前日の「日本一の大鍋」設置風景


ここ山形は、実は鉄瓶や鉄鍋など鋳物の産地でもあるんです。
河原での芋煮会は有名なのですが、意外に知られてないんじゃないかな?
日本一の大鍋を作ったのも実はそのあたりに起因している事なのです。

大鍋を設置するのもクレーンなら、芋やネギや牛肉等の食材を大鍋の中で
混ぜたりするのもクレーン、出来た芋煮を取り出すのもクレーンなのです。
その光景たるや、食べ物を調理してるとは絶対見えない。当然、洗浄した
クレーンなのでしょう。大量に煮込むので味は毎年好評のようです。  
   (*注:芋煮のイモは里芋を使います。)


いろんな出店が出るのですが、ショーの舞台も設置され、歌手のステージが有ったり、子
供達の為に「ウルトラマン・ショー」等も開催されます。前日の昨日は、そのウルトラマ
ンのリハが行われていました。実は・・・、この写真の中央で何やらリハ中なのはウチの
ガキンチョなのです。(^_^;) たまたまワグナーと散歩してたら・・やってました。   

そういえば今回のバイトは主役のウルトラマンをやるんだとか言って、毎晩練習で帰りが
遅かったのです。この1週間ほど毎晩遅くまで練習して本番2回の出演で¥7,000のバイ
ト代が出るのだとか。先日は帰りが夜の11時頃にもなったので「んなもん止めちまえ」
と脅したのですが、本人それでも一生懸命で、今後なるべく早く帰るからこのバイトは続
けさせて欲しいというので・・・「しょうがない」というスタンスで、こちらも「仕方な
く了解している親」を演じています。                       

クラブ活動は帰宅部、と常々夢中になれるものがなかったガキンチョですが、事バイトに
なると何だか張り切っている様子。夢中になれるものが出来てイベント会社の社会人相手
に責任を持って仕事をこなす事は、こちらがお金を払ってでもやらせたい社会勉強ではあ
るのです。                                   
高校3年にもなると、親がそうしろと言ったところで身に付く事などやりはしません。 
自分が興味を持った事を「お願いだからやらして」と言わせる事で、こちらの条件も素直
に聞き入れるといった状況があるのです。          
            

効果てきめん!バイトの練習が終わると、そうしろと言った訳でもないのに「カエル・コ
ール」の電話があり、コンビニに寄り道する事もなくなりました。(笑)       
バイトの友達と付き合う事も勉強だけど、深夜にコンビニで補導でもされちゃね〜。  
山形は結構うるさいんですよ。このイベント会社で世間知らずのウチのガキンチョが、時
にはお客さんを前にして蕎麦打ちの実技指導なんかして、汗だくになって安いバイト代を
稼ぐってのも、これも社会勉強の1つでしょう。                  
「止めちまえ、そんなバイト!」\(。。)ゝシュワッチ! へっへっへ      


河原は土曜日という事もあって、芋煮をする人達でいっぱい。
ワグナーもほろ酔いかげんの「おばちゃん連合」につかまっちゃいました。(^_^;)
「か〜わいい〜♪いい顔してるね〜♪ツヤツヤしてる〜♪」と30分、・・・触られまくり。

散歩中のワンコもいっぱいです。ダックスのレオ君。
小さい子には珍しく、ワグナーを恐がらないで寄って
来てくれました。

まだ2才のやんちゃ盛り。
こうしてみると、そろそろ3才になるワグナーは
少し落着いて来た感じがします。

仙台のドッグランパークでワグナーを見掛けたって
言ってたレオママでした。

疲れてヘロヘロのワグナー

wagner's room