少し大人になったかな?(7月14日)

 2階にも自由に行き来が出来るようになって家の中での行動範囲が広がったワグナーです。
「危ないから止めようよ〜」とママやオネエは反対したのですが、「バニはそんな馬鹿じゃないよ」
というパパの一言で2階も完全解放と相成りました。
これで家の中で行けないところは無くなった訳ですが、何だかそうして正解みたい。
自分も一家の仲間入りを果たしたという気になったのか、
「認められた」あるいは「一人前に扱ってもらえた」という気になったのか、
以前に増してこの家の中での自分のスタンスを理解するようになった感じがします。
この家の中で起こるいろんなシチュエーションの中で、自分はどう対処すればいいのかという
事がより鮮明になって来たのかな?

 小さい頃からフレンドリーではあるけれど、自分は自分といった孤高なところのあるワグナー
でした。そんな意味では、いつも家人に寄り添うバニ達がちょっぴり羨ましくもあり、逆にベタ
付かないワグナーを、ある意味認めてもいたのです。

 2階に自由に行けるようになって、構えたところがなくなって来たというか下の写真のように
ごく自然にくっつくようになって来た・・・のかな?

 今日は休日、パパがビデオを見ていると知らないうちに側に来て、知らないうちにごく自然に
組んだ足の上を枕変わりにボ〜ッとしていたり、落ち着いた雰囲気をかもし出すようになって来ました。
 
 近くの病院の広い駐車場に誰もいない時は、そこをノーリードで散歩したりもするのですが、
最近は落ち着いてパパの側を離れずに散歩しています。ちょっと離れても「ワグナー来い」の呼び戻し
の声と共に、こちらを見乍らトコトコ戻って来ます。まだまだ興味のある事があれば、どこに行ってしまう
か分らないというところもありますが、以前はこんなに落ち着いて散歩した事はなかったな〜。
1才7ヶ月も過ぎると、段々こうして大人になって行くんでしょうかね〜。

 先日は会社の連中と河原に遊びに行きましたが、若い社員とずぶ濡れになりながら川の中を駆回って・・・。
深い所にジャンプしちゃって、暫く浮いて来なかった時はアレッ?って、ちょっと不安になりましたが、
それ以降も川の水を怖がる事なく、バシャバシャやっていました。
生まれて初めてじゃないかな?川の中を駆回ったりダイビングしたりしたのは。
水の中に入るのに、こんなに抵抗がないとは思いませんでした。
今年は海にも連れて行ってワグナーと一緒に泳ごうと思った瞬間でした。
去年はお腹の炎症もあったし、第一落ち着きというものには無縁のワグナーだったから海になぞ連れて
行こうもんなら大変な事になる、ってな感じ。どこかに連れて行くという事にも慣れてなかったしね〜。
Pバニに行って以来、バニを連れていろんなところに行っている皆さんに誘発されちゃった。(笑)


wagner's room