Thailand 2018 part1「パタヤー篇」






今回のコンパス会海外研修旅行(タイ旅行)は、去年の暮れに急きょ決まった。
コンパス会の海外研修旅行は 2年に一度、去年の旅行は 3人(大類、天野、伊藤)しか行っていない。
家庭の事情で行けなかった 2名(三浦、寺崎)が、どうしても行きたいと言うもので・・・
そして、去年の暮れに大類さんがめでたく結婚(再婚)した。おめでとう!

大類さん、新婚(再婚)旅行に行かないと・・・。何なら我々も同行しますか?

と言う事で、大類夫婦の再婚旅行とコンパス会のタイ旅行が合体した、実に画期的な旅行に成った。
更に北海道の青木宏光さんと、広島の藤原透さんも旅行に参加する事になった。
これ迄は 4〜5名のタイ旅行だったが、今回は総勢 9名のタイ旅行と成った。

コンパス会のタイ旅行は 2月始めに「4泊5日」だったが、今回は急きょ決まったので 3月始めとした。
申し込みが遅かった為、希望通りの便が取れず「4泊6日」の旅程に、更に注文を付けて「4泊7日」にした。
「4泊5日」の予定が「4泊6日」に成って、最終的に「4泊7日」に成ったと言う訳だ。
同じタイ 4泊でも 7日間に股がる、新しいパターンの旅程と言える。
去年 2月のタイ旅行(4泊5日)と、今回のタイ旅行(4泊7日)を比較してみよう。

  2017 (4泊5日)    
  2/5(日) 仙台 [07:45] → 成田 [08:40] 、成田 [09:45] → スワンナプーム【15:15】→ パタヤー (パタヤー泊)  
  2/6(月) パタヤー (パタヤー泊)  
  2/7(火) パタヤー → バンコク (バンコク泊)  
  2/8(水) バンコク (バンコク泊)  
  2/9(木) バンコク → スワンナプーム【08:00】→ 成田 [15:50] 、成田 [18:30] → 仙台 [19:40]    
         
  2018 (4泊7日)    
  2/28(水) 山形 [19:00] → 羽田 [20:05]    
  3/1(木) 羽田 [00:05] → スワンナプーム【05:05】→ パタヤー  (機内泊、パタヤー泊)  
  3/2(金) パタヤー (パタヤー泊)  
  3/3(土) パタヤー → バンコク (バンコク泊)  
  3/4(日) バンコク (バンコク泊)  
  3/5(月) バンコク → スワンナプーム【22:25】→ 羽田へ (機内泊)  
  3/6(火) → 羽田 [06:00] 、羽田 [08:15] → 山形 [09:15]    

今回の旅程には行き帰り 2回の機内泊が入っていて、何やら無駄が多い様な気もするが、そうでも無い。
同じタイ 4泊でも現地滞在時間が違う。2017年(3日と16時間45分)2018年(4日と19時間55分)なのだ。
同じ 4泊で現地滞在時間が「1日と 3時間10分」も違うのは、4泊7日のマジックと言える。
1日目(2/28)は夕方まで普通に仕事が出来るし、最終日(3/6)も帰って昼から仕事をやろうと思えば出来る。
まあ、南国タイから帰って、直ぐに仕事に復帰出来るかは判りませんけどね・・・

因みに旅費は、2017年(228,780円)に対し、2018年(246,820円)で 18,040円高い。
だがしかし、帰りの国際線はエコノミークラスではなく「プレミアムエコノミークラス」なのだ。
国際線は行き帰りプレミアムエコノミークラスにしたかったのだが、帰りの便しか取れなかった。
しかも帰りのプレミアムエコノミーは、プラス 11,000円の格安航空券なのだ。旅行会社の尽力に感謝する。
富裕層の青木さんだけは、行き帰り「ビジネスクラス」です。庶民はエコノミーとプレミアムエコノミーで我慢しよう。
それと今回は仙台空港でなく、山形空港発着なのもありがたい。宿泊するホテルは去年と同じホテルです。

■ パタヤー(アヴァニ・パタヤー・リゾート&スパ)2泊(3/1〜2)
 去年も 3年前も泊まった 3回目のホテルです。
 
■ バンコク(ソフィテル・バンコク・スクンビット)2泊(3/3〜4)
 いつも泊まっている「コンパス会御用達」のホテルです。





Wednesday, 28-Feb-2018

 

