TYO - 建築と秋葉原、小学校入学と六本木KENTO'S とコルベットの旅




 2001/04/11
7:44
大石田駅発、11:11東京駅着「つばさ118号」所要時間は3時間27分である。
東京駅から歩いて10分、従兄弟のやっている蕎麦屋「日本橋元禄」に昼食を食べに行った。
さすがにお昼の時間帯はお店が混む。思った以上の繁昌振りに驚いた。
日本橋元禄には高野繁さんと言う板前さんがいて、私の「メル友」なのだ。
天せいろを食べてビールを飲んで、そのあと東京駅周辺の建築を見て回った。

 東京大同生命ビル(黒川紀章)
 日本橋東海ビル(日建設計)
 日本銀行本店(辰野金吾)
 近三ビル(村野藤吾)
 東京国際フォーラム(ラファエル・ヴィニオリ)
 読売会館(村野藤吾)
 帝国劇場(谷口吉郎)
 NDタワー21(ケビン・ローチ+清水建設)
 大正生命日比谷ビル(KAJIMA DESIGN)
 日生劇場(村野藤吾)
 第一勧業銀行本店(芦原義信)
 静岡新聞・静岡放送東京支社(丹下健三)
 明治生命館(岡田信一郎)
 東京海上火災保険本社ビル(前川國男)
 日本興業銀行本店(村野藤吾)

ついでにパレスホテル(竹中工務店)でやっていた「原洋一作陶展」も見て来た。
原洋一さんとは
日本橋元禄の食器を作ってくれた人で、従兄弟に見に行けと命令?されたのだ。
結構歩いたので足がパンパンだ!今日はこの辺にしておいてやるぜ・・・

東京駅から中央線で新宿に行き、京王線で八王子の親戚の家に向った。
双児の甥っ子の小学校入学のお祝である。双児なのでどっちがどっちなのか判断に苦しむ。
長男が大(まさる)で、次男が力(ちから)なのだが、顔を見てもわからない。
二人並べて見ても区別が付かない。困ったものである・・・

 2001/04/12
起きたのが10時頃である。昼前に八王子を出て新宿から京王新線で初台駅に12時半に着いた。
東京オペラシティビル、その27階にお友だち(菅原稔くん)が勤めている。
二日目は彼の家に泊まる予定なのだ。昼は彼と54階の展望レストランでステーキランチを食べた。
昼食のあと彼は仕事に戻り、私一人で新宿の
建築を見て回った。

 東京オペラシティビル(NTTファシリティーズ+都市計画設計研究所+柳沢孝彦)
 新国立劇場(柳沢孝彦)
 NTT新宿ビル(シーザー・ペリ+山下設計)
 新宿パークタワー(丹下健三)
 大東京火災新宿ビル(槙文彦)
 新宿ワシントンホテル(坂倉建築研究所)

そこまで見て、なんと!足が痛くて歩けなくなった・・・、情けない話しである。
昨日ちょっと張り切って歩き過ぎたからな・・・、しかし情けない話しである。
今日の建築見学は東京都庁舎を目の前にして、トットと退散する事にしよう・・・
そして、そのまま新宿駅に向って行けばいいのだが、荷物を菅原くんに預けていたので、
東京オペラシティビルまで戻らなければならないのだ!
よっぽどタクシーを使おうかと思ったが、我慢して歩いて東京オペラシティビルまで行った。

菅原くんから荷物を受け取り、ちょっと休憩をして、又々「日本橋元禄」へと向った。
日本橋元禄は夕方から「居酒屋」になるのだ!そして私は刺身定食を食べた・・・
18:45に六本木の三菱銀行前で、仕事を終えた菅原くんと待合せをした。
本日のお楽しみは「六本木KENTO'S」でのライブハウスなのであ〜る。
地下鉄日比谷線・茅場町から六本木まで¥160、東京の交通手段は実に安い・・・

待てよ?地下鉄と言えば「サリン事件」を思い出す、あの時私も東京にいたのだ!
青山のテピア(槇文彦)を見ている時に、家から電話が掛かって来た・・・
 母親:『地下鉄は危ないから絶対に乗るな!人がバダバダ倒れているぞ!』
後でニュースを見て、なるほど大事件があったんだな〜と思った。
そんな事を思い出し、六本木に着くまで、田舎者の私はちょっぴりドキドキだった(笑)。

六本木に着いて、三菱銀行前に警察のテントがあった。灰皿もあったので煙草を一服・・・
菅原くんと合流し、歩くこと2分
六本木KENTO'S」に着いた。
実は
私が初めて行ったライブハウスが、何を隠そうこの「六本木KENTO'S」なのだ!
生演奏を聴きながら、飲んで食べれると言う事に、当時非常に感動したものである。
それ以来、私はチェーン店の「仙台KENTO'S」に行く様になったのだ。
驚いた事に東京には「銀座KENTO'S」と「新宿KENTO'S」もある様だった。いつの間に・・・

