日帰り温泉(8月24日)

先日来、遠出仕事の帰りに立ち寄っていた温泉旅館の雰囲気と、
出してくれたコーヒーがとても気に入ったので、ママを連れて
日帰りで行って来る事にしました。
ママの足の骨折は治ったものの、骨折したあたりの靭帯がまだ
痛む状態だし、温泉で湯治って事もあるかなと思ったのです。

残念ながらワグナーは温泉旅館に行っても遊ばせる所がないので、
今回は留守番です。
お爺ちゃんのお世話もあるので泊まりは出来ないけど、
朝10時過ぎに出て午後の4時前には帰れると計画を立て
いざ出発!

「ワグナー、行って来るからね〜、バイバイ〜♪」と、留守番のコマンド
当のワグナー、ちょっと寂しそうな目はしてましたが大人しくリビングでゴロン。

10時半頃、自宅を出発して約1時間半のママと久し振りのドライブとなりました。
車の中では、オネエやガキンチョの事・お爺ちゃんの事・わたしの実家の両親の事等、現実の生活の中で
いつもはゆっくり話せない事等もワグナーの話題を挟みながら、意見の摺り合わせをする事が出来ました。
たまには現実から離れ、感情が先走らない、こういった時間も必要です。

12時少し前に山の中の温泉旅館に到着しました。さっそく先ずは風呂!
「露天風呂」と「岩風呂」があって、「露天風呂」の方は時間帯によって男性専用時間と女性専用時間になっていました。
ママは「露天風呂」に入って、わたしは混浴の「岩風呂」に入るつもりでいたのですが、あいにく「露天風呂」の方が
男性専用の時間帯だったのです。仕方なく、「おい、混浴でいいか?」と聞くと、「う、うん」。
前夜に見たリチャード・ギアとダイアン・レインの映画「運命の女」を見て、すっかりリチャード・ギアに刺激されていた
わたしは「じゃあ、ここで待ってろ。体に巻くバスタオルを買って来るから。」
いつもなら「お前、バスタオル買って来いよ。」って言ってたところだったのにな〜と自嘲しながらフロントへの
長い廊下を引き返すリチャード・ギアでありました。


流石に脱衣所は男女別々、脱衣所前でママと別れて・・・混浴の「岩風呂」の扉を開けると中にお爺ちゃん2人の先客。
浴槽の縁に腰掛けて世間話をしていましたが、わたしの後にバスタオルを巻いたママが入って来ると、
気を利かしてくれたのかそそくさと出ていってくれました。
深い浴槽と浅めの浴槽、それに上の方には打たせ湯のある小さめの浴槽。貸し切り状態で温泉を堪能して来ました。
わたしが2日振りの体洗い&シャンプー(風呂は気持ちいいんだけど、脱いだり着たりすんのが面倒っちくってね・・(^_^;)
をしてる間も、毎日風呂に入ってるママは体を洗わず足を浴槽に付けて半身浴を楽しんでました。

風呂から上がって、昼食に前日から予約していた蕎麦。
「半分趣味の手打ちで、数はそんなに作らない」と女将が言う通り、
私達がその蕎麦を食べてる間にも予約なしのお客さんが昼食を
食べにと入湯しに2組ありましたが、昼食の蕎麦は断られてました。

ちなみに予約までして期待した「手打ち蕎麦」でしたが、
味については、さ程期待通りではなかった・・・女将さんゴメン。

旅館のフロントのコーナーには、こんな囲炉裏があって、
ちょっとしたくつろぎの場になっているので、ここで食後の
コーヒーを飲む事にしました。

火箸で囲炉裏の灰の表面を慣らしながら・・・、
火箸の走る音を聞いていると心が和みます。

そんな和んだ雰囲気で頼んだコーヒーが出て来るのを待ちます。

ホットコーヒーが出て来たところ、水がない。わたしホットコーヒーを飲む時は水がないとダメな人。
コーヒー飲んで煙草をくゆらし、水で舌を洗ってまたコーヒー、これが好きなんです。
「済みません、水貰えます?出来れば氷入れて」
先日入れてくれたコーヒーはお婆ちゃんが出してくれたコーヒーで、このコーヒーより美味しかったな〜。
ママとコソッとそんなナイショ話しをしてコーヒーを楽しんで・・・そして出て来たのがタンブラー入りのこの水。

一口飲んでビ〜ックリ!美味しい!「ちょっとお前もこの水飲んでみろ」とママにも薦めていると、その水を持って来てくれた
旅館のご主人が、「美味しいでしょ、これ沢の水なんですよ。」まろやかで甘い水。
今まで口にした事なかったな〜、それほど違いのある水でした。
で、ついでにこの水で6時間掛けて作ったという水出しコーヒーも。柔らかくてまろやかなアイスコーヒーでした。

いい時間を過し、ゆったりとした気持ちで帰りのドライブを楽しんで来ました。
不景気な世の中、現状は苦しいけれど我が家の未来予想図を話しながら・・・頑張らなくちゃね。

家に帰ると、いつものようにワグナーの歓迎。
その後はこの調子。

←分ります?
わたしの素足を枕変わりにくつろぐワグナー。
やっぱり寂しかったのかな?
足の怪我以来、益々わたしにベッタリになったワグナーです。

今日、獣医さんから散歩の時も「包帯なし可」のお墨付きを頂いたワグナーです。
従って飲み薬もなし。
良かったね〜、グルメなワグナーには、
あの薬の味はあまりお気に召さないものだったのです。(笑)


wagner's room