  ・山形空港 19:00 発   JAL JL178便 (65分)  
  ・羽田空港(東京国際空港)  20:05 着 (日本時間)       

 

   

準備万端とは、この事を言うのだろう。
午前中に打合せが 1件、午後からはいつでも出発出来る状態だ。
早朝の便と違って、バタバタしないのがイイね。

  今回持って行くカードは、この 4枚・・・
・アメックスカード
・JAL CARD VISA(マイルを貯める為に作ったカード)
・プライオリティパス
・SOFITEL メンバーカード
no image  

去年、タイ旅行に行けなかった三浦さんと寺ちゃんだが、
今回のタイ旅行の為に新しくカードを作った。

■ 三浦 肇
■ 大類勝浩
■ 寺崎 実
□ 伊藤 豊
□ 天野禎祐
□ 松本英尚
:ダイナースカード 
:アメックスカード(ゴールド)
:アメックスカード(ゴールド)
:アメックスカード
:アメックスカード
:三井住友 VISA ゴールド

雑魚どもが、私よりもいいカードを持っているのが少々面白くない。

  山形空港に到着
19:00 発の便で 18時集合だと言うのに
17時に空港に来てしまった。ワクワクが止まらない・・・
  コンパス会事務局:稲田亀吉商店 松本専務
私が一番乗りだと思ったら、松本専務が既に来ていた。
流石は事務局、材料屋の鑑である。ご苦労!
彼は家庭の事情で、暫くタイ旅行に行っていなかった。
2008年以来、10年振りのタイ旅行である。
彼もワクワクが止まらないのだろう。
  大類夫婦も到着
空港のレストランで、先ずは乾杯!
次第に次々とメンバーが集まって、来た順に乾杯!
  タイ旅行 2018、最初の男気は天野さんでした。ゴチ!
no image   山形空港のチェックインで、eチケットと一緒に、
今日のこの為に作った JAL CARD も一緒に出す。
行きの国内線・国際線のマイル登録だけでなく、
帰りの国際線・国内線のマイルの予約登録もしてくれた。
国内線(2〜3日)、国際線(4〜5日)でマイルに反映されるらしい。
よし、今日から目指すぞ 10,000マイル!
  三浦さんがギリギリに成って空港にやって来た。
電話しても出ないし、車で羽田空港まで行ったのかと思った。
成田空港まで車で行く人ですからね・・・
空港には、稲田亀吉商店の稲田社長も見送りに来てくれた。
出発前に皆で記念撮影、行くぜ Thailand!
  足の具合の悪い大類さんは、車椅子を持って行く事にした。
車椅子はスーツケースと一緒に荷物として預ける。
空港内と機内は JAL の車椅子を借りられる。
これは機内専用の車椅子で、JAL で用意してくれた物だ。
機内専用で少し幅が狭く、木製で金属探知機にも引っ掛からない。
  大類さんとその仲間(我々)は、優先搭乗だった。
杖を使って歩くよりも、車椅子の方が全然早い。
JAL の至れり尽せりの車椅子対応に、かなり感動した。
 

ここは羽田空港です。
搭乗は優先で最初だったが、降機は一番最後に成る。
飛行機の優先搭乗のしくみが何となく判った。
しかも各空港で、JAL の専属スタッフが付いてくれるのだ。

  国内線から国際線ターミナルへ、空港バスで移動する。
バスの出入口には、車椅子用のスロープも付いている。
パタンと収納式に成っていて、なるほどと思った。
  国際線ターミナル
大類さんと付き添い(奥さん)は、
JAL のスタッフと一緒にエレベーターで 3階へ
  我々はエスカレーターで 3階へ
国際線の搭乗手続きと、出国手続きを済ませる。
山形で預けた荷物はバンコクまで直通、バンコクで受け取る。
no image   北海道の青木さんと広島の藤原さんは、既に羽田で合流済みだ。
JAL の「サクララウンジ」で、食事&アルコール中らしい。
富裕層はビジネスクラスでサクララウンジ、実に羨ましい。
庶民の憧れ、サクララウンジ・・・
  一方 庶民の我々は、国際線のフードコートで遅い晩飯を食べる。
その前に、やっぱり乾杯でしょう。
 

あれれ、三浦さん飲めないくせに飲んでますね。
飲めない三浦さんでも、飲みたくなる時がある訳ですよ。
ワクワクが止まらない様で、機内で眠れるか心配していた。
搭乗したら直ぐに眠れる様にと飲んだらしい。

