河原の散歩(4月13日)

 以前見付けてあった近くのキャンプ場に、コーヒーをポットに入れてママと散歩に出掛けようという
事になりました。デジカメ持ったし煙草とジッポは胸のポケットの中、ウンチ処理のビニール袋をジー
パンの尻のポケットにねじ込み準備万端!
いつものようにママの車の助手席には旦那のわたし、そして後部座席にはワグナーです。

 ママの車で5分くらい走って河原にある駐車場に車を置いて、春の陽気の河原を上流へとさかのぼり
ます。いつもはこの辺り、ワグナーをノーリードにするのですが、今日は陽気に誘われたか河原には結
構人が出ています。あちこちマーキングしながら、ゆっくり歩いて15分位でキャンプ場に到着。

ここでコーヒー飲みたかったのだ

向うの方にはキャンプする人達

芝生で気持ちいい〜♪

 春の陽気の下でくゆらす紫煙と熱いコーヒー、ワグナーがいてママがいて、う〜んワンコライフじゃ〜。
1人でこんなとこ来て、ポットでコーヒー飲んで煙草くゆらせてるオッサンがいたら侘びしいけどね・・・(^_^;)

 ついでにもっと上流の方に足を延ばしてみる事にしました。本当に今日は人がいっぱい、こりゃノーリードに出来
ないぞ。ちっこいワンコも結構散歩してるな〜。そんな気持ちのいい散歩日和の休日だったのです。

河原にいた兄弟が、ワグナーを珍しそうに恐る恐る撫でに寄って来
たので、「リード持って散歩してみる?」と声を掛けると大喜び。
ワグナーに、あちこち引っ張り回されてご機嫌の兄弟。
精神的には、この子達より大人の雰囲気のワグナーです。
大人しくリードを引かせて上げてるって感じ。

 するとあちこちから子供達が寄って来て、一躍ワグナーは河原のアイドル。
子供達のナデナデ攻撃にも落着いて対応するワグナー。
あたりにいた大人達も、そんな様子を笑顔で眺め、・・・注目の的になったのでありました。



 次いでに大人も寄って来ちゃって、「何ていう犬種なんですか?」「どこの犬なんですか?」「名前は?」と、
質問責めに会っちゃったのでありす。アイドルのマネージャーσ(^^;)
やっぱり山形には馴染みのない犬種、しかもデッカイから目立っちゃう。
大型犬の醍醐味ここにありだな〜、グフフッ。
でも確か、群馬から遊びに来たって言ってたな〜・・・、群馬でもあまり見かけないのかな〜?



 今度は赤ちゃん連れの若いご夫婦と遭遇。オトーサンはビデオを持ってお散歩中。
赤ちゃんもワグナーを怖がりもしないし、ワグナーに舐められて涎が付いても平気なご夫婦だったので、
オトーサンとアイドル・マネージャーは記念の撮影と相成りました。

「俺とワグナーだけだと、注目はされるけどこんなに寄って来ないけどね〜。」とわたし。
ママがいる事で回りの人達も声を掛け易いのかな?

 散歩途中に会ったミニチュア・ダックスのミントちゃんとゴールデンの・・・名前忘れちゃった。(^_^;)
ミントちゃんは最初怖がってたけど、慣れたらワグナーのお顔ナメナメしてくれました。
ゴールデンのゴンベエ?君は、なかなか立派な体格の持ち主で、ゴールデンの中でも大きい方じゃないかな〜?
綺麗なサラサラした毛を持つ男前ゴールデン君でした。品の良さそうな60前後のお母さんに連れられて育ちが
良さそうなゴールデン君。

お互いペロペロ

綺麗なゴールデン君

ゴールデン君のお母さんにはワグナーが小さい頃に河原でお会いした事があったのですが、ワグナーの事を覚えて
いてくれました。「立派になったわね〜、うちの子より小さかったのにね〜。」
体重を聞いたら、ワグナーより10Kくらい少ないのですが、でも見た目はワグナーと変わらないね〜。
「ホントに綺麗な子ですね〜、優しい目をしてるし女の子かと思いましたよ。」とママ。

最近はマーキングはあちこちするものの、ウンチはいつもの散歩コースでしかしなくなったワグナーです。
この日も折角ウンチ用ビニール袋を用意したものの、結局無駄になったな〜。
わきまえてるのか神経質なのか分らないけど、手間が掛からなくて、まっいいか。

帰ったらシャンプーするつもりでいたんですが、・・・疲れちゃったし。。
シャンプーは、また次回という事で、ワグナーかんべ〜ん♪


wagner's room