学卒業で、就職も決まったそうだ。
chemistry(化学)系の会社らしい。がんばれ!
 

三次会(もつ鍋おおやま)
https://www.motu-ooyama.com

お腹一杯なんですけど・・・
底なしのグルメ担当(三浦さん)には困ったものだ。

no image  

天然とんこつラーメン専門店 一蘭
https://ichiran.com/index.php

もつ鍋の次は、とんこつラーメンだそうで・・・
私と松本専務は遠慮して、マッサージに行く事にした。

no image  

ASIAN FEELING SAWAN
https://sawan.jp

タイ古式マッサージを見付けて、そこに行く事にした。
電話したら、一人しか出来ないと言われた。
何とか成るだろう。取り敢えず行ってみよう!


タクシーでタイ古式マッサージの住所に行った。店と言うかマンションの一室だった。
さっき電話した者です。一人は OK、二人目は終わり次第と聞いて来ました。
松本専務はマッサージを諦めて、ホテルに帰ると言う。私が先なのは言うまでもない。
中に入って問診票?を書いていると『予約はされましたか?』と聞かれた。
電話で行くとは言ったが、予約はしていない。まさかのダブルブッキングだった様だ。
店に来る間に、一人は OKの所に予約が入って、私はその後らしい。はあ?
最低でも 60分は掛かる、私も諦めてホテルに帰る事にした。何だったのだ・・・
ホテルに帰って、コンビニでビールとつまみを買って、風呂に入ってビールを飲む。
タイ古式マッサージだけが心残りだ。そして博多 2日目の夜は深ける。おやすみ・・・





2019.12.01(日)帰路


いよいよ福岡サミットの旅(2泊3日)も最終日に成ってしまいました。
帰りの飛行機の時間は 13時00分、ホテルをチェックアウトしたら福岡空港に行って、
空港でお土産を買って、昼飯を食って、飛行機に乗って帰るだけです。
昨日も申し上げましたが、我々が泊まったホテルには朝食がありません。
部屋の冷蔵庫を見たら、コンビニで買ったビールとチョコレートが残っていた。
ビールとチョコレートが私の朝食です。

   

博多は曇っていても暖かい。
3日目は帰るだけなので、雨降りでも構わない。
レンタカーは昨日の夕方に返したので、
福岡空港まではタクシー(2台)で行く。
タクシーの支払いも、当然ながら男気です。
今回、私が払ったタクシー代は 3回でしたね。
タクシーの領収書が 3枚ありました。

福岡空港では自由行動・・・
それぞれお土産を買ったら、フードコートに集合する。
福岡空港は大きい。仙台空港よりも大きい。

  福岡空港の「ラーメン滑走路」です。
最後に、博多ラーメンが食べたく成った。
三浦さんと一緒にラーメン滑走路へ・・・
 

屋台ラーメン 玉龍
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/

三浦さんはもう一杯食べると言って、別の店へ行った。
何なんだ、あの人は・・・

  確かに、玉龍のラーメン一杯だけじゃ少ないかも・・・
って事で、私はフードコートでビールです。
つまみはフライドポテトとサラダです。
  フードコートで皆が集まるのを待っていると、
後ろに、栃木の手塚裕和さんが・・・
我々よりも早い飛行機の様だった。
次は、来年の定期総会(埼玉)でお会いしましょう。
  福岡 - 仙台便(ANA 1276)
  私の座席は「11C」通路側だった。
来る時よりも小さい飛行機だった。
機内では寝る。おやすみ・・・
 

仙台空港に landing(着陸)
樋口くんと松本専務とは、ここでお別れだ。
福岡サミット参加、ご苦労様でした。
コンパス会は樋口くんの付き添いみたいなものなので、
次回は、他の青年部を誘って参加して頂きたい。

所で、小腹が空かない?
帰る途中、何処かで食べて行くべ。
9月に北海道に行って 2kg 太った。そして戻った。
今回も太ったのは間違いない。

 

龍宝 たべにおいで
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040105/

通る度に入ろうと思わなかった店、私は初めて入った。
店で一番人気の広東麺です。普通に旨かった。

  広東麺を食べて家に帰ると、すっかり夜だった。
今回、北海道の東ックスと久々に長い時間を過ごした。
そしてボロボロに疲れた。なーんてね。
お陰様で、楽しい福岡の旅に成りました。感謝します。
今度また、山形チームと遊んでやって下さい。



以上、日左連青年部 福岡サミットの 2泊3日でした。
今回の福岡サミットは、軍艦島上陸ツアーが出来なくて非常に残念でしたね。
宿泊したホテルは部屋が狭いし、朝食が無いのは最悪でした。朝食無しは初めてです。
別のホテルに泊まっている東ックスから、美味そうな朝食写真が LINE で送られて来て、
山形チームは朝食も無く、実に貧乏臭い旅だなと思った。これは大いなる反省点である。
タイ古式マッサージに、電話で予約せずに行ったのも反省点の一つだ。
他は天気も良かったし、其れなりに楽しかったと思います。
それでは、コンパス会以外は興味が無いだろう「旅の男気ランチ」の結果も報告します。

月日 場所 勝者
 11月29日(金)  新三浦 天神店  (菅野) 
 11月30日(土)  お魚処 玄海  (伊藤)
 12月01日(日)  福岡空港でフリーランチ   

1日目の男気ランチを、ゲストである東ックス(菅野東さん)に持って行かれた。
普段、いや常にめんどくさい東ックスが、益々めんどくさい男に成った。
東ックスを前にすると、山形のめんどくさい男(三浦さん)が普通の人に見えるのが不思議だ。
2日目の男気ランチでは私が 1位だったが、2位が東ックスだった。
毎日ジャンケンしているコンパス会が、北海道の素人に負けるとは実に情けない。
尚、夜の男気ディナーは収拾が付かないので、夜の集計はしません。
今回は割と高級な店に行ったので、皆さんお小遣いを沢山使ったと言っていました。
私も夜の男気で 3万円の領収書がありました。今回の男気最高額でしょう。

今回、軍資金を 10万円持って行きましたが、帰りにお土産を買うお金が無くなりました。
そして、頼りに成る寺崎銀行(寺ちゃん)から 3万円借入れしました。
人にお金を借りてでも飲食代を払う。それが男気のルールです。
そして、コンパス会の序列は、男気の回数に比例する。
お土産は iPhone(QUICPay)で買ったので、借入れ 3万円は仙台空港で返済しました。

帰って今回の領収書を集計したら、1日目(31,740円)2日目(46,140円)でした。
サミット参加登録料(24,000円)を入れると、10万円が無くなるのも頷けます。
領収書のうち 3万円は、KYLYN 建築設計室の宛名で切って貰いました。
伊藤左官店に出しても貰えません。そんな領収書は KYLYN 建築設計室が引き受けます。
KYLYN 建築設計室には「接待交際費」が殆ど無いので、逆にありがたいかもね。



日左連青年部 福岡サミット 2019(2019.12.14) 


 青年の主張に戻る(No.131〜140)