トリミング(2月4日)

生後76日目、家に来て1ヶ月が経ちましたが下痢が直って血便が直って、そしてワクチンの後
2週間はシャンプ〜やトリミングを禁止されていました。今日獣医さんに電話して許可を頂いたので、
待望のトリミングをしてもらって来ました!
「ちょっと太りぎみですね〜、立った時足の指がちょっと開いちゃうでしょ。」とトリマ〜さん。
骨格が出来上がってない子犬の場合、太り過ぎは後々骨格に影響してくるのだそうです。
体重を計ると、8.1Kg。家に来た時が4.2Kgですから1ヶ月で、だいたい倍になっていました。

我が家では、ユカヌバに骨髄性活性カルシウム食品をスプーン1杯1日3回
上げていましたが、カルシウム食品は1日1食分で良かったみたいで・・・上げ過ぎでした。
ワグナー、ゴメン!m(_ _)m

シャンプーをして、ヒゲを切って爪を切って足の裏の毛を切ってもらって、
おお〜!お前、フカフカじゃん!
うちに来る前の日にみみちゃんがシャンプーをしといてくれたので、
みみちゃん、ありがとね〜v(^_^)
家に来た時はフカフカだった毛並みも、今日までドライシャンプーはしていたものの、
フカフカ感は失せていました。

それにしても、シャンプーしている時のワグナーは・・・
毛が濡れてしぼんじゃったもんだから、やけに細く見えて顔も小さくて目がやけに出目金で・・・
まったく別のワンコでした・・・(^_^;)
シャンプーやトリミングしてる時に嫌がって少し暴れるワグナーを、
「イケナイ!」と叱りながら実に手際良く仕事するトリマーさんの叱り方は
とても勉強になりました。ワグナーはブラシを掛けようとすると、
どうしてもブラシをカジカジしてなかなかブラッシングさせてくれなかったのです。
「嫌がっても、途中で止めてはいけませんよ。カジカジすると止めてくれると思っちゃいますから。」
(- -)∂・・・ナルホド。

うちに来て始めてのトリミングを
して来ました。
オオ〜!テカテカのツルツルのフカフカ!
(後ろの人の事ではありません。ヒヒッ)


ん?なんか狙ってすっ跳んできた・・・


トリミングしても・・・
やる事は一緒か〜・・・(^_^;)

お、お前どっからパパのブ〜ツ
持って来たの・・・(^^;)

↓ついでにこんな事も・・・

イタイ、イタイ、
こら引っ張るな〜・・・(;_;)

でもね♪
ちゃんとこんな事も出来るようになりました。

ワグナ〜お座り!


完璧!v(^_^)

ヨシヨシ、ワグナ〜良く出来たね〜♪
でもねママ、トイレでやる事ないと思うよ・・・(^_^;)

日記へ戻る