TYO 2005 - 出稼ぎの旅



2005.04.03

伊藤左官的に仕事が暇で困っている。休んで貰っている職人もいる。
事業所的には、実に情けない話しでもある。
以前、親戚の左官屋から『漆喰仕事があるんだけど、来れないか?』と言われていた。
その頃は未だ仕事があったので『考えておこう』と気のない返事をしていたのだが、
そうも言ってられない状況に成って来た。仕方がない、出稼ぎに行こう!
三人の職人が出稼ぎに行く事に成った。現場は横浜らしい・・・



2005.04.04

現場確認の為、職人三人と一緒に私も上京する事に成った。
私は職人達を親戚に会わせ、現場を見て、その日に帰るつもりだったのだが、
『せっかく来るんだから、泊まって行け』と従兄弟が言うので、一泊する事にした。
親戚に一泊し、次の日は友達(菅原稔くん)と昼メシを食って、
その後は、ブラブラ建築でも見て、夕方の新幹線で帰るとしよう。
一泊二日のスケジュールは決まった!

荷物の準備をしていると、持って行こうとしたパームの電池が切れていた・・・
考えてみると、1ヶ月くらい触ってなかったかも・・・、データも完全に消えていた。
HotSync でバックアップをしてみたのだが、どうも調子が悪い。これはまずい・・・
今日は、準備を終えたら早目に寝ようと思っていたのだが、寝れなく成ってしまった。
色々やって、何とか使える状態に成った。やっと寝れる。さっさと寝るとしよう。
パーム(手のひらの遊園地)が無いと、東京の旅はつまらないからねえ。
そう言えば、デジカメの電池も充電しておかねば・・・



2005.04.05

山形新幹線、大石田駅 8:03発、東京駅 11:24着。
私は割と身軽な格好だが、職人達は大きなバックを 2つづつ持っていた。
東京駅に従兄弟が迎えに来る予定だったのだが、打合せが延びて遅れるとの事だった。
腹も減ったし、別の従兄弟がやってる蕎麦屋(日本橋元禄)にでも食いに行くとしよう。
いつもは八重洲口からトボトボ歩いて行くのだが、身軽な私と違い職人達は荷物が多い。
八重洲口からタクシーで日本橋元禄まで・・・、初乗り料金¥660 で行けた。
運転手さん、近くてすいませんねえ・・・


日本橋元禄

タクシーの運ちゃんは、この店を知らなかった。
日本橋では、未だ未だ無名の店なのだろう。
タクシーで行くのは初めてだったので、
思わず、店の前を通り過ぎてしまった。
そんな小さな店である。

中はこんな感じ・・・

4人掛けテーブルが 3つ、2人掛けが 2つ、
奥に 6人掛けと 4人掛けが 1つづつある。
従兄弟がやってるので、
機会があれば、是非お立ち寄り下さい。

奥の部屋で・・・

私は、新幹線の中でサンドイッチを食べたので、
天せいろの普通盛りを頼んだ。
先ずは、生ビールで乾杯!
しかし、東京の蕎麦は量が少ないねえ。
お代わりしたく成ったが、我慢した。

板前さん

左側の青年は、高野繁さんと言う。
私のメル友でもある。高野さんはライダーだ。
バイクに命を掛けている。かも・・・

高野さんのスクーター(通勤用)

あちこち、かな〜りいじっている様だ。
夜走ると、青く光るらしい。
店の前に展示?してあるので、
見たい方は、日本橋元禄へどうぞ・・・

COREDO 日本橋

蕎麦は 5分で食い終わったので、
私だけ、日本橋近辺を散策・・・
コレドの中も見ようと思ったら、電話が来た。
従兄弟が、日本橋元禄に到着との事だ。
中の見学は次回にしよう。




従兄弟の車に乗って、日本橋から横浜まで・・・
出稼ぎの現場は、横浜の「馬車道」と言う通り沿いだった。
伊勢佐木町モールを北に真っすぐ行った通りだ。
職人の宿泊先は、伊勢佐木町のウイークリーマンションで、従兄弟が用意してくれた。
夜、繁華街に飲みに出て、稼いだ金より多く使ってしまうのではないか?
などと余計な心配をしている。段取りした従兄弟が『俺も泊まりたい』と言っていた。
実は私も・・・バキッ!/(>_<;)

横浜にお住まいの河野正さんから、曙町の「親不孝通り」が面白いと言う情報を得ている。
河野さん、素敵な情報をありがとうございます。
山形県左官業組合・北村山支部青年部的には、大いに望む所である。
だが、山形県建築士会・村山支部青年部的には、大人しく建築を見て帰ろうと思います。
残念ながら、私は曙町には行けませんでしたが、そこで生活する職人には、
『伊勢佐木町から道を一本入ると、とっても危険地帯らしい』と伝えておきました。


現場(馬車道のビル)

1階・2階と地下 1階の店舗の仕事である。
漆喰の仕事と聞いていたのだが、
漆喰がジョリパットに変更に成ったらしい。
現場確認と打合せを終え、
現場監督と設計監理者とも会った。
私の仕事は完了、後は帰るだけだ。
細かい事は従兄弟に任せよう・・・

日本興亜損保

現場の道向かいに、なかなか素敵な建築が・・・
これは馬車道の建築を見学するしかあるまい。
迷子に成らない程度に・・・、じゃっ!

