ワンコ飼い(1月15日)

 今日でワグナーは生後56日、我が家に来て2週間が経ちました。
親元から離れて2週間は危険期間と獣医さんに言われていましたが、その2週間も過ぎ、
ここ2〜3日は体調も良く、ママと「2週間過ぎたね〜」と胸をなでおろしたところです。
9日に、獣医さんのところで計った体重は5.5kgでしたが、ここのところまた急にズッシリと
重くなった気配・・・多分6kgは軽く超えてる感じ。
 餌の食いが悪ければ悪いで心配だし、体重が増えれば増えたで嬉しいやら骨に負担が掛かるんじゃないかと
心配だし・・・。3匹生まれたうち♂はワグナー1匹で他の♀2匹の倍くらい大きかったと
受け取りに行ってくれた石本さんも言ってたけど、こりゃデッカクなりそう。(^_^;)
心配性のママは、足腰の骨に負担が掛かってあんまり良くないんじゃないかと・・・気苦労は絶えません。
ママが食事の用意をしてる時は、ママにべったり。 自分の食事じゃないのは分かってるね、チミ。

 今日、会社を終え家に帰ると、丁度眠りから醒めたワグナーがジャレついて来ます。
有り余った元気がそうさせるのか、今日は甘噛みもちょっと強力。「ダメッ」「コラッ」
の声にも益々エスカレートして来ます。
わたしの晩御飯の準備も出来たし、少し落ち着かせようかとバリケンに入れようとすると、
側で見ていた下のガキンチョが、「パパ、俺見てるから御飯食べて」と、自分からワグナーの
面倒を見出しました。ワグナーは相変わらず落ち着かなくガキンチョの腕の袖をひっぱったり
甘噛みも度を超えて来ています。「コラッ」と食事の手を休め、わたしがもう1度バリケンに
入れようと立ち上がると、「パパ、俺まだ我慢出来る痛さだし、ワグナーも可哀想だから、いいよ」
とガキンチョ。

 うちのガキンチョは、我が家の中で一番下という事もあり、「してもらう事」ばかりの性格でした。
あれをやってと頼んでも、「何で俺ばっかり」とブ〜ブ〜言いながら渋々するのが常でした。
常々、「ひとの為に何かをする事を喜びと思えないのは、お前にとってもいい事じゃない」と叱られてばっかり。
その彼が、自分からわたしの食事を気遣ったり、ワグナーを気遣ったり。。
ワグナーが来た事が、ガキンチョにもいい刺激を与えているようです。

 今日、ベルのははさんから「オメ〜、クセ〜ナ〜」について
「バリケンとトイレをサークルで囲って上げたらどうか」という暖かいメールを頂きました。
同じ犬種を飼っているという事が、こんなにも人の輪を広げてくれるのかと実感。
明日は早速サークルを買いに行こうと思います。
まだそんなに宣伝もしてないし、知ってる人は限られてるはずなんですけど、
今日の午前中もう直ぐ100人の来客だと思っていたのに、夜にはカウンターが120を超えてました。
「更新を楽しみにしてるよ」というメールも頂き、このページを見て下さっている人に感謝です。

ママの掃除のお手伝いしてくれてんのね・・・、
ったく(ーー;)
滑るといけないのいでフローリングの上に、屋根裏部屋から持って来たカーペットもカジカジ攻撃でガムテープの継ぎはぎだらけ・・・(^_^;)

そうそう、落ち着いていればいい感じじゃない、チミ〜♪


日記へ戻る