血便(1月6日)

 朝バリケンの奥の2ケ所にウンチをしていたんですが、軟便の血便だったのです。
獣医さんの開く9時になって電話を入れてその旨を伝えると、ワグナーを連れて来るようにとの事。
ママがワグナーを抱いて、わたしが車を運転し獣医さんへ行くと何やら検査。
「今、検査の結果が出ますけど、菌に感染してる可能性もあります。」・・・事は結構深刻かもしれない。
「子犬の場合は、元気が無くなったらすぐ死んじゃいますよ。」・・・・顔面蒼白。
「ワクチンを打ってるかどうか分からないから、この検査をしないと何とも言えないんです。」と、
ワグナーのお尻に何やら突っ込んで・・・キャィ〜ン!

 暫くして・・・「検査の結果は、菌に感染はしてないようです。ワクチンをしてたんでしょう。」
まずは一安心。。
「疲れから来る血便ですね、この薬とこの薬を・・・こういうふうに・・・飲まして上げて下さい。」
と、実際に飲まして見せてくれました。抗生物質の粉薬とブドウ糖の水薬2種類を頂いて・・・
「また疲れるといけないから今日はどこにも寄らないで直ぐ帰って上げて下さい。」
「昨日の疲れが出たんでしょう、岡山から空輸の疲れもあるだろうし。」
獣医さんのところで1時間、ペットショップで1時間、往復の車で3〜40分、合計3時間近く
連れ回しちゃったもんな〜・・・その間、シッコもウンチも出来なかったしね〜・・・

昨日言われた首ヒモを付けていたので女医さんも今日は少しご機嫌麗しく・・・
「バリケンに入れたのを嫌がって、随分暴れて泣いてたからストレスもあったのかなぁ・・・」
と、一言ボソッと言うと、「そんな事では躾はできませんよ!わたしの言う事を信じて下さい!
アラアラ・・・また機関銃じゃ〜・・・(^_^:)

その日は、直ぐに家に帰ってなるべく静かに静かに・・・シ〜ッ、シ〜ッ。
おっ、寝てる寝てる・・・。

翌日1月7日、血便も軟便もおさまり普通のウンチに戻ってホッ。
朝晩2回の薬も甘い味のせいか喜んで飲んでくれるし、餌の食いもガツガツ・・・健康に戻った〜!\(^_^)/

甘噛みがちょっと甘噛み程度じゃなくなって来たので、「コラッ」「ダメッ」の連発。
あまりひどい時は、獣医さんに言われたようにバリケンに押し込み暫く無視。
バリケンの中でヒ〜ヒ〜泣くが、こちらもジッとこらえて無視そして無視。。。

お陰で、パパの「コラッ」にはちゃんと反応して言う事を聞いてくれるようになりました。
怒られても、拗ねる様子もなく「ワグナ〜」と呼ぶと走って来てくれる・・・う〜ん、いい子じゃ〜〜!
トイレも60%くらいはちゃんと所定の場所にしてくれるようになったし、よしよしもう少しだね〜。
昼寝は相変わらずソファーの上でないと寝てくれないので、寝付いて暫くしたらバリケンに運んで上げるように
しているが、「ハウス!」の声でバリケンに行って寝てくれるようにならないとね〜・・・。

日記へ戻る