いい天気(4月30日)

 最近は、天気にも恵まれ、ほとんど毎日散歩をしています。
散歩に出る時間や所要時間は、わざとずらして一日一回にしたり一日二回にしたり様々です。
あくまで主体は人間にあるんだよ、という飼育法に元付くやり方です。
まだマーキングはしない為(排便・排尿は家のトイレだけ)散歩に行く時も手ぶらで楽です。
このまま外でさせない躾けをしようか迷うところではありますが、諸先輩のご意見も伺いながら、
ワグナーを「おかまワンコ」にしないよう、彼の意向も尊重して決めていこうかと思っています。
落ち着いた、犬格のある、雄々しいワンコになるんだぞ、ワグナー。

 今日は、散歩の途中に生後9ヶ月の柴犬と会いました。彼女はワグナーの半分くらいの大きさ。
最初は鼻と鼻で挨拶していましたが、ちっちゃい柴犬ちゃんが興奮ぎみにワグナーに絡み付いてきても
お座りの姿勢でシッポをフリフリ、何してんの?って感じで・・・それでいいワグナー、いいお兄ちゃん
ワンコって感じだったよな〜、もっともお前の方が生後5ヶ月で若いんだけど。(^_^;)

 散歩の後は、そのまま風呂場に直行し(我が家は玄関から風呂場まで直行出来る間取り)シャワーで
足を洗い・・・ワグナーも慣れたもので足を洗っている間はじっと動きません。
体力的にもまだまだ幼いようで、一時間くらいの散歩の後はサークルに戻るとバタンキュー。
ちゃんとハウスで寝ればいい子なんだけどね〜・・・しょうがね〜な〜ハウスに入れてあげようかね〜♪

甘えん坊の図
ママ〜♪ングングベロベロ〜ワグナー
よしよし〜♪きょ、強烈〜や、止めて〜(^o^;)ママ


得意のポーズ「行くな〜」

フローリング破壊の図
(全体図→拡大図二ケ所)
「ようやってくれまっせ(ーー;)」
←だいパパの口調で

日記へ戻る