2010’バレンタイン(2月16日)


(蔵王にて)

 実は今年のミチちゃんから来た年賀状に『記念すべき年に成りそうです。』って気になる文字があったので、「何だ〜?結婚か?」と直ぐに携帯に電話していました。「ワグパパ、鋭い!」と、ミチちゃんの明るい返事。続けて、「良かったら2人でご挨拶に伺いたいんだけど〜。」

 そして、今年のバレンタイン2月14日は、嬉しくもその日に相応しい日と成りました。前日の13日(土)から山形一泊でミチちゃんとお相手のみっちーくんがワグ家に来てくれたのです。(山形駅に2人を迎えたのがお昼頃。)

2月13日(土)

 みっちーくんとは当然、初対面でしたが気さくな人柄は好印象です。お似合いの2人ってところでしょうか。実家でご両親が4匹のチワワと暮らしてるとかで、ロビンの扱いも慣れたもの。散歩してもロビンが一番ベッタリだったのがみっちーくん。流石にワンコの扱い上手だね〜。「いや〜、彼女と知り合って大型犬にも慣らされたんですよ。」と笑いながら答える優しいみっちーくんです。

 その日の2時過ぎにピンポーンとチャイムが鳴り、マロちゃんを連れてご近所のマロママ&娘の夢ちゃんが尋ねて来てくれました。「みちちゃん、紹介するよ。夢ちゃんはね、」と、夢ちゃんが幼稚園の頃、ワグナーを見かけると走って来て良く一緒に散歩してくれた事や、マロちゃんを飼いはじめた頃は「マロも早くワグナーみたいに大きくならないかな〜。」って言ってた事を披露すると、「あ〜!知ってる〜!ワグナー君の日記で見ました〜。」とみちちゃん。

 マロちゃんは女の子だけにロビンが近付くと少々苦手ぎみに逃げていました。(笑)「マロはワグナー君以外ワンコを受け付けないの〜。」とマロママ。ワグママも「マロちゃんはワグナーも妹みたいに感じてたみたい。」マロちゃん、今度はロビンもよろしくね。

←マロママに頂いた
   バレンタインのチョコ

 ワグママが好きなバラのチョコを選んでくれるとは、流石にマロママ。

 夕方5時過ぎに自宅を出て、みんなで蔵王の樹氷のライトアップを見に行きました。蔵王の樹氷駅にロープウェイで着いたのが6時半くらい。ロビンはロープウェイに乗せられないと駅員さんに言われ、残念ながら駐車場の車の中で留守番となりました。

 寒かったけど、2人も喜んでくれたみたいで良い思い出になればいいな〜と思ったワグ家でした。蔵王を下りて自宅に戻ってワグママの手料理を食べて、あらためてみっちーくん&ミチちゃん2人からワグママと2人、5月の結婚式への出席のお誘いを打診されました。
そりゃ、お2人にわざわざ山形まで来られちゃ断れないでしょう。(笑)
みちちゃん本当におめでとう。

 その夜は話しに花が咲き2人をホテルに送ったのが11時半頃。

2月14日(日)

 朝10時前に2人をホテルに迎えに行き、天気も良かったしそのまま「朝の良い空気を吸いに行こう!」と県立中央病院の側の広い公園にロビンの散歩に行きました。

若い2人の足下にまとわりついたり、みっちーくんと走ったり、嬉しそうなロビン。

 その後、自宅に帰ってお昼を食べてると、ピンポーン。誰かと思ったらお隣のお姉さんがバレンタインのチョコレートを持って来てくれました。お昼の真っ最中だったので玄関先で失礼しちゃったけど、チョコレートは画像を撮る前に食後のデザートとしてみんなで美味しくいただいちゃいました。(^_^;)

あっという間に時間が経過し、2人の帰る時間になってしまった。3時頃の新幹線で2人は帰って行きました。今度来る時はポルカも一緒に!

今日、みっちー君からメールが届きました。
「2日間、ほんとうにお世話になりました。かわいいロビンくんともたくさん戯れました!肉そばやママさんのお手製お料理もおいしかった〜!夜の樹氷、幻想的でとてもキレイでした!魅力いっぱいなんですね、山形。改めて感じました。今度は雪のない時期にでも、マイカーでポルカも連れて遊びに行きたいなと思っております。次回会うロビン君は覚えていてくれるかな?どんだけ大きくなっているのでしょう。」

 あれだけみっちーくんの後を追い掛けてたロビンです。忘れるはずもない。絶対また来てね。山形を喜んでくれて良かったねって、ワグママと話してます。お似合いの2人って言葉を絵に描いたようなカップルでした。これから始まる2人の長い人生を幸せに・・・って、結婚式のスピーチみたいだけど、あんな頃のワグママとわたしの事を久し振りに思い出していました。思い出させてくれた2人に感謝です。

TOPへ    日記へ