川崎オフ会(3月2日)

 2月21日(土)に川崎のワグママの菩提寺で、お爺ちゃんの四十九日と百ケ日の法事がありました。ワグパパ&ママとガキンチョ、そしてワグナーを車に乗せて、山形の自宅を出発したのはその日の午前4時でした。この日の為に新しく作ったお爺ちゃんとお婆ちゃん連名の位牌を持って。
 横浜のワグママの自宅から持って来ていた仏壇も見れば大分傷んでいました。これからは生前とてもお世話になったお爺ちゃんお婆ちゃんの新居になる訳だし・・・という事で仏壇も新しくしたのでした。後は菩提寺に行って新しい位牌に入魂し、新居に入ってもらえば少しは親孝行も出来るのかな〜。

 山形自動車道・東北自動車道・湾岸線と運転し、でも前日は鶴岡から帰って来て寝たのが12時半だったから、ほとんど寝てない状態で眠かった〜。ワグママも気を使って助手席でなるべく寝ないようにはしてくれてたけど、途中寝てたのは知ってるんだぞ!(ーー;)ガキンチョなんざ〜、出発の時から後部座席で寝てたけど。ワグナーはというと、ワゴンの荷台で時々こちらを覗き込みながら「パパしっかり〜!」とズ〜ッと起きててくれたしね♪途中、3回くらいパーキングエリアで休憩して眠気を覚ましたかな。その都度、ワグナーを荷台から下ろしてマーキング・タイム。こんな遠いとこ来てマーキングしなくてもと思いつつ「ワグナー、休憩キューケ〜!」と、眠気覚ましの散歩に付き合わせるのでありました。当然ワグママも。へへへっ

 川崎の菩提寺に着いたのが午前10時。予定より1時間早く到着。菩提寺で休憩していると、11時頃オネエが到着。オネエは春休みという事で、法事で合流し帰りは車で一緒に帰郷する事にしていたのです。「パパはお疲れだから休んでて」と、ワグママと子供達はお墓の掃除です。天気もいいし、みんなでお墓の掃除ってのも気持ちのいい日だったので、途中からわたしはお墓掃除の現場監督をしたのでありました。今日ばかりは「自宅に帰ってからもシャッチョサンしないでよね!」というワグママからの声も掛かりません。v(^_^)


 12時からの法事も順調に進み、法事の後の親戚との会食も終わりに近づいた2時過ぎ、携帯が鳴りました。川崎でバーニー君と暮すバニバニちゃんとメールのやり取りで、会う事にしていたのです。
「あっ、バニバニちゃん?いまどこ?」とわたし。
「今、ワグナー君のいる車の前です〜♪」初めて聞くバニバニちゃんの声。
駐車場を見てみるとワグナー車の前にバニバニちゃんがいた!早速出ていってバニバニちゃんとご挨拶。川崎に住んでるとはいえ1時間掛けて来てくれたバニバニちゃんでした。感謝です。

関東流顔隠し


 ワグナーは初めて会う女性にヴ〜って唸る事があるのですが(勿論唸っておしまい)バニバニちゃんは恐がりもせず流石は合計12頭のワンコと暮すバニバニちゃん、スッゲ〜のです。デジカメを取りに行ってる間、バニバニちゃんにワグナーのリードを持ってて貰ったのですが、戻って来ればもう慣れたものです。ワグママや子供達も紹介出来たし、短い時間だったけどとっても嬉しかった川崎オフ会だったのです。

 バニバニちゃんから1日で作ったというワグナーのペイントを戴いちゃった。こんな手の込んだものを1日で作っちゃうなんて。凄い!&感涙。


 帰りはオネエも一緒に、そのまま一路山形へ。翌日は東京インターという事をバニバニちゃんから聞いたのですが、何たって時間に余裕のないワグナー家なのです。東京インター行きたかったな〜。もっとゆっくり生活出来ればいいのにな〜、ホント。。山形の自宅に着いたのは夜の9時半頃となりました。ワグナーの手作り食を作り始めたのはそれからの事となりましたが、不平も言わず疲れた様子も見せずにシッポブンブンで食べてくれたワグナーでした。ワグナーもご苦労さん、家に置いていく事も考えたけどワグナーも我が家の大事なボンだしね。
(後述:東京インターでなく、神奈川インターだったそうです。まきべきさん、ありがとう。(=^_^=))

 前日の鶴岡往復と、この日の川崎往復の距離数は軽く1,000kを越えちゃってました。わたしの名前は長距離プロドライバー・ワグパパなのであります。(だいパパにも負けないだろう。エッヘン!)



wagner's room