六本木KENTO'Sのハウスバンドは「ワイプアウト」なのだが、
その日はあいにく、週2日出演の控えバンド「フレイムス」だった。折角来たのに・・・
バンドの印象としては、仙台KENTO'Sの「キャデラック」の方がギターが上手い!
だがボーカルのお姉さんは、発音も良く声量もあってなかなか上手だったので許そう。

リクエストカードを4枚(12曲)出したのだが、半分もやってくれなかった(怒)。
4枚目のリクエストカードのコメント欄に、酔った勢いで「怒りのコメント」を付けた・・・
『なんで「火の玉ロック」と「のっぽのサリー」と「素敵な16才」をやらね〜んだよ!』
『それをやんなきゃ「仙台KENTO'S」に行っちゃうぜ!』そろそろ私も酔い始めて来た。

3ステージ前の休憩時間に、携帯でメールを打っていると、女性に声を掛けられた・・・
女:『豊さんでいらっしゃいますか?』
   ゲゲッ!見ると唄の上手いボーカルのお姉さんだった(緊張)。
女:『申し訳ありませんが、リクエストカードがこんなに来ているんですよ・・・』
   リクエストカードを20枚くらい見せられた。
女:『それで豊さんのリクエストに、全てお答え出来ないかもしれません。』
男:『ええ構いませんよ。コメントは酔っ払いの戯言ですから・・・、気にしないで下さい。』
  『わざわざすみませんね、楽しく飲んでますから・・・』

いや〜ボーカルのお姉ちゃんと会話しちゃったよ〜。アハハハ・・・
しかしKENTO'Sは教育がなってるね〜。増々KENTO'Sファンになってしまった夜である。
3ステージを見て、八千代台の菅原くんの家に向った・・・
途中、朝の連ドラ「ふたりっこ」の岩崎ひろみの実家のラーメン屋「パンケ」に寄って、
みそラーメンを食べた。岩崎ひろみには悪いが、余り美味しいとは言えなかった。バキッ!!☆/(x_x)

 2001/04/13
今日も起きたのは10時頃だった。菅原くんに八千代台駅まで送って貰い、京成線で上野に向った。
今日は「上野公園」をの〜んびり散策する予定である。上野の森は「建築の森」でもあるのだ。

 上野の森美術館(中山克巳) 『ヴェネツィア絵画展』
 国立西洋美術館(ル・コルビュジェ、前川國男) 『イタリア・ルネッサンス展』
 東京国立博物館(渡辺仁、片山東熊、谷口吉郎、谷口吉生) 『国宝醍醐寺展』

京成線の上野駅から地上に出て見ると、そこに西郷隆盛がいた。そこで煙草を一服・・・
そして上野の森美術館で『ヴェネツィア絵画展』を見た。つまらなかった・・・
日本芸術院会館(吉田五十八)の前を通り、何だかお腹が空いて来たので、
東京文化会館(前川國男)の2階レストランで、クラシック弁当を食べて生ビールを飲んだ。

その後、国立西洋美術館で『イタリア・ルネッサンス、宮廷と都市の文化展』を見た。
改修工事も終ってスッキリって感じだ。ロダンの三つの像の免振工法説明のブースもあった。
常設展示の方も見ていたら、ちょっと時間を食ってしまった。まずい急がねば・・・
次は東京国立博物館・平成館(建設省+安井建築設計事務所)で『国宝醍醐寺展』を見た。
国のお宝は、見ていてなかなか楽しいものがある・・・、何でこれが国宝なんだ?

次に法隆寺宝物館(谷口吉生)を見た。いい建築だった・・・、なかなかやるね〜吉生くん。
そろそろ足が痛くなって来たので、本館(渡辺仁)と東洋館(谷口吉郎)はパスした。
東京のみやげを、本館のミュージアムショップで買う事にした。
いや〜今日も何だか疲れたね〜、そろそろ今日の宿泊先「千葉県柏市」に向うとするか・・・

今日は田舎の同級生(横山和広くん)のお宅にお邪魔する予定になっている。
三日間、宿泊費は只だしおまけに食事などもご馳走になれる。やはり持つべきものは「友」だ!
横山くんはランクルに乗っているのだが、セカンドカーにアメ車のトランザムも乗っている。
そのトランザムを先日当て逃げされ、頭に来た彼は「コルベット」に乗り換えたと言うのだ。
しかも、よりによってロードスター(オープンカー)なのである。

彼曰く『アメ車はやめらんね〜な〜、この無駄がいいんだよ。俺の一番の宝物だよ・・・』

私には理解に苦しむところだが、世話になるので仕方が無い認めてあげよう・・・
『トランザムでなんか迎えに来るなよ!』と言っておいたので、出迎えはランクルだった。
彼の家に荷物を置いて、彼ご自慢のトランザムに試乗する事にした。
思ったよりなかなかイイ車だった。2シーターで外観は品のいいスポーツカーって感じだ。
だが、5,700ccの無駄な排気量と排気音は、ガラが悪いとしか言い様にない。
そして柏の街をサラッと流してみた。もちろん見せびらかす様に幌を畳んでである・・・

