そろそろ春かな(3月2日)

 昨夜は粉雪がちらほらと舞っていたのに、一転今日は春らしい陽射しが降り注ぐ、ここ山形です。
と、爽やかに始めたのはいいのですが、雪解けと共にワンコのウンチがそこら中から顔を出すってのは・・・。
戴けない最近の散歩なのです。
ウンチを始末しないで行く飼い主の方々は、雪と共にウンチも消え去ると思っていたのでしょうか・・・。
散歩中に自分のワンコが排便をした後に、長靴で雪を掛けてモノを埋め込んでいた飼い主・・・先日見た風景です。
そんなのが雪解け後のあちこちから出て来ています。こころなし去年より多い感じがします。
そりゃそうですよね、ペットブームでワンコを飼う家庭が増えている時に、
1組み始末をしなかっただけでも毎日の事だけに、モノは相当増えますよね。

ペットのTV番組もある訳だから、
そういった事を呼び掛けたりしてくんないもんかと
雪解けの道をワグナーと散歩しながら考えたりしているわたし。
もっとも、そんな事はTV番組で呼び掛けたりしなくとも、
守らなきゃいけない当たり前のマナーなんですけどね。
ウンチの後始末しながら可愛いワンコの体調を確認したりしてる訳だしね〜。
後始末しない飼い主のワンコの育て方自体、想像出来ちゃいますよね。
もっとも、わたしが後始末しながら体調確認をするようになったのも、
ネットのワンコ友達の助言のお陰なんですけどね。(^_^;)
(ますみママ、桃ちゃん、ありがとうでした。)
う〜ん、色と良い、艶と良い、固さと良い、
今朝もいいウンチをしてくれました!v(^_^)
うちは手作り食ですから真っ黒くないのなんです。
固さもすんなり出る柔らかさ。
いいウンチしてますよ〜〜!へへぇ。

北国の冬の寒さゆえ、窓など開けない日々でしたが、
数日前から空気の入れ替えに窓を開ける事が出来るようになりました。

冬の外の匂いの好きなワグナーは、
窓を開けると直ぐにこんな感じで鼻をピクピクやってます。
入り込む外気はまだ冷たいけど気持ちがいい。
タバコの煙りも出て行け〜!
まったくタバコの煙りって嫌ですね〜、煙草を吸う人は嫌いだ〜!
・・・わたしでした。σ(^_^;)

タバコって言えば、ワグナーと夜の散歩をしていると、
向かいの家のご主人が玄関先に出て夜中にタバコを吸っている。。
何でも娘に文句言われて室内でタバコを吸えないんだとか。
お察ししますけど、わたしはそんなにいいオトーサンにゃならんぞと
心に固く誓った夜中の散歩でありました。
でもな〜、ワグナーも煙りを吸うとクシュンクシュンやってるしな〜・・・。
いやいや、ぜ〜ったい止めない!意志を固〜く!

ワグナー写真館


「ワグナーは本当に忠犬だよ〜」とママ。わたしがソファーで横になり、いつの間にか寝てしまい鼾をかき始めると、
ワグナーもソファーに上がって来たのだそうです。わたしの睡眠を妨げない様にそ〜っと。
そしてソファーの背もたれとわたしの足の間の狭い空間に寝ているわたしと寄り添う様に横たわっていたそうです。
「あんな狭い所に、パパの足を踏まない様に上がって行くんだもん。何だか涙が出ちゃったわ。」とママ。

  遊べ〜!4コマ(お代官様)

ウワッ!ナニナニ!
何をなさいます、お代官さま!

ちょっ、ちょっと〜!
ア〜レ〜!お助けを〜!

キャー!ドテッ!
お止め下さいませ〜!

遊び疲れた2人であった・・・

明日は桃の節供

 2才も過ぎると確かに落着いて来た感じのするワグナーです。
散歩してても、すれ違う他のワンコや人や自転車にも差程影響されず歩けるように成って来た様です。
明日は3月3日の桃の節供、去年は飾ったお雛様をサークルで囲う様にしないとワグナーが悪戯をして
しょうがなかったのですが、今年はそんな事をしなくても何も悪さはしなくなったようです。

 今日は入試で上京しているオネエの私立の結果発表の日です。
きっとママがオネエの事を考えながら飾ったのでしょう、このお雛様。
今年のお雛様、オネエが見るのはいつかな〜?本命の大学は1次、2次、3次、と有るのです。
3次まで行くようだと仕舞うのが遅くなっちゃうけど・・・、
何とか遅く仕舞える事を願っている今年の我が家です。

wagner's room