  こっちも乾杯!
旅行は出発前と、出発した時と、現地に居る時が楽しい。
楽しかった分、旅行から帰って来てからが最悪だ。
だが、2〜3日リハビリすれば回復する。
  寿司と焼きそばを皆でシェアする。
寿司も旨いし、焼きそばも旨い。日本食はやっぱり旨い。
これから我々は、トムヤムクンの国に行くのだよ・・・
  三浦さんだけ、追加でつけ麺も食べていた。
寿司と焼きそば(だけ)では足りなかった様だ。
三浦さんは飲まない代わりに、我々の 2倍は食べますからね。
 

カード会社ラウンジ」で、青木さんと藤原さんと合流する。
カード会社ラウンジの中は、滅茶苦茶混んでいた。
食事もアルコールも無い。有っても有料だ。
その点、航空会社ラウンジ(サクララウンジ)は違う。全部只だ!
富裕層と庶民の違いを思い知った。

  広島のおぼっちゃまくん(藤原さん)
上半身は日本仕様、下半身はタイ仕様に着替えましたとさ。
スーツに短パン、どう見ても変な人です。
三浦さんの次に近付きたく無い人種が現れました。
さて、いよいよタイに向かって飛び立ちま〜す。



Thursday, 01-Mar-2018(機内泊、パタヤー泊)

 

  ・羽田空港(東京国際空港) 
00:05 発
(日本時間) 
JAL JL033便 (7時間00分)  
  ・スワンナプーム国際空港 
05:05 着
(タイ時間)

※ タイと日本との時差は 2時間(遅れ)なので、タイ到着は日本時間だと 07:05 着です。

 

   

国際線エコノミークラス
前回は ANA と TG(タイ航空)のスターアライアンス連合だったが、
今回は国内線・国際線共に JAL です。
JAL CARD のマイルが、どんだけ貯まるか楽しみであ〜る。

 

フライト・インフォメーション
向い風:48km/h らしい。偏西風が 48km/h って事なのか?
偏西風の速さは、地球の自転の 1割増しと聞いている。
偏西風のお陰で行きは 7時間、帰り 6時間の飛行時間に成る。
更に時差の関係で、今日は 1日 26時間に増える。
だが、帰る日は 1日 22時間に減る。地球は面白い。

  離陸して間もなく食事(夜食?)が出た。
TG(タイ航空)と違って、普通に食べられる食事だ。
残念ながらビールはアサヒで、シンハビールではない。
JAL だから、その辺は仕方ありませんね。
no image   行きの機内泊
夜食を食べて直ぐに寝た。おやすみ・・・
起きた頃にはタイに着いている事でしょう。
残念、夜中に小便に起きた。ビールを飲み過ぎた様だ。
 

スワンナプーム国際空港に到着
日本は 8時で日が明けたが、バンコクは 6時で日の出前です。
バンコク(3月1日)の日の出(6:34)、日の入(18:26)、
日の長さは 11時間 52分6秒らしいです。
「ようこそ 35℃の世界」でなくて残念だが、まあイイでしょう。
日の出前から 26℃(夏日)な訳ですからね。
ここで携帯キャリアを「AIS」にセットするのを忘れずに!

  荷物の受け取り
三浦さん、線の所まで下がって下さい。
まるで、マナーの悪い中国人や韓国人みたいですよ。
  荷物を受け取ったら、空港の外で朝の一服・・・
今回は 9名中 6名が喫煙者なのだ。
タイで「電子タバコ」は認可されていないらしく、
見つかると没収されると言う話しもあったが、特に問題ない様だ。
私は普通の火の出るタバコだが、他の皆さんがね・・・
  パタヤーへのチャーターバス
今迄はハイエースだったが、今回のチャーターバスはデカい。
人数が多いと、荷物も多くなるからね。
  20人乗りか?ゆったり座れて、エアコンも効いて実に快適である。
それではパタヤーヘ GO!
  タイの朝焼け
前回は夕焼けを見ながらパタヤーへ、今回は朝焼け見ながらです。
太陽は赤から黄へ、そして白へ・・・
  途中のドライブイン?で、トイレ&タバコ休憩・・・
左から青木さんと運転手さんと寺ちゃん、チンピラ軍団だな。
ここでドリアンアイスを食べた。信じられないくらい不味かった。
完食した人は一人もいないと思われる。
  相変わらず、開放的な男子トイレ(小便)である。
最初見た時は驚いたが、段々とこれに違和感を感じなく成る。
大便の方は中で、勿論扉付きです。
  ジンタウィー・イェンウィチット、はあ?
今回のガイドさんの名刺です。通称:ジンさんにしました。
似顔絵が修正し過ぎです。実物は普通のオッさんです。
観光ガイドの他に、タロット&オラクルカード占い師だそうです。
占い師ってジンさん、どう見ても詐欺師でしょう。
 