夜は横山くんのお友だち(良子美枝ちゃん)と合流して、三人で柏の街に飲みに出た。
今度来た時に、美枝ちゃんと「上野の森」をデートしようと言う事になった。
夜は六本木KENTO'Sで飲んで、六本木プリンスホテル(
黒川紀章)に宿泊する・・・
実にパーフェクトな計画だ!だがそれは酔った上の戯れ言だった様な気がする(爆)。
そして飲んだ飲んだ・・・、3日間で一番飲んだ様な気がする。記憶が無くなるまで飲んだ。
天童なら兎も角、柏の皆さんにご迷惑を掛けなかったかと心配している・・・

 2001/04/14
最終日、柏に来るといつも食べに行くラーメン屋に行って「ねぎラーメン」を食べた。
そして横山くんに柏駅まで送って貰った。
『コルベットで行くべ!』と言われたが、恥ずかしいのでランクルで送って貰った。
常磐線で秋葉原に向い、最終日は「秋葉原の電気街散策」であ〜る。
出来ればマル一日散策したいところだが、新幹線の時間が16:16だったので、
ポイントを「パームとマック」に絞って、2時間半くらい電気街をブラブラして来た。

家に帰れば届いているであろう「Visor Platinum」の周辺機器でも買おうかと思ったが、
まだ使った事もない物の周辺機器を選ぶのも、何が必要で何が良いのかも判断に迷うものだ。
それよりも、handspring社の新製品「Visor Edge」と言うパームが実に良かった。
アルミニュウムボディで薄さが11mm!因に「Visor Platinum」の方は18mmである。
薄さだけでなく、とにかく素敵なパームだった。だが4/6発売で¥44,800もしたので諦めた。
届いているであろう「Visor Platinum」も決してそれに負けない素敵なパームなのである。

ソフマップ10号館で「IO-DATA PK-G3A400 / 512」と言う400MHzのG3カードを買って来た。
バルク品だが¥9,800と激安価格で出ていたのだ!
同じ400MHzでも、2次キャッシュが1MBのタイプは¥12,800で出ていた。
どちらを買うか非常に迷うところだが、動かなかったりすると悲しくなってしまうので、
被害を最小限に押さえる為にも、私は¥9,800の512KBタイプの方を買って来た。

 バルク品 (ばるくひん)
ハードティスクやCD-ROMドライブなどが、製品保証なしに低価格で店頭に出ること。
メーカーが大量に仕入れた商品が、キャンセル扱いなどで正規の値段で売れない場合に登場する。
                    [株式会社アートサプライ ASパソコン用語辞典2000]

もちろん保証も説明書も箱なども無い、ビニールのプチプチシートに入っただけの商品だ。
『2週間以内でしたら初期不良で返品が利きます。』と店の兄ちゃんが言っていたのだが、
新幹線で往復すると、旅費だけで¥23,090も掛かってしまう。返品しに来れる訳がない。
たぶん大丈夫だろう!ダメな時は皆に笑われるだけさ〜。ワッハッハッハ・・・
それにしても¥9,800で「G3 400MHz」が買えると言うのは安い!チョー激安である!
「G3 400MHz / 512KB」と言えば、安くても黙って3万以上はするG3カードなのである。
秋葉原ならではの商品と言えよう。後はG3カードが無事に動く事を願うだけである・・・

東京駅で食事をして帰るつもりだったが、秋葉原でブラブラし過ぎて時間が無くなってしまった。
たまには新幹線の中で「駅弁」と言うのも悪くない・・・
16:16東京駅発、19:32大石田駅着「つばさ135号」所要時間は3時間16分である。
帰りの新幹線で缶ビールを2本飲んで、携帯でメールを打って、ちょっと居眠りをしたら、
福島まで来てしまった・・・、やばい駅弁を食べる時間が無くなるじゃないか!
どうしよう?どうしよう?と考えているうちに増々時間が無くなる。弁当も売りに来ない・・・
しばらくしてワゴン販売に来たお姉さんに『すいませんビールください・・・』
慌てて弁当を食べるより、東京の想い出を噛み締めながらビールを飲みたくなったのだ・・・

19:32大石田駅に着くと、信じられないくらいに外は寒かった。息が白いのだ・・・
妹に『駅まで迎えに来い!』と電話していたのに、迎えにも来ていない・・・、う〜寒い。
怒りの電話を入れてみると、私の事などすっかり忘れていた様だ。クソッ!
妹にみやげなど買って来なくて正解だったぜい・・・

以上、3泊4日の『TYO - 建築と秋葉原、小学校入学と六本木 KENTO'S とコルベットの旅』である。



A man away from home need feel no shame.
(旅の恥はかき捨て)


TYO - 建築と秋葉原、小学校入学と六本木KENTO'S とコルベットの旅(2001/04/15) 


 青年の主張に戻る。