県立歴史博物館

むむっ、私はこう言うのに弱い・・・
後ろの東横インと、手前のビルが邪魔だな。
それより標識はもっと邪魔だ。
入る時間はなかったので、外だけ・・・

川崎の住宅

帰りに、従兄弟の住宅現場にも寄った。
その住宅には余り興味は無かったが、
現場の近くに、素敵な RC の住宅が・・・
私はこう言うのにも弱い。
何より、ガレージに DUCATI の看板があった。
車はチェロキーだったが・・・



その日(4/5)は、横浜スタジアムで「横浜・巨人戦」があった。
職人達の宿泊先(ウイークリーマンション)から現場までは、歩いて 15分だった。
現場から横浜スタジアムまでは、歩いて 10分くらいだろう・・・
田舎は巨人ファンが多い。うちの職人も勿論巨人ファンである。

従兄弟が職人の為に、横浜・巨人戦のチケットを 3枚取ってくれた。
S席(バックネット裏・3塁巨人側の席)だった。なかなか気の利く従兄弟である。
その日の試合は、清原がホームランを打って巨人がリードしていたのだが、
同点にされ、延長戦になり、延長 12回で巨人がサヨナラで負けた。

従兄弟と私は、従兄弟の家で飲みながらテレビで野球観戦をしていた。
1塁側の横浜ファン席は満員だったが、3塁側の巨人ファン席はガラガラだった。
巨人ファンは、勝ってる巨人は応援しても、負けてる巨人は応援しないらしい。
それで、当日なのに巨人側のチケットが取れたと言っていた。
テレビに 3塁側観客が映る度、職人達の姿を捜したのだが、最後まで見付けられなかった。



2005.04.06

昨日は従兄弟と飲み過ぎた。何時に寝たんだろう? 私も従兄弟も朝が辛かった。
甥と姪は、春休みが終わって、その日から学校だった様だ。
今度の夏休みに、双子の甥と姪の 3人(だけ)で、山形に遊びに来るらしい。
まあ、東京駅で山形新幹線に乗せれば、乗換え無しで来るので、小学生でも来れるだろう。
帰りは、親(従兄弟)が車で迎えに来るらしいが・・・

従兄弟に駅まで送って貰って、昼は友達(菅原稔くん)とランチの予定だ。
彼の会社が飯田橋なので、飯田橋駅で待ち合わせする事にした。
11時に合流し、昼メシを食って、お茶して別れた。
仕事中に、抜け出して来て貰って、すまなかったねえ・・・
さて、今日の行動は建築見学である。飯田橋から上野までブラブラ歩く予定だ。
しかし東京は温かいねえ、すっかり春だなあ・・・、ハッキリ言って暑いかも。


後楽園遊園地

都会の中に、突然の遊戯施設って感じだな。
ギャーギャーピーピーと五月蝿い。
変な建築よりも見ていて面白い。
中には入らず、外から見ただけだ。
東京ドームは・・・、まあイイや・・・
遊園地とドームなら、遊園地の勝ちだな。

路地の向こうのノーマン・フォスター

センチュリータワーは前に見たので無視・・・
と言うか、飯田橋から後楽園まで歩いたら、
足がちょっと・・・

東京大学・龍岡門

赤門から東大に行こうとしたら間違えた。
戻るのが面倒なのでこちらから・・・
やっぱりこう言う建築に弱い。
コレに気を取られて、反対側にあった、
丹下健三の建物を見忘れた。
丹下大先生のご冥福をお祈り致します。

東大医学部付属病院の何か

いいね。
弱いんだなあ、こう言うの・・・
誰の設計かも判らんけど、いいよ。

文学部 3号館から 2号館・1号館を見る

大谷幸夫さん、いいですよ。
見通せるってのはイイね。
でも、隣りの教育学部の建築の方が好きです。

法・文学部から安田講堂を見る

だから何?って感じ・・・
木が邪魔だな。バキッ!/(>_<;)

工学部から安田講堂を見る

こっちはスッキリ見えてイイね。
でも、木が邪魔してる方がイイかも・・・
別にどっちでもいい話しだ。
何だか疲れた・・・



どれ、もう東大はいいや・・・、ゲップが出そうだ。


東大を出ると・・・

目の前に「ソフィテル東京」が現れた。
菊竹清訓の建築は「銀座テアトル」も見てない。
コレは変で面白そうだねえ。
コレは近くで見たいなあ・・・

上野グリーンクラブ

高松伸の建築を見るのは初めてだ。
所が建物の角の赤い鉄骨は何だ?
誰がこんな物を付けたんだ?
高松伸のコーナーが見えないじゃないか!
実にけしからん管理人である。

桜満開!

