よいしらせのコーナー

神の愛のメッセ−ジ

  「神は愛です。」ということばは、キリスト教のメッセ−ジとして、よく知られています。私たちと神さまの関係は、愛の関係で結ばれているのです。それはどのようなことなのでしょうか。

  第一に、神さまは、この世界と私たちの創造者であり、特に人間は、神さまのかたちに似るものとして造られました。これは、人格を持つものとして、互いに人格的な関わりを持ちながら生きること、すなわち、愛と信頼の関係の中で生きることを目的として、人間が造られたのです。しかし、人間は、創造者である神さまに背を向けて、自分勝手な生き方に向かっていってしまいました。

  第二に、それでもなお、主なる神さまの愛は、変わりがありません。「私の目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」と言われ、愛と信頼の関係の回復のために、イエス・キリストを救い主として、遣わしてくださいました。イエス様はその生涯の最後に、十字架にかかり、自己中心的に生きていた私たちの神さまに対する罪が赦されるように、身代わりに死んでくださいました。だれでも、イエス様を、自分のために救い主として十字架にかかって下さったと信じるなら、その罪は赦され、神さまとの人格的な関係、すなわち愛と信頼の関係が回復できるのです。

  第三に、神さまの愛は、私たち一人一人に具体的に向けられています。「わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」と、集団の一員としての、私ではなく、私の個人的な事情もすべてわかっておられます。そして、どんな困難なことに出会うときにも、近くに共に居て下さり、親しく具体的に助けて下います。このことを通して主なる神さまのすばらしさが、周りの人々に現わされるのです。

 牧師 川崎 廣 

 参照;旧約聖書イザヤ43:1〜7

イザヤ書 43:1  だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

イザヤ書 43:2  あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

イザヤ書 43:3  わたしが、あなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしは、エジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。

イザヤ書 43:4  わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにするのだ。

イザヤ書 43:5  恐れるな。わたしがあなたとともにいるからだ。わたしは東から、あなたの子孫を来させ、西から、あなたを集める。

イザヤ書 43:6  わたしは、北に向かって『引き渡せ。』と言い、南に向かって『引き止めるな。』と言う。わたしの子らを遠くから来させ、わたしの娘らを地の果てから来させよ。

イザヤ書 43:7  わたしの名で呼ばれるすべての者は、わたしの栄光のために、わたしがこれを創造し、これを形造り、これを造った。

YCFの紹介/川崎牧師の紹介/ 集会場/ よいしらせコーナー / リンクのページ/連絡先