第5回 タウンキッズ大石田



去年も参加した「タウンキッズ大石田」に、今年も左官組合青年部で参加する事に成った。
去年が「第4回」で、今年は「第5回」らしい。この調子だと、来年も参加する事に成りそうである。
山形県左官組合 北村山支部からの依頼ではなく、大石田町左官組合からの依頼である。
よって、東根市の大類さんや天野さんは参加する必要は無いのだが、去年は手伝いに来てくれた。
だが今年は、大類さんは結婚式があり、天野さんは用事があって参加出来ないとの事だった。
今年の参加者は、大石田町左官組合青年部 3名のみ(寺崎 実、三浦 肇、伊藤 豊)である。
東根市の大類さんと天野さんだが、反省会には参加するとの事だった。

 

2015年10月18日(日)

 

   
会場準備は 7時30分から・・・
所が私は寝坊して、起きたのが 7時だった。
少し遅れると寺ちゃんに連絡を入れた。
すると、準備が終わったのでゆっくりでイイと連絡が来た。
準備も手伝えず、朝から申し訳ない。m(__)m
  午前の部:大盛況
去年はテーブル 2つだったが、今年は 1つにした。
3人でブースを切り盛りしないといけないからね。
所が、順番待ちが出来て 10人くらい並んで待っている。
これはマズいな・・・
 

急きょ、テーブルを拡張して 8人掛けを 12人掛けにした。
一人が作り終わるのに 20〜30分くらい掛かる。
3人でのんびりやる予定が、忙しく成ってしまった。

no image   午前の部を終え、お昼の休憩タイム
主催者側から弁当の差し入れがあったが断った。
申し訳ないが、コンパス会的に弁当を貰う訳にはいかない。
我々は「男気ランチ」をする必要があるのだよ。
  という訳で、我々は近所のお蕎麦屋さんへ
板そば(1.5人前)と鴨汁を注文した。
男気ジャンケンでは、私が勝たせて頂いた。ヨシャ!
  午後の部:相変わらず大盛況
会場全体の中でも、一番の盛況なんじゃないかと思われる。
三浦さんだが午後から用事があって、会場を離れた。
つまり、寺ちゃんと二人っきりの対応に成る訳だ。
タバコ休憩をする暇も無かった。
  ボンドが乾く迄の、一時作品展示コーナー
1時間くらいで乾くので、帰りに取りに来て下さいね。
忘れずに!絶対に取りに来るんだぞ!
去年、何人か取りに来ない不届き者がいた。
no image   午後の部を終えて、後片付け・・・
用事を終えた天野さんから、手伝いに来ると連絡があった。
もう片付け中なので、来なくてイイです。
反省会から参加して下さい。ヨロシク!
  作品を取りに来なかった不届き者が 6名・・・
後で取りに来るかもしれないと、主催者側へ渡した。
不届き者の面倒までは見ていられない。
我々には、これから重要な反省会があるのだよ。



Mac & DUCATI ITO!の勝手に作品審査会・・・

   
午前の部(第3位)
村岡 楓ちゃん作
評価:シンプルだが綺麗に纏めている。
  午前の部(第2位)
村岡 柚ちゃん作
評価:時間を掛けて一所懸命作っていた。努力賞!   
   柚と楓、上の楓ちゃんとは姉妹か親戚かも・・・
  午前の部(第1位)
鈴木 菜奈葉ちゃん作
評価:名前と同じ葉っぱのタイルを多用している。
   キャンバス全体を使っているのがイイね。
  intermission
これは見本として私が作りました。
タイルを置いただけで、貼り付けはしていません。
  午後の部(第3位)
斎藤 望彩ちゃん作
評価:シンプルだが複雑、何となくイイ。
 

午後の部(第2位)
延沢 菜都姫ちゃん作
評価:複雑そうでシンプル、何となくイイ。
   評価が段々と雑に成って来た。

  午後の部(第1位)
大山 愛理ちゃん作
評価:作っている途中から、これが一番だと思っていた。
   写真を貼らなくても、これだけで絵に成る。
   私が選ぶ、今年の最優秀作品である。





さて、子供と遊んでる時間はお終いだ。大人はサッサと反省会に突入しましょう。

   
ステーキ屋で、結婚式帰りの大類さんと合流する。
一緒に鈴木憲一くんもいた。
ここに至るまで、我々には色々なドラマがあったのだが、
ドラマの詳細は長く成るので省略する。
  フィリピンパブにて・・・
私はキャバクラに行きたかったのだが・・・
フィリピンパブに来たのは久し振りって感じだ。
 

フィリピンパブにて(その2)
フィリピンパブでは、カーペンターズを歌う事にしている。
ビリー・ジョエルとビートルズも入れた。
だが時間が来て、延長する気もなく店を出た。

  いい感じに酔って、バイクに跨がる二人
これは誰のバイクだ? 道端にあったバイクだ。
勝手に跨ってすいません。m(__)m
酔っ払ったコンパス会は、やりたい放題なのだよ。
no image   大類さんと鈴木くんは、更に飲みに行くと・・・
我々は、足つぼマッサージに行く事にした。
一日立ちっ放しだったので、足がパンパンなのだよ。
  こんな綺麗なお姉さんに、足つぼをやって貰いました。
中国マッサージです。マッサージの腕は完璧です。
彼女は中国人で、三人姉妹でマッサージ店をやっている。
如何わしいマッサージじゃありません。真面目です。
 

美人姉妹(次女、三女)
長女のお姉さんと 3人でマッサージ店をやっている。
割引券を貰ったので、又来るしかあるまい・・・
シェシェ!

  その頃、別チームでは・・・
大類さんは目が死に掛けていますね。
死に掛けた大類さんを鈴木くんに任せ、我々は帰る。
ご武運を・・・
  ラーメンを食って帰るつもりだったが、
三浦さんが、どうしても蕎麦が食いたいと言う。
帰る途中で、そば定食を食った。
私は天ぷらそばの大盛りを食った。
  誰かが、モスに寄ってシェイクを飲みたいと言い出した。
モスに寄ったら、今キャンペーン中?らしく、
シェイクに、ハンバーガーとチリドックが付いて来た。
そんなキャンペーンがある訳が無い。嘘だ!
酔っ払って、満腹中枢が麻痺している様である。


ステーキ食って、飲んで、マッサージして、そば食って、モス食って、俺たちは豚か?
こんな生活をしていたら、我々はきっと病気に成るだろう。既に成ってるかも・・・
こんな生活をしていてはいけない。悔い改めるべきだ。いや、食い改めるべきだ!そうしよう。
それと、ステーキ屋の男気ジャンケンでは私が勝ちました。フィリピンパブも私の勝ちです。
天ぷらそばは三浦さんに男気を持って行かれましたが、モスも私の勝ちです。
昼間っから 5戦して 4勝です。天ぷらそばを勝てれば全勝だったのに、実に残念です。

以上、タウンキッズ大石田とその反省会でした。食い改めて、年内中に 5kg 痩せるのが私の目標です。
その私の決意を、全力で阻止しようとする奴らがいる。誰かって・・・、コンパス会ですよ。



第5回 タウンキッズ大石田(2015.10.19) 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)