お知らせ                

    

総会・講演会・懇親会(酒田・かんぽの郷)……2月24日
……吉村副会長を中心にした酒田地区の多くの会員のご協力で、これまでにない盛会な会開催に感謝申し上げます。


         
吉村副会長挨拶                加納實先生の講演
 
      
酒田地区の方々                          加藤事務局長
     

          懇談会参加者(中段左が写真提供の三浦氏)
  
    
加納教授の挨拶と大学の近況報告         (次期開催地区)手塚副会長で閉会

総会に向けての理事会が開催されました。(1月21日)「さん七」
(18年度事業及び収支決算について)(規約一部改正)(19年度役員改選)(県人新会員高梨晋氏の承認案)(19年度事業・予算は総会にて)
19年度は会員皆様のご指導ご協力を得まして、会計年度の整備・地区割の規約改正から、更に適正な事業・予算の整合性を図り、地区の活性化を促進して本会の目的を果たしていくことが確認されました。………宜しくお願いいたします。



吉田敏明氏・新藤一晴氏の歓迎会が開催されました。
 1118() 午後630 「天童ホテル」
 進藤氏のモンテディオフロント就任、吉田氏のパイオニア レッド ウイングス監督就任で、山形のスポーツ発展を期待し、歓迎祝福させていただきました。
 医学部の県人会員の横山会長より挨拶をいただき、・矢吹事務局長はじめ皆様も参加紹介していただき、大変盛り上がりました。
・     
         進藤氏・吉田氏                       横山医学部県人会会長
      

      
            高橋前会長                    吉田氏2回目の挨拶
      

      
        吉村氏柴崎氏                      石山氏・板垣氏
       

         
            大坂元会長                           手塚副会長
      

      
            平尾氏
      

      
    二次会で医学部矢吹事務局長と両氏                   医学部県人会の方々
      

      
 
      

      
     パイオニア舟越コーチと芹川事務局員                  太田副会長より中締め

 田敏明氏・新藤一晴の歓迎会のご案内が数通戻ってきております。
 
ご案内届かなかっOB会員の皆様へ、住所のご連絡いただけますようお願いいたします。

事務局より
@遅れております順大県人会報は早々に発送する予定でいます。(加藤事務局長)
A会計の課題でありました年度の問題は今年度より修正させていただきます。また、会計納入の促進についても皆様よりの意見を引き続きいただき、進めていきたいと思います。
B今春、新入生と卒業の県人関係者の就職先を(芹川事務局員)より調べていただきました。・・・【現役のページへ記載】
C順天堂大学 第3回国際シンポジュウムの案内が入りましたので副会長・各地区代表に送付させていただきました。
D順大受験者について副会長・各地区代表に連絡させていただきました(加藤事務局長・塩野)
E予定しておりました、「パイオニア」バレーの新監督吉田氏と「モンテディオ山形」サッカーのフロント入りした新藤氏の歓迎・激励会を10月から11月にかけて可能になりそうです。@とあわせてご案内させていただきます。(黒田事務局員)
Fその他、県人会特別会員についての意見がありました。

妻木氏が来県9月1日(金)講演会が開催されました
・・・
「NANAビーンズ8FスポーツカフェCHAMP」
  Tel:023-627-7010、 6:00pm〜
  
主催:県サッカー協会医事委員会(田中眞司担当)

「ドイツワールドカップにおける審判委員のメディカルサポート」
・・・(司会)山形県サッカー協会医事委員会委員・矢吹病院 矢吹清隆氏
「妻木氏略歴」……現在、順天堂大学院で学ぶ
元日本サッカー代表チームトレーナー、元古川電工・ジェフユナイテッド市原チーフトレーナー、
「現在」東京スポーツ・リクリエーション専門学校顧問、横浜Fマリノスアスレチックアドバイザー、
国際サッカー連盟(FIFA)の依頼により2002年および2006年サッカーワールドカップにおいて審判委員のコンディショニングを担当


第40回順天堂大学啓友会全国代議委員会3月26日(日)開催されました・・・「ウイシュトンホテル・ユーカリ」 11:00〜・・・山形より吉村氏と塩野が参加しました


          
功労賞受賞者挨拶 
             理事長 と 会長
1、開会の言葉
2、代議員の成立
3、会長挨拶
4、議長選出
5、議事録作成者と議事録承認者の選出
6、議題
 
