男の子だ(9月7日)

 一昨日の午後の散歩から、とうとう歩けなくなりました。ワグナー.カートで外に連れ出しても、公園の水を飲むだけで、いつもシッコをするあたりでカートから降ろそうとしても降りません。勿論、カートから公園の水道までは歩いては行けなくなり、抱いて連れていってやるのですが、立って水を飲むのもやっとの状態。「いいよ、シッコは自宅で好きな時に好きなところでさせよう。」とママと話して昨日からはワグナー・カートでの散歩もなしです。

 一切何も食べようとしないので、肉をミキサーに掛けてペースト状にして太めの注射器で口に入れてやったのですが、やはりワグナーの身体が受け付けてくれないようで、飲み込んではくれません。玄関先のタイルの上から動けない状態と成りました。時折、フーッと鼻から強めの息を吐き出す音がしたり、身体の位置を変えるガサッ・ガサッという力強い音がすると、「よし、頑張ってる。男の子だな〜。」とリビングで感じています。今日は少し涼しいから、夜はリビングに運んでやろうかな。

 ポカリスエットやアガリスクを煎じた水分と水だけは太めの注射器を口に差し入れて飲ませています。ワグナーとわたしとの約束事があるんです。普通に呼んでも返事はしないけど、ワグナーの頭部に手を乗せて「ワグナー」ってささやいた時だけ返事をしてくれるのです。
今朝も頭部に手を乗せ、「ワグナー」とささやくと「ヴ〜ッ」とちゃんと返事をしてくれています。そんな時、やっぱり男の子だねって思うんです。律儀な奴です。

wagner's room