山ノ神 7月3日(土)



ワグナー家から山側の住宅街を抜けて、歩く事20分。神社がひっそりとたたずんでいました。
2〜3日前からこの隣にある山のパークを見付け、ワグナーと朝の散歩をしていたのです。
坂道の続く道だし、ワグナーの足に筋肉を付けられるかなと思ってたし、往復の散歩時間が
短くもなく長くもなく、丁度良かったのです。
何を祭っているのかな〜とは思っていましたが別に気にもせずにいたのです。
この日は仕事をオフにしたから、山のパークで遊ぶワグナーを撮ろうとデジカメを持って、
ワグママも誘ってワグナーの朝の散歩に出たのです。ワグママもパークの事、知らなかったしね。

山のパークで遊ぶ前に、先ずは神社の写真でも撮ろうかとGパンのポケットからデジカメを取り出しました。
左手にワグナーのリードを持っていたのですが、ワグナーが神社の後側に突進しようとします。
神社の前にワグナーを座らせて写真を撮ろうとしてるのに、これじゃダメだな〜と思いながら、
ノラネコでもいるのかな?と、ワグナーの行きたがる神社の右後ろの方にワグナーに引かれて行くと、
ンガッ・・・・!!!!心臓バクバク、冷や汗タラ〜・・・。
落ち着け、落ち着け、デジカメデジカメ・・・「マ、ママ〜、お、おい・・・」シ〜ッ、そっとそっと。
で、撮ったのが↓の写真。

デジカメのシャッターを1回は確かに押しました。ちゃんと写ってるかな〜って不安だったけど、
宮崎駿の「もののけ姫」の世界みたいな、何となく神秘的ないい感じに写ってました。(あくまで本人の感想)

後でママに「相当パニくってたわよ、『ママ・・・』って言うだけでニホンカモシカって言葉が出て来なかったもん」と、
笑いながら言われてしまいました。・・・確かに。。
この神社、実は「山ノ神」を祭った神社だった事を、山ノ神の去った後に神社の表札を見て知りました。
ゾゾッ・・・あの神秘的なたたずまいは「山ノ神」そのものだった。

神社の隣にある山のパークに行くと・・・なっ、何と!!
先程の「山ノ神」が、こちらをジッと見ながらまだそこに居る!

シープドッグの血が騒ぐのか、吠えこそしないものの、いつもに増して近付こうと騒ぐワグナーのリードを片手に、
20m位まで近付きました。近くまで行く事を許してくれて、シャッターを切る事まで許してくれた「山ノ神」。
先日のポニーでさえワグナーが近付くと最初は逃げていたのに、・・・ましてや野生。
で、撮らせて頂きました。ごっつぁんです、ナマンダブナマンダブ・ア〜メン。

そして静かに去って行く山ノ神でありました。

山のパーク

ジャングルジムもある

この山の中に去って行った山ノ神

山ノ神の去った方を気にするワグナー

wagner's room