皮膚病(8月5日)

 数日前から気になっていたのですが、お腹の白い毛の部分の地肌に小さいカサブタの様なものが
こびり着いていたのです。ノミやダニでもないしどうしたんだろうと思い、今日のトリミングの際
ペットショップの方に聞いてみました。
「あ〜、これは皮膚病ですね〜、白い毛が少し赤みを帯びてるでしょう。」
ワグナーの事を、前から皮膚がデリケートだと思っていたんだそうです。流石はペットショップの人。
小さい時から口の回り、特に下唇が少しピンクになってるのを見ていたという事でした。
「お腹の毛を刈ってもいいですか?」と聞かれ、即座に「はい!お願いします。」
 トリミングの終える時間にワグナーを迎えに行くと、
「結構広い範囲で皮膚が痛んでますね〜。」
とペットショップのおねえさん。
前足の付け根あたりから後ろ足の付け根あたりまで広がっ
ていました。今はそれ程ひどくはないのですが、毛を剃ら
れたワグナーのお腹には、蚊に刺されたような赤い痕が散
らばっています。
「獣医さんに行って、皮膚病用のシャンプーを戴いて下さい。」
1週間から10日に1回は、そのシャンプーで身体を洗っ
て上げるといいとの事でした。
 ワグナーは散歩から帰ると直ぐに風呂場に直行し、足とお腹を洗っていました。洗った後は、
タオルで拭いて自然乾燥させていました。皮膚のデリケートなワグナーには、それもいけない事だ
った様です。湿り気は皮膚の大敵なんだそうです。まだ化膿してグジュグジュになったりはしてい
ないので、早期の手当てで直ると思うとの事ですが、ひどくなると痒さのあまり足の先までカジカ
ジして足の骨まで噛み切ってしまう子もいるとか・・・。

 明日は獣医さんもお休みだし、・・・月曜日には朝1番で獣医さんに連れて行くつもりです。
ワグナーごめん、必ず早く良くしてやるからな。これからは散歩の後のシャワーは足の先だけにしなきゃね。


トリミング直後のワグナー

 トリミングから帰って来ると家の中のトイレに直行!凄い量のシッコ。ペットショップに4時間半いて
我慢してたんだね〜。最近、散歩の時には外でシッコとウンチをするようになっては来たけど、ペットシ
ョップじゃ出来なかったんだね〜。「良く自宅までの車の中でしなかったね、エライ!」とヨシヨシする
親バカでありました。つい最近まで、@パパの車の後部座席に乗ると必ずシッコするワグナーだったのにね〜。
毎回、愛車のシッコ掃除は大変だったんですよ・・・(;_;)グスッ
5年乗ってはいるけど気に入って大事に乗ってる外車だよ、ガ・イ・シャ!
愛車に乗る度に、まだワグナーのシッコの臭いがするカ・ン・ジがするのは、気のせいでしょうか?(^_^;)
あっ、そういえばワグPは免停中・・・シ〜ッ

 それにしても、最近ワンワン良く吠えるのはシッコとウンチを教えているのだと気が付いたワグP&ママ
です。吠えた後、必ずシッコかウンチしてるもんね〜。そんな時、外に連れ出せばいいのでしょうが、
あいにくそんな時に限って、遅く帰って来たワグPが食事をしている時なのです。食事中に美味しい臭いを
ありがとね〜。。あと30分我慢してくれないもんか・・・(ーー;)クッサ〜!

冷たい玄関のタイルが好きな場所に

前からここが好き

室内アジリティは今日も続く。
「こっちおいで〜、ワグナー。」
ドタバタ、ガサゴソ・・・ジッ!?
「こっち来い〜!・・・(ーー;)」
最近、サボル事を覚えたワグナーであった。
トンネルの中に居られては手出しが出来ない。。
あのな〜・・・お前(ーー;)
アッカンベ〜してやがる・・・。

日記へ戻る