第51回 日左連青年部定期総会 宮城大会



今年の日左連青年部定期総会は、山形県のお隣り(宮城県)の仙台市です。
宮城県なら一泊二日で十分、帰ろうと思えば日帰りも可能な距離ですね。
大会参加の申し込みの際に「宿泊」で申し込んでいるので、一泊二日で帰る予定でしたが、
宮城大会だし震災復興支援で、もう一泊しようという話しに成りました。さて何処の復興支援に行く?
 私が 3月に南三陸のホテル観洋に行って良かったと言ったら、即決で南三陸に決まりました。
南三陸ホテル観洋「鮑(アワビ)の踊り焼きプラン」一人 17,280円です。
山形からの参加者はコンパス会(5名)と新人青年部(3名)の計 8名です。
寺ちゃん(寺崎実くん)も参加予定でしたが、原因不明の蕁麻疹が出て、急きょ欠席に成りました。
ドクターストップと言われれば、それは仕方ありませんね。いざ宮城大会!



2016.06.10(金)宮城県仙台市泊

 

我が家から山形経由で大会会場(仙台勝山館)までは、106km(1時間54分)です。

 

   
三浦さんのハイエース
すっかり「コンパス会号」に成ってしまったって感じですね。
朝 9時に私を拾って、天野さんを拾って、松本専務を拾う。
連合会幹事の大類さんは、前日から仙台入りして来賓の接待です。
no image  

今年「第54回 技能五輪全国大会」が山形県で開催される。
その会場視察で、日本左官業組合連合会の偉い方が山形に来られる。
第8代日左連青年部部長だった、愛知の伊藤充隆さんだ。
今の中屋敷剛さんが第13代なので、5代前の青年部部長な訳だ。
我々下々は、伊藤さんの会場視察の手伝い及び会場送迎係りなのだ。
山形で伊藤さんと合流し、会場で県の担当者と会場の打合せをする。
競技会場は、山形市を中心に県内 9ヶ所に分散するらしい。
左官競技会場は、山形市の「山形ビッグウイング」だった。  

  肉そば処 一休庵
技能五輪全国大会の会場打合せを済ませ、皆で昼食を取る。
上は普通の肉そば、下の左は同(大盛り)右は同(特盛り)だ。
食事の支払いは当然、男気ジャンケンな訳で、サクッと私が勝った。
昼食を済ませたら、愛知の伊藤さんと共に仙台に向かう。
  宿泊ホテル:江陽グランドホテル
http://www.koyogh.jp/index.php
日左連青年部指定の宿泊ホテルは 7ヶ所あったが、
我々山形チームの宿泊ホテルは、江陽グランドホテルだった。
愛知の伊藤さんは、我々とは違うホテルだった。
伊藤さんをホテルに送り、我々もチェックインする。
  大会会場:仙台勝山館(しょうざんかん)
https://www.shozankan.com
「かつやまかん」と呼んでいたが「しょうざんかん」が正解らしい。
大会受付は 12時からで、総会は 14時30分からだったのだが、
我々が会場に着いたのは 15時30分だった。遅刻はいつもの事だ。
  会場前で記念撮影と総会の受付を済ませる。さてどうする?
総会の途中から参加するのも嫌なので、ホテルに戻る事にする。
幹事の大類さんと、新人青年部(3名)は真面目に総会中です。
 

707号室
江陽グランドホテルには初めて泊まります。まあ普通ですね。
部屋のキーホルダーが変な形で、異様にデカかった。
部屋呑みするも良し、マッサージを呼ぶも良し、
懇親会が 18時からなので、17時30分まで自由行動とする。
私はコンビニで酒とつまみを買って、部屋呑み・・・
横に成ってテレビを見ていたら、いつの間にか眠っていた。

  懇親会
総会にも出席せず、懇親会にだけ出席って・・・
山形はそう言う連中だと、近頃は定着しつつある。
山形は、岩手青年部と一緒のテーブルだった。
岩手の左官組合青年部だが、まだ出来たばかりである。
東北で左官組合青年部の無い県は、青森県だけに成りました。
  余興:仙台すずめ踊り
宮城大学すずめ踊り同好会の皆さん、ありがとうございました。
  会場の中はこんな感じ・・・
  勝山暁 DIAMOND AKATSUKI 720ml
大類さんが、幹事会の男気ジャンケンで勝って買いました。
これ一本お幾らすると思います?
 ↓
http://www.katsuyama-shop.jp/fs/shokuhan/sake-list/800
 

