台風が・・・(8月31日)

 このところ、晴れた日でも日中25〜6度といった過ごし易い日の続く山形です。7月の下旬に大阪に遊びに行った頃の気候とは大違いです。大阪バニ軍団のみんなは元気にしているのやら等と、暑かった夏の日を思い出す今日この頃。
ワグナーはというと、夏の暑い日々には2階の寝室で寝る事はなく、玄関のタイルの上で夜を過ごしていたせいでしょうか、涼しくなったというのに2階の寝室に来て寝る事がなくなっちゃいました。
流石に玄関のタイルの上には行かなくなりましたが、リビングに残ってそのままひとりで寝ているのです。
夏前までは「ワグナー寝るぞ」と声を掛ければ、わたしの後に付いて2階の寝室まで来て、わたしのベッドの側で寝ていたのに・・・。こちらも無理に2階に連れて行こうとはせず、ワグナーの自主性を尊重しています。男の子だしね。でもちょっと寂しい。女の子とはそのあたりが違うんだろうな〜。男の子としてもワグナーはベッタリが少ない方かも知れません。かといって、決して自立したワンコという訳ではないのです。
ふと気が付くと何を要求するでもなく、いつもの居場所からじっとこちらを見つめているワグナー。そのくせわたしがトイレに行こうものならピーピー鳴いていたり。時として注目して欲しくて悪戯したり、テレビの前に居座りシッポを高々と振りワォンと吠えたりも。
そんな甘えん坊のくせに、外に連れ出せばわたしやママは眼中になくなるのです。呼び戻しの声などどこ吹く風、外はどれもこれも興味のあるものだらけなのでしょうね〜。ビョッコンビョッコンあっち行ってはクンクン、こっち来てはクンクン。(あんまりこっちには来ないかな?)他のワンコでも通りすがろうものなら一生着いて行っちゃうんじゃないかな〜。

 台風16号が来るというので、庭や玄関回りの風で飛ばされそうな物を整理していると、家の中からワグナーも「何か手伝うよ〜!」とでも言いたげにワォン・ワォン。
「分かった分かった、お前は静かに待ってていいよ」
その後15分位して家の中に入ってみると・・・。

・・・・・手伝ってくれようとした気持ちは分る。。
外でガサガサやってたからね〜・・・。
家の中でもガサガサやってくれたんだね〜・・・。
音は同じだもんね〜・・・結果はともあれ。

風呂場から風呂洗いする時のビニール靴まで持って来てくれちゃってバリバリ穴を開けてくれたんだね〜・・・(ーー;)
風呂洗いする時には、ママの足も一緒に綺麗になるよね・・・。

台風が来るのは明後日のはずが、
我が家にはもう来ちゃったみたいです・・・ハ〜ッ



お手伝い疲れました。byワグナー

wagner's room