ワグナー、ピンチ(2月2日)

夜中の3時頃、私達の側で寝ていたワグナーの様子がおかしい。
いつもの自分の寝場所から離れた場所で嘔吐する物音に「パパ起きて」とママ。
たまにはそんな事もあるので、嘔吐物の確認をしただけで後始末はママに任せて
また寝入ったわたしでした。
それから2時間後の朝方5時過ぎ、またワグナーの嘔吐する物音に、今度はわたしが後始末。
一晩に2度ってのは今までなかった事だし、ちょっと気になりながらもまたベッドの中。

翌朝7時には、いつもの様に朝ご飯の催促にママを起こしに来たワグナーだったので、
これなら大丈夫だなとベッドの中で知らんぷりしてまた一眠りを決め込んだわたしでした。
勿論、ママは催促されるまま寝室をワグナーと共に出て行きました。
へっへっへ、ご苦労さん、あ〜ぁもう一眠り一眠り。。グ〜ッ

2時間後、起きてリビングに行ってワグナーの様子を聞くと、朝ご飯も食べたし・・・、
いつもの様にもっと食べたそうにしてるし・・・、でも何となく元気のないワグナーでした。
朝の散歩に連れ出してもいつもと変わらぬ普通のワグナー。
「今朝はウンチをしなかったくらいかな。」とママと話しをして会社に出ました。
一日に朝と夕方の2回の散歩のうち、2回共排便する事の方がワグナーには珍しいのです。
朝に排便した日は夕方の散歩時には大抵しないし、前日の夕方にした翌朝はあまりしないのです。
時々、そのサイクルが変わる事があるくらい。

3時頃、会社にママから電話。「ワグナーがまた吐いたよ、大丈夫かな〜・・・。」
昨夜も今日も食後7〜8時間での嘔吐です。腸かな?
嘔吐物も食事の内容物の原形を留めないゲル状のもの。やっぱり腸だな〜・・・。
今、3時・・・獣医さんの午後の診察は確か4時から。
「分かった、ワグナー連れて獣医さんに行って来るよ。」

獣医さんに行くと、状態を説明する間じっと聞き入り、
「腸炎か腸閉息かもしれませんね〜、自宅でお留守の間はどこにいるんですか?」と、獣医さん。
「リビングにいるんですけど・・・何か消化しないもの食べちゃったかな〜。」と、わたし。
今まで、私達の気を引く為にわざと何かをくわえる事があっても留守の間に食べた事はないし、
側にあるリンゴでさえ皮を剥いて手渡ししなければ食べないワグナーなのです。
「腸捻転って事はないですか?」と聞くと、「捻転の場合は苦しがってこんな感じじゃないですよ。」と、
獣医さん。腸のあたりを触診して「異物がある感じはしないんですが、様子を見てまた明日来れます?」
お尻から体温計を入れ抗生物質の注射をして、ついでに肛門絞りをしてくれて。
「肛門からの注射も痛がりませんね〜。」と獣医さん。ムフフッ、それが大型犬の醍醐味だよ〜ん♪v(^_^)
「先日もゴムホースを食べちゃった子がいましてね〜・・。。」結局出て来なくて、切腹しちゃったとか。
ワグナーもこのままであればレントゲンを撮り、バリュームを飲んでバリュームが出て来なければ切腹。

バニのHPや掲示板で、結構みんな上手く出てくれた事は知ってたので、何か異物を飲み込んだのであれば
時間が掛かっても出て来るだろうとは思っていましたが、一番心配した胃や腸の捻転ではなさそうなので
まずは一安心でした。

獣医さんから帰ると、そのまま夕方の散歩に出ました。
朝の散歩で排便しなかったので「ワグナー、ウンチは?」と声を掛けながら散歩すると、
出ました出ました!何かウンチと一緒に出て来たんです。
家に帰って出て来たものを洗って見ると、
プラスティック片じゃないし・・・何だろう?
ジッポのライターくらいの大きさのものが2片。
こんなデッカイものが肛門から出て来たなんて。。
腸内にキズ付いてないんだろうか?

良く見るとヒヅメだよこれ〜!
しかもこんなデッカイの飲み込んでたなんて・・・。
大型犬の醍醐味とは言え・・・ゲゲッ。

そう言えば、2日くらい前にヒヅメをカジカジやってたな〜。。

今まではなくなるまで2〜3日はもってたのに、その日は一日でなくなってた事を思い出しました。
そうか、途中で飲み込んじゃったんだ!これから蹄を与えられなくなったかな〜・・・?
ちょっと臭うけど、入手も楽だし持ちも長いし歯磨きには欠かせないんだけど。。
これからは牛骨を煮沸処理したものでも与えようかな〜・・・。

その日の夕食と翌日の朝食はとりあえず絶食。
朝7時にはご飯の催促でママを起こしてたけど、朝中もの欲しそうにしてるけど「お前はまだダメ〜!」
11時頃に獣医さんに連れて行って、「こんなの出ました。」(昔、カメラの宣伝にあったような言葉・・・(^_^;))
用心の為、今日一日はいつもの半分の食事にして、嘔吐しないか確かめましょうという事になりました。
腸は収縮力もあり、傷付いたとしても回復力のある臓器という事で心配ないという獣医さんの言葉にホッ。

そうと分れば

ヨーグルト〜♪

ングング

ングングングング〜!

オネエの食べた残りのヨーグルトを貪るワグナー。食事を作るには時間が掛かるし、取りあえずね。
ワンコ用無添加の鱈の干したおやつもほうばり、お腹は空いてるけど蹄を出した後はスッキリしたのか元気そのもの。

遊べ〜!

雪の河原〜♪

誰の足跡もない新雪〜♪

駆け回る〜♪

会社も休みだし、新雪の河原で散歩です。本当に誰も歩いた跡のないこの日の河原で、
パパ&ママは膝まで新雪に埋まりながら歩いて来ました。
ワグナーはといえば、どこもなんともないいつものドタバタワグナー、駆け回ったり
リードをパパとガウりながら取り合ったり。
ピンチも脱してホッとしたパパ&ママではありました。

wagner's room