 [審議事項]
  @平成17年度活動報告に関する件
  A平成17年度決算報告に関する件
  
・・・事業部会計でグッズの売り上げが予想以上の売り上げであったとのこと。
  B平成18年度活動予定に関する件
  ・・・
順風祭が10月28・29になった。
  C平成18年度予算案に関する件
  ・・・
事業部会計で17年度実績から若干増になった。
  D会則の一部変更に関する件
  ・・・第2章会員の第5条での文語の整理。。でのでの
  E東俊郎記念奨学金選考委員選出に関する件
  Fその他
  [報告事項]
  @第16回功労賞受賞者について
  ・・・各都道府県より推薦された13名。
  A第19回栗本閲夫記念奨学金受賞者について
  ・・・
3年終了時の学業が優秀で品行方正名学生として、スポーツ科学科のスポーツ医科学コースの小山桂史君(福島高校)が受賞。
  B第41回啓友会奨学金受賞者について
  ・・・
2年次終了生で成績優良者の8名が受賞。
  C大学の現状報告について
  ・・・
伊藤教授より卒業生と啓友会の会員数から4年生の就職状況はじめ、新入生の募集状況から大学の着実な発展の内容と、先日の山形県人会でも青木副学長から話がありました大学院のこと、そして今後の大学の展望について、簡潔にまとめて話をいただいた。最後に退任者の報告ででした。
  Eその他
  ・・・医療看護学部の教授より資料をもとに、これまでの養護教育の歴史・大学設置からの募集状況について・本学部の特色からカリキュラムと取得できる資格と、今後の3学部有効な関係での更なる進展について熱く説明がありました。

・・・最後に中島議長(高知)より、順風祭での学生の真摯な活動・大学との意見交換・学生との懇談等大変重要な意義のあることがなされているので、各県ぜひ積極的に参加していただきたいお願いがありました。

7、閉会の言葉


◎本会総会担当地区の反省会とスキー実習講師の慰労会が(山形地区会員)3月17日(金)開催されました
・・・
「さん七」 19:00〜

山形地区会員反省会とスキー実習講師慰労会報告   山形地区事務局 芹川武志

順天堂大学山形県人会総会(18年2月25日)が盛大に開催され、担当地区である山形地区の反省会が開かれました(18年3月17日 さん七にて)。また今回は順天堂大学学生の蔵王スキー実習講師を務めた塩野さん、岩川さんの慰労も併せて行われました。

開会
挨拶  山形地区代表  太田勇夫さん
議題  蔵王スキー実習講師 塩野さん、岩川さん慰労
    
山形県人会総会の反省
    その他

 
 はじめに山形地区代表、太田勇夫さんからの会員の労をねぎらう挨拶があり、当日を思い出しながら意見の交換が行われました。
 また2月14日から18日まで蔵王スキー実習講師として山形県人会代表として務めていただいた塩野さん、岩川さんに加藤事務局長からお礼の挨拶があり、塩野さんから学生の印象などを伺いました。
 将来指導者を希望する学生が多いからか、まじめで、すごく意欲的であったそうです。また、最近はカービングスキーが主流で、前までの滑り方と違うところ、カービングの理論なども熱心に聞き入っていたそうです。1日目に快晴であったため、何も言わずに学生を頂上まで連れて行き、樹氷を見ながら滑り降りてきたそうです。快晴はその日だけだったようで、学生も蔵王のすばらしさに触れ、満足したようでした。

総会の反省では、次回開催に向けてのさまざまな意見交換がなされました。講師決定から、出席確認、準備の徹底、当日の対応など総合的に早めの対応が求められました。

また山形地区事務局としても、新会員登録について、メールの活用、地区名簿作成など課題があげられ、来年度以降の目標が明確に示されました。

来年度以降、医学部との連携が継続的に行われるよう連絡取り合いながら、いっそうの山形県人会、山形地区発展に力を入れようと慰労会を締めくくりました。

大学スキー実習の先生方との懇親会がもたれました
・・・医学部・・17日(金)13:00〜「さん七」
・・
 
・・
大学の先生方には忙しくお疲れのところ、久保田団長はじめ全員参加いただき、快く懇談をさせていただきましたことに県人会として感謝しております。また、医学部県人会の矢吹先生も見えられ親しく懇談させていただきました。
・・・スポーツ健康科学部との懇談会は
大学先生方の都合で中止になりました。