EPSON PM-880C




去年から妹がインクジェットプリンターを欲しがっていた・・・
私は特にカラー印刷を必要としないので、余り欲しいとも思わなかった。
欲しくない訳ではないのだが、購入資金が無いだけかも・・・
パソコンを始めて4年半、未だにカラー印刷と言う物をした事が無い。

『今年の年賀状はカラーで印刷したいから、プリンターは私が買う!』
などと生意気な事を妹に言われた・・・
元々、兄の威厳など無い兄妹関係ではあるのだが、
マック貧乏のお兄さんとしては、願っても無いお話しである(笑)。

今日、プリンターを買いにリッチな妹?のお供をして来た。
購入するプリンターは「EPSON PM-900C」と、私の心の中では既に決めてある。
プリンターのコーナーで、お店の兄ちゃんに話し掛けてみた・・・

私 :『このプリンターとマックに繋ぐケーブルが欲しいんですが・・・』
店員:『900Cは今在庫が切れていて、予約注文になってるんですよ。』
私 :『予約注文?いつ頃だと入るの?』
店員:『それが人気機種なもので、いつ頃とハッキリした事は言えないんですよね〜』
   『こちらの「880C」の方でしたら在庫がございますよ。』
   『マックはUSBが使える機種ですか?』
私 :『PM7600とPM6100とセントリスなんで、どれもUSBはありませんね〜』
   『USBからパラレルへの変換ケーブルって無いんですか?』
店員:『アダプターはあるんですが、エプソンで出してる訳でないんで使えるかな〜?』
   『PCIのUSBカードは入れられませんか?それだと問題ないですね。』
私 :『ありますあります。2つPCIスロットが余ってます。それで行きましょう!』

「EPSON PM-900C」はスパッと諦めて「EPSON PM-880C」を買って来た。
自分の買い物なら他の店を回るとかするのだが、Mac & DUCATI ITO!は決断が速い。

・EPSON PM-880C
¥31,800
Century PU2
¥2,980
USBケーブル(3m)
¥1,040
合計
¥35,820
税込合計
¥37,611

予算は5万円・・・、オーバーしたら私が払うつもりだったのだが、
我ながら手堅くまとめてみたと自負している・・・





Century PU2 -USB Card for PCI-

実は以前からUSBカードが欲しかったのである・・・
USB機器を持っていないので、わざわざそれだけ買うのはと思っていたのだ。
リッチな妹のお陰で「PM7600」にもUSB機器が繋げる様になった(笑)。

3つあるPCIスロット。左から順に、
 1 - Century PU2(USB Card)
 2 - ATI Xclaim VR 4MB(Graphic Card)
 3 - 空きスロット
その右隣が、INTERWARE BOOSTER G3 300MHz
メモリスロットも8つ全て埋まり、
PCIスロットは残す所1つ、さて後は何を入れよう?
拡張ベイにはMOを内臓しているし・・・
我が家のPM7600は、段々いじる所が無くなって来た。


久々にPM7600を割腹してみたが、物凄い綿ゴミだった。
それを掃除機でバンバン吸い取ってあげた。
近頃は、静電気も何のその!と言った感じである。
毎年、お盆と暮れの2回、割腹掃除してあげるのだが、
その度毎に、扱いが乱暴になって行く様な気がする。



EPSON PM-880C & PM6100 G3 / 266MHz

PM7600割腹掃除中の、スタンバイしているEPSON PM-880CとPM6100である。
青い保護テープをまだ貼っている所が、何とも健気で初初しい・・・





スタートアップガイドに従い、テスト印刷をやってみた。
思った以上に速い印刷スピードである。PM-900Cならもっと速いらしいが・・・
MAC de NENGA」の1番-都会も、普通紙に印刷してみたのだが、
明朝体の小さい文字が、にじんで読むのがチョット辛かった。
渋〜いモノクロもいいが、やっぱりカラーは迫力と説得力が違うな〜と感じた。



The Computer for the rest of us


EPSON PM-880C 


 青年の主張に戻る。