解体前の母校「大石田第一中学校」




同級生の後藤浩くんが帰省したついでに、解体前の母校(大石田第一中学校)を見たいと言うので、
同級生のケウ(細矢賢一くん)も誘って、一緒に見に行く事にした。
去年、建築士会村山支部の支部だより「翔」第23号の表紙撮影で行った時と写真がダブるので、
今回は、前回「大石田町立大石田第一中学校」でアップした様な画像は省略します。


大石田町立大石田第一中学校(2010/03/23)


先ずは、卒業式の為なのか、さよなら校舎なのか、
お誕生会の様な飾り付けが施されていた。
チャラチャラしていて、建築的には邪魔である。
解体するのは勿体ないな、と今回も思った。
大石田町はこの建物を残せないのだろうか?
建築基準法・消防法、共に問題ありの建物ですからね。
   
普通教室
春休みで生徒がいなかったので自由に入れた。
こうして見ると普通ですけど、扇形ですから・・・
図書室の絵
卒業生なら判るよね、昔のままでしたよ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
4階の行き止まり
壁の左下に小さな扉があって、昔は中に入れた。
だが、悪ガキが入って悪戯して以来、扉は封鎖された。
その悪ガキとは、一緒に行った後藤浩くんである。
被服室
昔から行き止まりの一番上の部屋は被服室だった。
その柱と梁と壁に、悪戯とは思えない傷跡が・・・
耐震診断でもしたのか?
柱の傷
主筋もフープ筋も異形鉄筋ではなく丸鋼だった。
フープ筋のピッチが 200mmくらいありそうだ。
4階だからとはいえ・・・
壁のクラックの確認?
クラックは躯体の方まで入っている。
と言うか、躯体のクラックが表面に出ている訳です。
左官仕上げでなく躯体が悪いのです。
梁の傷(その1)
こちらも主筋・アバラ筋共に丸鋼ですな。
アバラ筋のピッチは 150mmくらいですかね。
4階の梁、つまり屋根スラブの梁な訳ですが・・・
梁の傷(その2)
こっちの方は壊し方が少々甘いです。
no image
尚、この大石田一中の「解体設計」の担当者は、
同級生でマック仲間の木村光一くんです。
構造躯体への悪戯は、木村くんの仕業でしょう。
黒板を剥がされた部屋があった。
これも木村くんの仕業でしょう。
我々の母校に何て事をするんだ!木村くん・・・
3年 B組(当時)から見るグラウンド
グラウンドの向こうに、建設中の新校舎が見える。
左が体育館棟、右が校舎棟、手前の木は桜です。


私が勉学に励んだ教室(3年 A組)は、更衣室に成っていた。
同級生の佐藤浩一くんと喧嘩に成って、カッターで指を切られた想い出深い教室である。
中学 3年の時は、近所の悪友(畑中光くん)にも平手を耳にくらって、右耳の鼓膜にヒビが入った。
私は同級生にイジメられていたのか? まあイイだろう・・・

 
南(正面)
西(廊下側)
 
北(背面)
東(外側)


   
体育館(屋内運動場)にも行ってみた。
卓球部と剣道部が、真面目に部活をやっていた。
ステージ下の地下部室は閉鎖されていた。
私は体操部だったので、体育館にはお世話に成ったね。
体育館のこの絵も懐かしい。変わってないねえ。
「贈 第五回卒業生一同」ですか・・・
校歌
逞しき土の息吹よ♪ 踏みしめる力もみちて♪
若きわれらここに育つよ♪ 優しく厳しく常に鍛えて♪
築かん大石田第一中学校♪
音楽室(体育館の奥)
楽器の引越しの準備中だった。お邪魔します・・・
音の出る教室だから一番奥にあったのか?
などと今更ながら気付いた。
特別教室棟の廊下
前回も紹介したが、今回も紹介しよう。
先輩に殴られて、鼻血を出した想い出深い廊下である。
先輩の名は、体操部の遠藤智博くん・・・
理科室
実験道具の引越し準備中?って感じですな。
教室的には一番面白い教室かも・・・
家庭科室
理科室に比べると、余りにも整然とし過ぎている。
担当教諭の性格と言うか人間性と言うか・・・
放送室
私は放送部員だった。ここが kylyn FM の原点かもね。
給食時間に、ここで給食を食べていたのを思い出す。
それにしても貧弱な放送設備だな・・・
47年間ありがとう
by ゆったん&ゴッペ&ケウ


今回は春休み中だったので、前回とは違って色んな教室に入って見る事が出来た。
個人的には、誰もいない 3年 A組(当時)の部屋に入れた事が嬉しい。
これを見て「学校を見に行きたい」と思った卒業生は、解体される前に見に行きましょう。
建築関係の仕事に就いている卒業生だったら、尚更でしょう。
当時、普通だと思っていた校舎が、改めて見ると普通じゃない校舎だったんだなと・・・


解体前の母校「大石田第一中学校」(2010.03.25)


 青年の主張に戻る(No.81〜90)