AVANI PATTAYA RESORT & SPA
https://www.minorhotels.com/en/avani/pattaya

未だチェックインは出来ないので、荷物だけ預かって貰う。

  うえ〜い!ちょっと壊れかけて来た気がする。
天野さんが象に乗りたいと言うので、象乗りに行こう!
ジンさんに言ったら、乗って来たバスを出してくれると言う。
ガイドを付けると全てが高く成るが、まあイイでしょう。
  Changthai Thappraya Safari & Adventure Park
象に乗れて、バギーに乗れて、バンジーが出来て、銃も打てる。
そんなテーマパークが有る事すら知らなかった。
アヴァニから東へ、車で 30分くらい行った所にある。
 

おお、これに乗ってパーク内を見学する訳だね。
なかなか素敵な見学車輌である。
むむっ、エンジンがクボタだった。しかも剥き出しだ。

  「KUBOTA RT155 PLUS」と書いてある。
これって耕耘機のエンジンなんじゃねえか?
エンジンも車輌もピカピカだ。これ専用に造ったのだろう。
敷地内専用って事で、道路交通法とか大丈夫なのかな?
タイは何でも有りだから、大丈夫なのだろう。
 

パーク内は車椅子でも全く問題ない。とも言えない。
スロープがあっても勾配が急だったり、無い所もある。
無い所は、4人で車椅子ごとヒョイと持ち上げるだけだ。
そんな時の為の、我々コンパス会である。

  日本にはいない、不気味な鳥が離し飼いされていた。
てっきり創り物かと思ったら、生きていてビックリした。
蛇もいたし、ライオンもいたし、油断出来ない場所である。
  本日の目的、象に乗りましょう。
実に大人しい象である。
ハッキリ言って、象に乗ったのは生まれて初めてだった。
ちょっとだけ感動した。
  タイの左官屋さん?
コンクリート彫刻の補修をしている様だった。
岩に見えるが岩じゃない。擬石(ぎせき)である。
頑張れ、タイの左官屋の兄ちゃん!
  象はジャングルの中へと入って行く。
先頭は大類夫婦、次に私と寺ちゃん、以下省略・・・
  省略しては申し訳ないので、後ろはこんな感じ・・・
どう見ても以下省略でイイでしょう。
  大類夫婦と我々を撮って貰った。コップンカップ!
人生で象に乗るなんて事は、もう二度と無いだろう。
機会があれば乗ってもイイが、乗る機会が無いだろう。
私はもっと他の物に乗りたい・・・
  象乗りを終えて、いよいよ暑く成って来た。
気温は 31℃(真夏日)である。
冬に南国に来たら、真夏日を経験しないとね。
東京 19℃って暑くね?
青木さんの所(網走郡美幌町)は相変わらず寒い。
  今日(3月1日)はタイの仏教日 マカブーチャ(万仏節)で、
アルコールは販売禁止の筈なのだが、ここでは買えた。
皆でシンハビールを飲む。31℃で飲むビールは最高に旨い!
後ろで三浦さんもビールを飲んでるし・・・、大丈夫か?
  マカブーチャの真っ昼間、シンハビールで乾杯!
いい写真なので、ちょっと大きめに表示してみました。
  ビールの後は、皆して四輪バギーに乗った。
大類夫婦だけ、ちょっと大きな二人乗りバギーに乗った。
飲酒運転の様な気もするが、敷地内だからイイのか?
確か公道も走った様な気がするが、恐らく気のせいだろう。
今回、国際運転免許証は持って来ていない。
持って来ると使わないし、持って来ないと乗りたく成る。

 

    
Thappraya Safari & Adventure
(2018/03/01)

