21世紀元旦

2001年1月1日
 PM2:00頃「今、空港の荷物として送り出したよ〜。」と、涙声の石本ママさんからの電話が入る。
石本さん一家全員でワグナーの見送りをしてくれたそうだが、何といっても狭い籠の中はワグナーが窮屈という事で、
最後の最後まで外に出して遊ばせてくれたらしい。
最初に娘さんが涙目になり・・・しまいに石本ママさん自身が大泣きしちゃったらしい・・・。

 ここで、ワグナーの生い立ちを説明しておきます。
ワグナーは広島で生まれました。ワグナーの父は岡山の石本さんちのロビン君です。ワグナーの母が広島にいるのだそうです。
11月20日に生まれたワグナーを12月29日に石本パパさんが車で愛媛県松山市の石本ママさんの実家まで運んでくれました。
(石本ママさんは松山市に正月帰省していました。)
本当は12月31日に山形空港まで空輸する予定だったのですが、わたしが30日の夜に鶴岡の実家に正月帰省していたので、
1月1日に変更して頂いたのでした。

「たった3日、一緒にいただけでもこんなだから、1週間いたら手放せなくなってたよ〜。」と、
涙声の石本ママさん。
 松山市に住む同じロビン君の息子の虎徹君のパパ&ママからも是非ワグナーと
会いたいという連絡が入り、虎徹君宅におじゃまして虎徹君と兄弟の挨拶を交わしてきたそうですが、
やっぱり虎徹・ママもワグナーが帰る際に泣いていたとの事・・・みんなに可愛がられて・・・(T_T)

 ワグナーを空輸するからとの連絡を受けた12月31日は、大慌てで鶴岡のペットショップに行き、
店員さんに聞きながら、取りあえずエサや栄養剤やサークルそしてトイレ等を買い込んみ、しめて2万3千円也。
鶴岡の親戚の薬屋さんに頼んでおいたビオフェルミンの粉も届いて準備万端!
(ワグナーが疲れていて腸の働きが悪くなってるだろうから、ビオフェルミンを餌に混ぜてやって欲しいとの石本さんからの伝言)

 ワグナーを出迎えに鶴岡を出発したのがPM:3時すぎ。山形空港に到着したのがPM:5時でした。
昨日まで天気が良かったのに、今日は朝からあいにくの吹雪きで飛行機が予定通り飛ぶのかさえ危ぶまれました。
空港の案内で聞いてみると、「羽田からは飛んで来るが、山形空港の視界の悪い際には羽田に取って返す」との事。
 石本さんの計らいで、その際は松山の空港まで帰る事にはなっているものの、2時すぎに出発して6時半に到着予定の
正味4時間の長旅のまた倍の時間、狭い籠の中という事になり、それは絶対避けたいものだと思っていました。

 娘と共に空港の喫茶店でコーヒーを飲んだりしながら、空港の周辺だけでいいから到着時間にはいい視界になってくれるよう
祈りつつ、待つ事1時間半。吹雪きは弛んだり強くなったり・・・。
「あたし、ワンコちょっと不安。」と娘。「苦手なのか?」と私。「うん、ちょっとね。」などと話してると、
「羽田からの○○便、18時25分着は10分遅れとなります。」と館内放送。羽田に引き返すとは言ってなかった、ホッ。

 そうこうしてるうちに「只今、羽田からの○○便が到着しました。」と館内放送。
直ぐに、荷物受け取りの別館まで行きました。石本さんからの連絡では、ウンチまみれで到着するだろうからと、
荷物受け取りの係りのおねえさんに断わって、新聞紙を広げて濡れティッシュやタオルなどの用意をしていたのですが、
籠を開けてワグナーを出してみるとシッコもウンチもしていない!

 慣れない抱き方で始めて見るワグナーを抱きかかえて・・・可愛いより嬉しさと不安の入り交じった複雑な気持ち。
それより何より早いとこ広げた新聞紙をかたずけなくちゃ・・・ワグナーを用意したダンボールに入れようとしても
入ってくれないし、勿論空輸されて来た籠の中は絶対拒否。
仕方なく、娘に抱きかかえさせ新聞紙その他を片ずけていると「可愛い〜!」と娘の嬌声。
さっきまで「ちょっと苦手」と言ってたのに・・・安心しました。
荷物の係りの若い女性も「可愛いですね〜、結構空輸されて来るんですけど、こんな可愛いのは始めてです。」
「なんていう犬種なんですか?このへんには珍しい犬種ですよね〜。」な〜んてニコニコしながら・・・。
「足が太いから大きくなるんでしょう?」と矢継ぎ早に・・・ヘヘヘッ。
あなた、さっきまでシラ〜っとした顔して事務手続きしてたじゃないの。(^_^;)
「バーニーズ・マウンテンドッグっていう犬種なんですよ〜、こ〜んなにデッカクなるんですよ〜。」と
腕を大きく広げて、わたし。エッヘッヘヘ←長嶋笑い

 そんなこんなで、そそくさとワグナーを娘に抱きかかえさせたまま車に乗り込み、心配してるであろう
石本さんに電話しながら自宅に直行!30分ほどして自宅に到着。(お巡りさん、ゴメンナサイ)
家に着くとママと息子のお出迎え、「キャ〜、カッワイイ〜〜!」早速抱きかかえるママでありました。

なっ、何だか凛々しいね〜オマエ。
こんなにキリっとしてたっけ?(^_^;)
そうそう、こんな感じだよね〜まだヤンチャ坊主で。
お昼寝の場所のソファ〜の上でクッションをカジカジ。

 ワグナーには鼻の横にホクロみたいな斑点があり、実はママと同じ場所でした。
11月20日生まれは、今は亡きママのお母さんと同じ誕生日だったのも何か縁を感じます。

 首には白い輪があり一目でワグナーと確認出来ます。


HOME