初めての獣医さん(1月5日)

 今日は朝から獣医さんにワグナーを連れって行きました。
便が緩かったので、長旅の疲れのせいかムシがいるせいか健康診断も兼ねて観てもらいました。

 「そんな抱き方じゃ、いけません!」着く早々、獣医さんに注意されちゃいました・・・(^_^;)
顔が見えるように、赤ちゃんをダッコする抱き方をして行ったのですが、逆に同じ方向を見るように
ワンコの背中が抱いてる人の胸と着く様に、ワンコの手を腕に乗せる抱き方でないといけないんだそうです。
(大型犬は大きくなった時、いまの抱き方では人間におおいかぶさってくるような事になるそうで・・・)

 「それに、外に連れ出す時は必ず首ヒモを付けて来るように!」ワクチンも打ってないのに他の犬と
接触したら病気を貰うようなもんなんだそうで・・・(^_^;)
それに、ダッコしてる時に間違って落っことしそうになっても、首ヒモがあれば大丈夫なんだそうです。
特に大型犬の子犬は骨がまだ出来てないので、落っことしでもしたら骨格がおかしくなるのだそうです。
首ヒモを持っていれば、診察台から落ちたりもしないからとの事でした。
首ヒモで首を吊ってもワンコは大丈夫なんだそうです。「ホラッ、この通り。」なんて首吊りの刑に処されたり
しちゃって・・・おいおい、大丈夫なのか〜ワグナ〜・・・

 怒られたり、首吊りにされたり・・・(T_T)
「良心的なペットショップを紹介しますから、バリケンと首ヒモは絶対買うように!」
「素質は、なかなかいい子だから躾をするのにバリケンは絶対必要です!この子を良くするも悪くするも
これからの躾次第ですからね!」
「大型犬なのに、こんなにヒ〜ヒ〜言っちゃって、ちゃんとバリケンで寝かせていれば3日で直ります!」
「あまやかしすぎは絶対いけません、この子の気に入る事ばかりしてたんじゃ主従関係がおかしくなるでしょ!」
「まだ赤ちゃんなんだから、勝手気ままに自分のやりたいようにさせてちゃいけない事もあるんです!」
「今は1日22時間は寝るのが、この子の仕事なんですからね!」

・・・・・機関銃 (^_^;)ダハハハッ
ワグナーの診察5分、親の診察55分。
でも、いろんな事を教えてくれました。(おっかね〜女医さんでした。)

獣医さんから帰るその足で、紹介されたペットショップに行き、早速バリケンと首ヒモを購入。
次回、15日にワクチンを打つので、それから2週間はシャンプー等の疲れる事は出来ないというので、
ワクチンを打つ前の13日にトリミングをしてもらうよう予定を入れてもらいました。
トリミングのやり方も全然わからないし、自分達でやるにしてもお手本は見ておかないとね〜。
ペットショップでも、餌の事やいろんな事を聞けました。
ワグナーはお昼寝も出来ず、ちょっと辛そうでした。。。
この事が、翌日に起こる血便の引き金になろうとは、その時気付きもしませんでした。。。

日記へ戻る