鉄骨で見えないのは許せないが、
桜で見えないのは許そう。
高松伸の建築よりも、桜の方が奇麗だ。
山形の桜は、4月下旬だろうな・・・

高松越しに見える菊竹・・・

こういった光景は、山形ではお目に掛かれない。
東京ならではのアングルと言える。
高松はもういいから、菊竹を見に行くべ!

ソフィテル東京

ココまで近付くと、全体は写せない。
このホテルに泊まって、中を見たい・・・
一泊いくらするんだろう?
泊まって明日帰るか?と一瞬考えたが、
一泊 2〜3万もするのかなと思ったら、
ビビって諦めた。う〜ん小市民!

不忍池越しに菊竹を見る・・・

泊まりてえなあ・・・
誰か一緒に泊まってくんねえかなあ。
出来れば、男じゃなく女の方がイイな・・・
今度、東京に来た時は、
ここに一泊する事に決〜めた!

西郷隆盛 & 愛犬ツン

上野と言えば、やっぱりコレか?
お約束だな・・・
何だかボブ・サップみてえだ。
犬の顔は不気味だし・・・
さて、上野の西郷さんは何向きでしょう?
答え:夏向き
私は足がパンパンで、もう限界です。

上野の森美術館

いつの間にか、変なテントが付いてるぞ。
仮設か?
何なんだ、この安っぽいテントは・・・
建築が台無しだな。
今度来た時は、無く成ってる事を祈る。

日本芸術院会館

何か工事をやってて立入禁止だな。
祝日でもないのに、旗が立ってるぞ。
ここって、いつも旗出しているのか?
旗なんか、別にどうでもいいけどよ・・・




上野駅に寄って、帰りの新幹線キップを買った。
喫煙席で窓側の席が取れた。東京駅は 16:36 発だが、上野は 16:42 である。
時間まで 1時間半しか無いので、国立博物館までは行けないだろう。
西洋美術館を見て、上野駅でメシ食って、新幹線でビール飲みながら帰るとしよう。



東京文化会館

文化会館の前は、人が一杯で疲れる。
前川国男の建築は、1回見れば充分だな。
中で食事しようとも思わないし・・・
東京都美術館なんて、2度と行かないだろう。

国立西洋美術館

やっぱりコレだべ。
免震工事してから見るのは 2回目だ。
コレは世界遺産でもイイんじゃねえか?
日本政府、頑張れよ。
政府は関係ないのか?
がんばれユネスコ!

コルビュジェの外壁

大磯(玉砂利)の洗い出しか?
どうやって造ったんだ?
未熟な二級左官技能士には判りません。
東京文化会館のコレも悪くはないが、
前川は、コルビュジェの真似だからな。
まあ、ちゃんと真似には成ってたので許す。

国立西洋美術館と言えば・・・

やっぱり、このアングルだな。
東京に来て、コレを見ないと、
東京に来た気がしない!
な〜んておバカは、私だけだろうか?
見れば見るほど、
セヌトコロガオモシロキ だな。




残念ながら、国立博物館までは行けなかった。
時間も無いし、足はパンパンだし、腹は減ったし・・・、今回はここまでにしよう。
国立博物館は、渡辺仁や谷口吉郎の建築よりも、国宝とか重要文化財を見るのが面白い。
博物館のミュージアム・ショップは、東京みやげを買うのにも最適なのだ。
「ひよこ」や「雷おこし」では、あげる方も貰った方も恥ずかしい。

上野駅の蕎麦屋で蕎麦を食った。たこワサビをつまみに生ビールも飲んだ。
北海道のたこワサビと同じ味だった・・・
そう言えば、昼に飯田橋で菅原稔くんと食ったのも蕎麦だったな・・・
昨日も日本橋元禄で蕎麦食ったし・・・、何だか東京に蕎麦を食いに来たみたいだ。
山形の蕎麦の方が、よっぽど旨いと言うのに・・・
ひいき目に見ても見なくても、日本橋元禄の蕎麦が一番旨かった。と言う事にしておこう。

蕎麦粉を100%使い、もうちょっと太く、もうちょっと固く、
辛い大根おろしと、冷たい井戸水と、漬け物が三品付いて、
蕎麦は「食べ放題」、それで¥1,050 だったら、私は何も言わない。
そんな蕎麦を食いたいと思ったら、山形の大石田の次年子って所にお越しやす・・・
蕎麦に対する考え方が変わるでしょう。

上野駅 16:42発、大石田駅 19:51着。
新幹線で缶ビールを飲みながら、東京の余韻に浸る・・・。いつの間にか爆睡していた。
隣の人が米沢で降りたので起こされた。外は真っ暗で、しかも雪があった・・・
米沢→赤湯→上山→山形→天童→東根→村山→大石田、まるで各駅停車である。
大石田駅に付くと、外はとても寒かった・・・、雪は未だ 1mもあるし・・・
これじゃあ、桜は当分咲かんだろうなあとつくづく思った。
以上、「出稼ぎの旅」の想い出である。


※ 今回のページは長い。画像は 30枚もある。最後までお付き合い頂き感謝します。



TYO 2005 - 出稼ぎの旅(2005.04.07) 


 青年の主張に戻る。