甘えん坊(10月14日)

 昨日も躾教室の2回目講習に行って来ましたが、教室に行くようになって
ワグナーとの信頼関係が深まって来たのかなという感じがしています。
家の中だけだと、かまってない訳じゃないけどワグナーとの意志の疎通がそれ程
必要じゃないし、コマンドを出すなんてしませんよね。
それが、教室ではこちらの意志をワグナーに伝える訓練をする訳だからワグナーも
こちらが何を要求しているのかに、より気を使い出した感じがするんです。

 躾けの教室にもいろんな教室やコースが有りますが、私達が選んだのは飼い主と
ワンコが週に1度一緒に勉強するコースだから、訓練士さんの言う事は聞くけど
飼い主の言う事は聞かないなんて事はないんです。
どちらかというと飼い主の為の訓練教室って言った方がいいのかな?(^_^;)
訓練士さんがやれば直ぐに言う事ややる事を理解するし、ワグナーの方が私達より
ず〜っと優秀なんですよ。(笑)

 今回は可愛い20代の女性訓練士さんが担当だったんですが、大したもんです。
ワグナーに対して落ち着いたコマンドの出し方で・・・はは〜ん、大きな声で気合い
一発でなくていいんだよな〜って、改めて勉強し感心しちゃいました。
女性の訓練士さんらしい、しなやかな訓練にワグナーもちゃんと従ってる。
同じ女性として、ワグママにもいい勉強になったようです。

ここの教室の卒業生まりりんちゃんと2ショット。
ワグナーより若いのに立派な卒業生!(笑)
ご主人命のお利口ちゃんでした。

講習を終えてからドッグランパークで
一緒に遊んでもらいました。

 家に帰って直ぐに風呂場へ直行、天気も良かったのでワグナーのシャンプー。
やっぱりシャンプーも自分でやる方が信頼関係アップに繋がりますね。
耳の中まで桃の葉石鹸を塗り付けてゴシゴシ、シャワーを耳の中にもジャワジャワ〜。
流石に耳の中にシャワーを入れられるのでワグナーも嫌がりますが有無を言わさず。(笑)
昔からの飼い方では御法度のやり方ですが、シャワー後に水気を拭き取って上げれば問題なし。
このやり方で、ワグナーは外耳炎とは無縁となりました。

 ワグナーもサッパリして気持ちが良くなって感謝の気持ちなのか、はたまた躾け教室の気分なのか
今日は一段とワグパパにくっつきたがって。。
年月と共にやっぱりバニってご主人ベッタリになるんでしょうか?
1才半くらいまでは結構孤高なバニだな〜って思ってたんですが、大阪旅行したあたりから
ワグパパにベッタリになって来たな〜って感じる今日この頃。


ママにベッタリ寝そべるワグナー


チョーダイの変型?

パパがトイレに立っただけでキューキュー啼いちゃって、
いつからそんな甘えん坊になったかな〜・・・(ーー;)
そのくせ要求も多くなっちゃって、
かまって欲しくてチョーダイのツンツン、
何か食べてりゃチョーダイのツンツン、
散歩に連れてって欲しくてチョーダイのツンツン、
お前のツンツンは強力だもんな〜・・・(^_^;)
ハ〜ッ、「チョーダイ」なんて教えるんじゃなかった。。

これも信頼関係の延長線上にある事なんでしょうかね。(笑)




wagner's room