二次会入場券(9,000円)
9,000円って高くね? 二次会なら 5,000円くらいでしょう。
二次会はキャバクラらしいので、まあ許す。
90分で 9,000円、1分 100円ですか、まあイイでしょう。

no image  

宮城青年部が用意した二次会(キャバクラ)だが、最悪だった。
人がギューギュー詰めで、女の娘は 5〜6人に一人と行った感じ・・・
客の数に対して、店の女の娘の数が絶対的に少ない。
せめて客 2〜3人に一人くらい付けないと、キャバクラとは言えない。
と言う訳で、我々は別のキャバクラに移動した。
そっちは、なかなかイイ店だった。今度、又来ると約束して来た。
仙台で飲み会があったら、絶対に行きますので夜露死苦!

 

と言う訳で、それぞれの仙台の夜は深ける。おやすみ・・・





2016.06.11(土)宮城県本吉郡南三陸町泊

 

江陽グランドホテルから南三陸ホテル観洋までは、87.3km(1時間28分)です。
その前に、勾当台公園で「タイフェスティバル in 仙台 2016」と言う催し物をやっていた。
コンパス会は「ほほえみの国・タイ」が大好きだ。復興支援の前にタイフェスに行くしかあるまい。

 

   

第4回 タイフェスティバル in 仙台 2016
日時:2016年6月11日(土)〜12日(日)
場所:勾当台公園

勾当台公園の地下が、駐車場に成っている事を初めて知った。

  テントの屋台は大盛況だった。
暑いし、人がゴチャゴチャだし、タイ料理の匂いもするし、
何となく南国タイにいる気分を味わえて、気分は最高である。
 

タイのビールと言えば、シンハビール(ビア・シン)だ。
皆でシンハビールを買ったら、おまけで皆にサンバイザーをくれた。
イイねえ、シンハビールのサンバイザー、タイフェスに来て良かった。

それから、2日目の「震災復興支援の旅」ですが、
北海道の青木宏光さんも、我々と一緒に同行しております。
青木さんは、コンパス会の準会員ですからね・・・

  皆で「カービング」と言う物に挑戦した。
普通は野菜や果物を装飾するのだが、我々体験者は石鹸を使った。
  色々な色の石鹸があり、好きな色を選んでカービング開始!
  見本を見ながら、教えて貰いながら、段々と出来て行く。
一段落した所で、ビールが無くなったでシンハビールを買いに行く。
すると、シンハビールのキーホルダーをくれた。サンキュー!
  一応、これで完成です。まあまあの出来ですかね。
小学校の頃、図画工作は「5」でしたから、お任せ下さい。
  カービング講師のお姉さんと、タイ人のオバさんと記念撮影。
  体験作品は、ちゃんとラッピングもしてくれる。
体験料金は男気ジャンケンだったので、幾らだったか判りません。
  帰る前に、皆でシンハビールをもう一本飲んだ。
男気ジャンケンは青木さんが勝った。ゴチ!
すると、青木さんにシンハビールの Tシャツがプレゼントされた。
うわー欲しい!ジャンケンに勝てなかったのが実に悔しい。
物欲しそうにしている私を見た青木さんが、いる?と言う。
いります。欲しいです。ありがとうございます!
収穫:サンバイザー、キーホルダー、Tシャツ
  さて、コンパス会(5名)と青木さんの復興支援が始まる。
今日は一日中、シンハビールのサンバイザーで過ごす事にした。
青木さん、年下なのに相変わらず態度がデカいですね。
  コンビニで買い出し、これも復興支援の一環である。
男気ジャンケンでは私が勝った。14,145円の復興支援!
 

