handspring Visor Platinum





  

4月8日にネットオークションで、この「Visor Platinum」を¥27,000で落札した。
去年の12月からジワジワと思いを募らせていたのが、やっと願いが叶ったって訳だ。
出品して下さった「momo_75さん」には、大いに感謝したいところである。


Visor Prism 鮮やかなカラー ¥49,800
Visor Edge スリムなアルミボディ ¥44,800
Visor Platinum 驚異のスピード ¥34,800

Visor Deluxe

ベストセラーハンドヘルド  ¥24,800


Platinum」の何が「驚異のスピード」なのかと言えば、
Prismと同じ「Motorola DragonBall VZ 33MHz」と言うPalm 最速 CPUなのだが、
画面がモノクロとカラー液晶の違いで
Platinum」の画面表示の方が速いのだ。

「PDA」にカラーは不要と思っていたが『これがカラーだったらな〜』と思わないでもない。
だがパームのヘビーユーザーは、用途に合わせて2〜3個のパームを使い分けている様だ。
私は1つで十分だが、パームを買い替えるならカラーのパームにしたいと思った・・・


・Palm Magazine vol.3
・Palm Magazine vol.4

・まるごとPalm! vol.2
・Visor STEP UP ガイド
(出品者からのおまけ)

取り合えずこの4冊のパーム本で、日々パームのお勉強をしているところだ。
まず初めの壁は「Graffiti」という、スタイラス(ペン)の一筆書き入力文字である。
これは割と直ぐに覚えられた。慣れると意外に快適な入力だったりもする。
だが、〜!@#$%^&*()『』:”<>?、と言った「記号」がまだイマイチである。

友人知人の住所録や予定表を入れたりして「Graffiti」の練習をしていたのだが、
住所録の進捗が遅いので、5人目以降はマックで入力して、それをパームに同期させている。
そして変更や訂正があればパームでやって、それをマックの方に同期させている。
正直に申し上げると、現在もまだ住所録の入力途中だったりする・・・
しかしマックとのデータの同期が、30秒程度で簡単に出来るのは何とも嬉しい。

『第一章:予定表を極める!』では、極める予定が余りにも少いのに自分でも笑ってしまった。
先日、ザウルスポケットを使っている友人に「
Visor Platinum」を自慢げに見せたのだが、
『文字が汚いな〜、読めるけど「へた字」って感じだね・・・』なんて言われてしまった。
ザウルスは純国産の「PDA」だけあって、漢字とかが綺麗らしいのだ。クソッ!
更にカシオの「カシオペア E-700」もなかなか侮れない「Pocket PC」らしい・・・


「Palm」は基本的に、予定表・アドレス帳・メモ帳・辞書・電卓くらいしかない。
必要な物は後から追加して行かなければならず、その分値段も安かったりする。
私が欲しいと思っているモジュールは、56Kモデムと携帯電話の接続キットなのだが、
パーム初心者の私は、まだまだ必要に迫られてはいない・・・
ザウルスを使って3年の友人は、未だにメールもインターネットもやっていないらしい。
『それじゃ〜、只のシステム手帳じゃん!』と言ってあげたかったのだが、
『お前のパームは「へた字」じゃないか!』と反撃されそうだったので止めた。

ソフトについても同様で、初めから「手書き入力ソフト」などは入っていない。
只、生意気な事に「ATOK Pocket for Palm OS」がバンドルされていた。
マックでさえ「ATOK」を使わずに、OS標準の「ことえり」を使っているのに・・・

住所録や予定表の入力だけではつまらないので、幾つかのソフトをインストールしてみた。
以下が、これまでインストールしてみたソフトである。

ソフト名
作者
概要
ATOK Pocket for Palm OS JUSTSYSTEM 言わずと知れた日本語変換システム
POBox Inline 1.4.4 増井俊之さん 文字予測入力システム(評価版)
J-Info 3.4 金井さん 国内情報をまとめたデータベース
HandWrite3 0.5.1J 漆畑広樹さん 3種類のペンで手書きメモを入力できる
BattTool 0.5g 高橋大樹さん バッテリーの状態変化を記録管理する
Melody Line Hack 0.1 Yoshiaki Miyaguchi 7種類のアラーム音を割り当てられる
Rays 1.31 畑中浩行さん シューティングゲーム
KoiKoi 1.0.0b 三谷圭介さん 花札ゲーム
GMS 0.1 ANADA NAOYA 笑える悩み事を相談して来る癒し系ソフト
EV PlugBase 1.1beta1 EV Soft Hackソフトの管理ツール
DA Launcher 3.1beta 山田達司さん DAを起動するランチャー

「ATOK Pocket for Palm OS」以外は、全てフリーのソフトである。
これらフリーソフトの作者には、心からお礼を申し上げると共に深く敬意を表したい。

中でも、文字予測入力システム「POBox Inline 1.4.4」には感心させられた。
過去の入力頻度を元に文字を予測するのだが、評価版とは言えかなり入力効率が高い。
言葉では説明し難いが、スタイラスでの入力は「ATOK」より「POBox」の方が楽しい。
漢字変換は「ATOK」が上だろうが、文章入力は「POBox」の方が上かもしれない。
試しに『
きしゃのきしゃがきしゃできしゃした』でも変換してみるか・・・
只、メモリ8MBのうち「ATOK-1.33MB」「POBox-1.39MB」も使用している(爆)。

更に「Palm」をパワーアップする為に「Hack」と「DA」と言うツールがある。
「Hack」とはマックで言う機能拡張で「DA」はフォトショップで言うプラグインらしい。
基本システムに物足りなさを感じたら、追々試してみようと思っている。
「Hack」の持つ欠点を補う為に考案されたのが「DA(Desk Accesorry)」だと言うが、
その開発者は日本人で、Palmの「J-OS」を開発された山田達司さんらしい。
日本の「パーム人」のテッペンにいる山田達司さんとは、一体どんな人なんだろう?
そのうち雑誌か何かで見掛ける機会もあるだろう・・・

『手のひらの遊園地 Palmで遊ぼう!』と言う素敵なコピーがあったが、
なるほどコレは単なるシステム手帳などではない。マックの次に遊べるマシンと言えよう。

ビル・ゲイツ スティーブ・ジョブス ジェフ・ホーキンス

会社はウイン、家ではマック、携帯するならパームって感じである・・・




How did you amuse yourself yesterday ?


handspring Visor Platinum(2001.04.23) 


 青年の主張に戻る。