遊び方教室(11月4日)

 先日も躾け教室の後、ドッグランで他のワンコと遊ばせて来ましたが、またもや親子で
成長しなければならない問題に遭遇。。

 以前からワグナーは他のワンコの「臭い」に執着するところがあって、気に入ったワン
コの尻をしつこく追い掛け回すところがありました。以前は男の子であれ女の子であれお
構い無しだったのですが、最近は女の子の後ばかり・・・しかも相当しつこい。
さすがにマウンティングはいけないと自覚しているワグナーですが。


 やっとまともに女の子を追い掛け回すようになったのはいいのですが、こうシツコイと
相手の女の子も嫌がるし、その女の子を守ろうとする男の子からも攻撃されたり・・・。
しかもワンコの習性で、二頭が攻撃を仕掛けると他のワンコまで束になって攻撃して来る。
先日のドッグランでは、そんな感じでワグナーは標的になっちゃったのでした。
勿論、女の子を守ろうと攻撃を仕掛けて来たそのワンコのパパやママは抑止してくれるの
ですが、こんな事では他のワンコとも遊べなくなっちゃうし。。

 ただ救いだったのは、ワグナーはめげない事。女の子(ゴールデン)を守ろうとする
コーギーに噛み付かれ、相手の女の子とコーギー二頭にガウガウやられると他の黒ラブも
ワグナーを攻撃。
そんな時も「どうして?」って感じでその場でジッとして逃げ回ったりしないワグナー。
しかも、ま〜だその女の子の尻を追い掛けようとしてる・・・めげない奴。(^_^;)
あれで逃げ回ったら、他のワンコを巻き込んでの大事になったのでしょうが。
攻撃されても噛み付かれても、仕返しをするでもなくただジッと立ち尽くすワグナーを見
ていると、いい性格してるよなーと・・・勿論、弱い者虐めもしないし・・・←親バカ

 女の子に近付く度に、あんまり神経質に女の子から離すのもと思いながらも、ワグナー
のそんな様子に私達も困っているのを見て、ドッグランに常連のママとその息子さんが、
ワグナーにリードを付けて躾けをしてくれました。
しつこく臭いを嗅ぎに女の子の後ろに回ろうとするワグナーに「イケナイ」と言いながら
リードを強く引いて制止。わざと女の子の側にワグナーをやってのその繰り返しにワグナ
ーもやっと理解して来た様子。
でもリードを外して暫くするとやっぱりまた元に戻っちゃうんですよね〜、躾けってやっ
ぱり時間が必要ですよね。遊びたいし女の子に興味があるのにそれを抑止されるワグナー
も可哀想だけど、そういった場所でお互い迷惑にならない遊び方ってあるからな〜。

 いっそ去勢をしてしまえばってアドバイスも戴いたんですが、躾けで何とかなるならば、
その方向で考えたいわたし達なのです。本能に逆らって我慢するワグナーも可哀想だけど、
それを見ている私達もつらいものがある。ここは親子でじっと我慢だね、ワグナー。

ワグナーが男の子として生まれ、そして私達の元に来たのも、偶然の産物とは考えていな
いのです。私達の元に来るべくして来たその性を背負ったまま、ワグナーの生涯を生きて
欲しいと思っています。
傲慢かも知れませんが、そう思う私達のところに来たのも偶然ではないと思うから。

 家に帰る車の中でも疲れて寝そべっているばかりのワグナーでした。勿論、家に帰って
からは疲れてグッタリ。「躾け教室」の他に「遊び方教室」も勉強したもんね〜。
家庭犬って辛いよな〜、ワグナー。 お前、・・・ホントにいい奴だよな〜ワグナー。
グッタリしているワグナーにママと2人でそんな言葉を掛けながら、小一時間程さすって
やっていました。

wagner's room