ロビンも1才(11月15日)

 11月6日はロビンの誕生日でした。以前から『ドッグランにロビンと一緒に行きたい〜。』と、お隣のお姉さん(トモちゃん)から言われていたので、土曜日あたりどう?って誘ったら、ママの携帯に『オッケー!』って返事があったので、トモちゃんとワグママとわたしの3人とロビンで、新しく見つけた寒河江のドッグランに行って来ました。無料高速道路になった山形道の寒河江インターを下りると直ぐの県営ドッグランで、こちらも入場料無料。

 ここは管理人もいないけど、飼い主さん同士がみんなマナーをわきまえてるので安心して遊ばせる事が出来ます。ガウりそうな子の飼い主さんは、ちゃんとリードを付けて他の子の迷惑にならないように遊ばせてるし、時折、腰をピコピコの練習をしだす子にも、直ぐに『イケナイ!』と飼い主さんの指導が入るし、管理人がいないからこそ飼い主さん同士がお互いに気遣いをして、なかなか良い所です。

 ロビンは遊び上手な子で、ガウる子には近付かないし、小型犬にも『遊ぼうよ』のサインは出すけど決して絡まず、一定の距離をおいて走り回ったりしています。時折、ピコピコの練習攻撃を仕掛けられる時があるけど、上手く逃げています。嫌な事をされても、お腹を出して服従の姿勢を取るので、わたしとしては多少の物足りなさを感じてはいるのですが、反抗して攻撃的になるよりはいいのかと。そんなロビンなので、ドッグランに入るとどんな子が居ようと構わず直ぐに安心してノーリードに出来るのは嬉しいところです。

 1才の声を聞いたばかりですが、走力も大分付いて来て、足が長い分、ラブにも負けないスピードを身に付けて来ました。ボーダコリーの機敏さには身体が大きい分、負けるかもしれないけど、直線スピードだけなら、ひょっとしたらボーダコリー並みかも。MIXの強み、股関節の心配もなく安心して走り回らせる事が出来るのも嬉しい事です。

 ロビンは顔はゴールデンみたいだけど、ゴルにしては足が長いし、色も白いし、毛の質も違うし、おまけにオータム・カット?をしてるので、良く他の飼い主さんに『なんと言う犬種ですか?』って聞かれます。この日も数人の飼い主さんに聞かれました。聞かれた後に、『綺麗な犬ですね〜。』と続けられたりする事もあり、また上手を言って〜と思いながらも、内心ウシシシシッ。親バカの始まり始まり〜♪

トモちゃんとロビン

 この日の画像は全てトモちゃんが撮ってくれた画像です。
ドッグランの帰りに立ち寄ったドッグカフェで

『そういえば、今日は撮ってもらってばっかりで
      トモちゃんの写真撮ってなかったね〜。ゴメンゴメン。』

 って事で、ロビン1才のトモちゃんとの記念写真。

ここで始めて、
  『実は今日、ロビンの誕生日なんだよね。』と、わたし。
ママも『えっ!!あっ、そうだ!! 11月6日だ!!』ってな事になり。
まったく困った飼い主達ですね〜。

おまけ〜♪

 誕生日の翌日、突然ですがロビンに弟が出来ました。
ロビンと同じお父さん(スタンプーのイッカク)を持つF1bのデヴァンです。

山形在住のHNタンケマンさんが半年前にロビンを見に来てドゥードルに決めたそうですが、この子デヴァン君とママが遊びに来てくれました。

8月生まれの3ヶ月のパピーの可愛さは強力です。

ロビンもどう対処して良いものか、ちょっかい出してたけど、これから面倒見の良いお兄ちゃんワンコの勉強しないとなロビン。

注:この画像もトモちゃんの撮影でした。
2日連続の撮影ありがとう!また一緒にドッグラン行こうね☆


【F1b】ゴールデン×スタンプー=《F1》×スタンプー

 まだまだ悪戯好きのガキンチョ・ロビンだけど、少しだけ回りが見えて来た感じの今日この頃です。例えば以前は車から降りるとまっしぐらに家の中に入ろうとしてたけど、今は、あとから降りて来るママを待って一緒に玄関に向かったり。また、寝る時は必ず、先に寝たママの寝室のドアを勝手に開けてママのベッドに飛び乗ってから、(本犬はママに挨拶しているつもりなんだろうけど)悪戯する訳でもなく、わたしの寝室に入ります。ロビンにはママがなくてはならない存在になっているのでしょう。せっかく寝掛かってるのに、突然バタン!とドアを開けられるママも迷惑な話しだけど、ロビンの気持ちが可愛いのか文句も言いません。わたしがベッドに入り電気を消してしばらくすると、わたしが寝ているWベッドの片隅に乗って来て、丸くなって寝ているロビンです。
朝はママが起き出した音がすると自分でドアを開けて階下に降りて行くようです。(その時、わたしはまだ夢の中)

wagner's room       日記へ