JAL 工場見学 Sky Museum「機内食体験」コース
5年振りの冬の南国旅行「ベトナム(ホーチミン・ブンタウ)の旅」に行く事になった訳ですが、
帰りの羽田空港で「羽田→山形便」の乗り継ぎ時間が 10時間40分もあり、さてどうする?って事で、
ベトナムに行く前に「旅行だけじゃない!羽田空港の楽しみ方とおすすめ観光スポット」などを見て、
乗り継ぎ時間(10時間40分)の過ごし方を考えた。羽田を出て東京に行くと言う人もいた。
私は JAL 工場見学 Sky Museum(無料)、又は ANA Blue Base Tour(大人1000円)に行きたいと思った。
だが、我々が日本に帰る日(2月25日)は、JAL も ANA も工場見学はやっていなかった。
一般の工場見学はやっていなかったが、JALマイレージ会員限定の工場見学ならやっていた。
「FUJI号スペシャル」と「機内食体験」のコースがあった。但し無料ではない。JALマイルが必要に成る。
・FUJI号スペシャル | (2,000マイル) | 開催日:2月2日・23日 |
・機内食体験 | (3,000マイル) | 開催日:2月3日・4日・11日・12日・24日・25日 |
機内食体験コース(2月25日)が有るじゃないか。これは行くしかあるまい。
私の保有している JALマイルを見ると、3,429マイル有った。機内食体験コース(3,000マイル)に行ける。
同行者の皆さんに JALマイルの有無を確認すると、保有 JALマイルは 500〜1500マイルと言った感じだった。
残念ながら私以外の皆さんは、機内食体験コース(3,000マイル)には行けない。だが私は行きたい。
皆さんには誠に申し訳ないが、私一人、機内食体験コース(3,000マイル)に行く事にした。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/kengaku_coupon/meal.html
→ | ネットで申し込み完了! |
|||
before | after |
羽田での乗り継ぎ時間(10時間40分)の中で、有意義な時間(2時間20分)を過ごせるのは間違いない。
他の皆さんには申し訳ないが、私の JALマイルが 3,429マイル残っていて、本当に良かった。
Sunday, 25-Feb-2024(ベトナム旅行の帰り)
JALマイレージ会員限定:JAL 工場見学 Sky Museum「機内食体験」コース(3,000マイル) 日時:2月25日(日)午後 0時50分(受付)1時〜3時20分(2時間20分)、機内食:洋食 場所:JAL メインテナンスセンター 1 内容:ミュージアム見学(45分)+機内食体験(45分)+格納庫見学(50分)計 140分 |
羽田空港(第 1ターミナル) ↓ JAL メインテナンスセンター 1 (モノレールと徒歩で 9分) |
羽田空港(東京国際空港)の全体配置
第 1ターミナル(JAL)の東側が第 2ターミナル(ANA)で、ずーっと西に第 3ターミナル(国際線)がある。
会場の「JAL メインテナンスセンター 1」はピンの所で、羽田空港全体のあの辺りです。
第 1ターミナルから東京モノレールで 1駅(新整備場駅)、後は徒歩です。
JAL メンテナンスセンター 1 |
||
大会議室の様な部屋に通されて待機、 むむっ、飛行機越しに第 1・2ターミナルが見える。 左側が第 1 で、右側が第 2 です。 |
||
入館する時に JAL のネックストラップを渡された。 飛行機の搭乗口の様に、QRコードをピッとして入館する。 これは参加者の見学記念に持ち帰っても良いとの事だ。 |
||
ミュージアム見学 参加者は 35名、親子連れが 6組、カップルが 7〜8組、他は単身、 カップルと言っても若いカップルはいない。老カップルだけだ。 皇室ブースがあって、そこだけは写真撮影禁止だった。 他は自由に撮影しても構わない。SNS にアップも OK らしい。 |
||
歴代の CAさんの制服がずらりと並ぶ。 手前の方は TDA(東亜国内航空)と JAS(日本エアシステム)、 奥の方が JAL(日本航空)の制服です。 |
||
個人的には、JAL の 5代目制服がイイなと思った。 1970年7月〜1977年9月の制服だったらしい。 |
||
コックピットで記念撮影 親子連れに占領されて、操縦席に座るのは順番待ちだった。 |
||
歴代の飛行機(模型)がずらりと並ぶ。 日本の旅客機の歴史って感じだ。 |
