ケーキ(9月29日)

今日はバニ友達の長男、通称ケーキ君の一才の誕生日。
ケーキ君のパパの仕事は洗濯屋さん、そして今日、9月29日は図らずもクリーニングの日。
将来、きっと洗濯屋さんの偉大な経営者になるであろう事を約束されたケーキ君なのです。

ケーキは大阪だけど、山形からも祝ってやろうとケーキを作ってみました。(笑)
どうせ作るなら本格的にとスポンジから作るべく業務用の道具を買い揃え、
生クリームも業務用の最高級を取り寄せました。ついつい凝っちゃうんです。(^_^;)

製作中

完成!

当然、ワグナーもご相伴に預かりました。
グラニュー糖を普通より少なめにして
甘さを抑えた大人の味だよ♪

作った後の片付けは、ぜ〜んぶママにやってもらいました。(^_^;)
後片付けの得意な人と、そうでない人σ(^^;)

昨日の日曜は秋晴れ、山形の河原は芋煮会のシーズンとなり、ワグナーの散歩する河原は芋煮会をする
人達でいっぱいです。ワンコを散歩させる人もいっぱいいるんですが、やっぱりワグナーは目立っちゃう。

「カーワイィ〜」「何て言う犬種なんですか〜?」「名前は?」
芋煮会中の大学生?の女の子達が寄って来てくれました。
別のグループのガキンチョも混じったりして。(笑)

今度は社会人グループのおばちゃん達もキャーキャー。
年は違っても同じ質問。
「何て言う犬種なんですか〜?」「名前は?」
そして、やる事も一緒。やっぱりVサイン。(笑)
「サラサラして気持ちいい〜」とワグナーは抱きつかれ。
後ろには50人くらいの同僚さん達。

河原の対岸には芋煮をするグループもなかったので、久々にノーリード。
駆け回ったりマーキングしたりと大喜び。

バーニーズは飼い主には従順だけど他人には無関心という犬種だと聞いてたんです。
これまでのワグナーを見ていると当てはまらないな〜と思ってました。
誰にでもシッポブンブン興味深々で寄って行ってました。ところが最近、落着いて来ると共に他人には余り興味を
示さなくなって来ています。フレンドリーである事は変わりないのですが、他人にはあまり興味がない様子。
他のワンコに対しても、一応の挨拶はするものの後はそっけない。ちっこいワンコや年下のワンコがワグナーの上に
乗ったりしようものなら、さっと身を翻しガゥ〜ッって怒ったりもする。
ママが笑いながら「自分だってダイちゃんに乗ったりしたくせに〜」
フムフム、怒る事も覚えて来たかと、ちょっと満足気なわたし。

先日、やっぱり河原でバーニーズの男の子と出会いました。ここ山形で散歩中にバニに出会ったのは初めての事でした。
名前は何て言ったかな〜?その子はショードッグとして立派な成績を納めている子で前回もチャンピオンに成った
そうです。ワグナーより若い子でしたが、その子に比べるとワグナーは随分細い。
ショードッグのスタンダードとしては、もう少し太らせたいんだそうです。今の体重は44kと言ってましたが、
その子のような体型にするとしたら、ワグナーの場合は骨格からいって50k以上になるのかな。
ちなみに今のワグナーの体重は45k。獣医さんとブリーダーさんとでは見解の相違があるみたいです。
どちらがワグナーにとっていいのかな〜と考えさせられました。
ちょっと食事の量と栄養が不足してるのかな〜?手作り食にしているだけに気になるところではあります。

今度また仙台だったかな?ドッグショーがあってその子も出るそうなので、ここで会ったのも何かの縁、
またチャンピオンに選ばれるよう頑張れ山形のバーニーズ!

wagner's room