久し振りのシャンプー(7月21日)

前回はトリマーさんにしてもらったから、家でのシャンプーは2ヶ月振りでした。
いつものようにわたしが風呂場でワグナーと裸の付き合いをして、後は「お〜いママ〜!」
ワグナーをリビングに追いやります。ドライヤー係りはママの役なのです。
風呂場や脱衣所に飛び散ったワグナーの毛をざっと処理した後、わたしもゆっくりシャンプー。
飛び散った毛を後で綺麗に掃除するのはママの役です。当然。

シャンプーにしても以前に比べると随分と手が掛からなくなって来た感じがするのは、こちらが
慣れて来たせいもあるでしょうが、ワグナーも手順を理解している事もあるのでしょう。



雨の日の散歩の時に着る地球防衛服(我が家ではワグナーのレインコートをそう呼びます)を着る際も、
随分着せやすくなっています。最初の頃はママと2人がかりで着せたものですが、今では「ワグナーこっち来い♪」
の一言でママ1人でも楽々着させてくれます。
ワグナーも2才と8ヶ月、大型犬はゆっくり成長するって言うけど、やっと手が掛からなくなって来たな〜。
但し、ドタバタヤローは相変わらず・・・でもね〜、今が一番いい時なのかも。
大型犬は寿命が短い。いつまで元気にドタバタヤローをしてくれるかな〜。
じっくりとワグナーの一生と付き合ってやろうと思っているのです。

今日は「海の日」の休日、今年こそワグナーに海を見せてやろう。


wagner's room