 

no image   ホテル(アヴァニ)に戻ってチェックイン
預けていた荷物を部屋に入れる。
部屋は高層棟で、2階から 6階までバラバラだった。
   

Room No.630
前回は低層棟の 423号室だったが、今回は高層棟に戻った。    
部屋の造りは大体同じ造りである。

  シャワーを浴びて、夕方まで自由行動・・・
マッサージをするも良し、街をブラブラするも良し。
私はホテル裏のパタヤビーチを散策・・・
  暑いけど気持ちイイ!
  暑いし小腹が空いたので、バーガーキング!
注文を間違えて、コーラとポテトが沢山来てしまった。
セットにはコーラとポテトが、もれなく付いて来るのだよ。
注文した松本くん、君が全て飲み食いしたまえ。
  部屋に戻って、晩飯まで部屋でくつろぐ・・・
6階のベランダから、低層棟越しに海が見えた。
5階のベランダから海は見えないらしい。
232号室→423号室→630号室と来て、次は 8階か?
 

Happy Honeymoon

大類夫婦の部屋の鏡には、Happy Honeymoon のメッセージが、
アヴァニの粋な計らいである。
[Photo by Orui]

  更にベッドには花びらと風船が・・・
ベッドには寝るなと言う事だろうか?バキッ!/(>_<;)
[Photo by Orui]

 

    
Pattaya1-180301      
(ホテルのベランダ側)
    Pattaya2-180301
(ホテルの通路側)

 

   
いつもの露天通りの焼肉屋さんで、焼肉だ!
相変わらず、美味しいとは思えなかった。
だが、何故か来てしまう。この不思議・・・
更に今日は、マカブーチャでアルコールが出ない。
烏龍茶で焼肉ですからね。
  晩飯を食べたら、Walking Street へ GO!
  何なのだ、この通りの暗さは・・・
マカブーチャでアルコール禁止だけでなく、
ゴーゴーバーもやっていない。
観光客にとっては、困ったマカブーチャである。
  タイ暦 3月の満月
この満月が、その満月であ〜る。
マカブーチャ(万仏節)、タイの仏教行事、タイの祝祭日。
日本人の我々には関係ないのだが、タイの人達はね・・・
  仕方なく、ホテルに戻って部屋呑みを始める。
ホテルでアルコールを飲むのは構わない。
部屋の冷蔵庫の酒を持ち寄って、寺ちゃんの部屋に集合!
更に、ルームサービスでビールとウイスキーと氷も・・・
  3月2日、午前 0時過ぎ・・・
何て事でしょう、暗かった Walking Street に活気が・・・
日付が変わった途端、いつもの Walking Street へ・・・
  ビアバーにて
折角の南国なので、国際異文化交流しないとね。
それよりも、日付が変わると、こうも変わるものなのか?     
カウンターの娘とコインゲームをして、1勝3敗だった。
ゲーム慣れしている彼女達に、1勝出来たのは嬉しい。
 

天野さんは、積み木くずしか何かのゲームに夢中だ。

  真剣勝負です。うかつに言葉を掛けられません。
天野さん、男気ジャンケンもこのくらい真剣なら勝てますよ。
(2017年 年間 MVPより)

 

今回のパタヤー 1日目は午前中から象に乗ったり、バギーに乗ったりで、意外と疲れた。
Walking Street も 2回往復したしね。1日目でパタヤーを十分満喫した様な気がする。
明日も一日中パタヤーな訳ですよ。明日はホテルのプールに入りたいですね。
そんな訳で、パタヤーの夜は更ける。good night...



Friday, 02-Mar-2018(パタヤー泊)


おはようございます。タイ 2日目(パタヤー 2日目)です。南国の朝は気持ちがイイですね。
今日は街をぶらぶらして、タイ古式マッサージをして、午後はホテルのプールで泳ぐ予定です。
青木さんがホテルに来る時に見えたマーケットを見に行きたいらしいです。それもイイでしょう。
夜は、天野さんが行きたい店があるらしいので、そこで晩飯を食べる事にしましょう。
まあ大体そんな感じで、後は適当に・・・、予定は予定であって決定ではない。

 