||
YS-11(戦後初の国産旅客機) |
||
飛行機の整備道具の展示に、 物凄くデカい Snap-on のコンビネーションレンチがあった。 このレンチの値段は幾らするんだろう? |
以上でミュージアム見学を終わります。次は機内食体験なのだが・・・
その前に、中会議室みたいな所で、 工場見学(格納庫見学)の注意事項みたいな動画を見せられた。 |
||
いよいよ「機内食体験」な訳だが、 私はベトナム旅行の往復で、2回機内食を食べて来た。 直近で言えば、10時間ほど前にベトナム上空で食べて来た。 参加者の中で、本日 2食目の機内食は私だけだろう。 尚、写真に写っていないがスープとジュースもある。 |
||
(参考比較) 羽田→タンソンニャット便(2月20日:朝食) |
||
(参考比較) タンソンニャット→羽田便(2月25日:夜食) |
||
no image | 同じテーブルの人に、ベトナムから帰って来た事を話した。 向こうは 36℃でしたと言ったら、羨ましがられた。 機内食は今日 2回目って事は言わなかった。 食べ終えたら、ミュージアムを再度見学しても良いと言うので、 サッサと食べて、ミュージアムを再度見学した。 |
|
誰もいないコックピット、貸し切りだぜ。 | ||
誰もいない展示室、貸し切りだぜ。 |
機内食体験の次は、工場見学(格納庫見学)な訳ですが、
35人を 3つの
グループに分けて、私は B班だった。ヘルメットを被って、いざ工場見学!
M1 格納庫への入口、いざ M1! |
||
M1 格納庫:1週間から 1か月程度の重整備をしている。 飛行機にも車検(機検?)みたいのが有るらしい。 |
||
ジェットエンジンの点検・整備 上の写真のアップです。 |
||
座席は全て外して点検・整備、そして検査をするそうです。 | ||
no image | M1 格納庫:1週間から 1か月程度の重整備をする格納庫 M2 格納庫:軽整備と日常的なメインテナンスをする格納庫 |
JAL1-0225(2024/02/25) |
M1 格納庫から M2 格納庫へ移動する。 M2 格納庫への渡り廊下です。いざ M2! |
||
M2 格納庫:軽整備と日常的なメインテナンスをしている。 M1 に比べると M2 格納庫は 2倍くらい広い。 |
||
M1 は離れてしか見れなかったが、M2 は地上に降りて見れる。 |
||
斜め後ろもイイねえ。 | ||
真横もイイねえ。 | ||
斜め前もイイねえ。 これをページトップに使いました。 |
||
真正面もイイねえ。 旅客機の正面なんて、誘導員さんしか見れないんじゃね? |
||
「FUJI号スペシャル」コース(2,000マイル)で使われるだろう、 FUJI号の機体の一部が置いてあった。 FUJI号とは、JAL 初のジェット旅客機らしい。 |
JAL2-0225(2024/02/25) M2 見学通路からの眺め |
||
JAL3-0225(2024/02/25) M2 地上からの眺め |
JAL4-0225(2024/02/25) |
飛行機が滑走路へ着陸する所を M2 格納庫から眺める。空港の展望デッキで見るのとは一味違いますね。
JAL5-0225(2024/02/25) |
整備を終えた飛行機が M2 格納庫から出て行く所です。これは貴重だと JAL の人が言っていた。
以上で、ミュージアム見学・機内食体験・格納庫見学、 全てを終わります。ご苦労様でした。 いや〜面白かったです。滅多に見れない物を見たって感じ・・・ 事実、こんなの滅多に見られません。飛行機好きは見るべきです。 3,000マイルの価値は十分に有ります。 |
||
東京モノレール「新整備場駅」入口 見学終了(15時20分)、山形便の搭乗時刻(17時20分)、 サッサと第 1ターミナルへ行きましょう。 |
以上が「ベトナム(ホーチミン・ブンタウ)の旅」のおまけ、乗り継ぎ時間の有意義な使い方、
JAL 工場見学 Sky Museum「機内食体験」コース(3,000マイル)でした。
これを見て「工場見学したい」「3,000マイル貯めたい」と思って貰えると嬉しいです。
(おまけ)
ベトナムから戻って、JALカードアプリを見ると、
フライトマイルが思っていたよりも少ない。 |
|
ベトナム旅行 2024 part2「ホーチミン篇」2月25日(日)に戻る。 |
JAL 工場見学 Sky Museum「機内食体験」コース(2024.03.18)