風太パパからの手紙

 大型犬であるバーニーズの成長は、ゆっくりゆっくり。もう直ぐ3才になるワグナー
も、やっと何とか安心して見ていられるような、そんなワンコに成長してくれました。
ワンコを飼った事のない我が家に、3年前の11月20日、「今日産まれたけど、どう?」
という「ネットのミミちゃん」からの電話があり、そして来たのがフカフカ子犬のワグナー
でした。デリケートな子犬を、初めてのワンコだからという理由で死なせた等という訳にも
いかず、子犬の飼育法やら、バーニーズとはどういった犬種なのかといった事について、暗
中模索の日々が続く我が家でありました。
不安はいっぱい、でも日々フレッシュな驚きと楽しさを与えてくれた子犬のワグナー。

 このHPを立ち上げて、利害関係のないワンコ好きとのネット交流が生まれました。皆さん
からのアドバイスや、皆さんのワンコライフを見本に出来た事は、わが愛すべきワグナーの
成長にとって、また我が家の意識改革において計り知れないプラスになった事は言うまでも
ありません。ワンコの飼育法の本にはバーニーズについての本はなかったんです。
いろんな犬種がいる中、いっぱひとからげにその全てが当てはまる訳ではありません。
バニにはバニの、そして人間の子同様、ワグナーにはワグナーの育児教育法もあるのですか
ら。そんな多くの疑問を解消してくれたのは、ネットのワンコ好きさん達だったのです。

 ワンコのHPを立ち上げている方達と同じように、ネットのワンコ好きへ、ワグパパとして
の問い掛けが、この「ワグナーの部屋」です。
「日記」を書く時思うのは、ネットのワンコ好きその1人1人のあの顔、そしてこの顔。
(お会いした事のない方々も多いのですが)
暫く音信がないと、どうしてるかな?元気にしてるかな?等と、親戚の事以上に考えている
自分を発見します。遠い親戚よりネットのワンコ友達といった所でしょうか。(笑)
その中の1人、わたしのワンコ飼いの師匠(と勝手に思っている)未だお会いした事のない
風太パパから久し振りに
嬉しいお手紙を頂きました。
ちゃんと読み逃げしてくれているのが分る時って、嬉しいものです。
今日の日記はご本人からも掲載の了解を得ましたので、風太パパの親バカ日記のご披露と致
しましょう。

お久しぶりです。久々の風太パパです。
早いもので転勤で沼津に来て6ヶ月経ちました。電車・バスと通勤で2時間程度かかり、
風太の散歩がありますので本社勤務の時より1時間早く起床しなくてはならず、毎朝5時
起きです。階下で寝ている風太は、4時30分ごろ階段の下をウロウロ歩き回り、時計を
見る事が出来ないくせに5時ピッタリにピィピィ鳴きます。土日・二日酔い・病気 etc、
そんな事はお構いなし。毎日毎日それで鈴木家はスタートします。

風太も4才になり完璧に個性が形成され、またオス犬らしく我が家を中心に自分のテリト
リーを作り、毎日他の犬がテリトリーに入ったかチェックします。その為マーキングを至
る所でやらなくてはならず、まだ出るかというくらいオシッコをします。
そんな風太ですが、威嚇されない限り攻撃体勢をとらず、またダックスのような小さな犬
に対しては、どんなに吠えられようが噛まれようが、全く相手にせずシッポを振っていま
すので、父親としては安心しています。
只唯一の欠点は、そろそろ散歩に行こうかという時、私の服を何処からか探して来て、そ
れを咥えながら玄関ドアの所へ走って行きます。誰の物でも良い訳でなく、私のモノでな
くてはならないというポリシーがあるみたいです。その為、私の服には至る所にヨダレが
付いています。但し、仕事着のスーツには手を出しませんし、べたべた引っ付き虫の風太
でも、会社へ出掛ける為の着替えの時は、ずっと足元で寝転んで「早く帰って来てね」と
言ってるみたいに上目遣いで大人しくジッと見ているだけです。マァ、先代のナナと全く
性格は異なりますが、個性的で良い子に育っています。

さて、ワグナー君の顔でありますが、以前ソファーでくつろぐワグナー君の顔のアップが
HPのトップに載っていましたが、その時、部下達にその顔とHPのメールの下にあるワグ
パパ&ママの写真と比較してアンケートを取らせて頂きました。
 
 1、とても似ている。・・・・・5人

 2、部分的には似てないが、全体が似ている・・・・・2人

 3、サクランボを送ってくれたから悪く言えない・・・女子社員1人

 4、奥さんが綺麗で、もったいない・・・・・バツ1社員

意味不明な回答がありますが、結論は似ているという事ですね。

犬達にとっては地獄の夏が終わり、秋となりました。恒例のカレンダーを送ります。
去年と同じでバーニーズとパパの好きなウルフです。気に入ったら掛けて下さい。
ワグナー君が、風太同様に自分の子の様に思え、のびのびと男の子らしく成長していく過
程をニコニコしながら毎日HPを見させて頂いております。
またワグパパ&ママが、人からアドバイスを聞くにしてもフラフラせず、自分達の信念に
基づき育てているから今のワグナー君がいるんでしょうね。何しろ世界で唯一の佐藤ワグ
ナー君ですから。

P,S.
賛否両論はありますが、「MY DOG SKIP」のDVDを時間があったら是非見て下さい。
丁度今、見終わった所で、涙をこすりながら入力しております。

読み逃げ専門の
風太@パパより

鈴木風太くん

同じ犬種とはいえ、本当にワグナーも風太君と同じ行動をするな〜・・・。←実感
ジャック・ラッセル・テリアのスキップのお話ですよね。
まだ見てなかったな〜・・・今度ビデオ借りて来ます。我が家にはまだDVDはないんです・・・(^_^;)
下のガキンチョがDVDも見れるプレステ2が2万円を切ったから買って欲しいとねだっています。
「来年の4月には就職するんだから自分で買え」←わたしの答え
ガキンチョが家を出たらDVDプレーヤーも買おうかと思っています。(笑)
就職戦線真只中に、余裕しゃくしゃくな事ばかり抜かしています。

来年の4月頃には、うちの会社にも新人が欲しいけどガキンチョは絶対入れません。
あのバカは外の飯を食わないと一丁前には成れそうもありません。
大型犬の成長も遅いけど、人間のオスの成長は、もっともっと遅いようです。
親と離れての1人生活、「毎日お腹を空かして生きてみろ!」と言っています。

来年は家の子供は(1番出来のいい)ワグナーだけとなりそうです。


wagner's room