   
朝、朝食会場に行くと、皆さん勢揃いだった。
朝食は外で食べたかったのだが、まあイイでしょう。
  大類夫婦、おはようございます。
新婚旅行の初夜は如何でしたか?
無粋な事を聞くのはやめて、朝食にしましょう。
  私の朝食はいつも質素です。
残念な事に、大好きなパイナップルが無かった。
仕方なくメロンで我慢する。
  おいおい、今日は朝から暑いんじゃないか?
この暑さが気持ちイイのだよ。日本に帰ったら冬だからね。
南国の暑さを、十分に満喫しておかないとね。
暑いとか弱音を吐いてる場合ではないのだよ。この軟弱者!
と言えるのは午前中だけ・・・
午後からは、勘弁して欲しい暑さです。
でも、その暑さがやっぱり嬉しいんだよねえ。
  ソンテオに乗って街をブラブラ・・・
三浦さんお勧めのマッサージ店に行ったが、却下!
ソンテオを拾って、青木さんご希望のマーケットへ・・・
マーケット前で適当にソンテオを降りる。
no image   そこで、寺ちゃんがある事に気付いた。
iPhone(最新型の iPhone X)が無い・・・
落としたのか?盗まれたのか?何処で?
寺ちゃんと三浦さんは、バイク(モーターサイ)を拾ってホテルへ
我々は、ブラブラ歩いてホテルへ戻る事にした。
  パタヤーに来る時に、バスの車窓から見掛けたマーケット街、
青木さんが行って見たいと言っていたので来ました。
  青木さん、マーケット街を満喫出来ましたか?
私は暑くて、早くホテルに帰りたいです。
  でも何か、風景として悪くないね。
日本だと中華街くらいでしょう。こんな派手なのは・・・
  ホテルの前のコンビニでシンハビールを買う。
皆の分も買ったのだが、皆さん寺ちゃんの iPhone 捜索中!
青木さんと二人、ホテル前の木陰でビールを飲む。
そして、買った瓶ビールがデカい!
  青木さんに撮って貰ったが、私の足が切れてますよ・・・
この瓶ビールを一本飲んだら、お腹一杯に成った。
大類夫婦の姿が見えないが、彼らはホテルの高級エステに居る。
以前、私が 1600バーツでマッサージを受けた高級な所だ。
街中のマッサージは 300バーツですからね。いかに高級か・・・
no image   寺ちゃん達が戻ったが、iPhone は見付からなかった様だ。
日本なら拾った人が交番に届けてくれるだろうが、
外国で、日本人の様な民度の高い対応は期待出来ない。
ましてや最新型の iPhone X である。戻る可能性は低い。
海外旅行保険の関係で、警察には届けた方がイイでしょう。
  さて、昼までに皆でマッサージを受ける事にした。
アヴァニの前はマッサージ店だらけで、何処に入ったら良いか迷う。
基本的に何処でマッサージしても似た様なものだが、
タイマッサージを頼むと、ベテランのオバちゃんが付く。
オイルマッサージを頼むと、若い娘が付くが下手だ。
  アヴァニの隣のビーチが見えるレストランで昼食
こんな所があったとは知らなかった。
色んな物を頼んで、皆でシェアして食べる。
  パタヤビーチ(左半分)
デッキに出ると、パタヤビーチが一望出来る。
この写真を「パタヤー篇」のトップ写真に使いました。
  パタヤビーチ(右半分)
パノラマで撮れば良かったと反省している。
  タオルを頭に巻くのは日本人くらいしか居ない。
タオルを首に巻くのも日本人くらいしか居ない。
外国人はタオルの使い方を知らない様だ・・・
  タバコ組は外(デッキ)でタバコを吸う。
吸わない人には判らないだろうが、食後の一服は実に旨いのだよ。
 

この場所で、綺麗な中国人か韓国人のお姉さんが、
何度もポーズを決めて自分の写真を撮っていた。
リアル充実ぶりを SNS にでもアップするのだろう。
だったら、日本人も負ける訳にはいかない。
と言う事で・・・
私は裕次郎のつもりだが、青木さんは何なのだろう?
恐らく風神か雷神だろう。変なニッポン人である。

  デッキで記念撮影
このレストランはお勧めだ。次回も又来ようと思う。
  食事の帰りに、憧れのバットマンと出会った。
サインは貰えなかったが、ツーショットの写真は撮れた。
ありがとう、バットマン・・・

 

Intermission(途中休憩)
見ていて疲れませんか? 私は作っていて疲れました。ちょっと休憩します。

 

   
午後 2時を過ぎて 31℃です。暑いです。もう限界です。
待望のプールに行くぜ!
  何をやってるんだ?シンクロか?
 

