躾け教室(10月6日)

 昨日は仙台のドッグランパークでオーナーさんの開催する「躾け教室」に入会して
まずは第1回目の講習となりました。
今のままでのワグナーでも家庭犬として必要最低限のルールは守ってくれていますが、
呼び戻しが効かなかったり、ママとの散歩の時に先に行きたがったり、今一つ物足りなさを
感じていたし、人間だって生涯学習する訳だからワグナーにも学習させてやろうと思ったのです。
というより、ワグナーのやつはあれで結構頭もいいし、性格も素直だから何でも結構覚えちゃうのは
分かっているのですが、要はコマンドを出すワグパパ&ママの側の訓練と言った方がいいのかな。

 講師をして下さるオーナーさんはワンコの事も良く分かってらっしゃるので、ワグナーが何を考え何を
感じているのかっていう勉強にもなるし、客観的立場から見て頂く事は私達のワグナーとのズレの修正にもなる。
そんな理由から週に1度ドッグランパークの「躾け教室」に通う事にしたのです。

躾け教室入会の手続きを
待つワグナー

まだかな〜・・・
何が始まるのかな〜・・・


 躾け教室には品評会出場の為のコースやいろいろなコースがあるのですが、勿論ワグナーは家庭犬コース。
オーナーさんも気さくな方なので「芸はなくとも心は錦ってコースでお願いします」とジョーク交じりの
楽しいマンツーマン講習です。「2才になるから時間が掛かるかもしれないけど」と言うオーナーさんに、
「大丈夫ですよ、ワグナーは訓練も入り易いと思いますよ、要は私達の問題であってオーナーさんがやれば
 躾けの品評会でもチャンピオンに成れる犬である事、請け合い!」と親バカを披露。(笑)

はい、まずリードの合図の仕方。
手首のスナップを効かせて・・・
やる気満々帽子をかぶって真剣なママ

はい、左手で太ももを叩いて合図
同時に「アトヘ!」
先に行ったらスナップを効かせてアトヘ!

オーナーさんの合図をちゃんと
理解して従うワグナー

はい、今度は奥さん
アレッ、アレッ・・・?(^_^;)

言う事聞いたら
すかさずヨシヨシ〜♪

アトヘ!アトヘ〜!
はい奥さーん、もっとスナップ効かせて!
あっ、はい〜・・・(^_^;)

 ヨシヨシ〜、頑張ったね〜ワグナー♪
ってな調子で約1時間の第1回目講習は無事終了となりました。
勿論、わたしもやらされたんですが、ママよりゃちょっと良かったかな?(^_^;)
最後にオーナーさんの点数評価。
ワグナーの点数は20点平均、ワグパパ&ママの点数は30点平均。
中には10点なんてのもあったりして、100点満点でですよ。(^_^;)
最初だからまあこんなもんでしょう、へへへっ
「あ〜、手首が痛くなっちゃった〜」と、やる気満々帽子のママでした。

 躾け教室の後はドッグランで遊べ〜〜!
ノーリードにして、みどり子ちゃんの後を追うワグナー。
パパとママは近くのスーパーからお弁当を買って来てピクニック気分で
お昼にしました。
ワンコ達の駆回るのを見ながら食べるお弁当も乙なもんです。
食べるのに夢中で写真はこれだけ・・・(^_^;)

家に帰ったらグッタリのワグナーでした。


wagner's room