ワンコと遊んだ〜!(6月10日)

 前に遊びに来てくれたM夫妻のご紹介で、O夫妻宅に遊びに行って来ました。
約束の5時にOさん宅に行くと、M夫妻が先に来ていてくれてO夫妻と引き合わせてくれました。

O夫妻宅には3才と6ヶ月になるゴールデンの
チャーリー君(♂)がいます。
ゴールデンですが立派な体型で、
なっ何と、52kgの堂々たるワンちゃん。
優しい目をした気性のいいチャーリー君です。

 O夫妻も、1年半前に山形に来たばかりで
一緒に遊べるワンコ友達が少なかったとの事で、
ワグナーの来訪をとっても喜んでくれました。


最初は鼻を嗅ぎ合う挨拶を交わした
のにビビって逃げ回るワグナー

チャーリー君が誘っても
ビビリまくり

 Oさんの奥さんが、投げるボールを追うチャーリー君を見て「ワグナーほら!」とM奥ちゃんが
投げてくれたボールを追い掛け、くわえて来た時は感動!ワグナーも出来るじゃないか〜!
ちゃんとくわえって帰って来た!ところが@ママやO奥ちゃんがボールを受け取ろうとしてもヴ〜ッ
と威嚇してボールを放そうとしない。で、@パパの「ワグナーよこせ!」の声で素直にボールを放す
ワグナー・・・へへへっ。v(^_^)

ボールをくわえて来るワグナーと
ボールを投げるM奥ちゃん

広い敷地内でボール投げで遊ぶ
チャーリー&ワグナー

 ワグナーを、こんなに広い場所でノーリードで遊ばせたのは初めてでした。
ボールを追い掛けて凄いスピードで思いっきり走り回って。この頃からチャーリー君にも慣れ始め
ビビリながらもチャーリー君の匂いを確認。

まだビビリかげんで
チャーリー君と遊びはじめた

ビビリながらも匂いチェックを始める

 チャーリー君の匂いチェックをしている時にお腹の匂いチェックを始めた瞬間、ガウッって怒られちゃいました。
@パパ&ママも知らなかったのですが、お腹の匂いを嗅がせる事は、格下だって言ってる事なんだそうですね〜。
怒られはしたけど、こうやってワンコ社会の事を勉強していく事が出来て良かったね〜ワグナー。

 それにしてもチャーリー君は、とても紳士的にワグナーのお相手をしてくれました。
怒られても、もうチャーリー君に慣れちゃったワグナーは、立ち上がったチャーリー君の後ろに回り
背中にのしかかり、腰をピコピコ振りはじめたりしちゃって・・・(^_^;)
Oさん曰く、それも大人になる予行演習を遊びの中でしているのだそうで、「すっかり慣れちゃったね〜。」

日本酒がえらく気に入ったらしく、
Mさんにもっと頂戴のワグナー。

 Oさんお手製テーブルを広い敷地内に持ち込み、Oさん夫妻、Mさん夫妻、@パパ&ママでワンコ談義に
花が咲き、時間の経つのも忘れてしまいました。青空の下、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ワンコを飼ってないMさんが言ってました。「大型犬のいる生活、夢のような時間ですね〜。」
正に@パパも同じ事を感じていました。2匹の大型犬が遊ぶ中、テーブルを囲んで好きなものを飲みながら
タバコをくゆらし、素敵な仲間と話しをする。至福の時間です。
 帰る際に、「おいワグナーおいで!」と呼ぶと、ノーリードでも素直に付いて来るワグナーを内心嬉しく
感じながらワグナーを車に乗り込ませた@パパでした。

家に帰ると、あんなに広い場所でノーリードで走り回り、
もうクタクタのワグナーはバタンキューです。
チャーリー君という、とってもいいワンコ友達も出来て
精神的にも大満足でスヤスヤ寝ています。
@パパが飲ませた日本酒が利いてるのかな?デヘヘヘ。

日記へ戻る