ウォーター・ボーイズ?
泳がなくてもプカプカ浮く連中です。

  プールのバーにて
デブばっかで、日本人として恥ずかしく成って来た。
  アヴァニに来たら、このプールで泳がないとね。
  真上(空)を見上げると、こんな感じ・・・
空が何処までも青いのだよ。
  プールの中から雑魚どもを撮影
雑魚は雑魚だから、泳ぎが下手なのだ。
私は「大石田のトビウオ」と呼ばれた男だ。な〜んてね。
iPhone 7 は防水なので、プールの中でも平気なのだよ。
  天野さん側から撮影
  大類さん側から撮影
no image   大類さんだが、プールは浮くし泳げるしで、
地上よりも楽だと言っていた。
山形に帰ったら、温水プールでリハビリしていそうな気がする。
溺れない限り、ここのプールはなかなか楽しい。

 

三浦さんがザブーン! 青木さんもザブーン! メガネ無くした・・・

 

さて、プールで遊んだら疲れた。我々はボーイズでなく、オールドメンなのだよ。
晩飯まで部屋でゆっくりしましょう。マッサージに行く人は勝手に行ってらっしゃい!
遊んで疲れてマッサージして、遊んで疲れてマッサージして、その繰り返しである。

 

   
いや〜、プールは気持ち良かった。でも本気で泳いだら疲れた。
風呂上がりのビールならぬ、プール上がりのビールである。
ここのベランダはイイね。タバコは吸えるし、ビールが旨い!
遠くに海も見えて眺めも最高だ!
  さて、晩飯に出掛けましょうか・・・
マッチョな藤原さんと、デブで何が悪い三浦さん
直接見ると普通の Tシャツだが、写真だと本物のマッチョに見える。
  天野さんが行きたかった店だが、何だかイマイチだったので、
近くのエジプト料理屋に変更した。
何でエジプト料理?まあイイでしょう。
  大類夫婦の笑顔が素晴らしい。いい写真です。
タイ旅行は実質まだ 2日目、パタヤー 2日目の夜を楽しんで、
明日は首都バンコクです。
  テーブルの隣にはビリヤード台もあった。
三浦さんと青木さんが、ナインボールを始めた。
ハッキリ言って、下手くそで見ていられなかった・・・
  本日も Walking Street をウォーキングです。
昨日とは打って変わって、今日は明るいし賑やかですね。
ゴーゴーバーには車椅子でも入れる。
優先入場とも言える対応だった。
  やはり、南国なので国際異文化交流しないと、ですかね。
ここは去年も来た「Shakariki 432」です。
ちんこパフェを注文する人はいませんでした。残念!
  仕方なく、私も国際異文化交流を・・・
no image   国際異文化交流を終えて、ホテルへと帰る。
いや〜、何だか毎日ヘトヘトに疲れる。
遊んで疲れてマッサージして、その繰り返しですからね。
だが、楽しいのだから仕方あるまい。


やっぱりパタヤーは面白いですね。バンコクもイイが、やっぱりビーチリゾートでしょう。
去年も今年も海には入っていないが、雪国山形から出て来てプールで泳げるだけでも嬉しい。
パタヤーに 3泊だったら、国際運転免許証を持って来て、バイク乗りするのもイイですね。

明日は朝食を食べたら荷造りをして、11時30分にチェックアウト、首都バンコクに向かう予定です。
バンコク(ソフィテル)に着いて 14時くらい、そのままチェックイン出来るでしょう。
前回、パタヤーは 3泊でも良かったと思ったが、やっぱり 3泊でも良かったと思った。次は 3泊にするか?
4泊5日の予定が今回 4泊7日に成った訳で、だったら「5泊7日」でもイイんじゃね?

取り合えず part1「パタヤー篇」はここ迄という事で、お楽しみ頂けましたでしょうか?
今回の為替レートですが、出発前日(2月27日)の為替レートで、1万円が 2,933バーツでした。
前回(1年前)は 3,098バーツ、1万円の exchange(両替)で 1000バーツ札は 3枚欲しい。



※「パタヤー篇(2/28〜3/2)」に続き、後半の「バンコク篇(3/3〜3/6)」もご覧下さい。
今回のバンコク篇は、私にとって「未知との遭遇」の旅に成りました。



Thailand 2018 part1「パタヤー篇」2018.03.13 


 青年の主張に戻る(No.121〜130)