調和の使い(8月23日)

 朝・夕方・夜の1日3回、公園の水を飲む意外、何も口にしなかったワグナーです。一週間程そんな状態が続いてた頃、ある日の夕方、忙しい仕事の合間に自宅に戻って、遅い昼食でもしようと冷蔵庫にあった豚肉のスライスをを3枚入れてインスタントラーメンを作って、寝そべっているワグナーの前で食べはじめると、何となく食べたそうな顔。
試しにラーメンの中の豚肉を、ふーふー息で冷ましてワグナーの鼻先に差し出してみると、ゆっくり口を開けて食い付きました。一旦口の中に入れても直ぐに出す事もあるので、今回はどうかな?と少し様子を見ていましたが、ちゃんと飲み込んだようです。よしよし。ついでにホレ。インスタントラーメンに入った豚肉3枚は、しっかりワグナーのお腹の中に。

 その時を境に、また食べる事を始めたワグナーでした。朝より夕方、更に翌日の朝、と少しずつ食べる量も増え、先日までは1回の食事に豚肉300gをペロリといった具合です。2〜3日は湯がいた豚肉でしたが、食が多少進まないとみるや今度は油で炒め、また2〜3日すると食べなくなるから、バラから肩ロースに豚肉の部位を変えるといった状況です。
癌は我が侭病です。元気な時は何でも食べてくれていたワグナーでしたが、これも癌の為せる事。豚肉を食べなくなると、今度はラム肉か馬肉か、はたまた砂肝のおやつかな。つきあってやるから「何か食べてくれよ、ワグナー。」昨日あたりから、また食べなくなってきたワグナーです。
自然治癒の力が働いて、赤血球が不足してる分だけ、食べないで自分で体重を落としてるのだろうか。先日から鉄分のサプリを飲ませています。

今日もワグナーカートで公園の水飲み。
途中、必ずカートから降りて草むらにゴソゴソ。
最近、チッコはどういう訳か草むらの中。
ウンチは近頃3日に1回の割り。

チッコを終えるとカートに戻ったり、調子の良い日はそのまま歩いて水飲み場まで行きます。

相変わらずここの水しか飲まない。

水を飲む時は絶対わたしとママが側にいないとダメらしく、片方がカートで待っていようものなら、水を飲まずに振り返って、更にカートまで引き返して来る。「はいはい、分かったよ。」と水飲み場の方に歩きかけると安心したかのように蛇口に戻るのです。

水を飲んだ後は、私達が見守る中、こうして自分でカートに乗り込む。

 夫婦を長くやっていると、お互いに甘えがあるから、どうでも良い事で相手にイラついたりする事があるのですが、ワグナーに関わる共同作業が、お互いのイライラさえ消し去ってしまいます。ワグナーが、パパとママ2人にとって共通のかけがえのない存在だからです。
ワグナー自身、そのあたりの事が分かっていて、「仲良くしてよ。」って、いつも念力を送って来ています。そんなやつなんです。
調和の好きなワグナーに繋ぎ止められている、まだまだ未熟なパパとママです。
近頃、めっきり痩せてしまったワグナーですが、調和という凄い力を益々発揮しているように感じています。

wagner's room