南三陸町防災対策庁舎
津波被災で有名な志津川の防災対策庁舎、周りの盛土が物凄い。
この防災対策庁舎はどうするのだろう?
南三陸ホテル観洋と志津川防災対策庁舎は、割とすぐ近くです。

  南三陸ホテル観洋
http://www.mkanyo.jp
玄関の歓迎看板に「コンパス会 御一行様」イイねえ。
 

1012号室からの眺め・・・

■ 1010号室(禁煙組:大類、天野、松本)
■ 1011号室( VIP:青木)
■ 1012号室(喫煙組:三浦、伊藤)
寺ちゃんも来れれば、喫煙組だったのだが・・・

  三浦さん、さっそく裸ですか。プロレスラーみたいですね。
  浴衣に着替えて、先ずはお風呂でしょう。
コンパス会は、今日一日サンバイザーを外しません。
本日のコンパス会の新ルールです。
  宴会の料理「鮑(アワビ)の踊り焼きコース」
  食事の前に記念撮影・・・
コンパス会は、食事の時もサンバイザーを外さない。
  コンパニオンさんは 3名、二人に一人です。
ですが、オバちゃんクラブみたいなコンパニオンさんでした。
ホテル観洋の段取りは、私が仰せ付かり段取りをしました。
全て私の責任です。皆様に申し訳ない気持ちで一杯です。
  宴の後は腹を出して記念写真。これもコンパス会の決まりです。
コンパニオンの延長はしません。外に飲みに出ます。
  スナック 粋
ホテル観洋の近くに飲屋街は無いので、隣の登米市に行った。
コンパス会には、飲めない三浦さんがいるので、何処にでも行ける。
彼女達は店の娘ではなく、地元のお客さんです。
一緒に飲みませんか?と言ったら、一緒に飲んでくれた。感謝!
彼女達の飲み代を、男気溢れる我々が払ったのは言うまでもない。
  客の娘(左)と店の娘(右)
この店にはコスプレ衣装もあって、着替えて歌ってくれた。
飲み代を払ってあげるお礼だろう、彼女達もサービス精神が旺盛だ。
キャバクラで飲んでいると思えば、安いものである。
no image   ホテル観洋に帰る途中、三浦さんの携帯に私から電話が入った。
電話の主は、スナックで一緒に飲んでいた彼女達である。
スナックに私の iPhone を忘れて来たらしい。
私はロックを掛けていないので、通話履歴を見て電話を掛けて来た様だ。
急いでスナックに戻る。お礼のチップを渡したのは言うまでもない。
彼女達には楽しませて頂いた上に、大感謝!であ〜る。

 

と言う訳で、それぞれの南三陸の夜は深ける。おやすみ・・・





2016.06.12(日)帰路

 

南三陸ホテル観洋から仙台空港までは、99.0km(1時間25分)です。
ホテルの朝飯を食べて、ちょっとゆっくりしたら、チェックアウトして帰りましょう。
青木さんが 13時の飛行機で北海道に帰るので、先ずは仙台空港へ向かう。
三陸自動車道と仙台東部道路のお陰で、南三陸から仙台空港までは割と近い。

 

   
仙台空港
空港で食事をして、青木さんは北海道へ、我々は山形へと帰る。
青木さん、気を付けてお帰り下さい。
来年 2月の「コンパス会・タイ旅行」に、青木さんの参加がほぼ決定した。
京都の長谷川さんも行きたいと言っていたが、どうなんだろう?
  最後の男気ジャンケンは、大類さんに持って行かれた。
皆して「牛たん定食」を食べたのだが、いつもの「利久」の方が旨いね。
まあ、空港だから仕方ありませんね。許す。


仙台空港から山形経由で我が家までは、125km(2時間05分)です。
仙台空港で青木さんと別れたら、我々も山形経由で家路へと向かう。

今回の宮城大会は近かったせいか、余りワクワクもしないし、感動も少なかった気がする。
来年の全国大会は「岐阜県」らしい。岐阜は 2006年に「岐阜大会」で一度行っている。
岐阜の青年部は又やるのか?凄いなあ。10年も経てば世代交代で、若い連中がやりたいのだろう。
今回、山形も若い連中が 3名、全国大会に参加しましたからね。これからは彼等の時代です。
三浦さんや大類さんは既に社長な訳だし、いずれ天野さんや寺ちゃんや私も・・・
建築士会は青年部を卒業しましたが、左官組合はもう暫く青年部に居残りします。



第51回 日左連青年部定期総会 宮城大会(2016.06.15) 


 青年の主張に戻る(No.111〜120)