家庭内別居中(12月2日)

先日からワグママが風邪を引き、夜中の咳きがあまりにひどいので本人自主的に
下の和室で寝ております。という訳で、2階の寝室のワグママがお嫁入りの際に
持って来たベッドは、ワグナーとわたしのものとなったのであります。
決して乗っ取りに成功したとか、そういう訳ではありません。へへへっ
然して、パパとママは結婚以来初めての家庭内別居となったのであります。
夜も深けて来ると、リビングから隣の和室の
ワグママの布団に移動してうつらうつらのワグナーです。

さて、今夜も寝るか。
「ワグナー、寝るぞ〜。」の声が掛かれば
わたしの後を追い、階段を眠い足取りで寝室に。

寝室にあるPCでネットのチェックをする間、
ワグナーはベッドの掛け布団の上を占領しています。
ネットのチェックを終えた後、
ワグナーを押し退けゴソゴソとベッドに潜り込む
わたしなのであります。

掛け布団の上のワグナーを摩っていると、5分もしないうちにクークーという寝息が聞こえて来ます。
ワグナーの毛ざわりと寝息、これがアルファー波を誘発するのでしょうか、
いつの間にやら深い眠りに落ちてしまう最近のわたしなのです。

  
受験でイラつき加減のオネエもリビングに下りて来ると直ぐに「ワグナ〜♪」と
抱きつきしばしの癒し。受験まであと少し、最後の追い上げにワグナーも大協力です。

久々に近所の河原に行きノーリドで駆け回って来ました。
いや〜、速い速い!
ワグナーかっこいいな〜と独り悦に入るわたし。
きっと祖先はスイスの草原をこんな風に走っていたんでしょう。
ワンコの走る姿なんてそうそう見れない現代の哀しさ。
ワンコだって自由に広いところを走りたいだろうに。
うちは近所にこんな河原があるからまだいいけど、
都会のワンコは思いきり走る事もなかなか出来ないよね。

たまたま散歩に来た方々やワンコとご挨拶。

躾け教室も前回で8回目となり、ワグナーと私達の点数も70点になった部分も出て来ました。
「少し甘めなんじゃないですか?」とドッグランのオーナーに聞いてみると、
「うん、犬種の事も含んで点数付けている事は確かです。これがラブだったら60点でしょうね。」というご返事。
固体差もあるでしょうが、ラブは飼い主への集中力があるらしい。ラブの次ぎはゴールデンだとか。
「バニはラブやゴールデンに比べれば、固体差はあるけど集中力がないかな〜。」と、オーナー。
それにしてもこのオーナー、ワンコとのコンタクト法をしっかり見ている。
「・・・あの時ワグナーに触ったでしょ、あれで集中力をなくしたんです。
    逆に・・・の時に触って誉めて上げる事をして欲しかったんです。」と、キッチリ見抜いてる。
試しにさっきのシチュエーションで触って誉めたり誉めなかったりでワグナーの態度が違う。
ほんのちょっとした事なんだけど、こうも違うもんかと改めて実感しちゃいます。
触らなくてもダメ、触り過ぎてもダメ・・・奥が深いな〜。(誰だ?夫婦の間と一緒なんて思ったのは・・・(^_^;))

躾け教室の後にドッグランで面白い遊びをしました。
数メーター先に飼い主と他の飼い主が一列に並び、1頭づつ皆でワンコを呼んで
誰にワンコが行くかという遊びです。
当然、みんなのワンコはそれぞれの飼い主のところにシッポを振りながら行きますよね。
出場頭数8頭のうち、順に7頭はそれぞれの飼い主の元へ。
順番の最後、リードを離した途端、とんでもないところに行ったワンコがいました。
飼い主には目もくれず一目散に同じ犬種の女の子にルンルン気分で行ったアホンダラがいたんです。
・・・・そのアホンダラの犬種はバニ、立派な音楽家の名前を貰ったルンルン気分のドタバタ・バニでした。
躾け点数70点はどこ行ったの?オーナーが言ってたな〜、集中力の事、良く見てらっしゃる。
当のオーナー、ヒヒヒッて顔してこっちを見てるし・・・(ーー;)クォノ〜
額に手を当て、天を仰ぐ飼い主ではありました・・・(^_^;)ハ〜ッ←深い溜息

wagner's room