穴ぐらトレーニング(6月16日)

 先日、散歩の帰り道に何気なくワグナーの後ろ足を見たら
左足を少し引きずるような歩き方・・・青くなりました。
頭の中を1つの言葉が駆け巡ります・・・「股関節形成不全」
家に帰ってからも、左の後ろ足に力が入らないような感じに見えて・・・。
兎に角、明日の朝1番に獣医さんに行こうという事になりましたが、
その晩は、ママと2人、言葉も少なくまんじりともしない夜を過ごしました。

 翌日、獣医さんに連れて行き女医さんに見せると、
「ワグナー君の事は、赤ちゃんの時から見てて分りますから麻酔をしてレントゲンは
 しなくていいです。股関節形成不全とは違います。」とのお言葉。
何でも、大型犬の成長期には良くある事で関節炎との事でした。
ママと2人でホッと胸をなで下ろし、治療法なども聞いて来ました。

 獣医さんから帰って来るともう変な歩き方はしないし、散歩も坂のあるところは
避けてしたけど、まったく異常なし。坂道を走らせるのは暫く中止にしようと思ってます。
いきなり大きくなって来て、筋肉が追い付いてない状態なのかな?

 獣医の女医さんから教わった股関節がキチっと入る運動としては、
穴ぐらを這って歩くような運動が1番いいとの事だったので、早速今日は穴ぐら作りです。
サークルの出入り口から這って出入り出来るくらいの穴ぐらを作りました。


穴ぐら作りのお手伝いしてくれてます・・・(ーー;)
良く働いてくれますよ、ったく・・・(ーー;)
ジャマすんな〜〜!

そんなこんなで、ワグナーはまだ7ヶ月の子供バニって事を再認識しました。
同時に、形成不全の子を持った人達の気持ちも・・・つらいよね。。

日記へ戻る